大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


美味しいもの
誰もがみんなそうだと思いますが、どうせ食べるなら美味しいほうがいいですよね。
そんなグルメに耳寄り情報。
てか、トロントに住んでい人ならみんな知っていると思いますが、本日1月30日から2月12日までWINTERLICIOUSが開催されます。

このWINTERLICIOUSはトロントにある150のレストランが参加をしていて、このイベント用のコースメニューがお得なお値段で食べられちゃうという、美味しい企画。
普段ちょっと高級でなかなか行けないようなレストランも参加しているので、ぜひこのWINTERLICIOUSで行ってみてはいかがでしょうか??

参加レストランはこちら↓

http://wx.toronto.ca/inter/se/restaurants.nsf/winterlicious?openform


ちなみに夏(7月3日から19日予定)にもSUMMERLICIOUSと題して同じようなイベントが開催されますので、今回のWINTERLICIOUSと夏のSUMMERLICIOUSと美味しい企画にぜひ参加しちゃお!

さて、こちらもWINTERLICIOUSとまではいきませんが・・・

ワシャワシャ

海ズのお2人さ~~~ん!!

大きなお尻と小さなお尻、そしてO脚にストレートの足・・・

ムシャムシャ

手羽先が見えますね~~。 美味しいですか??

美味しいお話ついでに、前日オットくん、義パパ&ママと義義姉フーフの大人6人で美味しいレストランへ行ってきました。
行ってきたレストランはnota beneというレストランで味よし!サービスよし!雰囲気よし!のレストランでした。
残念ながらこのnota beneはWINTERLICIOUSには参加レストランではありませんが、このnota beneのシェフがもう一つのレストランでもシェフをやっていて、そちらの方のレストラン、SplendidoがWINTERLICIOUSに参加しています。
ワタシはこのSplendidoには言ったことがないのですが、美味しいという評判はよくききます。
そしてワタシたちが今回行ったnota beneぜひ、お勧めです。
もうじきやってくるバレンタインに行くもよし!お誕生日や結婚記念日なんかもいいですよ~~
ぜひ、何かのイベントの時に行ってみてください。行く時は絶対要予約です。いつも混んでいます。

海ズの美味しいおまけ写真 オヤツ編

おーい

おーーーい!!海ズーーーー!!


!!

ナニ?だよーー??今忙しいだよー
何だ??だぜっ!!それどころじゃないだぜつ!!


タラ~~

母が写真撮っている間ずっとオヤツオアズだよーー。早くだよーー

タラ~~

俺さまもー、限界だぜっ!!

と、私がカメラを向けている間オヤツオアズケだった海ズ。 お陰で海ズの所にはオヨダの水溜りが出来てました(爆)

寒い冬、なかなか外に出るのも億劫になりますが、だからこそWINTERLICIOUSの美味しい企画、おしゃれして行ってみよう!
たまには、お洒落して、デートもいいもんですよ~~~~~

では、良い週末を~~~!美味しい週末を~~~。
food&drink / 2009.01.30 14:26 / TB[0] / CM[2]


これも変くない?
これは何度かブログでアップしているのだけれど、やっぱり変だと思う。

やっぱり、変くない??な格好、カイ

変くない?2

これ、たまに同じ格好をするワンコもいるらしいですが、決してお尻が浮いているわけでもなく、ペタンと体も後ろ足もしっかり、床についています。
そしてこの状態で平気で爆睡します(爆)

ぜってーーー後ろ足の股関節おかしーだろ?!と思わずにはいられない格好。

ちなみにうみはこんな格好一度もした事ありません。
うみにいたっては、基本中の基本のワンコ!という格好(性格も)しかしませんが、カイはちょっと風変わり。
歩く姿もちょっぴり不恰好で、よく、 カイって、中に人間とか入ってそー!!誰かがカイの着ぐるみきてる、そんな動きだよね。 と言われます。
飼い主のワタシたちが見ても反対できない意見です。

うみに関してはいたって普通っぽい。 ま、悪ガキではあるけどね、、、

ぜんぜん変くない!

ぜったい、あんな格好しないだぜっ!!

そーだとも、君はワンコの中のワンコだもんね。
そして、君の兄は ワンコになりそびれた、ワンコ?みたいなワンコだからねー。
きっと、まだあるカイの 変くない?! 格好。また見つけたら記録しよーっと


ちょっと話ずれますが、海ズの犬種はまだ稀な、てか、まだ正式に犬種登録もされていない、ミックス犬。
父はスタンダードプードル、母はジャイアントシュナウザーのジャイアントシュヌードル犬です。
同じシュヌードルでもミニシュヌードルは割りと多くみかけます。
そして、このシュヌードルはシュヌードルでもジャイアントシュヌードルはまだまだ新しいために寿命など詳しい事はわかっておらず。
それが、昨日オットくん発見しました、長生きジャイアントシュヌードルさん、なんと14年も生きたそう。

おーーーー!!これは長生きではないか!

なんせ、大型犬なので、小型犬に比べるとどうしても寿命が短い。でも大型犬で14年とは長生き、長生き。

カイもうみも15年、18年、20年。なんなら、もーずーっと、ずーっと頑張っちゃってくれ!!
父も母もとことん海ズについてくからね~~~

大好きなカイとうみ、長生きしてくださいね~~

*** おまけ写真 1

えっへん!ワタクシ生まれて初めてクッキーと言うものを作ってみました。
ええ、ワンコ用ではなくヒト用のをね。

クッキー ヒト用

見た目はまーまーですかね?!
味?!ちゃんと食べれるくらいでしたから・・・爆、味もまーまーですかね?!

いつも海ズのクッキーを作ると、 自分には一度も作ってくれたことがない・・・ と、ボソッと、でもちゃんとワタシに聞こえるように言うオットくんに作って見ました。
すると、 次はピーナツバター味のがいいな~~ と注文つけてきましたよ。
よほど海ズのピーナツバター味のクッキーが気になるのでしょうか?!

*** おまけ写真 2

今朝の海ズ、2人そろってお見送りしてくれました。
お見送り~

父、母、いってらっしゃいだよーーー! だぜーーーっ!
boys / 2009.01.29 13:02 / TB[0] / CM[3]


晩ご飯 x2
ひゃーー、よく雪降るわ~~。 なトロントよりお届けしてます、大きな海。
さて、久しぶりに晩ご飯のアップなどを

チョット前にオットくんの職場へやってきた大量の肉の塊(牛さん)
じつは、間違えて届いたようで(ニッコリ)配達の人も確認の上置いて行っちゃったんです、その大量の肉の塊を。

じゃ、注文先へ連絡をしてお返しすれば・・・・・・・・・・

じぇんじぇんしませんから、そんなこと。 配達のお兄さんも注文書を確認の上堂々とプレゼントしてくれたわけで、これはありがたく頂くしかないでしょう!

いい子のみなさんは、ご両親/ご良心と確認の上、判断しましょう!

ということで、大量の肉の塊、牛さんが海家にやってきました。

晩ご飯-18Jan'09

牛さんの上に包丁と下には小さい包丁も置いてみたのですが、大きさ想像つきますか?
その牛さんをありがたく使って

ちなみに、この牛さん、これは大量にやってきたうちのたった一つです。 この塊が数個プレゼントされました(爆)

それをオーブンでローストする事数時間

晩ご飯-18Jan'09

いい感じにローストされているじゃありませんか~

晩ご飯-18Jan'09

それをマッシュポテトとBrussels sprouts(芽キャベツ)と一緒にいただきました~~

プレゼント大変おいしゅーございました~~笑

続いて26日、月曜日の晩ご飯は

じゃん!

晩ご飯-26Jan'09

これ、何だかわかります??



なんと、オットくん作 味噌煮込みうどん!

