大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ぐりーんとらいぷ
本日はまじめに(?!)いや、いつもまじめなんですけど、海ズ、犬のことをね。

実はね水曜日の夜、海家にお客様がいらっしゃいました。そしてそのお客様とは・・・

フレブルとカナダ生活の Keiksさんと

丸坊ちゃん

丸坊ちゃ~~~ん

そして

モモ嬢ちゃん

モモ嬢ちゃ~~ん

と言うのも、Keiksさんからちょっと前に グリーントライプ 興味ある??というお知らせをいただいたんですよ。
で、噂では聞いていたので、ウンウン。と興味を示したオットくんとワタシ。

ちなみにグリーントライプとは:

牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物(一度飲みこんだ食物を再び口に戻して咀嚼(そしゃく:もぐもぐ)する行為を反すうと呼び、この反芻を行う偶蹄類をまとめて反すう動物いう)の第四胃。イワユル内臓ですわな。 日本人なら苦手なヒトもいるだろうけどホルモン焼きとかホルモン鍋とかのあの類いね。 
ちなみにミノは牛の第一胃、ハチノスは牛の第二胃、センマイは牛の第三胃で、第四胃はアカセンやギアラとか言うらしい。
でも人間が食べるのはそれらを洗浄、漂白したものであって、グリーントライプとは漂白されていないものに当たります。

グリーントライプをい嫌う犬はいないと言うほど犬はグリーントライプ好きらしいですよ。 というのもきっと、本能なのでしょう、もともと肉食の犬達はその昔、野生だったころ(オオカミとかね)獲物を捕まえて最初に食べるのは内臓だったなんです。何処が一番栄養があるかをわかっているんでしょうね。

なぜ、内臓に栄養があるかってのは、草食動物の消化管には植物を消化する微生物が存在しているんです。で、その微生物によって有機酸やブドウ糖、たんぱく質ビタミンなどの栄養を得るわけなんですわ。
ちなみに犬は雑食動物ではなく肉食なため、野菜を直接とっても消化しきれず栄養にならないのですよ。それで、捕った獲物の内臓を食べる事でそれらの栄養を補っているんですね。 自然の力、野生の智恵って凄いわよね~
そんな訳で漂白したトライプはその栄養の意味がなくなるのでで漂白していないグリーントライプが犬にはいいって訳です。
その他グリーントライプからはオメガ3やオメガ6も豊富に摂取できるので、特にシニア犬にはいい食材なのです。もちろん、子犬のときからでも栄養たっぷりなのでいい食材ですよん。

で、そのグリーントライプ、しかも生の昨日(火曜日)すろったーはうす(とさつじょ*漢字にすると恐ろ怖いのであえてひらがなで)からいただいてきたものをわざわざ海家までデリバリーにきてくれたんです。

ちなみにKeiksさんがこのグリーントライプを直接すろったーはうすからいただいたわけじゃなく、Keiksさんの知り合いでグリーントライプを売っているいる方がいて、、、とう成り行きで海家にやってきました。

トロント近郊在住で興味のある方は、→コチラへ

冷凍でも売っているらしいですが、海家はもともと生肉をあげているので、海ズのご飯を作る際に生のトライプを一緒に入れて作れると思い、生でお願いしました。

ちなみに噂どおり臭いよ、非常に臭い。 はっきり言ってクサヤと同じで牛のウンたん??牧場とかで嗅ぐあの糞のカホリです(爆爆)まじくさいから、、、

でもね、これ、この日の海ズの晩ご飯に少し混ぜようと用意をし始めたら・・・・・・・・

オヨダの丸坊ちゃん

丸坊ちゃんがそのいいカホリにつられてオヨダ、だら~~~~~んですから(笑)

ちなみにカイはそれほどでもなかったけど、うみは準備している側から離れませんでした。 ちなみにうみは普段、晩ご飯の用意をしていても側によってきません。 ってことはやっぱりうみにとってもいいカホリ、美味しそうなカホリなんだね。 人間はうげ~~~だけど

