大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


うみのシコリ
昨日凹み気味なブログでしたが、いま、クヨクヨしていてもどーにも出来ないし、うみ本人は痛がる様子もなく、元気、元気!なので、ワタシも元気を取りもどし、、、ま、心配は心配ですが。
そんな感じでございます。

で、早速、今日オットくんがうみをかかりつけの先生の所に連れて行ったのですが、先生曰く、脂肪の塊でほぼ間違いないだろう! と心強い答えをいただきました。
とはいっても、その中でも稀に癌腫瘍の場合があるらしいのでちゃんと検査をしてもらい、来週の火曜日には検査結果も出るらしいので、よい結果待ちしまーす。

*** 久しぶりに晩ご飯写真

晩ご飯-25May'09

今年とれたこごみで、最後のこごみご飯(5月25日の晩ご飯)

晩ご飯-25May'09

前回はチキンでしたが、今回はこごみとラム肉のニョッキ! 美味しいきのこもたっぷり入っていてうっま~~でした。

つづいて、昨夜の晩ご飯

晩ご飯-28May'09

わかります?? すごく久しぶりにタコスやりました。
近所のメキシカンレストランで手作りトルティーヤを買ってきて、あとはオットくんにお任せ!
これ、人数が多いとワイワイ楽しいのよね。 んで、夏には最高よね。

海ズがこのメキシカンチーズ(下の写真参照)に興味があったようでめっさクンクンしてました。

読めるか分かりませんが・・・
晩ご飯-25May'09


楽しく美味しい晩ご飯となりました。

*** おまけ海ズ写真

カイ

何が楽しいのか超ご機嫌のカイ


うみ

久しぶりに大サービスのうみ(笑)



さて、さて、今週もあっという間に金曜日。
海家はまた今夜からコテージへ行ってまいります。
今回はオットくんの長い付き合いの友達フーフ。そしてその友達フーフがいま預かっているワンも今夜から来るので、3ワン&4ヒトとまたまた賑やかなコテージ週末になりそうです。

では、皆さんよい週末をお過ごしくださいーーーぃませませ






スポンサーサイト
boys / 2009.05.29 16:03 / TB[0] / CM[9]


・・・うみ
昨日gremz、owenにと植林・植樹って言葉使ってみたけど、何も現れない。。。なんだか寂しいな~

それくらいの事で、寂しいとか思う、か弱い乙女(てか、乙女ってこと自体まちがってらー!!ね?!)でもないのに、何でだ?!と、思いました?

そーなんですよ、そんなことくらいで、凹むワタシではないのですが、今日はちとね・・・

実は、昨日カイではなく、今度はうみ・・・
うみがお座りしていた時に発見しました。

背中の右肩よりちょっと下にシコリ・・・・・・・!!ががーーーん!

結構大きくて、ゴルフボールくらいかな?!
火曜日にカットに行って帰ってきたときには気付かなかったのに・・・
いちおー、毎日からだのチェックしてるのに
昨日、凸ってのを発見してしまい・・・してしまいって、早く見つかってそれはそれで、いいことなんだけど。
心配で、心配でどーしようもないよ。


うみ

火曜日カットして帰ってきた日の写真。大好きなおもちゃと一緒にいるうみ。
この日はぜんぜん気付かなかったな~

うみ

今朝のうみ、まだ眠いのか、呼んでももぜんぜん動きません。

うみ

わかるかな??黄色の矢印の所なんですが、それがシコリ

ま、触っても痛がる様子もないので痛みは無いのだろうけど。
やっぱりシコリとなると、ちょっと心配ですよね。
悪性でなければいいのですが・・・
早速、オットくんにかかりつけの先生に電話してもらいまっす。

そんな訳でちょっと凹気味で、暗いブログですみません。


カイ

母、ボクちんの白血球も大丈夫だよ~~。うみもきっと大丈夫だから心配ないだよ~~



いや、ほんっと暗い内容ですみません・・・



*** その後かかりつけの先生と話しまして、やはり検査をしてみない事には何んともいえないとのことでした。
ま、そー言われる事は分かっていたのですがね。。。
なので、今度はうみの検査のため、またまた明日病院行き。
検査結果を待つ以外、今は何も出来ないので、あまり心配しないように。とのことでしたが、結果が出るまでの、この何も出来ない時間が不安にさせますね~

本人もいつもと変わらず元気なので、 よい結果が出るのを祈って待ってみます。
また、うみの結果がでたらアップしますね。






boys / 2009.05.28 13:08 / TB[0] / CM[4]


ベジガーデンと、カイのこと
gremz、owenにフラミンゴが遊びに来ていますね~

gremz  と フラミンゴ


昨日もちょっと触れましたが木のお話。
海家がいつも行く公園には立派な大きな木がたくさんありますが、2年前かな?まだ小さな木を数本、公園内に植林・植樹していました。
その小さかった木もだんだん大きくなって、雪や、雨、風にも負けず頑張って育っています。
時間はかかるでしょうが、この小さな木たちもきっと、今ある立派な大きな木のようになることでしょう!
この公園は何か記念ごとに植林・植樹しているのかな?それとも植林・植樹運動でもしてるのか?!
どちらにしても、ワタシたちにも地球にもいいこと、こうやってドンドン木が増えていってくれればいいな~。

さて、今年もカナダの5月の連休とともにやってきました。海家ベジガーデン作り。
去年のベジガーデン結局そのまま放置で冬を越してしまった、怠け者海家フーフ。先週私が出かけていた間にオットくんが一人、せっせと去年の放置ガーデンをキレイにしてくれ、先週の金曜日(22日)2人+2ワンと、言っても、2ワンは得に何もしていないんだけど・・・で、ベジガーデン2009!やりましたとも!

ベジガーデン

古い土を掘り起こして、毎年変わらぬメニューだけど

トマト、ホットペッパー(鷹の爪)、バジル、ローズマリーにシソ。

ホント、毎年同じだわ、、、

そんなベジガーデン作業中、ずっとオットくんとワタシのやっていることを見守る
うみ

うみ

ベジガーデンより、ご近所の様子が気になる
カイ

カイ。何か発見すれば、吠えるし、フェンス越しにジャンプしたり、ウロウロしてて、ぜんぜん落ち着かない。
うみより年上なのにやることはうみより年下なカイ(爆)

うみは、めっきり大人しくなって、本当にいい子になりました。カイより言う事聞くし、チョロチョロしないしね。
カイ株オチ気味のうみ株上昇!って感じですね。

そーして、出来上がったベジガーデン

ベジガーデン

これからは、毎日の水やりが日課になります。オットくんの日課ねっ
ドンドン育って、また今年も美味しいトマトちゃん、辛いホットペッパー宜しく~~


*** カイについて

先週、海ズのチェックアップと予防接種にいったのですが、2人の血液検査の結果が出て、うみは異常なしのやはり健康優良児!  そーいえば先生が、うみのおなかさわって、内臓チェックの時に

うわ~~~!うみは筋肉で内臓確認できないよ~~~! すごいわ~~

と。
そして・・・

それに対してカイは簡単!(爆)

と言ってましたわ、、、笑

そんなうみの血液検査は翌日(土曜日の午前中)すぐに連絡がありました。が、カイの血液検査ちょっと遅れの月曜日。しかもうみのときのように受付のお姉さんからではなく、かかりつけの先生からの連絡・・・これって、何かあるときですよね。。。

で、先生からの説明によると、カイの白血球の数値ががちょっと高いらしいんです。
驚くほど高いわけではないらしいのですが、それでも気になる。とのことで、また2ヵ月後くらいに再検査を。と、言われました。

でも、先生も今回は、耳のこともあるし、ましてや連休中コテージに行っていて、虫刺されもしているので、それが原因ではないか。とのことでしたが、また検査をして数値が戻っていれば問題ないし、それでも数値が高い、さらに高くなっているようなら、細かい検査が必要になると・・・

白血球の数値で、色んな病気の早期発見になるので、少しでも数値が高ければ再検査をして早く原因を確かめた方がよいということです。

ま、今回は耳と虫刺されで、ちょっと白血球の数値が上がっただけ。だと思いいますが、念のためにね。

うみも一緒にコテージに行っていたのに、うみの虫刺されは?と思われるかも知れませんが、うみは毛が伸びてきて、蚊でもうみの毛を掻き分け刺せる状態ではないのです。
よーするに、刺せないのですよ、剛毛で(爆)
なので、うみは全く異常なし!と言う感じではないでしょうか。
カイはまだまだ短い毛で、尚且つ毛も少ないから虫に刺されやすいんですよね。

海ズ

ま、ご覧のとおり本犬、いたって元気なので、ご心配なく~~!
また再検査の結果がでたら、そのことアップしますね。






boys / 2009.05.27 12:32 / TB[0] / CM[6]


週末@コテージ 2
お!また少しgremz大きくなったぞぃ!そんなちょいgremz話しですが、コテージに行くと沢山の自然に触れられます。そんな大自然ですが、この辺では山はあっても、丘程度の山、日本の大きな山やカナディアンロッキーなどの山は残念ながらこの辺にはないんです。
なので、この辺りで大自然を味わおうと思ったら川や湖、そして沢山の木!
海家のコテージ近辺にも沢山の木があり、そんな沢山の木の力によって大切なカーボンオフセットの役目を果たしてくれています。ぜひ、そんな大切な木々、大自然を守っていきたいですね。

そして自然の中にあります海家コテージの日曜の朝ですが・・・!!

