大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


お買い物♪
うふふ、、、うふふ、ってタイプぢゃないのは知っているが、あえて言ってみる
昨夜はオットくんとお買い物♪

きゃ、フーフで一緒に買い物なんて、素敵。

と間違っても思ってはいけません。
買い物と言っても、行った場所は決してスーパーではない。ましてや、モールなんて殆どありえない。
そんなワタシたちフーフの行った先とは・・・・・・・・・

どどーーーーーんっ!!
お買い物♪


そう、日本で言えばホームセンターっす。
そこで何を買ったかと申しますと・・・

ラミネートフローリング材って言うのか?
お買い物♪

↑こんなヤツ。 そんなお買い物に行ったのだ。
と言うのも、海家のコテージの入り口(玄関と言うほどのものでも無いので入り口です・爆)
その入り口と、キッチンの床は安いビニール材のタイルみたいなのが張り付いています。しかも色は白っぽい、海家には非常に相性の悪い色です。
ええ、言わなくてもわかると思うけれど、汚れが目立つからね。
なので、オットくんこの週末は友達Daveと入り口&キッチン床の張替えさーぁ、さーぁ、さーぁ・・・
その素材を買いに行った訳です。
この入り口&キッチンの床の張替えと、バスルーム(あ、と言ってもシャワーとトイレしかないけど・・・爆)の床、ついでにシャワーとトイレも新しいものに変えよう!と、言うのが今年のコテージ作業の課題。
あ、忘れちゃいけね。オーブンの最終仕上げもあるんだった。
とにかく、今年の最初の課題、入り口とキッチン床の張替えをしに、今夜からコテージへ行ってきます。
でもね、キッチンってことは、冷蔵庫とか外に出して、結構大変な作業だと思うのよね~
しかも今夜からすげーーーー、冷えこむらしけど・・・・・

お天気

ほれ、今夜なんてマイナス20℃。 明日の朝だって変わりなしのマイナス20℃だよっ!!
こんな寒い中大丈夫かねぇ?オットくん&Dave

ワタシは全く関係ないように言ってますが実際はいかに?!

んでは、かなり冷えこむ今夜、きっと道路はツルツルに違いない今夜、コテージへ行ってきます。
皆さん、よい週末をお過ごしくだされ~~~

*** おまけ写真

カイ

こらっ!カイ、それうみに返してあげなさい!

カイ

あ~~、あ~~、そーやって、噛み千切るなって!!

うみ

俺さまのおもちゃ、、、、、だんだんほつれてきてるだぜっ!凹

*** どーでもいいけど・・・

ホームセンターで見つけたぜっ!
お買い物♪

ペット用のドア。
これって、一番大きいのって、人間でも通れるんぢゃね?!とおもうのはワタシだけかな~
ちなみに、海ズこのペットドア苦手です。 てか、ぜんぜん使えません(爆)
スポンサーサイト
life / 2009.02.27 15:42 / TB[0] / CM[6]


新発見!ピーピー
我が家にはご存知、デカ犬カイとうみが居ます。
そしてご存知でしょうが、2人ともジャイアントシュナウザーとスタンダードプードルMix犬、その名も
ジャイアントシュヌードル犬です。

どれくらいデカイかというと、カイ、体重約53Kg。 うみ、体重約50Kg。

そのデカワンたちですが、そんな大きな体で甘えてきます。
ええ、膝にのってくるんです。 重いっつーのっ!
ま、ま、重いけど、甘えられればやっぱり可愛い。重くてもある程度ガマンします(爆)

さて、話、かなーーりズレましたが、そのデカワンのカイ。仔犬の時からおもちゃで遊ぶという事をしませんでした。
もーねー、カイを迎えるに従って色んなワンコのおもちゃを、カイが来ても飽きないようにと用意してたのに$$ばいばーーい!全く興味示さず・・・$$ばいばーーい!
せっかく、父と母がカイのために選んで、選んで色々用意しておいたのに・・・

なので、当然うみを迎えた時はおもちゃなんて用意していませんでしたよ(爆)
だって、カイが使わないから当然うみも興味ないだろう・・・と思ってさ、
ところがうみはおもちゃが大好き。  それも随分後になって知った!

なので、我が家にもまたワンコのおもちゃが戻ってきたのですが・・・
おもちゃに全く興味がないカイ。 これがまた曲者で、うみがおもちゃを好きなのを良く知っている。だからなのか?!おもちゃをことごとく壊すんです(爆・怒)
ぬいぐるみ系なんて、そらーボロボロに。 せっかくうみが楽しく遊んでいるのに、カイはそのおもちゃを取り上げてボロボロにします。 他にもおもちゃはあるのに、うみが遊んでいるのをわざと取りあげます。
嫌な兄貴だな・・・

そんな我が家に新しいおもちゃがやってきました。

うみ

この青いヤツ。 これは、カイに取られないようにしっかり、自分の顔で守っております(笑)

そしていつも通りカイが取り上げ、多少噛み切り、でもまだ健在。 って、当たり前!昨夜出したばかりっ!!
この新しいおもちゃ、ピーピー音の出るぬいぐるみなんだけれど、カイは上手にピーピー鳴らすんだよね。
てか、たぶん、噛み切ろうとした拍子にピーピーなっただけなんだと思うけど(爆)
それが、うみ、ピーピー出来ないの! おもちゃを丁寧に扱ううみには噛むことが出来なくて、ピーピーならない(苦笑) 可愛すぎ~
カイはピーピー面白がって鳴らして、すぐ飽きて、そするとうみがそっとカイから取り戻し、色々試すけどやっぱりピーピー言わない・・・可愛いやつめっ

はっきり言って、カイよりうみの方が賢いんだけど、こんな簡単なことが出来ないうみを発見した昨夜

カイ

おもちゃは壊すものなんだ、だよ~。ボクちん上手に壊せるだよ~

うみ

カイにぃのこと大好きだけど、俺さまのおもちゃ壊すのやめろ!だぜっ!

ひとしきり遊んだ海ズは昼・・・ではなく夜寝

シンクロ海ズ

シンクロ夜寝。
ふふ、うみおもちゃを全部自分の近くに置いてるよ。可愛い
boys / 2009.02.26 15:11 / TB[0] / CM[4]


素敵な拾い物
ここトロントでは要らなくなったものを自宅前に置いておき、もちろん使えるものとかね。それを、通りかかった人達の中で欲しい人がいれば勝手に持っていってくださいな~。という仕組み。
捨てる神あれば拾う神あり。です。・・いや違うか?!

ということで、我が家も家の前にもう読まないであろう本や、使っていない、でもまだ十分に使えるプリンターとか置いたことあります。
ちなみにその時はものの30分位で全てなくなった。しかも本の中には日本語の本や辞書まであったのに・・・誰が持っていったんだろ?!

さて、そんな捨てる神だったワタシたちですが、拾うことも多々。
何を隠そう、お2階にあるサイドテーブル?がその1つ(爆)
ぎゃ!今までお2階に住んでいた人は知らないで使ってんだろーな・・・・・そして今現在も・・・

で、つい最近オットくんがこんな拾う神をしてきた。

じゃん!
素敵な拾い物

スロークッカー!!  しかも、めっさキレイ。殆ど使っていない感じー、らっき!