で、海ズ初グリーントライプ

ぐりーんとらいぷ

これ↑がその臭いグリーントライプです。 ミンチ状態でやってきます。

ムシャムシャの海ズ

うみは、即行ムシャムシャでしたが、カイはもともと食べ物にうるさく、好き嫌いも合ったりで、初めて食べるものには抵抗あるんです。 でも、隣でうみがムシャムシャ食べているのをみて、お、いけるのか??と思ったのか食べ始め、途中食べるのやめたけど、すぐまた食べ始めてカイもキレイに食べ切りました。うみが速攻完食したのはイウマデモナイ。
ちなみに昨日も海ズにあげたけど、2人ともムシャムシャでした(笑)

丸坊ちゃんとモモ嬢ちゃんはトライプ食べ初めて1週間もしないうちに歯がきれいになったのと、毛並みがよくなった。という事でした。 
海家も今後なんとかグリーントライプ手に入れつつ、海ズに食べさせたいと思います。

そんな海ズご馳走にありつけた日のワタシたちの晩ご飯も   いくら苦手な人はゴメンナサイよ~

晩ご飯-13Jun'12

ご馳走でした。 珍しく和風でバター醤油風味のいくらこれでもかーー!!のっけ、シソのっけパスタ

を、Keiksさんと一緒に晩ご飯でした。 グリーントライプのデリバリー有難うございました~~~。
あ、のちOssanさんも挨拶しにきてくれました。 ありがとーーー。

*** おまけお饅頭モモ嬢ちゃん

モモ嬢ちゃん

もう、オネムの時間だし、おうちに帰りたいの~~、のモモ嬢ちゃん

さて、本日も早いもので金曜日、海家今週もコテージ週末です(ひゃっほーーい)
今週末はカルガリーから来ているオットくんの友達Sと共通の友達H、そしてFinnパパ、彼女のMとFinnも海家コテージに集合だい!賑やかコテージ週末になるの間違いなさそうだ。

あ、トロント在住のみなさま、今週末はオットくんのレストランのあるリトルイタリーでやる毎年恒例の
Taste of Little Italy でございますよん。
今日、6月15日の夕方6時からCollege St(Bathurst StからShaw StまでのCollege St)が歩行者天国となり、色んな屋台や、バンドや、色々やっておりますのでお時間のある方は行ってみて下さい。 
って、オットくんのお店は通常営業しかしてなくて、イベント参加してないけどねーーー(爆)
でもでも天気もいいみたいだし、って暑いかも、楽しいと思いますよん。 で、お食事はぜひ Utopia へ~~~(笑)

では、みなさん良い週末をお過ごしくださーーーい。





グリーントライプって、そんなにいいものなのね。と思ったあなたも
グリーントライプって人間にもいいのか??と思ったあなたも *人間いは漂白したものがよろしいかと思います
ポチリとお願いいたしまーーーす。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
スポンサーサイト
boys / 2012.06.15 13:45 / TB[0] / CM[5]


Dexterと海ズとコテージと。後半
Dexterとのコテージ後半で~~す。

Dexterにとって初の外泊、初コテージお泊りした次の日、6日の朝。ま~~~、朝からチョロチョロですわ、、、。
ま、まだ子犬だし、人間の子供も小さいうちは元気だし、同じってことですかね?!

@Cottage

こんな風に甥っ子1号の靴を咥えたり、、、

でもでも

@Cottage

うみにおはようの挨拶

@Cottage

カイにもおはようの挨拶をするなどカワイイのですよ~~

で、この日の朝食は

@Cottage

オットくんがスモークしてきたベーコン

@Cottage

を焼きまして

それと、に同じくオットくんが作った

@Cottage

ピーミールベーコン(写真の右側がそれ)も焼いていただきました。あ、もちろん卵とトーストとね。
*ピーミールベーコンとはポークを塩などで漬け込み、お肉の外側にコーンミルをまぶしてあるカナダならではのベーコンです。

どちらも美味しかったけど、食感、塩味加減といい、ピーミールベーコンの方がワタシは好みでした。スモークベーコンももちろんスモークのかおりがよく出ていて美味しかったよ。