晩ご飯-26Jan'09

タマゴ付き!
これが、また美味くて、寒い日には暖まっていーやーねー。
ホント、美味しかった。 にゃごや の有名味噌煮込み屋さんに負けない美味さでした。

そして、ワタクシも作ってみました。
海ズへのおやつ。

海ズ クッキー


なんせ、横着なの生地はホームベーカリーに捏ねてもらい、生地を伸ばしてピザカッターでシャー、シャー、って切っただけのクッキー

海ズ クッキー

 
クッキーのお味は如何ですか??

おやつ待ち 海ズ

まだ貰ってないだよーーー。
早くくれだぜっ!!

あ、ごめんち。 ピーナツバター味だじょ~~

この後、オヨダ滝をしてくれた海ズだったので美味しかった。という事にしておきましょう!
food&drink / 2009.01.28 15:35 / TB[0] / CM[6]


週末@コテージ2
金曜日はあれだけ暖かかったのに、天気予報通り金曜の夜からガンガン気温が下がりはじめ、土曜日、朝起きてみたら

さぶっ

マイナス22℃まで下がっておりました(涙)

んがっ、海家、前回のような失敗は二度としたくないため、ちゃんと寝る前に水を出しっぱなしで寝ました!

んがっ!んがっ!ふがーーーーっ!
自然はそんな甘くなかった・・・・・・号泣
やっぱり、水はでなかった

海家思いっきりナメていました。 あれほど自分で寒さをナメたらあかんっ!! って言っときながら
やられました・・・・・・・・・・号泣・・・・・大自然の寒さにまたしてもやられました・・・号泣

急激に気温が下がったためにまた凍結です。
水、一滴もでません・・・

でも全く帰る気のない海家、のん気に晩ご飯

鹿シチュー

鹿シチュー を作っています。 ええ、作っているのはオットくんね
スロークッカーで1日中コトコトします。

外は本当に寒く、でも

さぶっ、でもピーカン

ピーカン! いい天気だぁ~~~
水はでないけど、いい天気だぁ~~
寒いけど、いい天気だぁ~~

午後まで水の様子をみてみるけどやっぱり一滴も出ない水(汗)
オットくん

ヒートガン


ヒートガンを片手にパイプの暖めを試す

んがっ、全くもって、一滴たりとも水は出ない・・・

そんな時

白ヒゲカイ

母、ボクちん、今回はちと心配ですだよー。大丈夫ですか?だよーー??

と、白ヒゲ作って多少心配してくれるカイ

と、

白ヒゲうみ

俺さまは雪大好きなんだぜっ!寒いの大好ききなんだぜっ!

と、得意げに大量の白ヒゲと雪ダマを作っているうみ・・・


もー、こうなったら出るまで待つしかないのでちょっと隣町までランチ&買い物へ。
メインは水の確保ねっ!

買い物から戻ってもやっぱり水は出ず。 ほぼ諦めモード。
トイレも食器も洗うにはタンクに残っている少量の水でやるしかない。
てか、トイレ一回流したら終わり~~~。なので朝から流さずにガマン。 
すみません、汚くて。 てか、想像はなしですよ、想像はっ!!

ま、仕方がないので晩ご飯の 鹿シチュー と一緒に食べるパン作り

パン


もちろん、焼いたのは例のオットくんとワタシの手作りオーブンで

パン


結局この日は夕方、夜になっても水はでず~~~~涙

晩ご飯、せっかく美味しい 鹿シチュー が出来たのに

晩ご飯-24Jan'09

洗い物を少なくするために使い捨てプレートで、いただきます。でした。
使い捨てのお皿で味気ないけど、うまーーーい!でした。

そして映画&DS(もちろんゼルダ)をやりおやすみなさーーーい。

翌朝、日曜日はどんよりの曇り空、でも

み、水がーーーーーーーっ!!! でったーーーーーーーーーっ!!

やっぱり、パイプのどこかが凍っていたんだろう、、、とにかく水汲み上げポンプが壊れてたわけでもないし、パイプに通している電気線が壊れている風でもないので よしっ!

立ち直りも諦めも早いフーフです・爆

大喜びの後は

朝ごはん-25Jan'09

やっぱりカレーオムレツで朝ごはん♪ うっま~~~
今朝はちゃんとお皿でね。 何てたって水出るからねっ、

ど~んより曇り空でも海ズは外で大はしゃぎ、思う存分遊んで

うれし、たのし、白ヒゲ~ズ

大満足の白ヒゲーーズ

やっぱり、何事もなく終る週末@コテージではなかったですが、やっぱりコテージは楽しい。
寒いけど、水も出ないかもしれないけど、楽しーーぃのだーーー!
の、週末@コテージでした。
cottage / 2009.01.27 14:40 / TB[0] / CM[6]


週末@コテージ
金曜日はちょっと用事があったので仕事を早く切り上げ、用を済ませ、いつもより早い時間にコテージへ出発となった海家。


しゅっぱーーつ!だよー

車の中で待たされだだよー。でもこれからコテージへしゅぱーーつ!だよー

コテージへ行く途中買い物をするのに寄ったスーパーでこんなものを発見!!

むむむ???


Yakisoba?! 焼きそば ですよ!!
しかも マルちゃん じゃないですか!!

でも、まてよ・・・?!

チーズ味て・・・

ち、ちーず味って・・・しかも4種類のチーズって・・・
ぜんぜん焼きそばじゃないぢゃん!

ちなみに他の味はというと、鶏 と 照り焼き でした。
ぜんぜん焼きそばぢゃない。。。涙
でも好奇心に負けて買ってしまいました、ワタシたちフーフ。

ええ、もちろん、チーズと照り焼きをね(爆)
味はどんなもんか?!はまた食べてからご報告いたしますル。

金曜日は暖かかったので、コテージの寒さもそれほどじゃないだろう。
なんて安易に思っていたワタシ。 でもオットくんは、一日くらいじゃ暖まらないよ~。と言っていまして・・・
さて、どちらが正しかったか?!

答えは

ヌクヌク

ちょっとーーーー!!4℃ぢゃん!プラス4℃だよっ!!あったかーーーい。

んがっ、オットくんが恐ろしい事を・・・

オットくん:あ、この出入り口の所のベースボードヒーター点けっぱなしだった!!

ワタシ:な、何ですと?!

オットくん:しかも、強だ・・・・・・・2週間点けっぱなし、、、汗

ワタシ:・・・・・・・・・・・・

オットくん:電気代怖いね~~~

ワタシ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・だね。

と、いうことで答えはどちらが正しかったか不明です。

ちなみにその夜の外の気温は

ぜんぜんOK

マイナス1℃。 ぜんぜんOKじゃないですかーーーっ。
マイナス1℃なんて楽勝です。

そして、暖かかったのもあって、うみのガールフレンド、ミーシャが散歩がてら遊びにやってきました。

美人さん

ミーシャ、美人さんだよなー

そして

優しいミーシャ

外で遊んでいて肉球に雪が固まってくっついてしまい困っているカイを見て、優しくキスしちゃって、、、
優しいなー、ミーシャ

と、思いきや

強いミーシャ

うみとは取っ組み合いのプロレス

少し経つと三人とも落ち着き

何の会議??
何やら井戸端会議ですか?!

でも、やっぱりミーシャの見つめる先はうみ。

そんな海ズにとってはとても楽しい金曜日の夜になったのです。

さて、トロントでもかなり寒かった土曜日の朝、海家のコテージはどーなった?!
その続きはまた明日~
cottage / 2009.01.26 14:18 / TB[0] / CM[4]


週末だ~~!!
昨日言っていた、海ズのクッキーですが、すっかり忘れてて赤い飲み物を飲み始めてしまった、やっぱりなんちゃって奥様です。

ええ、赤い飲み物って葡萄ジュースではなくてよ。同じ葡萄で作るお酒のほう・・・爆

もーねー、飲み始めてしまうとダメね、作る気なくなる。

てか、飲むのが真剣になちゃって(爆)

真剣に飲むなよっ!