コテージにはスロークッカーがあるんだけれど、トロントの自宅にはなかった海家。
ちょっと前からオットくんが 家にもスロークッカーほしーんだけど、、、置くスペースないしね・・・とボソボソとつぶやいていた時期だったのでまさにタイムリー。大喜びで拾う神となったオットくん。

しかも拾ってきたその日のうちに使ってたよ・・・

そして拾ってきてからすでに2回も使っているオットくん。 前の晩に仕込んで、翌朝、仕事の前にスイッチオンして、仕事から戻ったら出来上がっているのがとてもいいらしい。
しかもこの寒い冬の時期には煮込み料理、スープ系は暖かいし、美味しいしね。
そんな訳で昨夜の晩ご飯はこのスロークッカーを使ってチリビーンズでした。

出来上がりの写真撮ったんだけど、あまりにも見栄え悪しで写真はボツ

その代わりと言ってはなんですが、一昨日の晩ご飯の写真を

お家でFish&Chips!

じゃん! お家でFish & Chips!

とても美味しそうな白身魚・・・確かPickerleだったと思う・・・を買ってきたのでFish & Chipsにして食べました。
甘くてうっま~~!でした。

スロークッカー、かなり気に入っているもようのオットくん。まだ寒い日が続くので今後もまだ使われるであろう、スロークッカー。海家にはかなりいい、拾い物でした。

ぐっじょぶ!おっとくん。

*** おまけ黒い物体写真

黒い物体1号

黒い物体1号、もー毛が伸び放題で、目が見えません。 てか、本人は見えているのだろーか?と心配になりますが、ま~、見えているんだろーけどね。

黒い物体2号

黒い物体2号はおっぴろげででーす。 でもいつもこんな格好で寝ているわけではありません。

黒い物体2号

こんなにちんまりとなって寝る時もあるのでーす!
そして2号もやっぱり毛が伸び伸~びっす。本人暑くて仕方がないようですが、3月半ばくらいまで何とかガマンしておくれ~~
1号にかんしては4月までガマンねっ!
life / 2009.02.25 15:11 / TB[0] / CM[4]


あのお店
日曜日はハイパークの後に、久しぶりにあのお店に行ったのであーる。
その久しぶりのあのお店とは・・・・・・・・・

Cheese Boutique

随分前にブログでも紹介したのだけれどCheese Boutique!!

チーズ好きにはたまらないお店。
そしてこの日曜日、ワタシたちフーフはアカデミー賞を見るための食材、ええ、チーズですとも!
を買いに行ってきました。

Cheese Boutique


お店の中は美味しそうなものがたくさ~~~ぁん、陳列されております。非常にヤバイです。
このお店に行く時はくれぐれも腹ごしらえしてから行きましょう!
でないと、お店を出るときにはフトコロ非常に寒くなります(爆)

Cheese Boutique



色んなチーズがズラーーリ

Cheese Boutique

こちらはヤバ過ぎるコーナー。 ブルーチーズコーナー
ワタシたちブルーチーズ大好きなんです。ヤバイです。そして目移りしすぎ・・・
でも、このお店の嬉しいところ、惜しげもなく味見をさせてくれるんです。

Cheese Boutique

こちらはブリとかカマンベールとかのクリーミー系のコーナー。こもコーナーもヤバイですね。。。
てか、このお店がヤバイですよ、ほんと。

Cheese Boutique

そして、ここはチーズだけではなく、ハムやサラミ系。そしてそして、この上の写真にもありますが、パテなんかも作って販売しています。
あ~~~、パテも美味い、好きだ~~~ぁ。

ですので、ワタシたちフーフこのお店にくるとフトコロ氷つきます(爆) 恐ろしぃ・・・

そしてこの日ワタシたちが選んだチーズ&パテ1種

Cheese Boutique

ブルーチーズ2種、写真左上にある黄色っぽい、ブルーチーズ、これ、名前教えていただきましたが難しいし、それより発音不可(爆) 味は美味かったっす。
そしてその名の発音できん、チーズの隣にあるブルーチーズはロックフォール (Roquefort)。
世界三大ブルーチーズの1つです。
ちなみに世界三大ブルーチーズはフランスのこのロックフォール、イギリスのスティルトン、そしてイタリアのゴルゴンゾーラ。
誰も聞いてないけど・・・ワタシは上記に上げた順に好きです。
ロックフォール>スティルトン>ゴルゴンゾーラ。   誰も聞いてないっすよね、、、
ロックフォールの右隣にあるのはチェダーチーズですが、年季もんっすよ~~。AgedCheddarで10年もんっす。 もー、うめーーーーーー!!としか言いようがない。
チェダーのしたにある、円柱のやつはゴートチーズ。こちらも年季もんのAged Goat Cheese、口に入れると???ゴートって味ぜんぜんしないぢゃん!と思いますが、これがあとから美味しい、あのゴートチーズの味がふわっと広がってきます。うめーーーーっ!
そのゴートの隣にあるチーズは、、、、、、、、、名前忘れました(爆)クリーミー系のチーズで、パンに塗って食べれます。マイルドでこれまたうっまーーー
そして最後、右下にあるのはパテ。ダックレバーパテを選びました。
どれもうまーーー!!と、ワインが進む。
そしてそれらのチーズと一緒に
ステーキタルタル

オットくんのステーキタルタル

アカデミー賞鑑賞晩ご飯

シュリンプカクテルとクラブケーキ、いくらをワインとシャンペンで、アカデミー賞を楽しみました。

そしてアカデミー賞、ワタシ今回のかなり楽しみました。
短編アニメで つみきのいえ が受賞。
つみきのいえ の加藤久仁生監督の ドモアリガト、ミスタロボット もツボにはまり大爆笑。
おくりびと は外国語映画賞で受賞! やったね!
日本の作品が2つも受賞とコレうれし。ですね。

そして司会のヒュージャックマンもいい仕事してました。
最近のアカデミー賞のなかではダントツにいい司会だったと、個人的に思います。
カッコいいしね。

そして、噂されていた通りSlumdog Millionaireが作品賞もってきましたね~~
今年は美味しく、楽しくアカデミー賞を鑑賞いたしました。

*** おまけ写真

うみ

美味しそうなものが一杯並んでるだぜっ!

うみ

Mちゃん、俺さまにも少しわけてくれだぜっ!!
food&drink / 2009.02.24 13:48 / TB[0] / CM[5]


むかっ!@ハイパーク
海家の週末、コテージおあずけ週末だったので、予定通り、土曜日の夜はご近所(お向かいさん)の友達の家に散歩仲間が8名ほど集り、ワイワイがやがやと賑やかに飲んでまいりました。
ええ、お陰で日曜の朝はちょっと二日酔いざんす(爆)

そして日曜日は遅めの朝ご飯を取って、海ズを連れてハイパークへごー!

ハイパーク

ルンルンなカイ。

ハイパーク

海ズのもとへ、カイの大好きなエアーデールがやってきました。そして真ん中にいるのはたぶん、ラブラドゥードルだったと・・・でも定かではない。

カイ、エアーデールは凄く好きで、でもいつもそれはカイの片思いで終ってしまい、、、悲
うみは、とくにエアーデールに興味なし、なのに、なぜかこの日は違った。

ハイパーク

うみとこんなに体の大きさがちがうのに、楽しそうに遊んでいました。

ハイパーク


ハイパーク


ハイパーク


本当に仲良く遊んでいました。ゴールデンがくるまでは・・・・・!!
実はこの後、ゴールデンレトリバーがやってきたのですが、挨拶をしにカイ(カイはいつも来る人(ワン)来る人(ワン)に自ら自己紹介に行きます)と、このエアーデールちゃんがゴールデンの元へダッシュ!
するとゴールデン怖かったのか、喧嘩になってしまいました・・・爆
もちろん、ワタシたちの所にいたうみもエアーデールちゃんを助けにと行ったわね、、、
そーなったら、最後。3対・・・実際は2対1。うみ&エアーデールちゃん対ゴールデンになってしまった!
実際悪かったのはゴールデン・・てか、ゴールデンの飼い主さんだと思うんだよね。
もし、あの場にCesarがいたらぜったい、こー言うに決まってるっ!

