大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


晩ご飯記+ちょっとレシピ
週末は海家土曜日の午後からコテージに言ってきて、一仕事やってきました。
と、その様子の前に、てか、先週のブログもずっとコテージのことだったので、息抜きに晩ご飯記そして久しぶりにレシピを1つ。

まずご飯記、日付どおりにアップしますと~~~

今年のトロントは暑いです。 気温は30℃後半だったり、体感にしたら40℃上回ったりね、、、
で、そんな暑いと食欲もなくなるよね。って、ワタシは無くならないんだけどーーー(涙)。でも、やっぱりさっぱりしたものが食べたくなるよね。

って、ことでこの夏はすでに冷製パスタが度々食卓に・・・

晩ご飯-11Jun'12

コチラ↑は6月11日の晩ご飯。シンプル冷製パスタです。
なんと、この冷静パスタには生のにんにくの芽が入っております。そのほかにパプリカ、トマト、ピースプラウトにバッファローモッツァレラ入りです。にんにくのカホリが食欲をそそります。 生野菜での冷静パスタなのでヘルシーだし、食欲なくても美味しくてモリモリ食べれます。

つづいては、冷製パスタではありませんが、こちらも夏になると海家食卓によく出てくるメニュー

晩ご飯-26Jun'12

サラダ! これは↑6月26日の晩ご飯に出てきたサラダです。 これが、主食です。 野菜は多めに作ってあるので、野菜がなくなったら足して食べるという、本当に野菜モリモリ晩ご飯です(^^)

野菜たっぷりのサラダにお好きな魚(今回はカワカマスを使っています)をフライパンでちょっと多めのオリーブオイルで焼いています。 皮のほうを下にして、カリッと焼いております。ちなみにタマゴはダックエッグをスモークしたものです。まいう~~~

実はワタシ、グリーンピースが苦手なんです。しかし、シーズン中の生で手に入るときは別で、生のグリーンピースをさっと湯がいているだけですが、甘くておいしい~~。 それを良く知っている(ワタシがグリーンピース苦手)オットくん、この時期にはこれでもかーーーっ!!と言わんばかりにグリーンピース出してきます。 でも美味いから苦手なワタシでもスプーンでモリモリ食べれます(笑)

続いて、またまたサラダなので、同じと言えば同じなのですが魚の種類を買えたバージョンです。

晩ご飯-03Jul'12

これは↑7月3日の晩ご飯でした。 ここでは、サラダが続いていますが、日付的には若干空いております。ま、毎日サラダって訳にもね・・・。
今回の魚は見てのとおりサーモン。それと、前回は入っていなかったキュウリも入っていました。 ドレッシングはその時の気分で作っているようで、ワタシにはわからないスピードでドレッシングを作ってしまうオットくんです。

で、最後にまたまた冷静パスタですが、こちらはマジウマウマでしたので相変わらず分量ありませんが、レシピつきてです。

晩ご飯-04Jul'12

じゃん!!!カニとエビの冷製パスタ。 これね、マジうまです。 お腹いっぱいなのにまだ食べたいと思うくらい美味しかった~~。 

で、作り方ですが・・・

好みの大きさに切ったタマネギ、パプリカ(タマネギとパプリカ同じ大きさにすると見栄えがいい)、にんにくの芽とアンチョビ(これは味を見ながら、入れすぎると塩辛くなるので気をつけてください。)を若干多めのオリーブオイルで炒めます。(にんにくの芽を使っているのであえてにんにくは使いません。もしにんにくの芽を入れないなら、にんにくを入れてくださいね。)
タマネギとにんにくの芽に火が通ったらエビ(剥きエビ)と半分に切ったチェリートマトを加えさらに炒め、最後にバジルの葉(茎からとって葉っぱ丸ごと)を入れて塩コショウで味を調えます。味が調ったら冷蔵庫に入れて冷ましてください。(何度か冷蔵庫から出してかき混ぜてさらに良く冷えるようにしてください)
その間にパスタを茹でて、パスタが茹で上がったら冷水でパスタをよく冷まし、パスタを冷ましている間に先程の具を冷蔵庫から取り出してカニ(カニ缶でOK。水分があまり入らないように気をつけてください)ピースプラウト(カイワレ大根でも可)とさらに生のバジルをみじん切りにしたものを加え良く和えて下さい。
パスタが冷えたら具と良く混ぜ、お皿に盛り付けて出来上がりです。

これは本当に夏の暑い時期にピッタリの一品です。 お勧めの一品なのでぜひ皆さんもお試し下さい。



お!これは美味しそう今度作ってみよう!と思ったあなたも。
分量わからなかったら作れねーーよっ!!と思ったなたも・・・ゴメンナサイです。
ポチポチっと応援宜しくです。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
recipe / 2012.07.10 10:36 / TB[0] / CM[2]


