大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


トロントピザ事情
オットくんはご存知だと思いますが、 いたりやーんかなでやーん(イタリア系カナダ人)でございます。
だからというわけではありませんが、でも少しはだから、だと思うけど、ピザが大好きです。(わかりやすいいたりやーん・笑) そんなこともふまえて・・・

ココ最近(数年前から)トロントではナポリスタイルのピザが大流行。 ワタシも何度も行っている Libretto からそのピザブームは始まったのかな?!

で、Librettoでもそうですが、わざわざイタリアから窯職人を呼び寄せて石窯を作って、その石窯でピザを焼いて出してくれます。
そんなピザレストランがトロントのあちこちで見かけるようになりまして、そんな中、ワタシたちが行ったピザ屋さんご報告っす。

まず、今までにも何度かブログでも登場している

Libretto

は、ブログの過去記事→コチラをどーぞ~

続いて6月12日に行ったケンジントンマーケットにある 

Pizzeria Via Mercanti

コチラのレストラン。ココも例外になく石窯がありました。が、良く見ると薪で火を起こしているわけではなく、ガスを使っているようです。(ガスは使っていますが、それでも石窯で焼いているので正真正銘の石窯ピザですよん)*Librettoは薪使用です。

で、この日食べたのは

晩ご飯-12Jun'12

Lenticchieと言うもので、レンズマメとケール(緑色の野菜)だったかなの炒め物というか、煮物というか。。。すいません、説明不足で。
でね、これがウマイのなんのって。マメ好き(オットくん)にはたまらない1品でございます。決して豆好きではないワタシも美味しくてバクバクでした。

それと

晩ご飯-12Jun'12

洋ナシ、ピーカン、ゴルゴンゾーラチーズのほうれん草サラダ。
ま、これは、普通に美味しい(←偉そうに・・・) ま、うちでも作って食べられる感じ。

で、お待ちかねのピザっ

晩ご飯-12Jun'12

ピザの王道 マルゲリータ

続いて

晩ご飯-12Jun'12

きのこのピザ

ピザ生地は薄い生地でワタシ好み。トマトソースも悪くない。けど、ワタシはLibrettoのほうが好きかな。オットくんは生地と焼き加減はココPizzeria Via Mercantiで、ソースはLibrettoだそうです。

次のピザレストランはなんと、うちから歩いて3分もかからないところに出来たばかりの

Picea997 Pizzeria and Bar  *facebookのアカウントがある方は→コチラ
997 Dupont St
Toronto
416-538-4897

ここね、随分前から工事始まって、長いことオープン待っていたのよ~~~。 なんせ、家らすぐで、美味しいピザだったら!!と期待してね。で、やっと3日前にオープンしました。
で、早速一昨日、6月27日に行ってきましたよ。

こちらもイタリアから職人さんを呼んで石窯を作り、Libretto同様薪使用です。
で、いただいてきたのは

晩ご飯-27Jun'12

イチジクとゴートチーズの生ハム巻き
これは、オットくんもよく作るのですが、不味いわけがない!うまーーい。でも、普通って言えば普通だけど。 

続いて

晩ご飯-27Jun'12

ピザにも目がないけど、豆にも目がないオットくんなのでヒヨコ豆の煮たやつ。
これは正直不味くはないけど、美味くない。オットくんや、義ママ、お祖母ちゃんが作るやつのが断然美味しいと思う。なので、ワタシ的にはイマイチ。 オットくんは豆好きなのでおーけー。と言う感じでした。

そしてピザは

晩ご飯-27Jun'12

やはり、ピザの王道、マルゲリータ。
どーです??見た目いい感じじゃないですか? てか、美味しかったのです。やったーー!!!我が家からわずかか3分たらずの所に美味しいピザ屋。やったーーー!!! です。

他のピザは

晩ご飯-27Jun'12

アサリのピザ。 これは、別に・・・(爆)でした。と言うのも、多分、マルゲリータに缶のベビークラムをのせただけ?みたいな感じなので、不味くないけど、つまらない。 コレ食べるならシンプルなマルゲリータのがよほど美味しい。

それに

晩ご飯-27Jun'12

珍しくトマトソースでないピザ。 素揚げした茄子とマッシュルームとパプリカがのっております。
これもなかなか美味しかった。ピザは基本トマトソースのものがすきなので、トマトソースじゃないのが新鮮に感じたわ。

コチラのお店も生地は薄い生地で、パリッといい感じに焼けておりました。生地の塩加減もいい感じで、ワタシ的にはココのピザが一番好きかも。 でも、サービス悪し(爆) フロアースタッフのトレーニングがなっていない感じ。それと、趣味の悪い音楽が・・・・・・・チーーン。つい最近オープンしたばかりだし、これからサービスも音楽も変ってくれればいいのだけどね。
もし、変らなくてもピザは美味いからいつでもテイクアウトが出来るし、ヨシです。良し!