そしてこの日もDexterはオットくんにビリビリフェンスのトレーニングさせられましたが、Dexterすっかりフェンスの境界線を把握したようです。

サッカボで遊んでいて、ボールがフェンスを越えても行かず、フェンス内でジッと待っていましたもん。やっぱり賢いDexter。

午後はみんなに手伝ってもらってドックを川に設置っす。 これが大変なのよ~~~。
まず陸にあげていた固定ドックを川へ上手い具合におろし、オットくんはチェストウェーダー、ワタシはヒップウィーダーを着こんで川へいん!!して、固定ドックを設置。

次にこれも冬の間陸にあげていた浮きドックをミーシャパパに手伝ってもらい、ワタシはこれは参加辞退(笑)浮きドックも川に設置です。ま、浮きドックは川に浮かせてしまえばあとは、簡単なのでミーシャパパを含めた男子組みで手は足りるしね。

で、出来たのが

@Cottage

コチラ↑  これ、見ると夏がきたーーーーっ!!!!とワクワクします。(実際はまだだけど、夏が来るーーーっ!!とね)
ちなみに、固定ドックは手前の細長い方で、奥のが浮きドックです。

このドックですが、毎年秋になると陸へあげ、毎年この時期にまた川へ設置します。
と、言うのも川なので冬の間一応凍りはしますが、氷の下では川はずっと流れているので、ドックをあげずに川に設置しておくと氷と一緒に流れていってしまったり、破損するんですね~~。 
これが湖だと、そこまで水が動く事はない+氷も凍ってそこでまた溶けてなので浮きドックは片付けても固定ドックはそのままでも冬が越せるんですよね。イイナー
なので、ドック設置と撤去は秋と春のコテージでの大仕事の1つなのです。

そしてなぜこの週末にドックを設置したかというと、今週末(19、20、21日)連休なのですが、この5月の連休にいつも海家のポンツーンボートがマリーナから戻ってくるのです。 なので、ポンツーンボートをつけられるドックが必要なんですわな。

@Cottage

コチラ↑ドックから見たコテージですよん。
これからもっと木の葉が生い茂っていい感じにコテージに日陰が出来ます。

大仕事のあとは、白ワインでお疲れ乾杯して少し休憩、その後、早目の晩ご飯となりました。

@cottage

義ママ特製フワフワミートボール。 前回もミートボールでしたが何か?! 
前回のは冷凍してあったのが残っていたのでその処理。今回のはちゃんと作って持ってきてくれました。 
フワフワヤワヤワでおいすい~~~。
と、オットくん特製イタリアンソーセージとペンネ。ソーセージもうんまーーーーい。

それに、前の日に義両親がせっせと摘んできてくれた

@Cottage

コゴミのガーリック炒め。 やっぱとれたてコゴミはうまーーーい。
コゴミ、今週もとれるかな?? 

そして早めの晩ご飯の後、コーヒーを飲んで、義両親と甥っ子1号、Dexterは帰って行きました。とさ。

*** 海ズおまけ写真

@Cottage

シンクロ、シンクロ。 2人とも何見てたんだか?!

@cottage

お疲れ海ズ

*** おまけ川の写真

@Cottage

川が静かで鏡のよう





へ~~~、ドックって毎年撤去するんだ~。と思ったあなたも
ドックの撤去は大変だろ?!と思ったあなたも
ポチッと応援宜しくです
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
boys / 2012.05.17 14:06 / TB[0] / CM[4]


フトコロひぃ~、ひぃ~
本日コテージの様子お休みさせていただき、、、って、昨日は更新すらしてなかったけどね(滝汗)
で、本日のブログは フトコロひぃ~、ひぃ~ です。