ぐぉるぁ~~~~~!!!!またお前かーーーっ!!
@Cottage

またまた餌を取りに遊びにきています、このリス。どー見ても昨日のリスと同じだな・・・
まったく、いいご身分だよね、食べ放題の美味しい餌つき。暇になれば、ちょっと下にやってきて、うみをからかってみたりね。
でも、気をつけたほうがいわよ~。うみとうみのガールフレンド、ミーシャがきたら、隠れていた方がいいわよ、何てったって、去年の夏あのふたり、きみの仲間一人捕まえたんだから(爆)
くれぐれも捕まらないようにね~

そして、朝と言えば釣りでしょう! ホント、釣り好きだよね・・・

もちろん、ボートが大好きな海ズも一緒

@Cottage

釣りと聞いて大喜びのカイ

@Cottage

暑くて、朝いちで一泳ぎ川に浸かったうみ

うみ、かなり暑そうなので、本日(26日・火曜日)カットに行っております

@Cottage

また途中では、こんな可愛い親子に出会い

そして、今日も昨日同様釣れましたよ~~

@Cottage

これは、オットくんの釣ったRock Bass・・・すみません、日本語で何ていうのか忘れました(爆)
そして釣った魚をパクリとするの釣りが大好きなカイ

@Cottage

こりゃ!食べちゃだめっ!! 相変わらずパクってます(笑)
ちゃんと魚は川に戻してあげました

場所を移動したのが悪かった、この後ぜんぜん釣れなくなってしまったよ・・・汗
そして、そんな全く釣れないワタシたちを見て

@Cottage

呆れてしまったようで、こんな所で寝そべっている海ズ
落ちないで下さいよ~~~!落ちたら、その下はボートのモーターですからね~

釣れないので、釣りはあきらめコテージへ戻り

ええ、またですわ!またですわよ!!
グライダーーーーぁ

ですが、今回は面白いのでコントロールできず、林の中へ突っ込んだグライダーの様子を

*外野(ミーシャパパ)の声がかなりうるさいと思いますのでご注意を・笑





そして、そのグライダーを撤収するオットくんとミーシャパパ・・・と、それを動画に納めていた鬼ヨメなワタシ(爆)





オットくんの汚名返上のため、ちゃんと飛ばしている映像もどーぞ。




このグライダー、凄く高いところまで上げると、太陽の光と風で、エンジン使わずにずっと飛ばせるんです。ま、グライダーって言うだけあって、そりゃ飛ぶだろ!って話しだけど・・・これが、なかなか優雅に飛んでくれて見ていて気持ちいいですよ~

グラーダーの後はコテージへ戻り、またバードウォッチングを楽しんで

@Cottage

これは何と言う鳥なんでしょうかね?!最後までわからなかった。。。そしてこれ、何かくわえてますね、虫かな?

海家の餌箱には

@Cottage

昨日紹介したムナジロゴジュウカラ(White-breasted Nuthatch)です。写真は1羽だけですが、よく2羽でやってきていました。夫婦なのかな??

そんな日曜日の夜はDVDを見て、マッタリの夜を過ごし、月曜日、8時にコテージを出てきました。
去年は重役出勤なしだったので、月曜日は渋滞を避けるため朝5時に起き、5時半にはコテージを出ていたのですが、8時にコテージを出る=7時まではゆっくりでき、しかも渋滞にも巻き込まれず、なんて素晴らしい!!!理解あるワタシの同僚と会社に感謝です。
てか、会社には遅れますしか言ってないんだけどね・・・爆





cottage / 2009.05.26 12:22 / TB[0] / CM[3]


週末@コテージ 1
土曜日はお昼にトロントを出て、コテージへ着くのは2時半のころ。日も長く、十分にコテージを楽しめる時間です。
これが冬の日が短い季節だったら、わざわざ土曜の午後から行く事はありません。
なぜなら、土曜日の午後に行っても日曜の夕方にはトロントへ帰ってこなければならないし、帰るにも色々やることがあって、冬は戸締りに1時間近く時間がかかるのです。
なので、冬の間は1日だけのためにコテージへ行く事はないのですが、これからの季節は土曜の午後に行っても、日曜日、一日ゆっくりできて、戸締りに時間がかからないので月曜日の朝帰ってこれるんです。
ということは、土曜日の午後に行ってもコテージに1日半はコテージに居れるという訳です。

月曜日は何時に帰って来るか?って??
コテージを朝8時に出て、ちょっと遅い出社っす(爆)

ええ、夏の間月曜帰り、重役ぢゃないけど、重役出勤 11時くらい となります・・・スンマソン。

さて、そんな土曜日は天気もよいので、早速オットくんのグライダーの登場!

@Cottage

天気もよく、多少風があったのですが、ま~~、何とか・・・
なんて、1回目で頭から地面に突撃! コテージへ持ち帰ってまたまた修理のオットくん。

グライダーの修理後は海ズと一緒に釣りへ・・・

@Cottage


ボートに乗るのが大好きな、海ズはウキウキです。
そして釣った魚にパクつくの釣りが大好きなカイはソワソワです。

釣りのシーズンはまだ始まっていないので、もちろん釣った魚はみん川へ戻しましたョ~

あっという間に夕方になり、海家コテージにある鳥の餌箱にはこんなお客様が

@Cottage

こら~~~っ!! どーりで、餌がなくなるの早いはずだわ、、、

もちろん、たくさんの鳥達も食べにきてくれ

@Cottage

こちらはブルージェイ、このほかにもハゴロモガラスやムナジロゴジュウカラ、オオクロムクドリモドキなども来てかなり楽しいバードウォッチングになります。
ほかにも色々いるんだけれど、正直鳥の知識がないため、片手には鳥図鑑、にもう片手には双眼鏡。でも、鳥もジッとしていてくれないので 当たり前だけど なかなか何と言う鳥だったのかわからず・・・汗。 ま、分からなくても、楽しいんですけどね。

そんなことをしているうちに夕飯の支度が始まりました。
@Cottage

ホワイトアスパラと

@Cottage

ポークチョップのBBQ

@Cottage

誰からだろう??いただいた美味しいワインと一緒に

@Cottage

美味しそうに焼けてきたポークチョップ

@Cottage

もちろん。夕飯は外でいただきました~~。
気持ちよくて、美味しかった!

また、明日は日曜日のコテージの様子をお届けしまーす。


*** おまけ写真

@Cottage

こんな格好でボートに乗っていられるとハラハラしますが、本犬まったく動じず、平気なよーです。









cottage / 2009.05.25 14:23 / TB[0] / CM[4]


こごみレシピ&海ズ
先週末の連休取ってきたこごみを使ってオットくん、今回はこんなものを作ってくれました~

今回はちゃんとオットくんからレシピを聞いてきたんだけど、聞いたのが2日前なので、間違ってるかも・・・・爆

そんなこと↑はサラッと流して、レシピ行きまーす。

チキンとこごみのトマトソース煮

材料は相変わらず適当でーす。しかも、量多いでーす。

オリーブオイル  適当(すんませんん、ホント適当で)
ニンニク  2片くらい
たまねぎ  半分
パプリカ 赤  1個
マッシュルーム(大)  3個  
こごみ  写真参考(これまた適当っす)(先にゆでておいて下さい)
晩ご飯-19May'09