今回紹介した3つのお店の中で一番お高いのがLibretto。Pizzeria Via MercantiとPicea997 Pizzeria and Barは似た様な感じでそれほど高くない。なのでLibrettoほどオサレでもない(笑)ので、気軽に行けるピザ屋さんって感じでっす。
で、総合評価は3店ともピザ美味い。行く価値あり。です。 あとはそれぞれ好みでしょうな。

と、ワタシの勝手な独断と偏見でのトロントピザ事情でした~~。

さて、今週も早いもんで金曜日。そしてカナダは7月1日がカナダデー(建国記念日)でお休みなので、2日が代休の3連休です。ひゃっほーーい!!海家はもちろん本日からコテージざんすよ。
てか、もう7月かよーーーーっ!! はえ~~~~。言いたくないけど、やっぱりあっという間に年末年始がやってくるんだろうな・・・はぁ~~。 ほんと時間が経つの早すぎ。
と、言うわけで今週末トロント市内、郊外(きっと他のカナダでもそうなんだろうけど)では色んなイベント盛りだくさんです。
まず、大イベントはプライドパレードでしょうね。トロントのプライドパレードはかなり大きくて有名ですのでそれはそれは盛大に行なわれます。ワタシも過去に2度ほど(それだけかよッ!!笑)見に行きました。凄い昔の話なので、今はもっと盛大に行なわれてるのだろうと思います。
その他カナダデーのお祝いイベントが色んなところでおこなわれます。無料野外コンサートや花火やいろいろね。
ぜひ、トロント近辺にお住まいの方はカナダデーを祝しながら色んなイベントに参加してみて下さいね。
ただ、今週末も暑いようなのでくれぐれも熱中症などにならないように気をつけて下さい。

では、みなさん良い週末、連休をお過ごし下さいませ~~~




へ~~、トロントピザ流行ってるんだ~。と思ったあなたも
ピザワタシも大好きだーーー。と思ったあなたも
ポチポチっとな。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
スポンサーサイト
food&drink / 2012.06.29 13:29 / TB[0] / CM[6]


Buger Day 宴
バーガーデーが終って、近所の韓国スーパーへ行って手巻き寿司に必要なものを購入。海家で手巻き寿司宴!!!

準備が出来るまでの間にもちろん、お疲れ!!の一杯から。

まずはビールからいただきました。
ええ、ビールはもちろん、今回のビールスポンサーでもあった

バーガーデー宴

ムスコカクリームエール

オットくん曰く、このムスコカビールって前はこんなオサレパッケージじゃなかったんですよ。しかし、超お金持ちで、このビールが好きな人が偉い金額投資し、ただし投資の条件としてパッケージやセールス方針をその投資した人が決めるという条件で、投資したらしく、それ以来(最近のことだと思う)オサレパッケージになって、売り足もよくなったらしいっす。確かに昔のムスコカビールってパッとしないパッケージだったもんな~。

てか、どんんだけ金持ち?!って話ですよね。 ちなみに、もちろんその方は*ムスコカに豪華別荘をもち、このムスコカビールを飲むのが楽しみだと言う事らしいです。(*ムスコカって??と思った方は→うぃっきー

で、ビールのお次は

バーガーデー宴

日本酒!! ひゃっほーーぃ!

なんと、↑Kちゃん(なんせ、今年ハタチになったばかりだからお酒の種類とか飲んでないのよ、でも量は結構いけるわよ・爆爆)、日本酒初だったのです。 しかも、この日はこの初日本酒の他に、初焼酎、初バーボンまで飲まされて飲んでいましたよ(笑)  

で、出来上がりました手巻き寿司の準備

バーガーデー宴

テーブル一杯一杯です、、、笑

写真じゃよくわからないと思いますが、いくら、明太子、とびこ、マグロ、サーモン、バターフィッシュ、ネギマグロ、鯛、エビ、練り梅、アボガド、たくあん、ヤマゴボウ、キュウリ。 などがありました。あ、今年も勝手に出てきたシソの葉もあったよ~~。

ええ、海家のシソ、もう何年も毎年勝手にでてきてくれ、大変重宝しております(笑)