あ、本日の記事は海ズの記事+長いので、興味のない方はスルーーして、最後の魚眼レンズの海ズ写真だけ見て下さいね。

えっと、昨日(9日)は海ズ あにゅあるちぇっくあっぷ(定期健康診断+予防接種)だったのですよ。
で、予約時間が10時半だったので、海ズ2人を職場に連れて仕事にいったオットくん(イイナー、ワタシも海ズと一緒に出勤したい!!)だったのですが、店内はもちろん海ズは立ち入り禁止!外で待機。(囲いがあって、海ズが外に出ることはありませんが、広いスペースに海ズを離しています)
海ズ、大人しくそこで待っていたそーですが、ほんの一瞬店内にスタッフが誰一人いなくなったところをここぞとばかりに海ズ店内入店!!店内を激しく(興奮して走る犬。まさにあれ・笑)走り回っていたそうです(笑) もちろん即行オットくんから保護され、外に出された海ズでした。

で、あにゅあるちぇっくあっぷですが、海ズまたしても健康優良児の太鼓判げっと!! Yay!
海ズの年齢(カイ8歳半、うみ7歳半)でもキレイな健康な歯をしているし、耳もその歳にしてはキレイだって。ええ、たとえカイが耳の問題があってもとてもキレイだという事です。
そしてまたまたうみは、これも去年同様ですがスタイル抜群、毛並み、毛の艶も最高!と言われましたよ。
しかも、待合室にいる間も時期(健康診断時)が時期なだけに、沢山の犬達がやってきたそうですが、大人しくお座りの海ズだったらしく、みんなに褒められたそうです。 (うっそみたい!!笑) 先生達からもテクニシャンの人たちからもベタ褒めだったらしいです。 すげ~~~~~。7歳半、8歳半にしてやっと大人しくなったってことかしら?!

で、今回の海ズの体重ですが

カイ 55.79キロ
うみ 54.43キロ

やっぱりカイのほうがうみより若干大きいのね。ま、どう見ても骨格がカイのほうが大きいから体重もうみより重いのだろうな。

そして去年に比べて二人とも体重減っております。
ちなみに去年のカイは57.24キロ おもーーーーい。そしてうみはなんと57.52キロでカイより重かったのよね~。 おもおもな2人でした。
ま、2人とももう若くないし、体重が軽いことで足腰に負担かからないから、うみは今の体重は理想。カイはもう少し減るといいかな。と思うけど。でも先生からは今の状態で全然問題なしって言われたけどね。

でね、今回はウンたんも持ってこいとの指示だったのでウンたんも持っていったのよ。なので、いつもより検査が1つ増えて、予防接種は1種のみ。でも。カイの血液検査と、海ズ2人とも身体にシコリがあるので、それを見てもらって、うみのは素人が見ても脂肪の塊だろう。というのが3つあるのですが、やはり先生が見ても脂肪の塊で、全身麻酔して取る必要はない場所だし、このままでいい。とのことなので、うみの体ボコボコだけど、このままさわらずにいようと。で、カイのはうみのに比べるとし小さいシコリなんだよね。うみのはこぶしくらいある大きいのが3つほど。で、カイの気になるシコリを1つ検査にだしました。

でね、フトコロひぃ~ひぃ~なんですが、 健康診断、血液検査、シコリの検査、ウンたんの検査、予防接種。これだけやっておいくら万円だと思います?!

ちなみに去年は$970.00でした。

が、今年はそれをさらに上回る

$1130.00

ひぃ~、ひぃ~~~!!! でしょ?!
と、いうことで、オットくんの今月の誕生日プレゼントは無しで無理矢理、ワタシの誕生日プレゼントだった天体望遠鏡をワタシのではなく、2人の誕生日プレゼントってことになりました。

そして、カイの血液検査の結果(カイは白血球の数値が平均より多くリンパ腫白血病ではないかと3年前に言われています)連絡が早速今朝ありまして、心配していたカイのリンパ球の数値ですが、なんと下がってました!!いえーーーーい!!
去年のリンパ球の数値が26だったのに対し、今年はなんと19でした。

ま、カイ見てても怠け者ではあるけど(笑)凄い元気だし、食欲だってモリモリだし、ぜんぜんリンパ腫の症状ないし。ただ普通の子よりちょっと変った身体の持ち主なんだ。とね。 よかったヨカッタ。とはいえ、今後も気をつけてカイの様子見て行きますけどね。

と、言うわけで父も母もフトコロひぃ~、ひぃ~だけど、カイもうみも2人とも健康優良児でヨシヨシでした。

*** おまけ魚眼レンズの海ズ

カイ

えへ、ボクちん、病院でもいい子にしてただよ~~~。

うみ

俺さまはやっぱり健康でスタイル抜群なんだぜっ!!