鶏肉  300gくらい
缶トマト(カット)  2缶
小麦粉  適当
バジル  適当
塩コショウ  少々
鷹の爪  お好みで

ビニール袋の中小麦粉をいれ、その中に鶏肉(適当な大きさに切ってください)をいれ、袋の中で小麦粉がまんべんに鶏肉につくようにします。

深めのフライパンにたっぷり目のオリーブオイルをいれ、ニンニクを焦がさないように(今回はちゃんとニンニク初めに!!)炒め、小麦粉にまぶした鶏肉を皮のほうから焼、ある程度鶏が焼けたらたまねぎ、パプリカ、マッシュルーと鷹の爪を入れ、しんなりしたら缶トマトをドドーーーッといれちゃって下さい。
で、蓋をしてグツグツさせます。すると
晩ご飯-19May'09

こんな風になりますので。
ココで味見をして塩コショウで味を調えてください。
鶏肉に火が通っていたらこごみを
晩ご飯-19May'09

ゴゴーーっと入れ

んで、混ぜましたらバジルを入れ
晩ご飯-19May'09

も一度蓋をして、出来上がりっす。

晩ご飯-19May'09

うっま~~~~い!! ピリッと辛いのがいいね~

てか、これってホントにレシピと言っていいのだろーか・・・・?!
なにか質問があればコメントにでも、メールでもくだされ、オットくんに確認後、返信しまーーす。

これを、連休中コテージで焼いてきた
晩ご飯-19May'09

と一緒にいただきました~。

***** 海ズ のこと

さて、本日海ズは年にいちどのチェックアップ&予防接種に行っております。
丁度今頃病院だろぅ。

そして、最悪な事に夕べカイの左耳がちょっと膨れているではありませんかっ!!涙
丁度1年経ったところに今度は逆の左耳っす。
あ~~~、なんってこった。。。

一年前の様子→コチラ
*すみません、前回の時ブログでカイの左耳と記してますが、それは間違いで前回は右耳です(爆)

前回は気付いたのが大変遅く、気がついたときには、耳がパンパンに風船のように膨れていました。今回は早く気付いたので、見た目全くわからない。でも確実に真ん中辺りがプクって膨れています。
そして、それは確実に去年と同じ耳血腫・・・あ~~、また手術かな~
興味のある方は去年お手術後をどーぞ→手術後の耳
それとも、今回は発見が早かったから血を抜いて終われるのかな?

幸い、今日がチェックアップの予約日だったので、ついでに見てもらえるけど・・・あ~~あ~~。

本日2時の予約で、ただいま時間は2時45分。まだオットくんから・・・

おっ!たった今連絡がありました。 って、実況中継してどーするよ?!
チェックアップ結果は2人とも健康優良児の、ゆーことなしの◎

で、みなさん、お待ちかね(?!)体重ですが、恐ろしいことに・・・・・・

うみ、肥え増えてました!!!
去年より1.81Kg増しの堂々たる53.52Kg

で、カイなのですが、去年がちょっとかなり多かった重かったので減ってました。
去年よりマイナス4.54Kgの、なんとうみと同じ53.52Kg
ワタシもそれくらい痩せたい・・・爆

ええ、去年のカイの体重58Kgもあったんです(爆) おもっ、、、

そんな訳でうみもついにカイと同じ体重になってしまいました。
そして二人合わせて107Kgっす!! ドスコイ!

で、カイの耳ですが、診察結果やはり去年同様で耳血腫。
今回はまだまだ小さいふくらみだったので、とりあえず先生が血を抜いてくれましたが、多分また膨れてきてしまうだろう。と、その場合はもちろん手術になるそーです。
ま、時間の問題だな・・・

で、今回の予防接種、フィラリアの薬とカイの耳の治療などなど~~~
〆て$700.00な~り!
たけーーーーよっ!!

*** おまけ写真

前回ハイパークへ行った時に出会った
ハイパークにて

スタンダードプードルxブービエ Mixの女の子。 めっさ、かわいかった~

ハイパークにて

うみのお尻をチョコラブちゃんが、チョコラブちゃんのお尻をカイが・・・

ハイパークにて

散歩途中、何を見つけたのか2人で一点を凝視

さて、今週は早い、もう金曜日、週末ですよ~
海家、オットくんの仕事が終わり次第明日(土曜日)の午後からコテージに行ってまいりますル。
またその様子は週明けに~~

みなさ、よい週末をお過ごし下さーーい。






recipe / 2009.05.22 14:19 / TB[0] / CM[5]


連休@コテージ 3
gremz、owenにニャンコが来てくれています。
シッポ振って、可愛いにゃ~。 
そして最近ムショウに猫が恋しいオットくんとワタシ。あ~~~ニャンコォ~~~~!!

gremz と 猫



さて、連休@コテージの様子ですが、それも本日で最後です。
長い間お付き合いいただきありがとうございますル。

そんな最終日のコテージの様子ですが

朝は
@Cottage

こんなステーキに目玉焼きとスクランブルエッグで朝食。
ちなみに右にあるパンは石釜で焼いたハニーオーツパン

@Cottage

このパンがうまかった~~~! 焼き加減も最高によくできて、今までの中でも一番かも。 と自画自賛

うまい朝食の後、外へ行ってみると
@Cottage

リスがすぐ前の木で休んでいました。 のどか~~~
なんて思いますが、このリス意外と根性あって、うみとやりあいます(爆)

ちょっと寒いけど天気もいいし、せっかくなのでみんなでボートクルーズ
@Cottage

久しぶりのボートに海ズも皆もご機嫌

@Cottage

あれ?こちらはご機嫌な顔してないね?!
てか、カイそんなところに寝そべって、危ないよ~~落ちるよ~~~

@Cottage

相変わらずなボートからの川の景色を見て、あ~~~、今年も夏がやってくる。と実感。

この後は、またまたこごみ取りに繰り出し、またまた大量に取ってきました~

そして、その後にはまたまたオットくんのグライダー見学・・・です。 ええ、また。
ま、楽しいんですがね・・・今日は動画はオットくんにナイショで却下

そしてチョット遅めのお昼は
@Cottage

石釜で焼いた

@Cottage

アスパラベーコン巻き巻きを半熟卵につけて

@Cottage

そしてもちろん、ピザ!

ランチの後はみんなでマッタリして、パパとママ。 続いて義姉一家が帰って行きました。
アレだけの人数がいっぺんにいなくなるとガラ~ンと静まり返ったコテージでした。
が、ワタシたちも戸締りをしてトロントへ帰ってきた、連休@コテージの最終日でした。

この連休@コテージはみんないい感じにマッタリできて、楽しく過ごせたんじゃないかな~
少なくても、アタシは楽しかったから、ヨシでしょう!
と、勝手なワタシ

今日はなんだか坦々とした内容になってしまいましたが、お付き合いありがとうでござル~
明日からは、、、って明日もう金曜だね。 じゃ、明日は普通ブログをお届けしまーす。

あ、ニューカーのラヴちゃんは乗り心地抜群の、広々だから海ズも好んで車に乗ってくれました。






cottage / 2009.05.21 14:29 / TB[0] / CM[6]


連休@コテージ 2
まだまだ続くよコテージの様子。伸ばす、伸ばす、多分明日まで続く予定(爆)

海家gremzのowen、本日は誰も遊びに来ていないですね~。
んでは、無理矢理だけど・・・gremzで酸性雨。いかがなもんっすかね?!
酸性雨で、カナダの木々、湖や川もやられているらしいですが、幸いにも海家コテージの川の水はそれほどの影響はなく、海家でもろ過して飲み水としています。
できれば、これからも海家の飲み水として、キレイな川のままいてほしーですな。

さて、コテージの様子その後ですがボートを取りに言っている間に

@Cottage

義姉オットさんと甥っ子1,2,3号(写真は義姉オットさんと甥っ子1号と2号)がやってきていて、持ってきたパチンコ(っていうんでしたかね?!)で遊ぶ甥っ子たち。

そして風が結構あるのにオットくん、待ちきれずみんなを誘って例のグライダー飛ばしに出かけました。

そんな中ワタシは 

@Cottage

お~ぉ、キレイな風景だな。何もないけど、いつ見ても落ち着く風景に見とれていると・・・
オットくんから、ちゃんと見て~~と催促されまして・・・

ええ、また撮りましたとも、グライダーの動画。
興味のある方は同じですが、また動画どーぞ。




そして、夜はお待ちかねの

@Cottage

キャンプファイヤー。 
このキャンプファイヤーって特に何するわけでもないけど、キャンプファイヤーの周り座って話しているだけで、楽しいのは何故だろう?! 炎の魔力?!