と、いうことで なんちゃって奥様 は昨夜はいらゃっしゃらなかったよーです。


さて、さて、海家2週間ぶりコテージ行きの本日です。
それがね、今日は暖かいのよー。 ホント暖かいのー

ほら、

今日のお天気


2℃よっ!! しかもマイナスついてないの。

プラスよっ! プ・ラ・ス

2℃。なんてマイルド~~ぉ!

でもね、よ~~~く見ていただくと

土曜日の朝、一気にマイナス17℃!!
また、急激に下がるのね、、、

これはトロントのお天気だからコテージのほうだと・・・・

今日のお天気


本日マイナス1℃。 う~~ん、暖かい。

んがっ! 土曜日の朝は

マイナス20℃かぃ!

なんか一気に下がりすぎぢゃね?!

そして体感マイナス29℃って、、、、、暖かいの今日だけかぃ!
でも、今日暖かいってことは、コテージ着いてからはそれほど寒くないわけで、前回のような失敗を繰り返さないように凍結防止のため水は出したまま寝ればいいんだよね?! ねっ?!

ほんとにそんなんで急激に下がる気温に耐えられるのだろうか・・・?!

と、いうことで何も問題なく週末@コテージを過ごせればいいな~
と願っているワタシです。

海ズ~~、今日はコテージだよぉ~

カイ

こ、こてーじ??だよ?? やったーー!だよー

うみ

ひゃっほーー!!コテージだぜっ!ミーシャいるかな?だぜっ

*ミーシャとはうみのコテージガールフレンドです。

ほいでは、また今週末寒くなりそうですが・・・今日は暖かいのにな・・・

Bye

海家、元気にコテージに行ってきマース!

では、またコテージでの様子は月曜日にアップします。
皆さんもよい週末をおすごしください。
cottage / 2009.01.23 14:01 / TB[0] / CM[5]


ちょっと変くない?
最近買ったNintendo DSにまんまとハマっている海家フーフです。

てか、今頃DSかよっ!!

しかもワタシがハマっているのは ゼルダの伝説 夢幻の砂時計・・・・・爆
こんなにハマって自分でも怖いわ、、、

と、まったく関係ない話でしたがこの間、カイが変な格好をしていたのでパチリ

変くない?

なんだかその座り方変くない??

だって、どーみてもソファーの肘掛の所に座ってるよね?!

変くない?

カイのドップリお尻がしっかりのってます、肘掛に・・・
まるで椅子に座っているかのようだわ。

カイ、この格好じつはよくやります。うみは滅多にしません。
カイは毎日、階段の一番上の段に、この写真と同じようにどっしり座っています。それも長いことこの格好をしています。

その格好って楽ですか??決して楽そうには見えないんですが・・・・・
でも、本人は長時間この格好をしているってことは楽なのかしらね~?

しゃて、ワタクシつい最近久しぶりにパン作りをいたしましたのョ。 ホホホ・・・

でた、なんちゃって奥様

どーせ、なんちゃってですよーーーだ!!

ま、そー言われても仕方ない、料理はしない食べ飲み専門!
しかもパン作ったとか言ってるけど、実際作っているのはホームベーカリーだし・・・爆

それでも、作ったには違いない!  とは自己満足
本当は先週の土曜日、海ズのクッキーとくるみ入りコーヒーパンを作ったんだけれど、写真撮り忘れ。ホントに作ったのかよっ。とか言わない。ちゃんと作ったわ!!

そして調子に乗って日曜日にもまたパン作り!その時に作ったのがコレ

コーンブレッド

コーンブレッド!

もともとコーンブレッド大好きなワタシ、ぜひ作りたいとは思っていたんだよね。思うのは幾らでも出来るからね、実行が大切よね
で、丁度クリスマスのプレゼントにいただいたホームベーカリーレシピ本にレシピがあったので作ってみました。

これが、またコーンの甘さがほんのりあって、美味くてその日のうちにもう一つ、合計2個も作っちゃったよ! ええ、このワタシがよっ
そして1つは同僚に美味いから!!と押し付けました(爆)

そして火曜日にもレシピ本をくれた友達に同じコーンブレッドを作ってプレゼント。
かなり気に入ってますコーンブレッド

調子に乗ると色々作るんだけどねー
その調子がなかなかでないのよねー、このなんちゃって奥様

今夜は海ズのクッキーが少なめなので、作ろーかなーと思っているところデース。
実際作るかは別。家に帰って、その時の気分次第(爆)
boys / 2009.01.22 15:12 / TB[0] / CM[4]


新大統領
いやーー、昨日のアメリカ大統領就任式は、大統領選挙と同じように世界中から注目された就任式でしたね~。

本当に歴史に残る大統領選挙、そして大統領就任式。本当にアメリカだけではなく、世界中の人が新大統領、オバマ大統領に注目しそれぞれの思いを託しているのでしょうね。
これをきっかけに、よい方へ動く事を誰もが信じ、願っているんでしょうね。
そんな沢山の人の願いを背負っていくなんて大変だろうけれど、希望を忘れず頑張っていただきたいですね。

いやーーー、久しぶりに世界中が沸いたいい出来事だったわ~~

余談ですが、ここトロントの数々の学校でも巨大スクリーンで大統領就任式の様子を映し出して小学生も大統領就任式を見て感想述べたり、意見の交換なんかをやっていました。

日本でもやるのかな??

そして街の中では映画館で大統領就任式を、もちろLiveで放映したりと、トロントでもすごい騒ぎようでした。

みんな仕事休んだのかな??
てか、ワタシも仕事中ネットで生中継をしっかり見てましたけどね・爆


そんな素晴らしい出来事を一緒に感歎していたかどーかは、わからないけれど、我が家の黒い物体は・・・

ボクちん、聞いたけど、オバマ大統領もワンコとの生活が始まるらしいだよー。
ボクちん友達になれかな?だよー

母もぜひお友達になって欲しいところだけど、それはちと無理かもね、、、

黒い物体1号

じゃ、寒いし寝ますだよー

わ、諦めはやー

俺さまが、そのワンコ鍛えてやるだぜっ!

それは違う意味のいじめ鍛えるゃないよね?!

黒い物体2号

いったい何のこと?だぜ

おいおい、知らないふりですか・・・

と、ま~、あまりオバマ大統領には興味が無いようです・・・爆

んがっ、オバマ大統領、世界中の皆さんが期待していますので頑張ってくださいましーー!
life / 2009.01.21 13:58 / TB[0] / CM[4]


晩ご飯
停電でアップできなかった1月15日の晩ご飯、まさに停電になったあの晩の晩ご飯アップでーす。

あの日は本当に寒かったので心も身体も温まる煮込み料理。
しかも、簡単に出来る 土鍋で作る白花豆とソーセージのトマトソース煮込み 

作ってもないのに簡単に出来るとか言ってるし・・・

晩ご飯-15Jan'09

こんな風に切ったネギ(あさつきっぽいネギでした)、たまねぎ(葉たまねぎを使ってました)を土鍋に入れ、パプリカ粉を入れ軽く炒めます。
海家はここに唐辛子もちょっと入れてもっと辛味をつけます。

晩ご飯-15Jan'09

続いてソーセージをドドーーーーっと。 ちょっと大きめの方が食べごたえあり!