カイ(デカイ黒犬)とエアーデールちゃんが猛ダッシュで向かってきちゃったのに驚いた飼い主。その飼い主さんの気持ちをゴールデンが察知して、ゴールデンが警戒、威嚇、喧嘩。

なのに、なぜかうみが悪者になってしまった・・・・・!
いつも、そーだ、デカイ、海ズがいつも悪いと言われる。たしかにうみが(カイはそんなことしないからね・爆)悪い時もある。でも昨日は絶対違った。なのに、やっぱりうみが悪い!とすごい非難のオーラ&目!
せっかくエアーデールちゃんと楽しく遊んでいたのに、その場を去るしかなかったよ。。。
あ~~、なぜ、大きくて黒い犬はいつも悪者になってしまうんだろう・・・・・

ま、いつものことだし、気を取り直して散歩を続けましたよ

ハイパーク

ゴールデンとのことなどすっかり忘れて、デカイスティックを持ってご機嫌なうみ

ハイパーク

スタスタと進む海ズ

ハイパーク

遅いよ~~~!!早くぅ~~! とワタシたちを待つ海ズ

最後はハイパーク内にある小さな動物園の中を通りぬけ帰りました。
後味悪い散歩だったけど、海ズに怪我はないし、まして他のワンコも怪我もない散歩だったのでよしとします。心の大きい海ズはそんなことじゃ、くじけませんから、、、母がくじけそーになるけどね(爆)

なので、ワタシたち・・・ちがう、ワタシが気を取り直してアカデミー賞、鑑賞のための食材を買いに久しぶりに行ったあのお店。

あのお店についてはまた明日~~
boys / 2009.02.23 15:02 / TB[0] / CM[4]


違うって、、、
今週は早い。月曜日がお休みだったから、あっという間に金曜日。
そして寒いから、も~どーして、こう暖かくなったり、寒くなったりするかね?!
だから風邪も引くんだよっ、、、
だってね、見てよ、この寒さ

今日のお天気

マイナス3!!! ぜんぜんOKです。 ぜんぜんいける口です。

んがっ!! よく見て。 すごーーーーく良く見ると

今日のお天気

体感マイナス11ってどーよ?!
さみーーーよっ。
つーーーか、マイナス3なのに、なんで体感マイナス11なの?
まー、ちょっと前のマイナス20とか行かないだけマシだけどー
もー寒いっす。なんか、わからないけど寒いっす。
風よやんでおくれ~~~
と叫びたくもなります。

さて、そんな寒い週末を迎えるトロントですが、先週末のコテージでの笑っちゃう海ズ動画なんですが、すこし前にオットくんとワタシがニンテンドウDSに嵌っているお話はしたと思うのですが・・・

あ、お陰でゼルダは2人とも無事終了いたしました。

で、いまオットくんが色んなゲームをやっているんですが・・・・私もやってるけど

そのゲーム中の1つにNINTENDOGSってのがありまして、早い話がDSの中で仔犬を育てていくってやつですね。

それを、やり始めたんです、オットくん。 で、それにはちゃんと名前を読んであげたり、お座りとかの躾けもあったりするんですが、それを海ズの前でやって見せよーとしたんですね。
すると・・・・・・
*非常にうるさいのでご注意下さい。




ぉぃぉぃ、、、、吠えまくってるよ、海ズ。

しかも、外に向かって、、、、、

どーも、本物の犬が来たと勘違いしているよーですなーー(爆笑)

てか、オットくんも マーティー ちゃんと育てなきゃだめぢゃん!
2日もほっといたから、マーティー怒ってオットくんが呼んでも振り向くどころか、そっぽ向いて砂蹴ってるし、、、、、笑

ちなみに、この吠えている海ズに雑ざって、マーティーの泣き声が一回だけ入っているの聞き取れましたか??


そしてこのNINTENDOGS家でやるのを禁じたのは言うまでもないです。。。うるさすぎです。
面白いけど、うるさすぎです(爆)

おまいら、うっさーーーーーーい!!! 本物の犬ちゃうぢゃん!
もー二度とおまいらの前でやらねーーー
とか言ってても、面白がってまたやるのはワタシだ・・・

*** さて、今週も週末ですね~。やった!
海家今週末はコテージオアズケ週末。 おとなしく・・・と言っても明日(土曜日)は散歩友達のお宅(すぐお向かいさん)へお呼ばれ、日曜日は特に予定なし、ハイパークにでも散歩&夜はやっぱりアカデミーでしょーーー。
さて、今回のアカデミー賞、誰がオスカーを手にするのでしょうね~
では、皆さん、良い週末をお過ごしくださーーーい!
boys / 2009.02.20 14:06 / TB[0] / CM[2]


待ってました~
前に海家のカメラマンはワタシだとお話ししましたが

大した写真撮っていないんですが、ワタシがカメラマンなんです!

いちおー、使っているのは一眼レフなんですよ。           使えこなせてないけど(爆)
で、旅行に行く時も、カメラを持ち歩くのは当然ワタシ。       結構重いんだけどね

そして、毎回可愛いカメラバッグがあればいいな~~~~~~~ナ~~~~~な~~~~~。
と思っていたんですわ。
そんな時にCANADA DAYSのmitan_booさんがブログで可愛いカメラバッグを紹介していたんですっ!
                
                    おニューのカメラ・バッグ

可愛いし。ってんで、使い勝手なんかをmitan_booさんに教えていただき、オーダーしました、1月27日にっ!

ええ、1月27日にオーダーしたんです、ワタシ。
でも、ここはカナダ~~~届くのおっせーーーーーよっ!
やっとこさ、届いたのは昨日、2月18日だよっ!  ったくっ。

ま、ま、、、とにかく届いたので、よし。としよー
そりゃ、写真撮るべ~~   ついつい方言が。。。!!

カメラバッグ

ほら、やっぱり可愛い

しかも、こんなにおまけがいっぱい付いてきたよ

カメラバッグとおまけ


おまけ

ステッカー、タトゥーシール、マグネット、トランプ、そしてポストカードと思いきや、実はカタログ。

おまけ

そしてこのちっさい、黒い箱は超ミニミニマッチ。中にはちゃんとめっさ小さいマッチ棒が入ってました。なんとも、凝っているな~~

で、バッグの方はといいますと

カメラバッグ

これが中は3つに仕切られているのですが、この仕切りはマジックテープなので取り外しが可能!

そして、そして

カメラバッグ

この前にある赤地に鳥の柄の入っているところもマジックテープで取り外し可能なんです。んで、それを取り外すとバッグ自体の開閉をマジックテープでも可能になるという優れもの。
ん~~~、説明わかりますかね? 普段はクリップででも使えるんだけれど開閉が多い時とかにはジャッ!ジャッ!とマジックテープの方で簡単に開閉できるってわけです。

       へぇ~~~~~~

って、思わず言ったでしょ?!  

ワタシは言ったよ
へぇ~~~~、すげーーーーーっ!おーーーぉ!!って。

と言うわけで使い勝手よし!しかも可愛いじゃないか! なので、長い間待った甲斐ありっす!
めっさ、可愛くてお気に入り。しかも意外に意外小ぶりだったのもワタシ好み。

mitan_booさん、その節は丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。
とても気に入りました。もーー、早く暖かくなって、このバッグを持って散歩に行きたい!

てか、散歩?!カメラいらなくね?!とお思いのかた、甘いな。持ってくんだな、重いカメラを。
だって、だって、可愛い息子達の写真バシッバシッ撮らなきゃ!