これを、みんなでワイワイ、ガヤガヤ、グビグビ(←これが一番多かったって、、、汗)しながらいただきました~~。

で、ある程度食べ終わったのですが、夜更、更に・・・・・

バーガーデー宴

カップラーメンを食べるKちゃんとYちゃん(爆笑)

この晩、みんなで美味しくいいただいたお酒

バーガーデー宴

酒とカイ(笑)  前回の里帰りの時に従姉妹のオットくんにいただいたうまうま酒。 Nちゃん、ご馳走様。メチャクチャ美味しかったです。 そして、日本酒得意でない人のが多かったのでラッキー。と、グビグビ飲んでいたのはワタシとオットくんです。

カイとうみ、ビール、ワイン、他のアルコールもダメですが、日本酒だけは好きなようでグビグビです(笑)*もちろん少ししかあげませんけどね。

と、宴はイベントが終って、夕方4時前から夜12時近くまで続いたのでした。 楽しかった~~

イベント手伝いに来てくれたみんな本当にありがとう。

*** おまけ昨夜の晩ご飯写真

宴で食べるのに買ってきたいくら、1キロ分なんですが。(えっと、韓国スーパーこの量でしか売ってないんです)まだ大量に残っております。
で、もちろん買ってきてすぐに塩抜きして、味付けしたので、少し多めに冷蔵庫へ。残りは小分けに冷凍庫へ。
その冷蔵庫にしまったいくらを使って

晩ご飯-06Jun'12

いくら丼!! とびこも残っていたからのせたよ~~。 by オットくん作

晩ご飯-06Jun'12

いくら~~~、大好きだよ~~~。 はい、ワタシもオットくんもいくら大好物です(^^)




ワタシもそのいくら丼食べたい!!と思ったあなたも
いくらは苦手なんだよな~~。と思ったなたも
ポチッと応援励みになります。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
food&drink / 2012.06.07 10:01 / TB[0] / CM[3]


Burger Day!!!
日曜日、6月3日は5月30日からこの週末までおこなわれたバーガーウィークの最終イベント、バーガーデーヘルプとして手伝いに行ってまいりました。

おっと、、、その前にお礼がありまーーす。

何処の何方か存じませぬが、土曜日(2日)にオットくんのお店に食べに来て頂き、丁寧にワタシのブログを通してお店を知って食べに来ました。美味しくとてもいい時間をお店で過ごせました。との伝言をいただきました。

正直、このブログ知り合いしか見ていないと思っていたので驚いたのと、親切にウエイターに言付けまで。本当にありがとうございます。 ブログ続けててよかった~~~。
ええ、ワタクシブログ始めて結構たちますが、未だに あ、ブログ読んでます。 と、声かけられたこともなければ、ブログの存在知っている人少なっ、、、なんですよねー。 ま、地味ぃ~~~~にやってるブログだから知っているほうが珍しいのかもだけど。
なので、人気のないブロガーとして非常に嬉しく、ウエイターからオットくんの携帯にテキスト(ショートメッセージ)をもらった時は大喜びで、若干飛びました(笑) 本当に有難うござます。

ほいでは、バーガーデーの様子といきますかね~~~

3日はオットくん、ワタシは8時半過ぎに家を出て、オットくんのお店のキッチンマネージャでもあるけど、お友達でもあるYちゃんをピックアップしてオットくんお店へ材料を取りに。

今回のこのイベントは初めてのイベントで選ばれたレストラン23店だったかな??が通常メニューにないスペシャルバーガーを出して、その一環をチャリティーにというイベントだったのです。
そしてその最終日には全てのレストランが集って、スライダー(ミニバーガー)を販売するというイベントでした。

初めてのイベントにしては準備も良く出来ていて、それぞれのブースもきれいに整っていてやるな、主催者!!

で、コチラがオットくんのお店に用意されたブースです。

Burger Day

他のレストランもみんな同じ大きさのブースに同じようにサインが置いてありました。サインにはどんなバーガーを出すかもちゃんと書いてありました。親切。

ちなみに、ココ何年もやってないけど、昔、Beer Festival(ビール祭・笑)にもブース出してた事があったんですが、その時は自分達でテーブルクロスも持っていったし、サインも当然自分達で用意しなきゃだし、決してブース代安くないのに、条件はよくない。でも、今回の主催側はそれはキレイにブースを設置して、サインまで作ってくれて、至れり尽せりです。

Burger Day

こちら後からヘルプに駆けつけたみんなでミーティング中

Burger Day

今回使うミニバーガーのパンを切るYちゃん。パンの大きさYちゃんの手と比べるとわかると思いますが、ほんとミニサイズです。(ワタシがこのカットをやっておりましたが、写真を撮りたかったのでYちゃんにモデルをお願いしました)ちなみにYちゃんはオットくんとバーガーを焼く係りっす。