晩ご飯-15Jan'09

次に白花豆(缶)を入れてよく混ぜます。

晩ご飯-15Jan'09

よく混ざったところにカットトマト(缶)と水を入れ煮込みます。

晩ご飯-15Jan'09

煮込み終わるちょっと前に菜の花をいれ、塩コショウで味を調え、菜の花に火が通ったら出来上がりっす。

はっきり言って、海家の分量は適当です。煮込み料理の時は特に適当。全て目分量と味見をしながら味を調えています。

そんな調理中の時の海ズは

海ズ

大人しくワタシたちの様子・・・・・いや、オットくんの調理様子を見ています。

えっ、ワタシですか??

ワタシはカメラとワインを交互に持っているわけです(爆)

晩ご飯-15Jan'09

これが、出来上がり図

本日のワイン

で、この時一緒にいただいたワインは先日あったオットくん職場のスタッフパーティーのシークレットサンタ、参加者全員の名前を紙に書き、それを、参加者一人ずつ、くじ引きの要領で紙を引き、紙に書いてある名前の人にプレゼントを用意する。もちろん誰が誰を当てたかはナイショにするので誰からプレゼントがくるかわからないっていうプレゼント交換。
その時にオットくんのシークレットサンタからでいただいたワイン。

アルゼンチン産のMalbecワイン。とても美味しくいただきました~~
このシークレットサンタのプレゼント金額制限が$20だったからLCBOで$20以下で買えるってことだわ、、、安くて美味しいし、リピーターになりそう。

寒い冬にピッタリの今回の料理とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね~
food&drink / 2009.01.20 15:42 / TB[0] / CM[3]


ふっかーーーつ!!
ご心配お掛けしました。 海家みな元気に停電を乗り越えました~~~~!!!

15日、木曜日の夜10時から始まった停電、やっと復旧したのは16日、金曜日の夜9時半。ほぼ24時間停電だったわけです。

そして金曜日の朝はオットくんもワタシも通常通り仕事へいったのですが、日中まだ停電だという情報が入ったのでオットくんが海ズの様子を見に行くと、うみはいつもと変わらな飼ったらしいですが、カイが流石に寒かったようで、ソファに縮こまって寒そうにしていたそーです(笑)
それを見て、オットくん不敏に思い、カイにはブランケットをかけてまた仕事へ戻ったそうです。

そのまだ停電中の金曜の夜、ワタシたちフーフは さて、どーするか??どこかに避難するべきか、このまま家で復旧を待つべきか?!
そんなことを考え、暗い家の中でぼんやりしていると、義パパ&ママ、義姉、そして友達からも うちに避難しにおいでー! と嬉しい連絡が。 ありがとーーー
が、我が家には何てったってデカイ海ズがいる、ワタシたちフーフだけが避難することはもちろんしたくない。かといって、海ズを連れてみんなの所へ行くのも申し訳ない。なんせ、デカイからね、、、
なので、ワタシたちが取った行動は、厚着で復旧待ち!
ということで、私もオットくんも冬用のぶ厚い靴下2枚履き。キャンプ用に使うレギンス・・・いや、あーゆーのはレギンスとか言わないね。まさにモモヒキだね、そのモモヒキ着用の上にズボン。上も長袖T-シャツ、布リースのセーターの上に更にトレーナー。そして、ブランケット。というなんともすごい格好で復旧待ちに挑みました。
そして、部屋のあちこちに

暗闇の晩ご飯


暗闇の晩ご飯


暗闇の晩ご飯


ろうそくを置き、ベトナム料理を出前。
ま、出前の人も真っ暗でいえが見つからなかったというハプニング(?!)はあったけれど、
そりゃ、そーだよね、この辺一帯真っ暗闇だもんね・・・

とりあえず無事晩ご飯にもありつけ

暗闇の晩ご飯

なぜ、お鍋?と思うでしょうが、これで少しでも部屋が暖まればと思い、お鍋にお湯を沸かしていたのです(爆)

そんな寒い海家、毛皮を着ている海ズたちは・・・・

カイ

寒いから、早くベッドで寝よーよーだよー

うみ

流石に俺さまもちょっと寒いかもーだぜ

とやはり、2人とも少し寒かったようです 特にカイねっ、、、

2003年の時の大停電も大変でしたが、あのとき、我が家は16時間程度で復旧。ひどいところは3日間停電が続いたとききます。が、我が家は場所柄とても早い復旧で16時間。夏だったので、食べ物が腐ってしまう心配はあったにしても、ほぼ害なし。
しかーーし、今回は復旧に約24時間。真冬で、尚且つ例年より寒いと思うのだが・・・その寒さの中での暖房なしはかなり堪えました。靴下2枚履いててもつま先が冷たくなってきました。ええ、家の中でね。
ま、24時間程度で復旧、とくに停電で事故など聞いていないから コレ幸い というところですかね。

と、とにかく停電、無事復旧してよかった、ヨカッタ。と思うワタシに対し、 ちょっと楽しかったな~ とか言ってるオットくんでした。
life / 2009.01.19 14:05 / TB[0] / CM[7]


更に事件発生!!!
本題、事件発生の前に楽しい事を1つ

大きな海 きり番プレゼント、きり番発表!!!

きり番 22222 を げっとされたのは 

     フレンチブルとカナダ生活  の keiksさん でした~~~!

おめでとうございます。

そしてきり番のプレゼントなのですが、今回のプレゼントはワンコタンクトップですので下のサイズチャートをご覧の上、サイズをメールにてご連絡ください。
なお、タンクトップはオーダーになりますのでちょっとお時間がかかるかも知れませんが、気長にお待ちくださ~~~い。

   keiksさん おめでとうございます。

サイズチャート

クリックで大きくなりマーース。

さて、本題の更に事件発生ですが、その前に昨日の水事件ですが、海家の物置小屋に通っている水道管の凍結&破裂が原因でした。
そして夕方には水道修理の人がやってきて無事直してもらい海家に水が戻ってきました~~~
よかった、ヨカッタ。

ということで、オットくんが夕飯の用意をして、テレビなんかを見ていたんです。
すると、夜10時のころ、しかもまたちょうどタイミングよくオットくんが水道管の破裂した物置小屋へ行こうと懐中電灯を持って、これまた本当にタイミング良く懐中電灯を点けた瞬間海家の電気がシュンと消えました!

お2階に住んでいるAちゃんとMちゃんはてっきりブレーカーが落ちたのかと、

すみませーーん。ブレーカー落としちゃいました!!

とやってきたけれど、この近辺全部だから停電だよ。なんて言って、懐中電灯もローソクもないお2階の2人にローソクを渡し、早く点くといいね~。なんての~~んびり考えていました。

んがっ!!

40分経っても、1時間経っても停電のまま!!ドキッ!!

ノーパワー! ノーヒート ですわ。
セントラルヒーティングもすっかり止まってます(涙)
そして外は多分マイナス15℃~17℃くらい、このままだと凍死だぞっ!!

まったく、水道といい、停電といい、踏んだり蹴ったりだよっ
ネットもTVも使えないのでどの辺りまで停電で何が原因でとかわからず・・・
でもそこはオットくん(てか、きっとみんなわかることだけど)、電気会社へ電話!
繋がんね~~~! ま、繋がるわけないけど・・・
でも、なんとか繋がりましたわ、、、といってもテープが流れているだけだけど。

その内容によると、かなり広い地域で停電になっていて、いつ電気が戻るかわからない

*** ちなみに停電だと思われる地域は

北はSt Claireから南はQueen
東はSt Georgeから西はJane

停電地域


とかで、かなり広い地域がやられてます。
ですが、何故かその中に入っているケンジントンマーケット近辺カレッジストリート沿いの一部は問題なし ***

との内容でした。
いつ戻るかわかりませんって。。。。
さみーーーーよっ!!このままヒーターなしかいっ!
さみーーーーーーーーーぃ!