そして、機能の晩は出かける予定もないし、ましてやPJに着替えているにもかかわらずこのバッグを背負ってみたりしたのはナイショです・・・・・・・・・

*PJとは、ぱじゃ~ま です・爆

カメラバッグお探しの方、ぜひこのCRUMPLERの商品お勧めするっす!
未分類 / 2009.02.19 15:04 / TB[0] / CM[5]


ゴールデンレトリバー、カルロス
今日はちょっぴり寂しい話です。

海家はいつも近所の公園に散歩に行くのですが、そこには沢山のほかのワンコも居て、海家が引っ越しした日から今までにも沢山のワンコとお友達になりました。
そして、引っ越し当時から一緒に散歩していたお友達ワンコが、金曜日に虹の橋を渡ってしまいました。




大きなゴールデンレトリバーのカルロス、15歳。

たまにいじめっ子だったカルロス。

決して海ズと仲が良かったわけではないけれど、公園に行けばいつもいたカルロス。

秋くらいまではまだまだいじめっ子だった、それくらい元気だったカルロス。

そのカルロスが今年に入ってからすっかり体力がなくなってしまった。

2週間ほど前カルロスお父さんと公園であった時

もう少し様子をみていよいよ辛そうになったらその時がやってきたと心決めているんだ。

と、話していた。 そして、ついにその時がやってきてしまったようだ。

ゴールデンの中でも大きな体のカルロス、仔犬の時から一緒にいたカルロスお父さん。

とてもツライ決心だと思う。

でも、15年という素敵なカルロスとの時間はきっとこれからだって変わらない。

カルロスお父さんの中にはいつだってカルロスがいるはず。

そしてカルロスはいつだってお空の上からこの公園を見下ろしているはず。

15歳と長生きしてくれてありがとう、カルロス!




まだまだ日本では少ない安楽死を選んだカルロスお父さん。
あんなに大きなカルロスと毎日一緒で本当に寂しくなってしまったと思う。
早く元気になって、また公園に遊びに来てくれる日がくればいいな・・・





***** コテージでのおまけ写真

@Cottage-16Feb'09

月曜日にみんなで散歩した時の一枚。

人間カイくんはほ、本当に楽しんでくれたようで、2段ベッドの上で寝たこと。カイとうみのことを話しているようです。
よかったね、カイくん。 またコテージ遊びにおいでね。
life / 2009.02.18 14:30 / TB[0] / CM[6]


3連休@コテージ
3連休だった海家、予定通りコテージへいっての~んびりしてきました。

んがっ! 

ワタクシ、やはり馴れない事はしない方がいいのでしょうか?!
前回アップした、オットくんの晩ご飯作りのサラダ用の野菜を洗うだけお手伝い・・・
やはり、それが祟ったのでしょうか・・・・・・・・・やっぱり、しなきゃよかった、手伝いなんて!
なんて、ジョーダンですよ、ジョーダン


いや、ちょっと前から喉の痛みと咳がちょっとあったので、風邪なんですけど、まんまと2月14日のバレンタインにコテージで寝込みました(涙)
と言っても、買い物に行ったりはしましたが、食欲もなく、、、バレンタインディナーメニューを用意していたオットくんですが、スマン。
食べれるわけもなく・・・14日は天気も悪くなかったのに買い物から帰った午後はずっと寝てました(爆)

そんな訳で、今回のコテージの写真殆どなし・・・汗
せっかく日曜日にはすごい長い付き合いの友達フーフ&子供達も来てくれたのに・・・

あ、でも心配後無用です。 土曜日に寝たので、日曜日には随分良くなっていたので、いつもと変わらなかったと言えば、変わらぬワタクシでした。


さて、今回コテージに新しいモノが仲間入りしました。
そのモノとは・・・

@Cottage-13Feb'09

コレ↑ 
これ、薪ストーブの上にこのように置き、ストーブが暖まると自然にこの羽根が回り、ストーからの温風を出してくれるという優れもの。
電気もかからなければ、無駄な熱を篭らせないので薪ストーブにもよろしい!そしてめっさ、静か。てか、音ないから・・・爆
その優れもの Ecofan Airplus をオットくんの幼馴染からいただきましたのでさっそく使ってみました。
ホント、不思議と暖かくなると自然に回転し始め、温度が下がってくると回転も遅くなる・・・不思議だ~

そして、ご存知、14日の土曜日バレンタインだというのに具合悪し、のワタシだったため、買い物だけオットくんと海ズと一緒に行って、爆睡日。
ソファーで寝ていると
@Cottage-14Feb'09

うみがやってきて、一緒にグーグー。 かわいいの~~、うみ。

毎年そーなのだけれど、必ずバレンタインのプレゼントはお互い用意している。
なので、バレンタインのプレゼントを交換し、本当は美味しいバレンタインディナーを考えていたオットくん、ワタシの食欲のなさにメニューを急遽変更して

@Cottage-14Feb'09

チキンとハマグリのトマト煮込み、をクスクスにのせたいただきました。 暖まって美味しかった~
日中寝ていたので夜には随分身体も楽になったワタシ。よかった~。

そして忘れてはいけない、お友達Yちゃんからバレンタインのこんなに可愛いクッキーを頂いていたのだ

@Cottage-14Feb'09

ハートとカエルのクッキー。抹茶のほろ苦味がとても美味しいカエルちゃんでした。
ありがとーーー、Yちゃん!

そしていよいよ、今週のメインイベント。 
日曜日、お友達フーフがやってきました。
この友達フーフとは、かれこれ8年の付き合いかな~?!もうちょっと長い?
お互いの結婚式にも出て、友達フーフは2人の可愛い子供に恵まれ。しかも上の男の子は我が家の長男と同じ名前。

@Cottage-15Feb'09


オットくんの手作りピザを、美味しいと口の周りにトマトソースをつけて食べてくれた子供達(笑)

@Cottage-15Feb'09


ゲームを体ごと動きながら楽しんでいる。マリオレースをやっているのだけれど、道が曲がっているたびに本人も曲がったりして、仕舞いにはグルグルグル回っていました。苦笑

日曜日の夜は子供たちが寝静まってから、久しぶりに4人で飲む時間を楽しみ。すごーく久しぶりだったので会話も弾む弾む。
あ~~、楽しかった~

翌朝、確認したらワイン7本も空いてたよ・・・あちゃ~~
月曜日のファミリーデーは本当に天気が良かったので、みーんなで散歩に出かけ、コテージの後片付け、戸締りをして3時半にこれまたみんなでコテージをあとにしました。

友達フーフもイタリアン並みにワインにチーズが大好き。そのフーフの2番目の女の子もイタリアン並みに乳製品が大好きで驚いたけどね(笑) 飲むものと言えば  ぎゅーにゅ!もっと! 
何食べる?と言えば ちーじゅ!ちーじゅ!
テーブルにパンがあれば パン!パン! 沢山パンを食べ、トマトも大好きなようで本当にイタリアンな子。

昔はよく一緒に飲んで食べて、していたけれど、子供が出来てからは滅多に会わなくなってしまった・・・。
我が家の息子達も随分おとなしくなったし、これからは、ぜひ会う時間を作ってもっと頻繁に会うように努力したいと思います。

本当に久しぶりに会えて、いろんな話をまた出来て楽しかった~
ちょっとトロントからは遠いけれど、またぜひコテージに遊びに来てね。
そして、ぜひトロントでも会おうね!