で、11時半からスタートだったのですが、11時半スタートから結構人が来ましてね。いや、その前から人はウロウロし始めたんだよね。
正直、今回初のイベントだし、そんな忙しくないだろう。と思っていたんですけど、それは予想違いでした。もーねー、11時半からずーーーーっと人が来て、売れる売れる。並ぶ、並ぶ。 大成功!! トイレに行く暇もなければ、ビール飲む暇もない、他のお店のバーガーを味わう暇だってありゃーしません!!
予定は4時半までだったのですが、なんと2時過ぎにはバーガー完売でした。ちなみに470個バーガー持っていきました。主催者には各レストラン400個と言う通達だったのですが、万が一ののために多めに持っていきましたがそれも全部売れました。
途中2度くらい雨が降ってきたのですが、それでも人一杯。皆さん雨の中スライダーを食べたりしてました。さすがきゃなでぃあん(笑) いや、きゃなでぃあんじゃない方もいたと思うけどね。。。

Burger Day

で、こちら↑が今回出したミニバーガーです。

Burger Day

お皿もなく、ナプキンにこのミニバーガーをお渡します。 (お店で出していたのは普通サイズにプ手とフライがついてきました)

小さいからお腹いっぱいにするには最低3個は必要かと思われます。が、ってことは最低3ヶ所のレストランのバーガーを味わえるって事でそれはそれで、いいのではないかと。

Burger Day

サンプルとして↑ブースに置いておきました。

と、言うことでこの日のイベント大成功に終わり、30日からスペシャルで出していたお店のほうも大繁盛に終りました。(無料ビールグラスもあっという間になくなったようです)

あいにくのお天気だったけど、Beer Festivalに比べたら1日だけのイベントだし、メニューもバーガー1つだけだし、簡単だし、お金の計算もいらないし(皆さん入場料とバーガーチケットを買ってくるのでチケットをもらうだけの簡単作業)また来年あれば(大成功だったからきっとあると思うけど)ぜひ参加したいと思います。

あ、そうそう、このイベントについてワタシは知らなかったテレビ局ですが、オットくん取材を受けました。
で、その時の様子をyoutubeにアップしているので、興味のある方はどーぞ~~~。




オットくんは後半に出てきます。Yちゃんもチラッと見えますよ~~


次回はこの日の打ち上げの様子でーーーす。お楽しみに



バーガーちっさ!!!と思ったあなたも
参加したかったな~~~~。というあなたも
ぜひポチッと宜しくです。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
food&drink / 2012.06.05 12:06 / TB[0] / CM[4]


晩ご飯記とお知らせ
あは、なんだか本日は珍しくバタバタしているわ。
とは言ってもブログが更新できないほどではないんだけど、、、なんかゆっくりアップすることが出来ないので本日の更新実に簡単に(すみません)昨夜(5月30日)の晩ご飯でーーす。

昨夜は写真ないですが、ワタシの会社にインターンできてくれている子が海家に遊びに来てくれました。ので海ズを3人でまたまたバックヤードご飯でっす。

オットくん初対面+食べ物で苦手なものわからないので、無難に

晩ご飯-30May'12

サーモン、スイートポテトと紫アスパラのグリルにクスクスとグリーンサラダ。
サーモンにかかっているソースがピリ辛でうんまーーーー。オットくん曰くサーモンの焼き加減がイマイチだったらしいけど、美味しく平らげたよ(笑)

もちろん調理している間はおつまみ(チーズとかサラミとか)と一緒にグビグビです。

ごちそうさまです。


うみ

今日は晩ご飯のことだけなんだぜっ!!

すみませぬ、明日はコテージの続きアップしますのでお待ちくだされ~~~

*** お知らせ

じつは昨日、5月30日から土曜日の6月2日までバーガーウィークというのをやっております。
んで、オットくんのお店もそれに参加なんです。 
ちなみに今回オットくんの所で出すスペシャルバーガーはもちろん通常メニューではないため食べられませぬ。食べられるのは、この30日から2日までの間で、イベントスポンサーでもあるムスコカクリームエール(Muskoka Cream ale)ビールといただくともれなく、そのグラスもお持ち帰りできますよ~。(多分数に限りはあるんだと思いますけど・・・)
で、イベント(バーバーウィーク)最終日、バーガーデーの3日は
Artscape Wychwood Barns(601 Christie St. south of St. Clair) 
にてバーガー配っております。 ええ、ワタシもオットくんもその他お友達みんなボランティアでお手伝いに来てくれてます。
入場料$5.00 スライダー(ミニバーガー)$3.00 ビール$5.00 となっておりますのでご家族、お友達お誘いの上ぜひおこし下さいマセ。 お待ちしております。