と、いくら騒いでもどーにもならないし、何もすることないし、11時過ぎはベッドへ。
幸いにも海家には2つの大きなヒーターがいるので、ベッドに入ってしまえばヌクヌク。
と言っても、やっぱり寒かったけどね。
そして、朝起きてもやっぱり停電のまま・・・・・涙
幸い海家のホッとウォーターはガスなので暖かいシャワーは浴びれましたが、髪の毛洗い終わって気付いたよ。
濡れたまま外出たらさみーぢゃん!! ってね。

そんな訳で、すでに金曜日のお昼過ぎですが、どーもまだ停電のままらしいです。
寒いです。海ズ、大丈夫かな?!寒くないかな?!
とちょっとは心配。でも心配ないのは知っている。 何てったって海ズはふかふかの毛皮があるもんね。

海ズ

それでも、寒いときは寒いだだよーーー 
俺さまは平気なのだ。昨夜も暑くて床で寝たり、ベッドで寝たり繰り返してただぜっ! 

予定では久しぶりに晩ご飯のレシピだったのに・・・・それは次回にします。 

早く停電が終ってくれーーー!仕事から戻るときには点いていてくれーーーーー!!!

海家の水が出なくなったときに水道局のひとが言ってました。
一番寒いその日は水は出るんだよ、でも1日、2日経つと水道管が破裂するのさ、海家はまだ早いほうだったよ。多分明日、明後日には大変だよ・・・・と。
そして今回の停電の原因も水道管の破裂、やはり、水道狂句の人は正しかった。ってわけですな。

みなさん、寒さをなめたらあかんっ!!!ですよ。
life / 2009.01.16 12:47 / TB[0] / CM[10]


事件です!
いやーーー。いまカウンターを確認したら 22220 でした。
この記事をアップするまでに 22222 になるかな~~?? そしてご連絡はあるかな?
ええ、今まできり番プレゼントで連絡がなく終ってしまった事何度となくあり、んで、きり番プレゼントがなくなったのです・・・さみしーー

さて本題っす!

大変です。海家また大変なことになってしまいました!!

海家の朝なんですが、まず、ワタシが7時20分くらいに起きて、トイレ、シャワー。
ワタシのシャワーが終るころにオットくんと海ズが起きる。
そんな海家のスタートなんです。

いつもはねっ

ま、ま、今朝もいつもどーリ始まったんですが、ワタシトイレのあと、大変なことに気付いてしまいました!
な、なんと

水が~~~~~~

ちょろちょろ~~~ としか

出ないんです!

また先週のコテージの水なしの辛さが蘇ってきました(涙)
なので、トイレ流さず、オットくんを起こしました。
オットくんもヤバイと思ったのでしょう、即行起きて、水のタンクのあるベースメントへ
ワタシは海ズをシッコのためバックヤードへ出し、それが終ると海ズと一緒にオットくんのいるベースメントへ。
あ、ま、普段でもベースメントに行くんですけど・・・

んがっ、オットくんタンクの所にいないではないか!!
すると

ごめーーん、トイレ使うね~~~。

てか、すでに使ってるぢゃん!!

そう、オットくん、トイレで落ち着くヒトで、毎朝20分はしっかりトイレにこもるんです。
エエ、本を読んだり、コーヒー飲んだり(ワタシには絶対出来ない、ありえんっ!)もちろんンコねっ用を足す訳で・・・・・
さっき、ワタシが流さずのこした唯一のトイレの水がぁ~~~~

あ~~~、そんなことを考えていたらワタシのお腹がまたしても

キュルルルル~~~

ひゃーーーーーー!!!どーしましょ?!
お腹キュルキュルしてる私の前にオットくんはすっきりした顔でトイレから出てきましたよ。 

水道の水もチョロチョロしか出ない。あ~~~、どーしましょ。
でもお腹が~~~~~~~~

もーここまで来たらどーにも出来ない。ごめんなさい、汚くて
でもトイレ使わせていただきましたよ。
チョロチョロの水を当てにして!!

ええ、当てにした私が間違いでしたよ!トイレのタンクには水なんてチョロなんていってねーーっ!
一滴も出てくる様子なしですわっ

もー、そのままにするしかないっす(涙)

そして水道から悲しいくらいにしか出ていない水でササッと顔を洗い、ササッと歯を磨き、口をゆすいでいる間にチョロチョロと出ていたはずの水までもが・・・・・・・・!!

海家ついに水に見放されました(号泣)

     これだから古い家は!!!
   たしか、この家、築70年か80年近いんですよ。ま~、100年じゃないからマシ?!  
   
     これだから寒いのは!!!

ふぁ~~~~、幾らわめいても泣いても水は出てきません、、、、市の水道局へ電話をしたけど
しかも、緊急連絡先って番号にね。
いや、私的には緊急だから、いいよね?!
すると、言われましたよ、水道局のヒトに

  きっと、一昨日から昨日の寒さで水道管のどこかが凍結しているのでしょう!

と、いとも簡単に言われましたよっ!!

そんなの予想つくわぃ! でもタンクはベースメントではあれ、比較的暖かい、是絶対氷点下にならない場所にあるし、水道管も直接地面から部屋に通っているし!
だからおかしいんぢゃ!!!だから凍結だけじゃないんぢゃ!!
と、思ったのは私だけかもしれないけど・・・涙

そんな訳でコテージでは昼過ぎには水が出たものの、今回はどーなることやら・・・
もし、ただの水道管の凍結ならすぐ治ると思うけど、これが水道局の方の問題で、直すようなことになれば何日も水なしだわ、、、、、、、、

そんなことになったら

避難!コテージへゴー!、プチバケーション?!

とか言ってる場合じゃないでしょ、、、オットくん

んな訳で海家ただいま水なしダス。

カイくんよ~~、うみくんよ~~~。
どーしましょ?!

ありゃりゃ、ですだよー

ありゃりゃ、ですだよー。ボクちんたちのお水は何とか確保してくださいねー

おーまいがーーー!だぜ

おーまいがーーー!!だぜっ! でも今、眠いので・・・・

あ~~、こーして記事をアップ仕事をしている間も不安なワタシ。
でも、会社には水の出るトイレがあるのでお腹は順調!
そんなことはどーでもいいですね、、、

とりあえず、Plumberには電話して今日来てもらうことにはなってるけど・・・・・。
もーー、こーなったらJoe The Plumberでも何でもいいから直しに来て~~~~~~

え?!ワタシが使用したトイレですか?!
エエ、そのままの状態で家出てきました(爆)そーするしか他に手立てなし!

オットくんが水を入れるタンクを数個持って仕事に行ったので、職場の水を汲んで持ってくるでしょう。
そしてもちろん、出社前に トイレ流れてないから。 ってオットくんに宜しくお願いしたし。

は~~~、皆さんも寒さを甘く見るな!!今週はコテージ行かないから水の心配なし!なんてとんでもない。週末前に大変ですわ、、、
life / 2009.01.15 12:44 / TB[0] / CM[7]


週末@コテージ3
*お知らせ*
久しぶりにきり番プレゼントをしよーかと思いますので、左にあります 
大きな海の家のお客様 で 22222 を踏まれたお客様は
ぜひ証拠写真をお撮りの上、右にあります お手紙 の 海の家行き を
クリックしてきり番のメールをしてくださいね。

*******

本日のトロント恐ろしく寒いざんす。

本日のお天気


朝の気温マイナス21℃でしたわよ、てか、朝起きたばかりのときはもっと寒かったしー
コテージのマイナス28℃とさほどかわらないんぢゃ?!
しかも今日の最高気温でもマイナス13℃って・・・・・・・・・・・
でもね、コテージの今日の気温なんてもっとすごいわよ~。マイナス35℃だったらしいから(爆)
まっ、今週末はコテージへは行かないので、水道の心配もな~~い。水道の心配あっても行きたいけどね

さて、最終日のコテージですが、朝食に

@コテージ

オットくん特性カレーオムレツ&トーストでした。
このカレー、レトルトなんですが、結構美味しいんです。んで、オムレツにカレーって美味しぃ。とオットくんに言うと、このアイディアは日本からだよ~。ほら、日本のオムライスにカレーオムライスとか、ハヤシオムライスとか・・・あれだよー。と言われ、なるほどー。と感心する日本人ツマ

日曜日も寒かったですが、驚くほどでもなくマイナス8℃とかでした。

@コテージ

相変わらずコテージ前の川は凍っているけどね・・・

そんな日曜日のお天気は
@コテージ

ピーーーーーーーーーーーーーーカン!