渦巻きパン
今朝、コテージから帰ってきましたよん! そして、コテージには予定通り義両親と甥っ子1号、そして甥っ子と一緒にDexter(義姉一家が飼い始めた子犬)もやってきました。ま~~~、Dexter色々ありましたわ、、、。

と、そんな様子はまた次回で、本日は先週作った。ワタシが作りました。ええ、オットくんではなく、ワタシですよっ!!
そんなワタシが、作ったぐるぐる渦巻きパンの紹介っす。

缶のあずきを使って、あずきのぐるぐる渦巻きパンでーーす。 参考にしたレシピは →コチラ

一次発酵までホームベイカリーにお任せなので簡単にできますよん。

渦巻きパン

それがね、まんまと抹茶入れるの忘れました(滝汗)なので、抹茶色でない渦巻きパンになってしまいましたケドね。。。

ちなみに↑の写真は一次発酵が終わり、成形が終わり二次発酵しているところです。
(これがなかなか膨らまず、、、、かなり長い時間かけた二次発酵となりました)
でも、ダイジョウヴ最後はちゃんと膨らんでオーブンへいん!!

渦巻きパン

まだ焼き途中っす。 てか、右下のやつひねくれちゃいましたね~。ま、いいでしょう、こんな事もあるさ~

で、出来上がり

渦巻きパン

横着してちゃんと焼く前に卵白を塗らないからテカリないし、、、やっぱりテカッていたほうが美味しく見えるね?!
次回は面倒がらずちゃんと卵白ぬります。テヘ

味は美味しくできましたよ~~

今度は応用編でツナマヨとかハムチーズとか作ってみたいと思います。


*** おまけ晩ご飯写真

晩ご飯-08May'12

コチラ↑はワタシではなく、オットくんが作ったミートローフ。付け合せはスイートマッシュポテトとサラダでした。
美味しゅうございました、ごちそうさま。
*せっかくのミートローフ、ソースかけちゃったから良く見えない・・・スミマセヌ。





えっ???woceanキッチンに立つことあったの??と非常に驚いたあなたも
やっぱり晩ご飯はオットくんなのね、、、と苦笑したあなたも
ポチポチっと宜しくお願いいたしまーす。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals

recipe / 2012.05.14 14:17 / TB[0] / CM[2]


青トマトピクルス&晩ご飯記
前回予告しましたとおり、今回は青トマト(熟れてないトマトねっ、、、)のピクルスの作り方でーーす。

では、早速・・・・・

青トマトのピクルス

トマトはキレイに洗い、煮沸消毒した瓶に


青トマトのピクルス

ニンニク、黒胡椒 粒、塩、ローリエ、辛いのがお好きであれば唐辛子を入れ

青トマトのピクルス

もちろんトマトも入れて下さいね。 

そこにお酢とお水を1:1(気持ちお酢が多くてもOK)を入れ
青トマトのピクルス

蓋をして完成!! めっさ、簡単です。 一番面倒なのは煮沸消毒ですな・・・

ちなみに海家今回コテージで

青トマトのピクルス

これだけ↑作ってきました。 これを、2~3週間ほど保存していただければ食べごろになると思います。
あ、写真手前の瓶に入っている赤い長いものはこの日に同じくベジガーデンとってきたお豆さんを生のまま入れてます。このシャイsンではキレイにまだ紫色ですが、翌日には色落ちしてました(汗)

ちなみに、このピクルスの食べ方はぜひイタリア式でお試しあれ~~~

食べ方:
トマトを瓶から取り(洗わずにそのままで結構です)適当な大きさに切ります。そこに、オリーブオイル、ニンニクのスライス(ええ、さらにニンニク!!笑)、胡椒少々と塩で味付けて召し上がれ~~。*漬け込んでいる時に既に塩が入っているので食べる時は先に塩加減を確認してください。

これが、美味しいのでぜひお試しあれ~~~~。 漬物好きにはたまらないよ(^^)

さて、晩ご飯記なのですが、大量に持って帰ってきたスクワッシュたち、そのスクワッシュ(バターナッツスクワッシュ)、ひょうたんのような形のヤツを使ってオットくんバターナッツスクワッシュニョッキを作ってくれました。
残念ながら職場で作ってきたためその様子などの写真はありませんが、そのニョッキを使って

晩ご飯-28Sep'11

鱒のパンフライと、デカはまぐりのスクワッシュニョッキ!!
これは、はまぐりのだしがきいてて不味い分けないっす。 うっま~~~~~い。でペロリと平らげましたよ。
ニョッキはスクワッシュのきれいな色とほんのり甘みが出ていて美味しゅう御座いました。

ちなみにコレ↑は一昨日、28日の晩ご飯でした。

続いて昨日、29日の晩ご飯です。
どーも、オットくんパスタ作りにまた火がついたようで、、、ちなみにこの時期になると火がつくようです。ずっと火がともっていればいいのにと思うツマ・笑、、、で、この日はフェットチーネを作ってきてくれました。
これまた職場で作ってきたので作っている様子の写真はなしです(汗)

晩ご飯-29Sep'11

うひ、久しぶりのホームメイド生パスタだわぃ!!