そんな懐かしい友達との楽しい週末を過ごした海家でした。
体調が優れず、写真あまり撮っておらず(こんなに写真撮らない週末@コテージ始めてかも)、海ズの出番なしでゴメン。
海ズもとてもいい子に過ごし、もちろん、楽しいコテージ時間を過ごしてきました。ミーシャとも遊んだしね。
本日は2人ともお疲れのよーで、朝起きてもソファーでまたグーグー寝ておりました。

余談ですが、友達フーフの子供達、月曜日の朝はオットくんの手作り納豆にサーモンの塩焼きとおみそ汁だったんですが、食べる食べる、納豆ご飯なんて、大人並みの量をペロリと平らげてました(爆)
良く食べる子供たちで、見ていて頼もしかったです。
cottage / 2009.02.17 15:21 / TB[0] / CM[5]


カメラマン
ワタシたちフーフには分担というものがあります。
皆さん良くご存知だと思いますが、オットくんは料理、担当。掃除と洗濯はワタシが担当。
そして何と我が家のカメラマンはワタシなのですよ。
てか、当たり前かね?!なんせ、ブログやっているしね。
ですが、昨夜は夕飯の支度をこのワタシが手伝っていたのですが
あ、といってもたかがサラダにつかう野菜を洗っていただけなのですがね・・・
ま、手伝っていたんですよ、珍しく(爆)
で、オットくんが 

わ~~~、海ズめちゃくちゃカッコイイ! こりゃ、写真撮らなきゃでしょ!! ほら、ハハに写真!っていったほうがいいよ。

なんて、独り言海ズに言ってたんです。
もちろん。海ズはキョトンとしてましたがね(笑)

なので、野菜洗いに忙しいワタシはオットくんに、カメラそこにあるから自分で撮ったらいいじゃん。

そーして撮られた、オットくんがカッコイイと言った海ズの写真

海ズ

2人とも毛が伸びすぎて目が見えてません・・・てかカッコよく撮れてる?!

カイ

のびーーーー。をしているカイ&オットくんの足ちょっと見えてます(笑)

うみ

クビを傾げるうみ

いかがなもんでしょう? オットくんカメラマン。
滅多にオットくんが写真を撮る事はないので、ワタシとは違ったアングル、表情を押さえていてそれは、それで、面白いな~。と思ったのですが。

*** 昨夜のオヤツの時間

海ズ

オヤツをジッと待つ海ズ
うわっ、うみの毛、知ってたけどグリグリのマキマキ~

カイ

お!これはソーセージですね
*もちろんワンコ用のソーセージです。

うみ

続いてターキージャーキー

なんだか、ワタシたちより美味しそうなおやつを食べている海ズです。

**************

早いですね、もう金曜日。そしてここオンタリオ州は月曜日はファミリーデーでお休み。
ええ、3連休ですわよ。 ふふふ・・・
もちろん行きますわ、海家3週間ぶりのコテーーージ!! 


このところずっと暖かかったトロントですが、2日ほど前なんて10度近く気温上がったんじゃないかな?!ワタシなんて暑くて、暑くて汗ばんでました(爆)
ですが、本日からまた気温も下がり、今現在(金曜日のお昼12時半)の気温でマイナス4。ま、今日はもうこれ以上あがらないだろーな・・・
そんな訳で、連休の週末もマイナスが続くようですが、お天気は良さそうなのでよしとしましょう!
そして今週のコテージには友達フーフ&おこちゃま2がやって来ます。
海ズ、おこちゃまと上手くいくでしょうか・・・・・・・・・・・・?!その様子はまた連休明けにアップしますね。

では、海家今夜からコテージに

Bye

行ってきま~~す!

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。
そしてオンタリオ州、その他の州のかたで3連休の州のかた、楽しい3連休をお過ごし下さいませ~
boys / 2009.02.13 12:55 / TB[0] / CM[3]


スーパーモデル
昨日、一昨日と行われたウエストミンスター・ケネル・クラブのドッグショー。
今回の第133回目のベストインショーに選ばれたのはなんと

ベストインショー 2009


10歳のスパニエル♂でした。
10歳でベストインショーとはなかなかすごいな~と感心。

といっても正直ドッグショーに凄く興味があるわけではないのだけれど・・・なんせ、我が家息子タイは登録もされていないミックス・・・雑種ですから。
でも、やっぱりドッグショー見ているとすごいなーと思う。 人間で言ったらスーパーモデルですもんね。
そりゃー、食べ物から、お肌のお手入れから、運動まで手をかけて晴れ舞台に上がるんだろーなー。
やっぱ、海家じゃ無理だわ、、、うわっ、諦めはえーーー

ちなみに今回のノンスポーティンググループの最優秀4位に選ばれた4頭はみんな女の子でした。
1位はスタンダードプードル。やっぱり、スタンダードプードルは大きさからしても迫力とそして気品をかねそろえているからねー。でもショーのためのあのカットはどーかと思うけど・・・普通にしたらもっと可愛いのにな~
2位はフレンチブルドッグ。小さいのに、どーも気になるって感じでしょうか?
3位はブルドッグ。この威圧感あるブル!さすがーー!と言う感じ。でもそのブルドッグを超えてフレンチブルドッグの2位とはやはり気になる存在だったのでしょうね、、、
4位はビションフリーゼ。真っ白でフワフワで可愛いですもんね。でもやっぱりあのカットはどーかと・・・・?!

で、個人的に大好きな

スコッテッシュディアハウンド

スコッテッシュディアハウンドがハウンドグループで1位。

続いてこれまた個人的にワタシが大好きな

アイリッシュウルフハウンド

アイリッシュウルフハウンドが2位を押さえましたね~

もーねー、このスコッテッシュディアハウンドとアイリッシュウルフハウンドは大好きなんです。見た目も性格も。ぜひ一緒に暮らしたいと思う犬種たち。

と、これまた個人的に好きな犬種

ジャイアントシュナウザー

ジャイアントシュナウザーがワーキンググループで1位でした。だって、海ズもこの血が流れているもんね~。あ、スタンプーの血も流れていますよ~。そしてスタンプーも大好きです。

ふふ。。。ワタシの好きな犬種、どれもデカイ犬ばかりなのお気づきになりました?
もちろん、小さい犬種も好きなんです。てか犬種問わず犬大好きだから。でも、今この時にしか大きい子とは一緒に居れないと思うんですよね。

やっぱり、大型犬は何かと手が掛かる。力も体力もいるわけで・・・と、なると、やっぱり、自分の年齢で一緒に暮らせる期間って限られるですよ。人間も歳とともに衰えるからね、、、涙
と、いうことで、海家ではもう少し大型犬、超大型犬との暮らしを楽しもうと思うわけです。
そして、きっと、ワタシたちフーフはこれからもずっと、ワタシたちが歳をとっても大型犬でないにしてもワンコとの生活は続けていきますよ~~

さて、ドッグショーに出れない我が家の雑種な息子達ですが、昨夜は久しぶりにシャンプーでした。
てか、もっと頻繁にすればいいのだろーけど・・・なんせ、体力と時間が要るからね~~

いい男?

ボクちんはべつにショーに出なくていいだよーー。だからシャンプーもしなくてもいいだよーー

いい男?

俺さま、シャンプーなんてドーデもいいだぜっ!でもカイにぃがシャンプーしていると怒るだぜっ!!