流石に寒くなってきたのでコテージへ戻り

@Cottage

甥っ子3号にかまってもらう、うみ

@Cottage

ダンス好きの甥っ子3号、うみの次は、オットくんパパとママにステップを教えていました(笑)。ちょっと不思議な甥っ子3号です(爆)

甥っ子たちも一緒に夜更かしして、次の日は遅くまでゆっくり、まったりしていると、やって来ました、義姉と小悪魔ちゃん。

寒いけど天気はよし!ちょっとドライブがてら近くのワイナリーへ行って来ました。

@Cottage

そのワイナリーにいたニャンたん。 かわいいな~

小悪魔ちゃんに、写真撮ってと催促され撮った写真
@Cottage

本小悪魔、かなりこの熊の置物が気に入ったらしい

ワイナリーの後は、それぞれ好きなことをして

@Cottage

石釜の前でマッタリする男子。 もちろん、アルコールは欠かせませヌ

@Cottage

延々ボール取りをするうみと小悪魔。うみに付き合ってあげられるのはこの小悪魔以外に誰も居ない。
こんな時はカワイイ姪っ子に見える。 のは、アタシだけか。。。

夜は石釜でローストした
@Cottage

ターキーちゃんを食べ

@Cottage

マッタリしたり

@Cottage

おふざけしたりしていると、ミーシャパパから電話がありキャンプファイヤーにおいで~~!と

@Cottage

いや、デカい、デカいキャンプファイヤーだった。ご近所さんも一緒にワイワイ、ガヤガヤ

@Cottage

たまや~~~~!!
カイに、うみ、危ないから戻っておいで~~!!

と、花火も楽しみ。
この夜もまた楽しく更けていきました。

明日は、またコテージの様子でーす。お付き合いくだされ~







cottage / 2009.05.20 12:13 / TB[0] / CM[5]


連休@コテージ 1
gremzほんとにブログアップしないと成長しないようですな・・・
んでは、そんなgremz、owenを育てるためにもまた今週もブログがんばってアップしましょ!

金曜日は海家の新しい仲間ラヴちゃんでコテージへ出発。
この日は天気もよく、連休、そして新しいラヴちゃんも手伝ってかなりウキウキでコテージへ行きました。海ズもかなりラヴちゃんがお気に入りの様子。
この日はオットくん家族もおらず、ひっそりと海家おんりー@コテージ。
そんな金曜日の夜はオットくん一生懸命、例のグライダーの最終修理に専念!
気がついたら12時過ぎまで、修理してましたよ!そんなわけで修理も無事終わり?!この日はお休みなさ~い。

土曜日は残念ながらの雨、酸性雨が気になるね~(無理矢理gremzでっす)
しかもそんな中、ボート入れる日だし・・・・・・・・x
しかし、そんなことを言っている暇はない。ワタシは皆が来る前にコテージの掃除、掃除、手抜き掃除。
んで、雨降る中オットくんはドック(船着場?)の組み立て、ワタシもオットくんと一緒にドック取り付け補助。
やっぱり、2人だけでやるのはキツかった~。 なんせ、重いから・・・ちなみにこんなヤツね

Dock

海家のは1つ分。写真は2つつなげるところ。
これ、めっさ、重いんですよ。しかも、川の水嵩はまだ高く、おまけに、平らでもない。ほんとキツイ仕事です。
でも、この連休の一番の大仕事。これさえ終れば他はボートを運ぶ(と言っても乗ってコテージに持ってくるだけなんだけど)のみ!
んで、頑張って、川の中にオットくんが入って

ええ、ずぶ濡れっすよ(爆)

ワタシがロープを引っ張って・・・なんとか無事怪我もなくドック取り付け完了!

オットくん両親に電話をしてみると、なんと!小悪魔ちゃんが夜中ずっと戻して、とても義姉家族はコテージに来れそうにない。との情報が。
オットくん、せっかく甥っ子たちに見せびらかそうと楽しみにしていたグライダーのお披露目。出来ないぢゃん!!と、ダダをこね。
ま、結局義パパ&ママは予定通り来て、義姉と小悪魔ちゃんはこの日、土曜日は様子見で留守番。義姉オットさんが甥っ子1,2,3号を連れてやってきました。

土曜日はお留守番、でもやっぱりコテージを楽しみにしていた小悪魔、症状がよくなったら日曜の朝早くきて1泊は出来ると聞いたもんだからそれは、それは天使ぶりを発揮したようで、大人しく言う事も聞けば、静かに寝ていたそーですよ。 やればできるぢゃん、小悪魔(爆)
ま、マジで辛かったんだろーけどね。

さて、義姉オットさんと甥っ子1,2,3号が来る前にボートを入れる場所へ出発!
久しぶりに見る海家のボート、ケイリー2号。
あ、ボートと言ってもそんなカッコイイもんじゃありませんよ。こんなんですから・・・

ボートを入れる作業開始動画




この後、ワタシとオットくんがボートに乗り込み、川へ押し込んでもらって、約20分かけてコテージまで帰ります。

そんなオットくんとワタシの20分のコテージ道のり

@Cottage

ブービエですかね?!からのお出迎えがあったり

@Cottage

こちらは、ゴールデンドゥードルかな?わりと大きな子。吠えもせず、見送ってくれました。

そして、川の洪水での破損、被害もあちらこちらに・・・

@Cottage

こちらのお宅では、備え付けのドックが水面下・・・

@Cottage

こちらは、土地が流され

@Cottage

コテージ内も水害にあったのでしょう、サンドバッグがたくさん積み重ねてあります。

@Cottage

こちらでも土砂崩れ

今回で2年連続の水害。来年はないことを祈ります。

ボートでの道のりはまだまだ続きます。

@Cottage

こんな可愛らしいカナダガチョウの親子。 沢山会いました。 こちらは子沢山ですね~

そしてこんな動画



コテージへの途中、馬たちにも会いました。

20分かけてやっとついたコテージ。ボートからはこんな感じに見えます。
@Cottage

海家のドック川の水面ギリギリです。この川の中に入ってドックを取り付けたオットくん、偉いっ!

久しぶりに動かしたボートも何も問題なく。今年もまた秋まで海家の大切な一員として頑張ってもらいます。
決して、カッコイイボートとはいえませんが、こちらもラヴちゃん、エレちゃん同様、海家には用途に合う、優れもののボートです。 なんせ、10人+海ズが乗れる大きさだからね。

この続きはまた明日~~~
gremz、owenに何かやってくるかな?!



cottage / 2009.05.19 15:00 / TB[0] / CM[5]


お詫びと訂正とラヴちゃん
おっ!! 本日はさるの親子がやってきています。

gremz と さるの親子

よくみると、子ざるが手を振っています。

週末に入ってしまいますのでgremzは本日お休みしまーす。
また週明けにgremz開始しますね~


さて、さて、ワタクシ皆様にお詫びと訂正をしなければいけません。
ええ、例の こごみdeパスタの なんちゃってレシピなんですが
やっぱり馴れない事はすなっ!!!ということですわね、、、

実はワタシ今朝オットくんに、しかもかなり自慢げに

こごみパスタのレシピアップしたの~~!

なんて言ったら、レシピ言ってみろ!!と言われ、アップした通りに言ってみたんですが

ちがーーーーーう!!!

と言われまして・・・・・・

ワタシが勝手にアップして、レシピ間違えました。申し訳ございません。

と、ちゃんとブログで謝るように。と、怒られました(汗)

と、いうことで、 こごみdeパスタの オットくんからのレシピ情報です。

で、そのレシピですが、材料の分量は前回同様で曖昧ですが・・・

***

こごみは、先に茹でておいてくださいね~

ニンニク     2片
たまねぎ    半分くらい・・・・これまたいい加減でスンマソン
パンチェッタ   ん~~~、これはたぶん100~150gって感じかな?たぶん・・・めっさ曖昧
鷹の爪      お好みで うちは辛いの好きだから4つくらい入ってた(爆)
レモン      1個
塩、コショウ   少々

パスタ      500g 今回はリングイネを使いました

まず、ちょっと多めのオリーブオイルでみじん切りにしたたまねぎ、たまねぎと同じくらいの大きさに角切りしたパンチェッタを、よく炒めます。
すみません、この時に鷹の爪もいれてくだされ~~ 前回書き忘れました(汗)

*ニンニクはまだ入らないそうです! しょっぱなから間違えてました(爆)

材料を炒めている間にたっぷりの塩を入れてパスタを茹で、パスタが茹で上がるちょっと前に上の炒めた材料(たまねぎとパンチェッタと鷹の爪)の中にレモンゼスト(レモンの皮を摩り下ろしたヤツね)とレモン汁、そしてニンニクを入れ、ちょっとグツグツさせます。   
このレモンとここでニンニクってのがポイントらしいです
その後こごみを入れて塩とコショウで味を調えて、茹でたパスタに絡めて出来上がり!