@コテージ

すごいいい天気だったので、散歩をしてきました。

@コテージ

のどかな風景を眺めながらの散歩。

海家のコテージのある場所は小さな、小さな町。あ、町にもならないか、村。村なんです。
住んでいるヒトも150人ほどの小さな村。
絶対、牛とか馬とかのほうが多いよなっ

@コテージ

そんな小さな村のメインストリート、大通りですわよ、コレ。
確かに大きい通りだけど、家もチラホラしかないし、唯一あったコンビニも閉めちゃったし、ほんと小さな何も無い村なんです。 でもほんと、のどかでいい所。まっ、何も無いんだけどね。

ま、そんなのどかな村なんで、コテージ近辺では

@コテージ

海ズもノーリードでお散歩。 もちろん、我が家のコテージ近辺のみです。他のコテージや家のある所、大きな通りではちゃんとリードしています。危ないですからね。

散歩から戻って、ワタシたちはまた映画、海ズたちは

@コテージ

散歩後の昼寝 かわいいなー、海ズ。
2009年も親ばかぶりは変わりません

昼寝も終了、トロントへ帰る前に少し外で遊ぼうか?!と海ズを外に出してみると

@コテージ

うみの雪の中頭突っ込みが始まり
氷の塊を探しています。

とーぜん

@コテージ

雪だらけの顔。若干凍っている箇所あり

@コテージ

カイはそんな遊びはしないが・・・・・・・・

@コテージ

しなくても鼻水、オヨダは凍ってます(笑)

そんな寒くて色々あったけど、の~んびりと楽しんだ週末@コテージでした。
cottage / 2009.01.14 14:04 / TB[0] / CM[4]


週末@コテージ2
*お知らせ*
久しぶりにきり番プレゼントをしよーかと思いますので、左にあります 
大きな海の家のお客様 で 22222 を踏まれたお客様は
ぜひ証拠写真をお撮りの上、右にあります お手紙 の 海の家行き を
クリックしてきり番のメールをしてくださいね。

*******

いったい海家に翌朝どんな大変なことが起きたか?!
と申しますと、エライ寒かったんですYO!!
だって、、、朝起きて気温を確認してみたら

@コテージ

こんなよ!!!!!

外の気温マイナス28℃
これ、決して体感温度ぢゃなくってよ!!
寒すぎじゃない?!

でもね、大変だったのは寒さだけじゃーーーなかったの

何も知らずに うわ!寒ーーーい。 とトイレに行ったワタシ。
ま、普通にトイレ済ませて、流して、手を洗っていたら・・・・・・・・・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・!!

み、水がぁ~~~~~~~~~

ええ、止まっちゃったんです。

???????不思議でしょ?何で水が?

その答えはですね、おそろしく寒かった夜中から朝
てか、この日の朝、10時過ぎてもまだマイナス28℃だったのです。それほど寒かったんです。
とにかく、その寒さのお陰で水をくみ上げているパイプが凍ってしまったんです。
ちなみにパイプの中にはもちろん凍らないように電気線が入っています。
でも凍るんです。どーゆーことかすら??

@コテージ

ドアもうっすら凍ってるし。

@コテージ

ドアのヒンジもまっちろよ。
これらのコテージのドア、内側よ。外側ぢゃないわよ、、、

いくら凍結止めに保温材を巻いて、尚且つ電気線を入れても限度ってもんがあるってことのよーねっ
マイナス28℃はその限度を超えてたってことよね

んな訳でまんまと水道凍結しましたわ、、、、、ひぃ~~~~~!
そして、何も知らずにトイレ流しちゃったし・・・・・!
コテージ生活をした事のある人ならどれだけ水が大切かわかると思うのですが、トイレですらシッコのときは流さなといういコテッジャー(勝手にコテージ生活している人をこう呼ばせてもらいます)ルールだってあるんです。海家にはそのルールなしですが。

んが!!いくらそのルールのない海家でも水道が使えなければシッコの時は流さないです。ソレ常識だよね?!
でもね、知らなかった訳ですよ水道が凍結してるって。だから、遠慮なく流しちゃったし、思いっきり手も洗ってたし・・・。で、もってキッチンの水道ももちろん同じパイプからくみ上げているわけで・・・・・・・・・

気付いた時は、時すでに遅し・・・ですわ。

海家のコテージ水一滴も出ません。しかもまだ土曜日の朝。もしこのまま水が出なければコテージを閉めてトロントへ帰らなければ・・・・・涙

しかし、この日は不幸にもクリスマス前に買った冷蔵庫が届く日。冷蔵庫が来るでは残っていなければいけません。
そしてこんな日に限って私のお腹の具合が・・・・・・・・・キュルルルル~~(涙)

開店同時にオットくんが家電屋さんに電話をして冷蔵庫の到着時間を確認すると12時から1時とのこと・・・・・・・キュルルルル~~~ですよ。

で、どーしたかと申しますと

@コテージ

水が必要な時用に冷凍庫の中の氷を溶かしましたよ(笑)
ほら、なんせ、お腹キュルルルル~~~だから、いつ何時(爆)

これで、1回分くらいは確保できるか?!って、感じですが、いいんです。とりあえずあえずちょっと安心。お腹もなんとなく安心したようだったしね。

冷蔵庫が来るまでの間ワタクシお祈りしちゃいました。 こんな時だけ神様とか信じるヒトです、ワタシ

お水をください・・・お願いします。 って。

そして、昼過ぎにやっとマイナス16℃まで気温が上がったあたりでワタシの願いも叶い水、出てくれました。

ありがとうーーーーー!神様~~~
本当にありがとう~~~キュルルルル~~~~

安心しきったのか、とたんにトイレへ駆け込んだワタシでした(爆)

冷蔵庫も配達され、トロントへ帰る必要も無くなり、予定通り

@コテージ

ピザ釜で

@コテージ

オットくん、ピザとカニグラタン(グラタンは冷凍だけどね)

をいただき、映画を2本を観て夜11時半に海ズを連れて夜中の散歩へ行ってきました。

散歩から戻った海ズときたら

@コテージ

鼻水とオヨダ見事に凍ってます。でも嬉しそうなカイ

@コテージ

うみも見えにくいけど鼻と口まわり凍ってました。うみも嬉しそうだ。

寒かったけど、なかなか楽しく過ごした土曜日でした~

週末@コテージ、最終日の様子はまた明日。
cottage / 2009.01.13 15:03 / TB[0] / CM[5]


週末@コテージ
*お知らせ*
久しぶりにきり番プレゼントをしよーかと思いますので、左にあります
大きな海の家のお客様 の 22222 を踏まれたお客様はぜひ証拠写真をお撮りの上、右にあります お手紙 の 海の家行き をクリックしてきり番のメールをしてくださいね。

*******

さて、寒さが恐ろしかった週末@コテージですが、全然そんなことはなかったよ~~
なはずはマッタク無く。エライ寒さでしたYO!