こちら↑のフェットチーネをシンプルに

晩ご飯-29Sep'11

ほうれん草のトマトソースピリ辛。んで、写真はないのですが、ここに柔らかチキンのトマ煮と一緒にいただきました。
ホームメイドパスタ不味いわけないっ!!腰のあるとても美味しいフェットチーネでした。ごち~~~~


さて、さて、今週も金曜日になりました、しかも今日は9月最終日、早いです。正直ついこの間、年越したな~。あーー、やっと春になった。やったーーー、夏だ~~~!!と思っていたのにすでに10月になるんですよね。今年もあっといまに終りそうだわ。。。
と、話戻して、今週もあっという間に週末です。が、海家今週末は結婚式があるためコテージおあずけ週末(涙)で、今夜、明日は外食、外食!!日曜日は結婚式でこれまた外食の忙しい週末になりそーです。
では、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~~~





【保護センター】
宮城県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main

福島県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html

岩手県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html#main

青森県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html#main



1クリック募金は↓コチラ

東北関東大震災 緊急支援クリック募金





    人気ブログランキングへ

recipe / 2011.09.30 12:18 / TB[0] / CM[5]


みなさんの安否が、、、
つい最近ニュージーランドでの大きな地震があったばかりなのに、今度は日本まで・・・。

幸いワタシの実家(栃木県北部)の家族、親族はミナ怪我も無く無事ですが、今朝(トロント時間)の電話の時にも余震が続いている状況でした。

まだまだ余震が続いているようで、安心出来ない状況だと思いますが、パニックを起こさないよう、なるべく1人ではなく、お友達やご家族と一緒にいて下さい。

震源地近辺の方々の安否を祈るのと同時にこれ以上被害が出無い事を祈ります。


海家一同より
recipe / 2011.03.11 11:37 / TB[0] / CM[6]


あまりにも適当なレシピ
*** 記事もう一度読み返してあまりにも適当なレシピだったのでタイトル変更!
ちなみに変更前はシンプルに バーベキューシュリンプ でした。



クリスマス・・実は年末にも作ったんだけど(どんだけ好きなんですか?!笑)
ニューオリンズスタイルバーベキューシュリンプのレシピでーーす。
相変わらず分量は適当に・・・

材料

大き目のエビちゃん    700g
バター          約120g 
ニンニク         3片くらい(みじん切り) 
タマネギ         1コ(みじん切り)
パプリカ(赤い粉のやつ) 適当 大さじ1半くらい(ホント適当ですみません)
ローズマリー       適当 (なければ入れなくてもよし)
唐辛子          好みで 
胡椒           少々
塩            少々
お好みのホットソース   少々
ギリシャブランデー    たっぷり目(なんちゅー、適当さ加減・・・汗)
(なければ普通のブランデー、または甘めのアルコール、ラム、シェリーなど)
パン粉          少々

作るのはいたって簡単です。(簡単って、作ってないけど言ってます・爆)

フライパンでバターを焦がさないよう溶かし、溶けたバターの中にエビ、塩、胡椒とブランデー以外の調味料を入れよく混ぜます。
混ぜ合わさったらブランデーをタップリ入れて、塩と胡椒で味を調えてください。
背綿を取って殻をむいたエビ(尾はついてます)を先ほどのバター&調味料のソースに約2時間から3時間漬け込んでください。
漬け込み終わったらローストパンにエビを入れ、ソースも全て入れちゃって、最後にパン粉をふりかけてオーブンで焼いて出来上がりです。

*もし、ソースを作っているときにエビの量と比べてソースが足りなそうであれば迷わずバターを増やせ!!(爆)
*ソースを作るときにレモンを絞っても美味しいと思います。

ソースはエビの量でそれぞれ調整していただけると・・・ホント適当なレシピでスミマセヌ。
でも、とても美味しいのでぜひ作ってみてください。

2010年クリスマス

うちではこんな風にソースかなりあります。 バター使いすぎじゃね??とか言わず迷わず使って下さい!!
この日は特別と思って思い切ってバーターもブランデーも入れちゃって下さい(笑)
まじ、うまーーーっすョ。


*****

いやはや本日も早いもので金曜日ですねー。 海家は今月も来月も忙しくて当分コテージはおあずけです(涙)
そして明日は小悪魔の誕生日パーティー、と言っても家族だけのパーティーですが、小悪魔の誕生日パーティー兼義ママの退職お祝いに義ママんちにいってきまーーす。残念ながら海ズは参加出来ないけどね(涙)

では、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~~


    人気ブログランキングへ
recipe / 2011.01.07 15:18 / TB[0] / CM[12]



 +  OLD >


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。