ほんと、すみませんでした。 なんちゃってレシピもいい所です!いい加減すぎました。
すみませーーん!
あ、でも、去年のこごみパスタはあんな(なんちゃってレシピ)感じだったはずだけどな~
と、自分でフォロー入れてみました(爆)

ちなみに、オットくんから、ワタシのなんちゃってレシピで作ったヒトがめっさマズイって、言ったらそれはワタシの責任だからねっ!! と念押されました。 
ホントすみませんでした~~~。 

さて、気を取り直し・・・・
今回大好きだった愛車のエレちゃんを手放し
ええ、エレちゃん無事良さそうなヒトに引き取られました。 エレちゃ~~ん、幸せになるんだよ~~~ぉ
そして、我が家に新しく仲間入りしたラヴちゃんをご紹介しまーーす。
*Rav4だから ラブ じゃなくて、 ラヴ の、ウに点々ね。
でも、発音はラブね。

じゃん!、5月5日、こどもの日に生まれたラヴでーーす。
Rav4

keiksさん、色は、その名もパシフィックブルーってヤツです。

んで、
Rav4

やっぱり、エレちゃんより、広いね~~。 後部座席倒していない状態でこんなに、広々~~。

Rav4

海ズも快適じゃないですか??
ちょっと、高さが気になっていたけど、高さも、ま~、OK。

んで、ビックリしたのがコレ↓↓
Rav4

わかりますか??

Rav4

このバックミラーの左の所!!

Rav4

これ、なんとバックカメラの映像なんですよ~
今どき日本じゃバックカメラとか付いているなんて、そんな珍しくないでしょうがカナダではまだ新しいと思うんだよね。 違う?!
んで、その新しい機能のバックカメラも普通は、カーナビとかのスクリーンに出ると思うんですけど、このラヴちゃん、ギアをバックに入れるとこのバックミラーに現れるんですよ、映像が!!
すげーーーーっ!!画期的!!!
とかなり興奮したワタシでした。
ひょっとして、それって普通かしら??ワタシが浦島太郎なだけ?!
それと、今どきのキーレス、ボタンでスタートなんですけど、鍵なれしているオットくん、ラヴちゃんに乗り込むと毎回鍵を差し込もうとするので、笑っちゃいます(爆笑)
はて?!いつまで鍵を差し込もうとするかね?!

まー、まー、そんな感じで昨日はウッキウキでハイパークまでドライブしちゃいました!!
近っ!!
ええ、海家からハイパークへはほんの15分くらいの距離ですが、何か?!

いいんです、いいんです。

海家、今夜からコテージだもん!! カナダは月曜日がお休みの3連休!
オットくんの家族も大集合でコテージウィークエンド!
ですので、今日は仕事が終わったら新車のラヴちゃんでコテージに行ってまいりまーーす!
戻りは多分、月曜の夜・・・もしかしたら火曜の朝かも?!
またそんな賑やかコテージの様子は連休明けにアップしますね~~

では、皆さんよい週末を~、カナダの皆さんはよい連休をお過ごしください。








recipe / 2009.05.15 12:07 / TB[0] / CM[10]


!!・・・覗き
本日もわがgremz、owenくんに来客ですね~

gremz と カエル


今回はカエルさんがやって来ました!すごいジャンプ力で、びょ~~んっと飛んでますね。
個人的にこのカエルが一番カワイイかも。

皆さんもお買い物には毎回エコバッグを持参していますか?
ここ、トロントに始めてきたときにめっさ安い当時、決して清潔とはいえないスーパー no frillsへ行った時に袋をもらえ無い事を知ってちょっと驚き、というか、当時にしては画期的に思ったのを覚えています。そう、no frillsに関しては昔からエコバッグが必要だったのですね~。
今じゃ、バッグ代取られるところ他にも出てきたものね。いいことよね。
てか、あのビニール袋って、なんか環境によい素材で作ることはできないのかね???
*名誉のため、no frillsはその店舗ごとオーナーさんが違います(チェーンってことか?!)。看板を見ると、その店舗のオーナーの名前が書いてあります。
で、店舗によってはとても綺麗にしていて、品揃えも豊富。お魚屋お肉だって新鮮な店舗もあります。

さて、我が家の長男、カイなのですが、すでにご存知のヒトも多いと思いますが、かなりのスケベです。
女性、女子、女の子(女のヒトなら年齢関係ありません・爆)が遊びに来てスカートな着てきた時ニャ~~
速攻、即行スカートのなかに頭突っ込まれます(爆)

実は、スカートじゃなくでても同じなんだけど(爆)

そんなスケベなカイ、覗きも趣味なよーで・・・

覗き

こんな風によそ様のお宅拝見してます!!

ちょっとでもヒトの気配、動物の気配がするとコレ↑です。
てか、お隣さん何も知らなくてバックヤードにいて、振り向いたらカイ!!驚くよなー、きっと。

その前に、ワンコなのに覗けるんだ~~。 思いっきり顔出てるもんね。 しっかり覗けるもんね。
アタシなんて背伸びしなきゃだよ~~!!

ちなみにうみもたまにやります。うみの場合。彼の気になる何か何かはよくわかりませんが・・・爆)がない限りやりませんが、たまにその何かがあるとカイと一緒に覗き見してます。

*** 久しぶりにおまけ写真

何を期待している、カイよ?
オヤツ待ち

オヤツ期待なんだけど・・・

見よ、この顔
めっさ笑顔

何もしなくてもスケベって言われてもしゃーない顔してるよな・・・・・・・x

*** つぶやき

昨夜のLOST シーズン5の最終回だよね?!2時間の・・・
見てたのに、最後の最後寝ちったよ、、、てか、どーなるのよ?!来年2010年にファイナルシーズンだって言うし、いつまで意味不明のまま続けるのかね?!
あっ、来年までか。。。次のシーズンで終わりってことよね・・・アホちゃんなワタシ







boys / 2009.05.14 13:20 / TB[0] / CM[3]


こごみ de パスタ
おっ!! gremz、owen に鳥がやってきていますね~~

gremz と 鳥

なんの鳥でしょうか?? インコかな?鳩かな?キョロキョロしててかわいいですなー

本日のgremz話しはエコマーク。
ここカナダのエコマークにはこんなカワイイのがあるんですよ。

エコマーク

幸せを象徴するDoveですかね??そのDoveが3羽寄り添って、しかもそれぞれの尾が丁度メープルの葉になっています。なんだか、カナダっぽいエコマークで、ワタシ好きです。
きっと、他にもエコマークたくさんあるんだと思いますが、ワタシがよく見かけるエコマークのご紹介でした~

それとこのワタシのブログをきっかけでgremzを始めてくれた方々がいらっしゃいます。
まず、ワタシと同じカナダにお住まいのluluさん。 
そしてワタシがまだ東京でバリバリボチボチ仕事をしていた時の同僚。 
この2人が早速始めてくれました。

続いて、私のリンクにも貼っていますがまっけさんが始めたよ~。と連絡をくれました。
そして初コメントいただきましたnAmeさんも始めたいけれど、上手く貼り付けられないをご連絡いただきました。
なんとか貼り付けられればいいですが・・・

こんなブログですが、読んでいてくださる人がいて小さいことですが、地球によいこと、とgremz始めてくれた事に感謝します。


さて、なんちゃってレシピになりますが早速こごみを使ってパスタを作ってくれたオットくん。
その名も こごみ de パスタ   なんてベタなネーミング?!センスなさ過ぎのワタシ・汗
その こごみ de パスタ のなんちゃってレシピです。

なんちゃってレシピとは、オットくんの作っているのを見ていただけの勝手にワタシが書いたレシピ。
なんちゃってじゃないレシピは、ちゃんとオットくんから聞いています。

材料:

晩ご飯-12MAy'09

こごみ、↑これ↑くらい     なんつーーー、レシピだっ?! と、自分でも思います、ハイ
こごみは、先に茹でておいてくださいね~

ニンニク     2片
たまねぎ    半分くらい・・・・これまたいい加減でスンマソン
パンチェッタ   ん~~~、これはたぶん100~150gって感じかな?たぶん・・・めっさ曖昧
鷹の爪      お好みで うちは辛いの好きだから4つくらい入ってた(爆)
塩、コショウ   少々