6時半にトロントの家を出て、コテージ着いたのが9時くらいでした。

まずドアを開けて目の前に入ってきた光景

@コテージ

しまい忘れたコーラが見事に爆発!しかも箱ごと爆発でしたわYO!
そして不幸にもワタシのコテージうち履きにも爆発したコーラが・・・・・・ま、凍っているから濡れなくて済んだんだけどね・爆

そしてそんなコーラが爆発しちゃったコテージの中の気温ですが・・・・・

@コテージ

マイナス8℃くらいでしたわ、、、

そしてその時の外の気温はと言えば・・・・・はっきり言って怖いわyo

@コテージ

*時計は合っていませんので、無視して下さい。
この時夜9時ちょい過ぎです。外のはマイナス19℃、コテージ内でもマイナス9℃でしたわよ。

そしてもちろん

@コテージ

洗剤も固形洗剤になろうと必死っす。

@コテージ

オリーブオイルも液体ぢゃねーーーよ!!

洗剤もオイルも逆さにしても一滴も、タラリすらしねーーーーーーっ!!
さみ~~~~~~~~ぃ

と騒いでも仕方がないので

@コテージ

オットくんもワタシも上着、帽子、手袋までもしたままでコテージが暖まるのを待ちましたよ。

ええ、もちろん

@コテージ

スコッチをお供にね(爆)

それがね、このスコッチちょっぴりドロッとしてて、一口飲んだ瞬間

げげ!!なんぢゃ、この液体は?!と思ったよ。
ま、そーは言ってもちょっとトロミつき、なだけでドロドロではないんだけどね。

でも、スコッチも多少固まるのね、、、と、オットくんと感心/関心したわけですよ。
さすがに、テキーラとウォッカは全然平気でした。

部屋を温め始めて3時間たっても、ワタシはジャケットを着たまま。さすがに手袋と帽子はとったけど。

そして寝る直前には

@コテージ

部屋も15℃にまで温まり、かなり時間かかったけどね、4時間弱も!!それでもまだ15℃だけど~

てか、外の気温マイナス24℃ってどーなっちゃってんのよ?!
予報ぢゃ、マイナス20℃じゃなかったかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中の1時でマイナス24℃か、じゃ、2時とか3時とか4時とかどーなるんだろう?!
あ~~、寒いわ~~。でもコテージも温まって、水もちゃんと出るし、関係ないけどねーー

と言って安心して寝た海ズ&ワタシたちフーフ

んがっ!翌朝大変なことに!!!

その大変な事は明日に続くだよ~~

*** おまけ写真

寒さに強い海ズも

@コテージ

シッコ、足が冷たくて痛かっただよ~~

@コテージ

この俺さまでも冷たかったんだからカイにぃは泣くだぜっ!

うみ、吐く息真っ白だよ・・・
cottage / 2009.01.12 15:34 / TB[0] / CM[2]


朝食
実は海家、朝食を摂らない派だったのですが、てか、ワタシが取らない派で、オットくんは取る派だったんだよね。
でも、ワタシが取らないのでオットくんもワタシと一緒に暮らすようになって朝食取らない派に変わったのです。
てか、変えたのお前だろっ!!

ですが、ワタシたちフーフ旅行中はしっかり
ええ、かなりしっかり
朝食も取るんです。もちろん、今回の里帰りの時も毎朝しっかり朝食を取っていました。
なので、毎回旅行から帰ってくると時差も関係しているかもしれないけれど必ず朝食を取るようになるんです。ま、それも1週間~10日で終ってしまうのだけれどね。

んが!!

今回は割りと長く続いているんです。ま、途中クリスマスやらお正月で多少の乱れはあるものの、今も続いているんです。

朝食と言っても

グレープフルーツ

グレープフルーツ(甘酸っぱくてんまいねーー)とトーストにコーヒー(コーヒーは朝食なしの時でも必ず飲みます。なんせ、軽いコーヒー中毒症フーフなので・汗)。と簡単な朝食ですが、まー食べています。

そして勝手ですが、
海家、2009年は頑張って(出来れば)毎日朝食を!!
を心得ようと思ったわけです。オットくんに相談もなしでね
なので、オットくんがんばろーーー! てか、用意するのはオットくんなわけだから、オットくんがんばって~~!が正解ですな(爆)
その前にちゃんとオットくんに報告しろよ!!ですよね、、、

そんな相変わらず今年も何もしないツマですが海ズには2009年初手作りおやつ!!を作りました。

ビーフジャーキー

なんかストーブ汚くね?!とか受け付けませんので、あしからず
近いうちにちゃんと掃除するわよっ!!
そんなことより・・・作ったのはビーフジャーキー
前にチキンジャーキー作ったときにもオットくんに言われたんだけど、今回も

海ズばかりじゃなくて、たまには自分にもヒト用のも作ってよ~~!ちょっと味つけるだけで作り方は一緒ぢゃん!

と言われました(汗)
オーブン掃除する前に作るかね~~

*** おまけ写真

ふぁ~~~~

あくびをするカイ

*** さて、今夜から海家2週間ぶりのコテージへ行ってまいりますル。
噂では、また今年も川、洪水したらしく・・・あ~~、ワタシたちフーフってなんて運悪いんだろ、、、、、、涙
せめて去年のようなひどい洪水でなければいいが・・・・・

しかも今週末は

お天気予報


上記のようにかなり寒いらしいですが・・・てか、今夜マイナス16とかマイナス20って、コテージに着いたらまたスコッチがぶ飲みかっ?!*2008年11月24日アップ参照
大丈夫か、海家??とちと心配ではありますが

行ってきま~す

元気に行ってきます。

マイナス20℃の世界はまた週明けにご報告しますね~~~
life / 2009.01.09 14:42 / TB[0] / CM[5]


大人ぢゃん!
2009年になってすでに8日。そして2009年海家に変化が!!

実は破壊大魔王だった俺さまうみが、破壊しない!俺さま気取りもちょっとだけ!ちょっとはするんかぃ!に変わったのです。
やっぱり、4歳になってちょっと落ち着き始めた?!なんだか、このところすごく大人しいうみで、逆に心配になった母ですよ。

大人?!

ま、相変わらずロープのおもちゃが大好きで、暇を持て余してはロープ投げて~~。と持ってきたりしますが、スリッパを置きっぱなしで仕事に出かけて帰って来ても、スリッパは朝置いていった時の状態。
公園で去年の暮れまでは気に入らない仔犬を脅して意地悪していたのに、それもない。
はたまた、公園にいる中でも一番強そうな、うみよりも大きなワンコにケンカを売るちょっかいを出すこともない。
夜ベッドね寝る時も、うみ。と声をかけるとちゃんと自分の寝るべき(オットくんとワタシの間)位置へ移動。ちなみに今まではオットくんが無理矢理うみを動かしていました。
そんな大人への階段を一歩ずつのぼっている

俺さまぢゃない?!

相変わらず顔のせ大好きなうみ
そんな大人になっていくうみ、嬉しいような、そしてちょっぴり寂しいような、複雑な母心です。

カイは仔犬の時に願わくば自分が上に。とワタシに何度となく向かってきて、何度も泣かされたな~
てか、大の大人が泣くなよっ!!
でも、カイが自分の位置を理解すると、それ以外で手のかかることは無かったのに比べて、うみは本当にやんちゃだったからな~。いろいろ壊されたし、食べられたし、ケンカは売るわ、売られれば絶対買うわ、でねー
でも4歳ともなると、随分落ち着くのね~~~ シミジミ
そして兄、カイ
変わらないだよ~

どーせ、ボクちんは昔と変わらないだよーーー。
と、相変わらずなレイジーぶり発揮中の2009年。ほんと、いつもと変わらない(苦笑)

カイも5歳だし、うみも4歳だもんねー。
でも、うみはいつまでもやんちゃな、いつまでも仔犬のような子だろうと思っていたけどね・・・・・

*** 晩ご飯

6日、火曜日の晩ご飯はお2階のAちゃんとMちゃんを呼んで海家ファミリーディナー
ファミリーディナーに相応しい?!