 



カイの血液検査、よかったね。と思った方も
海ズの医療費高っ!!と思った方も
あたたかい1票をお願いしますです。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
boys / 2012.05.10 11:48 / TB[0] / CM[7]


うみカットでぃ!
昨日はうみのカットでぃ!でした。
ので、朝はオットくんと一緒に出勤して途中友達グルーマー宅へ行ったうみです。

の、前に昨夜風が強くて寒かったけど、やっと天体望遠鏡使ってみたよ。って、見たのは一番簡単な月のみだけどーーー(汗)
でもね、凄いよ。凄い! クレーターもきれいに見えて驚きでした。
早くコテージで星も見てみたいわ~~~

んでは、本題に戻って・・・・・

うみは毛の密集度が パネーーーーーっ!! なのでカットの周期が短いのよ~~。涙
でも、すっきりしたうみはご満悦なようで良かった、ヨカッタ。

うみ

俺さまカットしてもらって、涼しくなっただぜっ!!

と、うみの撮影をしていると、ボクちんは??と同じく写真催促するカイ(笑)なので撮ってさしあげました。

カイ

キッラーーーーンと光るカイの目(笑)
なーーんて、きっとカイは写真の催促ではなく、おやつの催促なんだと思いますけどねー。

さて、本日は金曜日ざんす。週末ざんす!! そしてワタシたちフーフ今夜はレッチリざんすの!!
レッチリと言ったら れっどほっどちりぺっぱーず ですよ。決して食べるのが好きだからって辛いもの食べに行くわけじゃないですよ!! Red Hod Chili Peppersのライブに行ってきまーーーーす。楽しみ。

そ、それに今週はコテージにも行くんだもん!!うれぴ。
今回は義両親と甥っ子1号もやってきます。そんな様子はまた週明けにアップしますね~~。

そして、日本のみなさん早い人はゴールデンウィークじゃーありませんか?!いいなーー。
ワタシ、結構お休み融通きくけど、日本のゴールデンウィークのようなまとまった休みってカナダにはないんだよね。なので羨ましい限り。
でも、日本のみなさんから見たら、ワタシのような休みに融通が利いたほうがいいのか・・・?!
ま、結局ないものねだりってヤツですかね。

と、いうことで、ゴールデンウィーク始まったみなさん、楽しくお過ごしくださーい。そうじゃない方は良い週末をお過ごしくださいね。


*** おまけDexter写真

Dexter

義姉から送られてきました。
鉢の中のDexter(デキスタ)。(だるまさんが転んだ 風に)




うみカットしてもらってよかったねー。と思ったあなたも。
レッチリ、行きて~~~!!と思ったあなたも。
ポチポチっとです。 
人気ブログランキングへ

ありがとーー。です。


**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
boys / 2012.04.27 12:05 / TB[0] / CM[0]


掃除中
今日は天気いいけど、寒いな~。 最高9℃くらい。でも明日は20℃だって。凄い気温の差だわ!!


海ズですが、ワタシが掃除をすると↓ご覧のとおり↓

海ズ

ソファーでリラックス。 その間ワタシはチビダイソンくんをガーガーうるさくさせているのですがね~。
ダイソンくんの気にならないのでしょうな。

ちなみに昔、昔、うみが子犬のころは、掃除機にアタックしていましたが、いまじゃ全く見向きもしません。あ、でも排気口からの風はいまだに苦手なようです。って、うみはドライヤーも苦手だもんね。





ダイソンくんいいな~。と思ったあなたも
海ズ、掃除機きにならないんだ。いいな~。と思ったあなたも
ポチポチっと応援宜しくです。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
boys / 2012.04.18 14:08 / TB[0] / CM[2]



 +  OLD >


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。