パスタ      500g 今回はリングイネを使いました


まず、オリーブオイルでニンニクを焦がさない(←これ重要)ように炒め、続いてみじん切りにしたたまねぎ、たまねぎと同じくらいの大きさに角切りしたパンチェッタも一緒に炒めます。

この同じ大きさってのが結構重要らしい。オットくんの中でね。

材料を炒めている間にたっぷりの塩を入れてパスタを茹で、パスタが茹で上がるちょっと前に上の炒めた材料の中にこごみを入れて塩とコショウで味を調えてください。
*水分が足りなそうだったらパスタの茹で汁を少し加えて下さい。

晩ご飯-12MAy'09

すると、こんな感じになるはずです。

それを茹で上がったパスタに絡めて~~~

晩ご飯-12MAy'09


パスタ皿に盛り付けして~~

晩ご飯-12MAy'09

いただきま~~~す。

これ、めっさ上手かったです。 
オットくんと2人で うっま~~!うっま~~! と、もりもり、バクバク食べちゃいました(爆)
2人で全部食べきりそーな勢いでしたョ。 ま~、食べられなかったけどね。
てか、食べきったら怖いよ、、、食いすぎっすよ(汗)

そんなワタシのなんちゃってレシピですが、皆さんも作ってみて下さいね。









recipe / 2009.05.13 13:45 / TB[0] / CM[8]


週末@コテージ 2
むむ?? gremz、owenんぜん変化ないぢゃん!! 海家で出来るエコアクションしてるんだけどな~~
今夜には変化でるかな?? 


さて、さて、最終日、日曜日のコテージですが、ちょっと肌寒いけれど天気はよし!よし!
男子たちは

@Cottage

朝からキャッチボールをして、その間ボールを追いかけるうみ。そのうみを追いかけるFinn。
そして

@Cottage

そのうみを待ち伏せし、アタックするカイ・・・爆。 

さらに

@Cottage

そんなうみをカイと一緒にアタックするFinn・・・おぃ、おぃ・・・

バスルームの改装工事で大量に出たゴミをオットくんとミーシャパパがゴミ処理場へもって行き、日曜日もあっという間にお昼になってしまいました。

この日は朝早くから窯に火を入れたオットくん、もちろんこの日のお昼は

@Cottage

オットくん特製ピザ。 例のミキサーを使って作ったピザ生地にもちろんピザーソースも全て手作りのピザはんっま~~~!!!

天気もよかったので
@Cottage

外でいただきました。 きもちーーーーーーいっすね、外食。

お昼ごはんの後はみんなでこごみ取りに出かけました。 ええ、コテージからすぐソコの場所にね

こごみ取りに行く途中みかけた
@Cottage

牛さんたち、沢山のカワイイ子牛もいました。 この子牛なんか、まだ産まれてて間もないと思う。走り方がピョンピョンだった。カワイイー

見て下さい、あちこちに沢山のこごみがニョキニョキしてます
@Cottage

まだ、取れない小さいのもあったので、今週末もこごみ取れそうです。

そんなこごみを取ったコテージへの帰り・・・
@Cottage

お気づきになった方いますか?? Finnをよく見ると



!!!



??? Finn ???



@Cottage

こごみ持たされてます(爆)    ちと、重そうだな、、、

ちなみに今回とれた大量のこごみはこんな感じ
@Cottage

これ、大きなジップロックの袋に大量に入っています。来週も頑張って取ってくるぞぃ!

超田舎のコテージ周辺なのでワンズも自由にオフリード
@Cottage

走り回っております。 ほんと、幸せだよな~~、海ズ。

せっかく窯に火を入れたので、これまた例のミキサーでパン生地を作って焼いてきたワタシ
@Cottage

時間がなくてちゃんと写真撮っていません。。。トロントへ帰る車中撮影(爆)
フランスパン3本出来ました~。 もっちりの美味しいパンでした。 が、オットくんからは次回はもうちょっと塩を多めで・・・とダメだしをいただきました(汗)

これにて、コテージ週末はお仕舞い。
と、思いきや、オットくんのグライダーの様子、動画で取ってきてますので興味のあるかたはどーぞ~

初、本当に、初飛ばし




まだまだ飛んでいます




ちょっと、回転とかしたのですが、わかりますかね~??

結構長い間飛んでくれたグライダーですが、このあとやってしまいました!!!
頭からピューンと地面に突っ込みっす(涙)
この日はこの一回きりで、修理しないと飛べなくなってしまいました。
あ~~、あのまま動画取り続けとくんだったわ。(爆)
次回は落ちる最後まで動画取り続けてやる!

ツマからの感想: なかなか 高く、時間も長く、優雅に飛んでくれて面白かったです。 

今回は仕事なしの楽しいコテージ週末を過ごしました~。
そして今週末はオットくん家族、コテージへ大集合の3連休週末@コテージ、ワイワイ、ワンサカ大集合だ~~~!!!!







cottage / 2009.05.12 12:03 / TB[0] / CM[10]


週末@コテージ 1
週末更新していなかったからでしょうか?まったく変化のないgremz、owen・・・また今週も頑張って誰か呼びますよ~~

さて金曜の夜からコテージへ行ってきた海家ですが、今回は犬友、Finn&FinnパパGreg&Yちゃんも一緒に3ワン&4ヒト@コテージでした。
そして、今回のコテージが最後となるエレちゃん。最後までいい走りしてくれました。
ありがとーーー、エレちゃん!! 本当に買い手が見つかっていなくなったら寂しいだろーな・・・・・・・

金曜日の夜は割りと暖かくて、空もクリアーではないけれど、なかなかの夜空。
ということで、早速今年初の

@Cottage

キャンプファイヤーをしました。

キャンプファイヤー中も、もちろん飲みながらの海家キャンプファイヤー。必ずと言っていいほど毎回誰か一人酔った勢いでグラスを壊します(爆)
なので、今回はこんなものを用意いたしました!!

じゃん!!
@Cottage

使い捨てカップ

でも、使い捨てって、gremzやっててどーなのよ?!

と思いの方もいらっしゃると思うのですが、良く見てくだされ

@Cottage

なんとこのカップはコーンで出来ていて(オットくんのお店のテイクアウト用の容器も同じコーン、コーンスターチで出来ています)使い捨ては使い捨てでも地球に優しいのだ!
こんなところでエコアクション
地球に、環境にいいこと、これからも自分達で出来ることは頑張ってやっていきます。

この小さなエコアクションでもあるカップなら安心して外で飲めるキャンプファイヤーも楽しめるって訳です。
そして遅くまで楽しみました~~
流石に夜中ともなると寒くなってきたのでキャンプファイヤーの後はコテージの中で夜更かし、夜更かし(爆)

@Cottage

すでに眠くて仕方ないFinn(この時すでに午前1時)をみて、みんなベッドへ引き上げました

翌朝、土曜日は嬉しくて

@Cottage

早くから起きているFinn。

@Cottage

朝早くからスクービーまで遊びに来てます。スクービー朝からずぶ濡れ、川で一泳ぎしたようです。
そんなスクービーも暫くすると一人家に帰ったようで、お次はブロンディーテリーが愛犬

@Cottage

Maxと遊びに来ました。

テリーとMaxが帰った後は

@Cottage

お隣のミーシャ、うみのコテージガールフレンドがやってきました。

この日は本当に次から次へとワンコのお客様がやってきたわ~~

このミーシャ、本当にうみのことが大好きで
@Cottage

こうやって、うみが落ち着いていると

@Cottage

スーッとうみの所にやって来てうみにキス

仕舞いには、ふたりで
@Cottage

添い寝

@Cottage

そしてやっぱりキス

そんな時、ヤキモチをやいて不貞寝のFinn。 (上の写真2枚参照)
そう、Finnはうみのトロントでのガールフレンドだから、ヤキモチもやくよね。
でも、そんなFinnだって、うみの前はカイのガールフレンドだったよね?!それを、うみのほうがカッコイイし、頭もいいし、運動神経もいいからって、うみにかえたよね?!

てか、普通そう??

だから、お互い様ってこと。 でもね、うみは結構モテるんだよ、ガキ大将のクセに。

そしてそんなカイからうみへ速攻乗り換えたFinnですが、ミーシャがFinnと違うのは、確実にミーシャはうみのほうがカイより好きなはず。 でも、カイのことを仲間はずれにしないんだよね~

@Cottage

カイ、必要以上にくっつかれるのが好きじゃない。それをよく知っているミーシャだけど、カイにも必ずキスをしに来るミーシャ。 あれ??それって単なる男の子好きなだけ??爆
そしてFinnは、うみだけ。カイの存在すら無視することが多いのよ~。 つれないねー、カイ、元彼女だったのにね~

残念なことに、この土曜日の午後はもの凄い雨に降られ、コテージの中で過ごすのを強いられたけど、それでも楽しい土曜日になりました。 あ、でも朝一に例のオットくんのグライダーを飛ばしてきました~。 その様子はまた後日。 って、あまり興味ないって?!