晩ご飯-06Jan'09

でかでかミートボール
お皿もっときれいにすればよかった!!

晩ご飯-06Jan'09

大量スパゲティー
ドンだけ食べるのさーっ!!

晩ご飯-06Jan'09

大きな大きなミートボール。フワフワなミートボールでした。

海家のミートボールは大きいのが定番です。小さいミートボールはオットくんの中ではミートボールではないよーです。
boys / 2009.01.08 14:39 / TB[0] / CM[5]


クリスマス@コテージ3
26日はあいにくの曇り雪もちらちらのお天気でしたが雪が大好きな三男Aと次男J、もちろん外が大好きな海ズも一緒に雪遊びです。

2008年クリスマス

何やらホフク前進で積もった雪の上を進む三男A

2008年クリスマス

積もった雪を掘りはじめる次男J

2008年クリスマス

次男Jの真似をして掘りはじめた三男Aだが、どーみても雪に頭を突っ込んでいるよーにしか見えない!
そして次男Jを見ると

2008年クリスマス

かなり深く掘っているでよっ!!

そしてついに

2008年クリスマス

全身が入れるくらいにまで掘りあげたよ
ちなみに三男Aが入ってみると Oh!! No----ooo! Claustrophobic!!!!(閉所恐怖症) と叫んでおりました(苦笑)

なんだか2人とも楽しそうで羨ましかったです。

そして海ズはと言うと

2008年クリスマス

おおはしゃぎでボールと遊ぶうみ

対して

2008年クリスマス

じーーっと次男Jと三男Aを心配そうにみつめるカイ
ほんと、カイとうみの性格の違いがよく出てるわ~

この後

2008年クリスマス

義姉の作った香草の豚肉巻き巻きとピザやパンを

2008年クリスマス

オーブンで焼き

2008年クリスマス

みんなでワイワイ美味しくいただきました~~

そして27日には海ズの大親友

2008年クリスマス

Finnとグレッグも遊びに来てくれ、更に賑やかになった海家コテージでのクリスマスでした。

最終日は流石に楽しみ疲れがでたのか

2008年クリスマス

ソファーで昼寝の海ズ

毎年賑やかなクリスマスを楽しむ海家ですが、一昨年、2007年からクリスマス@コテージが恒例になりつつあり、海ズにとっても、子供たちにとっても、そして大人たちもみんながそんなコテージでのクリスマスを楽しめ、2008年のクリスマス@コテージも賑やかに楽しく終ったのでした。
あ~~、今から今年、2009年のクリスマスも楽しみだわ~~
cottage / 2009.01.07 14:51 / TB[0] / CM[2]


クリスマス@コテージ2
クリスマスなんてすっかり忘れ始めているでしょうがクリスマスの続きアップでーす。

さて、25日のお昼前にやってきたオットくん家族。
とりあえずコテージの中で

2008年クリスマス

マッタリ~~

2008年クリスマス

好きにして~~。なうみ

そして

2008年クリスマス

腹ごしらえも忘れずに

2008年クリスマス

食っとります、小悪魔S

2008年はワタシたちが旅行に言って帰ってきたばかりなのもあって食事の用意は義ママ&義姉がやってくた。てか、ワタシはいつも何もしいヨメなのだけれどね・・・ほら、そのかわりオットくんが豆に動くんで。って、全然ダメぢゃん、自分。

腹ごしらえの後は一昨年前、ええ、2007年のクリスマスにワタシたちフーフから子供たちへのクリスマスプレゼントだったロケットを飛ばしにみんなで外へゴー!
2008年クリスマス

ロケット自体は小さいのだけれどカメラも付いていて、写真とビデオまで録れるロケットの打ち上げを楽しみ

2008年クリスマス

おりゃ~~!!打ち上げるぞーー!!離れろ~~~!!

ええ、まんまとフェンスの向こうへ飛んできました(笑)
2008年クリスマス

そこで放り込まれた送り込まれた3男、A。 そして進んで自分の身を投げ込んだ小悪魔S。マジで自分でフェンス越えをした小悪魔Sです(爆)
雪が多く歩きにくいためホフク前進の後ロケット回収してきた3男A。でかしたぞ!!
そしてホフク前進が飽きた小悪魔Sは 歩けなーーーい!! とウソ泣き、地団駄。(出たよっ!!小悪魔S)仕方なく3男Aが助けに。

2008年クリスマス

ロケット救出と小悪魔Sの救出に成功した3男A。

ロケットの後は待ってましたプレゼント!!
2008年クリスマス

さて、パパのクリスマスプレゼントは何でしょう?!

2008年クリスマス

デジカメ!! 初自分のデジカメにニッコリです。 写真撮るのが好きなパパには最高のプレゼント。
しかーーーし、誰がその写真をプリントアウトするのだろうか・・・・・・・・・・・・・あえて聞きませんです。ハイ(爆)

2008年クリスマス

ちゃんと海ズにもプレゼントがありましたよ~~。特大チキンジャーキーとおもちゃ多数。
ですが、この写真に載っている赤いおもちゃはその日の内にボロボロになりましたが、なにか?!
それを見た義姉が 海ズ、おもちゃの強度テスト犬になったら??このおもちゃ壊れないっ!ってうたい文句なのにダメぢゃん!! と言っておりました。 まー、黒コングでさえ噛み潰すからね、海ズ。海ズでもかなわない強度なおもちゃあるのかしら?!ご存知の方いらっしゃいましたらご一報くださーい。

この25日の晩は夜中までゲームをして、真夜中の散歩にも行って夜遅くまで楽しみました。
そして翌日26日は・・・・・続く
cottage / 2009.01.06 15:16 / TB[0] / CM[3]


2009年
     明けまして おめでとうございます。

昨年はこの 大きな海 へお越しいただき、また暖かいコメントや、このブログを通してお知り合いになれたことに感謝しています。
今年も、ぼちぼちですが、ブログを続けていきますのでお時間のあるときにお越しいただければと思います。
そして、皆さんにとって素晴らしい1年になりますよう、海ズ共々お祈り申し上げます。

遅くなりましたが、新年の挨拶とさせていただきます。

という事で、クリスマスのアップがまだ残っているのですが、本日はクリスマスを通り越し、年末年始の様子を少しアップさせて頂きます。

12月31日は友達を呼び、海家で年越しパーティーとなりました。

友達も持ち寄ってくれたアペタイザーを数々のアルコールで始まった年越しパーティー

大晦日


大晦日

そしてカメラ小僧と化する人々(ワタシもね・・・笑)

カウントダウンも終わり、明けましておめでとう!!!

大晦日

と、海ズにもハグとキスの嵐

そしてこのパーティーは夜中まで盛り上がったのですが

海ズ 大晦日

海ズはすっかりお疲れのようで、みんなが騒いでいる中かまわず床でZZzzz・・・お休み中

海ズ 大晦日

おーーーい!海ズ!! あら、起きてたのね

夜中まで続いた酒盛りで翌日、元旦は海ズも12時までぐっすり。
海家一同、寝正月を迎えました(爆)

それでも、年越しパーティーに来てくれた友達のTちゃんが

おせち

おせち料理のおすそ分けを持ってきてくれていたので、遅くおきた元旦、寝正月で迎えた元旦ですが、お正月らしくおせち、そしてもちろん日本酒でいただきまーーす。させていただきました。

う~~~ん、日本のお正月みたいだーーー!なんて感動し、美味しくいただきました。
Tちゃん、ありがとね! 美味かったっす。

そして海ズにも2009年お正月のオヤツ

海ズ 2009年

巨大ガムを楽しんで、まったり元旦を録画した紅白を見て過ごしました~~

こんな寝正月で過ごした海家ですが、2009年も何卒宜しくお願い致します。
life / 2009.01.05 12:08 / TB[0] / CM[6]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