うみは、カイがシャンプーをしている間ずーーーーーっと吠えまくりです。うるさい、ちゅーのっ!!
たぶん、多分なんですが、カイがシャンプーを嫌いなのをわかっていて、それをみてワタシたちに やめろーーっ!! と講義しているのではないかと・・・ええ、非常に兄思いの弟です。
そそて、カイはシャンプー中、仕方ない、仕方ない。おとなしくしていれば早く済む。ということをわかっているので、おとなしい、おとなしい。
んでもって、うみがシャンプーされている事なんかまったく眼中なしですわ、、、ええ、これまた違った意味で弟思いの兄です(爆)

万が一雑種犬ショーというのがあるなら、海家からはうみかな~?!
でも、毛が短いカイも結構かっこいいしなーー。

と、親から見たらどちらもスーパーモデルな息子達です(爆)
boys / 2009.02.12 14:52 / TB[0] / CM[4]


うみ と テレビ
昨日のレシピ、皆さんのお役に立てばと思いますのでこれからも頑張ってレシピアップしますね。
それと、料理人オットくんから、言付けなのですが、はっきり言って、オットくん料理は目分量なんです。ですので、皆さんも実際作るときは味見をしながら調味料を調整していって下さい。とのことです。



前にもアップしたと思いますがうみは動物、特に四本足で歩く動物がテレビに出ているとすごい真剣に、そして時には結構頻繁にテレビに向かっていきます。
動物が出ていなくても結構真剣にテレビを見ているのも多々あり。ですが、ワンコがテレビに出ていると追いかけて行くくらい(爆笑)




わかります??テレビの中の人が右へ移動したと思ったらうみもテレビの右の側面を不思議そうにみるんです(爆笑)
これ、毎回のことなんですが、
おっ!頭のいいうみでもテレビの中から飛び出ないってことがわからないんだ~~~
必ずうみのやる行動なんです。そして何度みても面白くて爆笑してしまうワタシ(笑)
きっと、これからもずーーーーーっと、こーやってテレビに中の人や、動物を追いかけていくんだろーな。かわいい

ちなみにカイは滅多にテレビに興味を持ちません、今までに3度ほどテレビに興味を持ったとこはありますが、カイはそれくらいで、殆どテレビに興味なし。
うみは相手が強そうなワンコだと、テレビに食いつきます(爆)

*** 晩ご飯写真

晩ご飯-09Jan'09

Fusilli Spaccati(フィジリ スパカッティ?)のラグーソース

ラグーソースには鶏のレバーと牛のミンチ(海ズの晩ご飯をちょっと拝借したってことはナイショで・・・爆)、そしてインゲン。
普通ラグーにはインゲンは入らないのですが、この日のオットくん、どうしても野菜を入れたかったようで、本当は菜の花が欲しかったらしいですが、売っていなかったためインゲンになったとのことです。
このラグーソースはレバーのこってり感がとても美味しいソースです。
レバーが苦手な方にはレバー少な目で作ると言いと思いますが、やっぱりレバーが入っていてうっま~~!なので苦手でもぜひ少し入れてみて下さい。
これも、じきレシピでアップしますねー
boys / 2009.02.11 14:43 / TB[0] / CM[3]


レシピ
今回、カテゴリにrecipeというカテゴリを作りました。
今後レシピのアップの際にはrecipeのカテゴリに入れておきます。
もし気になるのがありましたらカテゴリのrecipeより確認!(確認できる予定です。   すごい弱気。でも頑張ります
なんせ、料理をしないツマなので、レシピのかき方もよく分からんのですよ。どんな風にかけば見やすいのかとか、全くわからんのですよ(汗)
なので、そんなことも今後改善しつつ、また不明な点もあるかもしれませんのでその時はドンドン質問して下さい。料理人オットくんに確認しながら質問にも答えていきたいと思っています。

では、レシピにいきまーーす。


***サーモンタルタル

晩ご飯-05Jan'09


材料:
サーモン 400グラム
シャロット 3個(みじん切り)
グリーンオニオン(わけぎ、アオネギ、万能ネギを代用) 1束(みじん切り)
ケッパー 大さじ1(みじん切り)
ピクルス(小ぶりのきゅうりの甘漬け) 5個(みじん切り)
 *我が家ではGherkins(ガーキンス)の市販のを使っています。
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
コリアンダー(パクチー) 大さじ1(みじん切り)
レモン 半分
タバスコ 少々(好みに合わせて調整してください)
ウスターソース 少々

レモン以外の材料を良く混ぜ、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にレモンを絞り、好みでオリーブオイルをたらしてもよしです。
クラッカーや、パン、きゅうりの上にのせて食べて下さい。
パーティーなどの大人数の時の前菜として手軽に手で食べられるのでよし!


***ハマグリの詰め物

晩ご飯-05Jan'09


材料:
ハマグリ(中) 12個
ベーコン 6枚
たまねぎ(中) 1個(みじん切り)
ニンニク 2カケ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ3
黄色ピーマン、または赤ピーマン 1個(みじん切り)
パン粉 2カップ
パルメザンチーズ(粉チーズ) 1/4カップ
パセリ 大さじ2(みじん切り)
唐辛子 1つ(辛いのが苦手な人は少なめに)(みじん切り)
黒胡椒 少々

1.ハマグリを蒸し、蒸しあがったら中身のハマグリを取り除きみじん切りにしておく

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、細かく切ったベーコンを中火で炒め、火が通ったらピーマン、ニンニク、たまねぎと唐辛子もいれ、火が通るまで炒めます(焦がさないように注意)

3.全て(2)に火が通ったらハマグリをいれ、さっと炒めます。

4.炒めた材料(3)をボールに移し、そこにパン粉、パルメザンチーズとパセリを混ぜ合わせる。
  塩、胡椒で味を調えて下さい。

5.材料(4)をよく混ぜ合わせ、ハマグリの殻に詰め、175℃のオーブンで20分から25分ほど焼く

食べる時にタバスコやレモン汁をかけても美味しいですよ~~


***パプリカの詰め物

晩ご飯-05Jan'09


材料:
赤、黄色のパプリカ 各2個
モッツァレラチーズ(生のもの) 750グラム
アンチョビ(缶主のでよし) 16枚
バジル 8枚
バジルペスト 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ3
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 少々
ニンニク 3カケ(スライス)

1.モッツァレラチーズを500円玉くらいの大きさにスライスし塩、胡椒を少々して、バルサミコ酢、バジルペスト、ガーリックとオリーブオイル、30分ほど漬けておく。

2.パプリカを半分に切り、種を除いておく

3.(2)のパプリカに(1)のモッツァレラチーズ、バジル葉、アンチョビを交互に重ねて入れる

4.175℃のオーブンで30ふんから35分ほど焼く

モッツァレラのマッタリ感とアンチョビの塩分が抜群によしです。


***ホタテと海老のリングイネ

晩ご飯-05Jan'09


材料:
リングイネ 500グラム
ホタテ 70グラム
海老 50グラム
ニンニク 3カケ(みじん切り)
唐辛子 2個(好みに合わせて調整してください)
白ワイン 1/2カップ
オリーブオイル 
パセリ 1/3束(みじん切り)
塩(天然塩)、胡椒 少々
缶トマト(カット又はソース状になったもの)  1/2カップ

1.ホタテはきれいに洗ってペーパータオルなどで水分を取り、塩、胡椒をしてオリーブオイルをしたフライパンに強火で両面焼き(焼きすぎないよう、焦がさないように注意)焼きあがったらホイルかラップをしてさめないようにしておきます。

2.たっぷりのオリーブオイルをしてニンニク、続いて唐辛子を炒めます
この時、絶対ニンニクを焦がさないよう気をつけてください。

3.(2)のフライパンを強火にして海老をいれ、海老の色が変わったら缶のトマト、白ワインをいれ混ぜる。

4.(3)にパセリのみじん切りを入れて4分ほど煮詰め、塩、胡椒で味を調えて下さい

5.最後に(1)のホタテを(4)に入れ、茹でたリングイネをソースにからめる

これは、ホタテと海老の旨み、そして唐辛子のピリッとした辛味がとても美味しです。

我が家では、必ずイタリア産のトマトの缶詰と、パスタも必ずイタリアのブランドのものを使っています。
多少お値段は高くなると思いますが、やはりイタリア産のトマトの缶詰とパスタを使うことをお勧めします。



***** おまけ写真 

大きな甘えん坊

普段テレビを見ていると、こんな風にうたた寝、いや、爆睡する大きな、大きな甘えん坊。

さて、これ↑はいったい誰でしょう?
recipe / 2009.02.10 14:16 / TB[0] / CM[10]


緑納豆
先週作りました緑納豆が出来上がりました~~!