そんな土曜日の晩ご飯は

@Cottage

焼肉~~!!みんなでワイワイガヤガヤ焼肉はうめ~~! 天気が良ければ外で出来たのだけれど、これからの季節いくらでも出来る日は来る!・・・・・はず

土曜日もまた遅くまで夜更かしをしてベッドに入りました。

最終日の日曜の様子はまた明日~~







cottage / 2009.05.11 13:24 / TB[0] / CM[3]


エレちゃん
おーーっ! 昨日ちゃんとキーワードを入れたのでowen、gremzに早速遊びに来てくれたミミズクちゃん

gremz と ミミズク

首をかしげる仕草がカワイイの~~ぉ。んで、芽もちょっと伸びて、色も違うわ

本日のgremz、キーワードは週末をはさむのでなし! また月曜にキーワードを入れて誰かを誘ってみまーす。

今回このワタシのブログを通してgremzって??なに?? と調べてくれ、始めてくれた方が2名も!!そこのアナタとアナタですよ~~!! アリガタヤ~~。 ご紹介していいものかわからず、していませんが、よければ後日、ブログも一緒にご紹介させていただきたいのでこちらにコメントか、ご自身のブログにてお知らせいただけるとありがたいでーす。

ワタシはEarth Dayにちなんで始めたのですが、gremzただ育てて楽しんでる訳じゃ~ありゃーせん。
ブログ内で苗木を育て、大人の樹へ成長すると地球上に苗が増えていく、地球に環境にいいブログパーツ。 こんなワタシのブログでも地球に緑を増やすお助けが出来るのならと、随分前からgremzの存在はしっていたのだけど・・・始めた次第っす。


さて、さて、ワタシのブログ愛読者(いねーか??そんなヒト・・・)ならもうご存知だと思いますが、我が家の愛車はエレメントちゃん。
そのエレちゃんを今回手放す事になりまして。。。
大好きだったエレちゃんですが、日本のエレメントは確か5人乗りなのに、北米は4人乗りなんですよ~。何故に?  やっぱ、体が大きいから?
そんな4人乗りという事と、トロント市内を乗るには燃費悪くない。 でも長距離になるとあまり良くないんですなー、これが・・・
そんな事もあって、長距離でもエレちゃんより燃費よし、しかも5人乗り、さらに夏に使うボートを引っ張れる馬力のある車にかえることになりました・・・涙
前のボートはエレちゃんでも引けたけど、今のボートは大きく、重いのでエレちゃんでは無理。

ほんと、エレちゃん大好きだったから、ちょっと寂しいけれど、新しい車は、新しい車で嬉しい。
そんな新しい海家の車は5月5日に出来たそうです。出来立てホヤホヤっすよ!
てか、いつできるかわかるんだね~。 誕生日ありの車ぢゃん!
で、来週の水曜日に納車なのですが、我が家のエレちゃんの次のオーナーさんが見つかり次第、我が家にはやってくる予定です。


そんなエレちゃんと海ズ

エレちゃん と 海ズ

エレちゃん、背が高いから海ズでも余裕。
見た目小さく見えるけど、中は意外と広くて快適。 しかも、車内も水でジャブジャブ洗えてしまうというなんとも海家にとっては最高のエレちゃんだった。
このオレンジ色も可愛くて好きだったんだけどね・・・寂しくなるわ、エレちゃん。
オットくんが、凄く大切に定期的にチェックアップもしていたから車の状態もいいし、ぜひ、いいヒトにめぐり合いますよう~に。

*** おまけ写真

海ズ


オットくんの帰りが遅かった昨夜、ずっと外を気にしていた海ズ

オットくん?!というと
ニッコリ

すごい笑顔になるカイ、ちょっとからかってました、スミマセン

やっぱり
うみ

大好きな緑ちゃんと一緒のうみ

我が家のエレちゃん、今週末が最後のコテージになるか?!
と言うわけで、今夜からまたコテージへ行ってきます。
バスルーム改装工事から解放されたので、今週末はゆっく楽しみたいところですが、できれば、ボートをつけるドックを入れたいところだけどな~。
今回はFinn(ゴールデンレトリバー)も一緒なので、ミーシャがいたら、またFinnヤキモチだな・・・。
ほいでは、行ってまいります。

皆さん、よい週末をお過ごしくださいまし~~






boys / 2009.05.08 12:10 / TB[0] / CM[12]


ブヒブヒ
あ、gremz、owen今日は誰も居ないわ、、、、てか、キーワード間違ってるしーーー!! 最悪
ほな、もいちど・・・gremz、ゴミ分別。 ちゃんとゴミ分別しましょーーー!

さて、さて、巷では、てか、日本では、かなり騒がれていますブヒブヒインフルもとい新型インフルエンザ(H1N1 flu virus)ですが、ここオンタリオ州では昨日の5月6日の時点で新たに13人の感染が確認され、感染者数は合計で49人となりました。
幸いな事にいずれも軽い症状で、自宅で静養中、回復に向かっているらしいですが、今後も当たり前なこんな形で防いで下さ~い。と政府は呼びかけています。

その当たり前なこんな形で防いで下さ~い。とは・・・

マメに手を洗う
カナダに来て見かけるんだけど、トイレの後でも洗わない人いるからね~

咳、くしゃみなどをする時は袖などで覆う
普通手とかで覆うだろ?!ま、こっちはしない人のが多いけど

病気であれば自宅で大人しく・・・
病気ならみんな休むだろう

と、冗談はこれくらいにして、ホント自分で気をつけていないことにはね~。
だからと言ってマスクはしないけど、てか、カナダでマスクしている人なんて普段いないからねー。
なんせ、日本のように風邪などうつらないようにマスクをして防ぐという習慣は全くもってないカナダ。
マスクなんて、病院でのお医者さんくらいしかしてるの見たことないよー
そんな感じなので、健康な人はいつもと変わらない生活をしています。
ワタシも、オットくんも友達もみんな普段と変わらない生活してますので、ご心配ないですよ~~

ちょっと遅いけどブヒブヒ・・・新型インフルエンザ(H1N1 flu virus)情報でした~~


*** おまけ写真

海ズ

うみの(旧)おもちゃをちょっと横取りしたカイ。 カイから奪い取る事もできず、側にいるうみ・・・
てか、うみ、絶対カイより強いのに、やっぱりうみにとってカイは上なんだよね~





life / 2009.05.07 12:21 / TB[0] / CM[6]


組み立て開始
おっ! 今日はgremz、owenにカタツムリが遊びに来てくれました。

gremz と カタツムリ

さて、次は何かな~?

すびばせん、gremzついでに・・・昨日話したゴミの出し方。ですが、実は昨日、火曜日は海家近所のゴミ曜日。隔週で普通のゴミと分別ゴミと出すのだけれど、昨日は分別ゴミの日でした。
で、毎週月曜日の夜にゴミを出すのですが、今回海家は大量のビール瓶を出したのですが・・・えっと、オンタリオ州にお住まいの方はご存知でしょうが、ワインやビール等のアルコール類の空き瓶空き缶はBeer Storeに持っていけば$が戻ってきます。
で、我が家も随分溜め込んだビールの空き瓶があったのですが、オットくんが時間もないので、分別ゴミの日に出しちゃって~~。と言うので、月曜の夜せっせと出しました。でもゴミ箱のなかにはいれず、ビールケースごと。なぜなら・・・・いつも分別ゴミの日に現れるおっちゃんが、やってきて
さんきゅ~~~!!
と言って、全てのビール瓶持っていってくれました(爆)
ええ、ケースごとね!!

そう、このおっちゃん分別ゴミの日に外に出してあるゴミ箱から$$になるものを持って行っては、小銭を稼いでいるわけですね~。
このおっちゃん意外にもう2人現れるんですが、今回はこのおっちゃんタイミングがよかったね~~

ちなみに、今回海家から出たビールの空き瓶は4ケース+α、結構な小銭になったのではないかと・・・。


さてさて、ちょっと前にオットくんが手に入れたリモコンのグライダーですが、昨夜早速組み立て始めましたよ!
どーも、本人今週末に天気が良ければ飛ばす気でいるらしい・・・爆  まだ誕生日じゃないのに・・・

グライダー

ぎょっ!! 今までの中でも一番デカくね?! 車に入らなくね?!