オットくんのお店情報↓
http://www.thegridto.com/life/food-drink/burger-week-spotlight-utopia-cafe/

イベントの情報↓
http://www.thegridto.com/burger-week/




かなり簡単な記事ですが、ポチポチッとしていただくと嬉しいです。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
food&drink / 2012.05.31 02:21 / TB[0] / CM[3]


金とんら~めん
本日はコテージはちょっと中断で、昨夜行ってきたラーメン屋さんの紹介でーーす。

昨夜、オットくんともうオープンしてるよ。という噂を聞いたので行ってきました。
(が、実際グランドオープンは15月18日だそうです。)

金とんら~めん
http://www.kintonramen.com/
51 Boldwin St
Toronto ON M5T 1L1
647-748-8900
   
   Webサイトの場所/住所のページ黄色で見にくいったらありゃしない。何ナノ?あの色使い 頼むから色変えてくれ!!

こちらのお店居酒屋Guuの姉妹店だとか、って噂聞きました。

で、お店の雰囲気ですが、まるで日本にいるみたいでした。 スタイリッシュなラーメン屋という感じで

金とんらーめん

厨房はこんな感じでその前にわりと長いカウンター席があって、その他お店の奥にテーブル席。 ドア近くにもテーブルがあるのですが、機能の時点ではドア近くのテーブルには椅子がなく、立ち食い用と言う感じで使ってたようです。

カウンター席がメインなので、大人数での来店はちょっと難しいのかも知れません。(テーブル席の予約が可能なのかも知れないけど・・・)

で、らーめんの他に餃子、から揚げやサラダ等のおかずと小さな丼が2種類ほどありました。おかず、丼の量は少なめです。

で、オットくんと

金とんらーめん

いくら丼をシェアーしました。 イクラも塩辛くなく、味付け醤油でいい感じに味付けしてあり美味しかったです。

で、いよいよらーめんですが

金とんらーめん

ワタシは塩らーめんを

そしてオットくんは

金とんらーめん

味噌らーめんに味付け卵を追加

オットくんはワタシの注文した塩のほうが美味しい(オットくんの好み)と言ってました。ワタシは味噌も美味しと思ったけどね。

麺は太目のちぢれ麺ではないけど、でもストレートって程でもなく、若干ちぢれと言う感じで、上手い具合にスープに絡み合っている感じです。
で、スープもなかなかいい味出してました。 もっとアツアツでもよかった気がするけど、でも美味しかったです。
スープの濃さ(オイリーか、そうじゃないかの濃さ)選べます。
卵は中はトロッっと半熟で、おいしゅございました。(半熟加減写真撮ればよかった)
それと、チャーシューですが通常のチャーシューとは違った感じで、オットくん曰く、煮込んでお肉を炙っていると言ってました。んで、そのお肉ですが、肩肉ロースか、バラ(お腹の部分)か選べて、オットくんもワタシもバラを選びました。これが、うまし!!一番の食べどころだったかも。

トロントでは一番日本のらーめんに近く、美味しいというのがワタシの感想です。
*決して日本の美味しいラーメン屋と比べてはいけません。あくまでトロントで食べられる美味しいラーメンと言う感想です。

と、いうことでoverallヨシ!って感じですね。 ま、また食べに行くと思います。次は醤油食べようっと。
でもでも、噂では山頭火が来るって話なのでらーめん競い合ってもっと美味しくなってくれればいいな~~。

しかし、味千はどーしたもんだろう??お店出し始めはなかなか美味しかったのに今じゃすっかりいろんな意味(サービスとか、サービスとか、サービスねっ)で中国系ヌードル屋さんになっちゃったし、、、Kenzoもどちらかというとやっぱり韓国系に走っている感じだしね。
らーめんって看板出しているんだったらとことん日本のラーメン屋としてやってもらいたかったなー。というのがワタシの意見っす。

金とん、そんな訳でトロント在住の方らーめん恋しくなったらぜひお試しを!!




写真で見る限り、日本のらーめんと同じで美味しそうじゃない??と思ったあなたも
やっぱり、らーめんは日本じゃないとねっ!!と思ったあなたも
トロントに美味しいらーめん屋さんが増えるように応援のポチっと宜しくね
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
food&drink / 2012.05.16 15:02 / TB[0] / CM[5]



 +  OLD >


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。