緑納豆


ちょっと乾燥してしまった箇所ありですが、ぜんぜんOKです。
最初の鮮やかな緑はなくなってしまいましたが、普通の大豆に比べて明らかに緑色です。

緑納豆

二つ並べてみると一目瞭然です。 確かに緑色ですよね。
そして今回の緑納豆はかなりネバネ~バです。

緑納豆

さっそく日曜日の朝ごはんに食べてみました~

緑納豆

やっぱり、手作りの納豆はうっまーーー!です。

ゴチでした、オットくん。

さて、この土曜日、海家フーフあるお宅へお邪魔してきました。
ブログがきっかけで知り合ったフレンチブルとカナダ生活のkeiksさん、Ossanさん、丸彦坊ちゃんと茂茂ちゃん宅!
keiksさんの作った美味しい和食をオットくんと楽しんできちゃいました。

そしてきり番 22222 を踏んだのもこのkeiksさん、でしたのでプレゼントを手渡ししてきました。

じゃん!

まるモモちゃん

丸彦ぼっちゃんと茂茂ちゃんが着ているタンクトップがソレです。
どーでしょう?お2人似合っていますかね??

丸彦坊ちゃん

おばちゃん、ボクは何着ても似合うってことは言うまでもありませんよっ!
おばちゃんとこの、黒い物体とは訳がちがいますから・・・!!

失礼いたしました。

茂茂ちゃん

写真は、事務所を通してくだしゃい!

こりゃまた失礼足いたしました。

と、フレンチブルとカナダ生活のkeiksさん、Ossanさん、丸彦坊ちゃんと茂茂ちゃん宅へ、お邪魔、しかも長居をしてしまった海家フーフでした。
美味しく楽しかったよぅ~。 また遊んでくださいね~

家に帰ったらお留守番をしていたうみが、(カイはあまり気にしないので・・・)クンクンすごい勢いでチェック入れてました(爆)

他の子のニオイがするだぜっ!!
よその子の臭いがするだぜっ!
food&drink / 2009.02.09 15:25 / TB[0] / CM[2]


来客でーす!
早いですね~、2月ももう1週間を過ぎようとしています。
そしてなんだか今週はとてもバタバタしていた海家。
まず、月曜日はおとなしく家、火曜日はお友達のお誕生日ディナー。水曜日もおとなしく家、昨夜は来客~。今夜と明日はお友達の家にお呼ばれ~~!とバタバタです。

さて、そんな昨夜のお客様ですが、オットくんの職場にいた子が今回仕事を辞めてイタリア旅行、その後日本に帰国されるので、送別ディナーとなりました。

海ズ

来客を今か、今か、とドアのところで待つカイ。
お客さんまだ??だよーー
俺さまはお客様と遊ぶのに体力補充中だぜっ!

そのお客様におもてなしをする晩ご飯を一挙公開~~~

まず、前菜に
晩ご飯-05Jan'09

サーモンタルタル

晩ご飯-05Jan'09

こんな風にパンにつけていただきまーす。

晩ご飯-05Jan'09


晩ご飯-05Jan'09

こちらは大好きなハマグリの詰め物。詰め物はパン粉、パルメザチーズ、パプリカ、ベーコン、たまねぎ、と、もちろんハマグリ!

晩ご飯-05Jan'09

パプリカの詰め物。こちらの詰め物はモッツァレラチーズとアンチョビだったかな?!いや、他にも何か入っていたよーな・・・・・忘れました(爆)

そして待ってました!
晩ご飯-05Jan'09

プリプリ海老とプリプリホタテのパスタ。 う゜~~~~~、これマジうまっ!
やっぱり、オットくんのパスタはうまーーーーっ。

これらにサラダ。サラダは洋ナシとくるみのサラダでした。(写真撮り忘れ)

お客様にも満足していただいたようで、オットくん料理した甲斐あり!
オールシーフードに美味しいワインで楽しいひと時でした。

で カイ!

小柄なお客様、せっかくだからカイと背比べ

てか、カイ、顔も身体も身長ももちろん体重も断然勝ち!でしょう。

そしてうみとは
つよ うみ!

うみの大好きなおもちゃで遊んでもらいました。

そして、こちらも余裕でうみの勝ち!

本当に、美味しいご飯に、楽しい時間でした。
イタリアへ向けてもう直ぐ発つけれど、美味しいイタリア、大いに楽しんで気をつけて帰国してくださいね~

今週も早いもので金曜日。明日、土曜日のトロントの天気予報では、雨降りの、気温6℃くらいまであがるなんて、ちょっと異常だわ、、、そして今ある大量の雪が溶けて、尚且つ雨降りなんでその雨水たちはどーなるのだろう・・・・・・・・・・・・・こわっ

では、みなさんよい週末をお過ごし下さーーい。
food&drink / 2009.02.06 14:18 / TB[0] / CM[7]


変ではないけど・・・
今までカイの変な格好を2度ほどアップしましたが、本日はうみの変・・・でもないけれど、カイはしない格好を・・・

横座り

これ、他のわんちゃんも結構やると思うのですが、我が家のカイはこの格好しません。
そう、うみは寄りかかり屋さん、公園でも、家の中でも、常にどこかに寄りかかっている。でもカイは寄りかからない。

このうみの寄りかかり、公園で足元に寄りかかれると結構思いのですよ。
重いよー!!とうみの身体を揺すったところでやめるような子ではないけどね(爆)

そして、いじめっ子男気たっぷりのうみなのに、この寄りかかり座りだと、ちょっと女の子みたいで可愛いな~    ええ、親ばかですから

寄りかかりをしないカイ、昨夜の散歩後、白い口ひげをつけていました。

白ひげー


今朝もトロントは寒かった~。 マイナス20℃でした。体感マイナス28℃だったしね。
でもなぜか土曜日は暖かくなるようでプラス5℃とか、ひょっとすると6℃くらいまで上がるらしいです。なんだか、寒くなったり、暖かくなったりですが、体調を壊さないようにしなくちゃ!ですな。

*** 納豆記録

さて、どんな納豆が出来上がるかドキドキの緑大豆を使った緑納豆。

緑納豆

たっぷりの水で一晩漬けた緑大豆は3倍くらいの大きさになっていました。

緑納豆

それを、圧力鍋で蒸かして

緑納豆

火が通るとやっぱり少し色が変わりますね~
でも普通の大豆に比べて確実に大きいし、緑色です。

納豆作り

参考までに、これが前回作ったの普通の大豆

緑納豆

それを、同じように、砂糖、塩と納豆菌を混ぜて、いただいま海家のオーブンの中で繁殖中!

さて、どんな色で、どんな味の納豆が出来上がるかな?!
boys / 2009.02.05 14:12 / TB[0] / CM[3]


納豆
いやーー、納豆の反響やっぱり多いですなー
だから、と言うわけではございませんが、何とオットくん、今週はあと2回ほど作るらしいです。
そんな訳で昨夜は緑色の大豆、12月に里帰りした時、ワタシの知らぬ間に買っていた緑色大豆。それを水に漬け込んでいたのできっと今夜また納豆作りが行われるのだと思います。
続いて丹波の黒豆、これまたデカイ粒なんですが、それを使おうとしています。
丹波の黒豆はマイルドでメチャクチャ美味しい納豆に仕上がります。あ、でも納豆臭さが好きなヒトにはやっぱり普通の大豆が美味しいかも。

また作る過程と出来上がり、アップしますね~


海ズ

なんだか、毛の陰具合でカイの目が妙に引きつっているよーに見えるわ、、、

でも本当はクリクリの目ですよ~
カイ


こちらは、毛が長くて目が全く見えなくなっていますな・・・
うみ


なんだか、ネタ切れのアップとなってしまいました・・・スミマセヌ
food&drink / 2009.02.04 16:58 / TB[0] / CM[2]


節分
2月3日は節分ですね~。 豆まき、豆まき。
とは言っても海家豆まきしません。 が、豆は豆でも納豆!豆にあやかって、久しぶりに納豆作りの様子でーす。
すごーーーく、久しぶりにオットくんが納豆作りをしました。久しぶりなので作り方をもう一度アップ!

まず大豆をたっぷりの水に一晩漬けておきます。

納豆作り

次の日に圧力鍋を使って豆が柔らかくなるまで蒸かします。

納豆作り

豆を蒸かしている間、蒸かした後に使う大き目のお皿などをきれいに洗って、オーブンで加熱消毒!その他使う器具も熱湯消毒です。

かならず使う食器、調理器具は殺菌のため消毒してください。もし、雑菌と納豆菌が繁殖してしまうととんでもない納豆になってしまいますよ~~ 
ちなみに失敗の場合は明らかに臭いが違うので(めちゃ臭いです。初めて作ったときに失敗をし、出来上がった時の臭いがアンモニアの強い臭いでした・爆)すぐ分かると思います。
そんなのを食べてしまったらお腹を壊しますよー。ですので十分に消毒してくださいね~

そして、ついに納豆菌の登場です。
Natto-kin.jpg

こんなのなんですが、それを

納豆作り

砂糖(出来れば黒砂糖又は糖蜜)塩(出来れば天然塩)そして

納豆作り

本当に少量の納豆菌、たったこれだけの量だけですが、大量に繁殖します。
納豆菌は好条件では30分で二倍に増殖するそうです。
その砂糖、塩、納豆菌を大豆を蒸した時の蒸し湯を使って(この時蒸し湯があまり熱いと納豆菌が死んでしまいますので要注意です)

納豆作り
大豆にまんべんなく混ぜます。(こちらも大豆があまり熱いと納豆菌が死んでしまいますので要注意)

納豆作り

それをお皿にうつし、(なるべく平らになるほうがいいので、オーブン皿など大きいもの、豆があまり重ならないような器を使って下さい)

納豆作り

爪楊枝や、お箸で穴をあけたアルミホイルで蓋をして、電気をつけたままの状態のオーブンの中へいれ、丸1日(24時間~30時間)そのままの状態で放置です。豆を入れた器の下の段に水を張ったお皿を入れ、豆の乾燥を防いでいます。
なお、納豆菌の発酵には37℃~40℃が適温らしいので、その温度を24時間~30時間保てる状況を作ってください。
我が家ではオーブンの中の電気をつけっぱなしにした状態がちょうど納豆菌の繁殖に適した温度でした。

そして30時間後に取り出して
納豆作り

ご覧の通り納豆の出来上がり!!

納豆作り

表面に白い粘膜がつけば、いちおー出来上がり。

あ、でもここから、また一晩くらい冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しくなるのでこの時点では、ガマンして食べずに冷蔵庫へ入れて下さいね。

作る日の天候や、季節によって微妙に出来上がり具合など変わりますが、オットくん納豆、ピート納豆(本人はピート納豆として商品化したいらしいが、そのネーミングはいかがかと?!思うのだが・・・)基本いつ作っても美味しくいただけます。
今までの失敗も1度限り。やるなピート納豆!
そして、普通の大豆では飽き足らず、色んな豆でも納豆を作りを挑戦するオットくんです。
そんな様子は過去ログ、カテゴリーのfood&drinkに入っているかと、随分前のアップだけど・・・興味がある方はチェックしてみて下さい。

ここトロントでは手に入らない冷凍じゃない納豆オットくんのお陰で海家ではいただく事ができます。
てか、カナダ人のオットくんが始めて納豆を食べた時、うまい! と言ったのが驚きだったよ!そして自分で納豆を作るって言った時もかなり驚いたけどね。
こうして美味しいフレッシュ納豆、ピート納豆がいただけるのもオットくんのお陰です。オットくんさま様です。

ヒトは納豆でうひょひょ!海ズは
うひょひょ

巨大ガムでうひょひょ

昨日はあんなに暖かかったのに今朝は

また雪だよーー


涼しくて気持ちいいだぜっ

またしても雪。 やっぱり昨日のグラウンドホッグは正しかったという事でしょうか・・・・
food&drink / 2009.02.03 14:23 / TB[0] / CM[8]


グラウンドホッグデー
本日2月2日はグラウンドホッグデーと言ってこのグラウンドホッグ(マーモット?!)で春の訪れを予想する日なのです。

いったいグラウンドホッグデーとは何なのか?

冬の間土の中で冬眠をするグラウンドホッグ、2月2日に冬眠から目覚めるのですが、その目覚めて地上に出てきたグラウンドホッグが自分の影を見て、驚き、また冬眠していた巣穴に戻ってしまうと、あと6週間冬は続くであろう。と言われていて、その逆に目覚めたグラウンドホッグが影を見ず、そのまま地上へ出てくれば春はもう直ぐ。と言われています。

そして大事なその結果ですが、残念ながらグラウンドホッグは影を見て巣穴に戻ってしまいました。
ということは、冬はまだ6週間続くということですなーーー。

トロントのみなさ~~ん、この寒く雪の多い冬はまだまだ続くらしいですよ~~~

2009年のハイテク(今どきハイテクとか言わないか・・・)時代に動物の行動を見てお天気占いをするという、何んともアナログで笑っちゃいますが、何かいいですよね~、そんなアナログ好きです。。

さて、グラウンドホッグさんが冬はまだ続くよ~!と予想してくれましたが、昨日の日曜日は天気も良く、しかも暖かかった~~
トロントでは3℃まで気温があがりました。
ので、海ズを連れてHigh Parkへゴー!

お出かけですよ~

コテージではないけれど、お出かけですよ~~。

天気が良かったので公園は沢山の人とワンコで賑わっていました。

楽しいだよ~

嬉しくてニコニコのカイ

暑いだぜっ!!

走り回って、暑くてたまらないうみ

ほんと、天気が良くて、気持ちのいい散歩日和でした。

そんな日の晩ご飯は

晩ご飯-01Feb'09

じゃん! モツの味噌煮込み!

かなりモツに嵌っているオットくん、またモツ煮込みを作ってくれました。
大きい方のお鍋には辛くない煮込み。 小さい方は辛い煮込み。
どちらも美味しかったけど、個人的に辛い方のが好きかな~

グラウンドホッグさん、もう一回出てきてお天気予想してくれませんか??
今年は寒くて雪も多いし大変なんですが・・・
と言った所でまた冬眠に戻ってしまったので仕方がない、家に篭もりがちな冬ですが春まで楽しく頑張るぞぃ!
life / 2009.02.02 14:06 / TB[0] / CM[3]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。