グライダー

上の写真でもわかるようにそんなグライダーを組み立てている間、カイはテーブルの下で大人しく

うみは
俺さま、おもちゃと一緒だぜっ♪
大好きなおもちゃとこちらで大人しく *例の青いおもちゃは、引退させました。今は緑ちゃんです。


ワタシですかぃ?? 
ワタクシなくなった海ズのオヤツ作ってましたのよ、オホホホホ・・・・
海ズのオヤツ

ドドーーン!  *メープルシロップ、ピーナツバターとケルプ(Kelp)入り

ええ、面倒なので、生地を伸ばしてピザカッターで シャーッ、シャーッ、 って切っただけですが何か?!

てか、作るのオセーーよっ、自分!
海ズのオヤツすっげー砕けたちっさいのしか残ってねーぢゃん!! 状態でした・・・ハイ(爆)
その砕けたのをチビチビやってたんです(汗)

なんで、大量に作ったりました。

ふと、オットくんのほうを見ると・・・
グライダー

おっと、何やらリモコンの接続に手こずっているよーです。

そして、ワタシはベースメントへ引き移動しました・・・・・
すると、暇な海ズもベースメントへやってきたのですが、キッチン(1階)で何か音がするたびに

何だよ~?!

何?ナニだよ??父、大丈夫ですかだよ?? 

大丈夫だぜっか?!

父、大丈夫だぜっか??

と、気になってちっとも落ち着かない2人・・・
なので、最後は、やはり父のいるキッチンへ移動した2人っす(苦笑)
って、母のことは気にならないのかーーーっ?!

はて?!オットくんグライダーは無事今週末飛ぶのだろうか?!







hobby / 2009.05.06 12:23 / TB[0] / CM[3]


週末@コテージ その他
キターーーーッ!!

つ、ついに我が家のgremz、owenにツバメがやってきました!しかも、コレちゃんと飛ぶんだね・・・ヤッタニ!

gremz と つばめ

しかも、タイムリーにこいのぼりと一緒だわん。 さて、次は何がやってくる?

gremzついでにトロントとコテージ近辺でのリサイクルのゴミの出し方の違いを発見!!
海家の住んでいるトロントでは、大きなリサイクル用のゴミ箱があるのですが、その中に段ボールでも、ボトルでも、缶でも、プラスチックでも、発泡スチロールでも全て一緒に入れて出していいのですが、コテージのあたりは、それぞれ分けないと持っていってくれません。
2週間にわたって、海家のコテージのリサイクルの箱を持っていってくれませんでした。で、今回行った時にリサイクルの箱をみると、メモ用紙にちゃんとそれぞれ分けるようにと注意書きがありました(汗)
てっきりトロントと同じかと思っていたのですが、いけない、いけない! これからはちゃんと分けて出しまーーす。

さて、バスルーム改装工事週末でしたが、ちゃんとコテージの様子も少ないですが写真におさめてきましたよ~

@Cottage

先週末より明らかに水嵩が増えていた川。 そして川の向こう岸がさらに青々しくなっていました。

コテージの周りには可愛らしい
@Cottage

Trillium (エンレイソウ) が咲き始めました。 

@Cottage

これは赤のエンレイソウですが、そのほかにも白のエンレイソウがあるので今週末には白もみれるかな?!
ちなみにこのTrilliumはオンタリオの州花で、摘んではいけないことになっいまーす。オンタリオ州にお住まいの皆さん、ご注意ですよぉ~~


そして、そして、我が家のコテージも
@Cottage

こごみ!!! 我が家のコテージのこごみはすご~~く小さくて、とても食べれないけれど、コテージ近辺を散歩するとあちらこちらでこごみが見つかります。去年のを参照
**去年のブログではゼンマイと紹介したのだけれど、良く調べたらこごみでした~~**

海家コテージでこれだけ出ているということはコテージ近辺なら沢山手に入るだろーーっ!今週末はこごみ取りだなっ!!やった~~、こごみ料理だーーーっ!!やっぱり、食べる事(爆)

バスルーム改装工事で、ちょっぴり退屈な海ズ・・・?!
でもこの週末はお隣ミーシャも一緒だったので、退屈なんて言ってられません。
なんてったって、ミーシャの体力はすごいんだから。
ミーシャ一人で、カイもうみも相手に出来る。それどころか、2人とも疲れさせられるんだからね~

@Cottage

外でじゃれあうミーシャとうみ

@Cottage

そんな中向こうに見える牛さんが気になるカイ(笑)

土曜日の夜はお隣さんミーシャとミーシャパパを誘って海家コテージで晩ご飯でした。(写真なし)
そんな海家コテージの中でも
@Cottage

寝技を披露してくれるミーシャとうみ

@Cottage

ふたりで、延々遊んでいます。

たまに、カイが加わってコテージの中が凄いことになると、外に追い出されるワンズ。
ほんと、好きなだけ走り回れて、自然がいっぱいで、海ズにとっては最高の環境だよね~。

と、いった感じで、春に一歩近づいた?!いや、春に足を踏み入れたコテージと海ズとミーシャの様子でした~







cottage / 2009.05.05 12:22 / TB[0] / CM[3]


バスルーム改装工事@コテージ
相変わらず誰も遊びに来ていない海家gremz(省エネ)、Owenですが、こどもの日という事でこいのぼりが泳いでいます。

gremz と こいのぼり

一番小さい青いこいのぼり、めっさピクピク動いてる、、、爆

さて、さて、金曜日は甥っ子2号のコンファメーションでしたので、教会へ行ったのですが、ちょっと出遅れ、、、駐車場も一杯だし、座る場所もないくらい教会の中も人で一杯。
なので、オットくんと入り口に立ち甥っ子2号のコンファメーション参列となり~

教会でのコンファメーションのあとは、家族みんなで義姉宅へ移動。

コンファメーション

オットくん家族10人+義姉旦那さん方家族8人、計18人で、ワサワサと義姉宅にて大騒ぎくつろぐ


コンファメーション

今回、甥っ子2号(14歳)と一緒に式に出た、甥っ子2号(確か16歳)

そして、この日も

コンファメーション

あ、あれ??今日は意外と大人しい?!



コンファメーション

いえいえ、決してそんなことはありえません!
次の瞬間こんなことしてみせますから、、、小悪魔はやはり小悪魔っす(爆)



さて土曜日の午後から、またまた助っ人Daveと海家でコテージへ出発!

そう、この週末でバスルーム改装工事完了!にする為にね。

そして、土曜日の午後着くなり
@Cottage Reno

シャワー室の排水口を作るために穴を開けるオットくん。

@Cottage Reno

シャワー室と言っても、ペッラペラのプラスチック板を組み立てて作るので、その支えになるための壁の枠組み取り付けと、シャワーの配管設置。

配管設置なのですが、シャワー室のドアが角のコーナー開きなので、ドアの逆コーナーにシャワーヘッドを付け、尚且つ狭いシャワー室なので、シャワーヘッドはシャワー室の上に取り付け・・・という感じなのですがこの時Daveが一言・・・ちなみに写真で見える木の枠組みの左上のほうにシャワーヘッドがつきます。

この高さ、大丈夫か?届くのか?!

ええ、もちろんワタシのことね。

ちなみに土曜日の午後で、できたのは↑ここまでの段階↑

@Cottage Reno

日曜日にはシャワー室の骨組み、ペッラペラなプラスチック板も張り付け、ドアもつけました。

このシャワー室の組み立てがまた大変で、Daveがいなかったら終らなかったかも?!と言う感じでした。
本当にありがとうDave!

こうして出来たシャワー室
@Cottage Reno

どう?どう??いい感じじゃね~?凄くね~?  って、いまだにこんな言葉遣いたちの子っているのだろうか?!

このシャワー室のドア
@Cottage Reno

こんな風にコーナー開きになります。
そして、Daveが言った一言・・・あの時ワタシは外でペンキ塗りをしていたのですが、この時点で、ワタシ自身も

げっ!!オットくん、シャワーヘッドちょっと高くね?!

という事でためしに入ってみました。
ちょっと背伸びが必要(汗)しかもこの時は靴はいてるし、、、ってことは、もっと背伸びが必要だ(涙)
あ~~、背が低いっってほんと不便。 てか、自分ちのシャワーヘッド届かないってどーよ?!

ま~、シャワーヘッドの高さは置いといて、とりあえずバスルーム改装は無事終りました!!

@Cottage Reno

この状態から


@Cottage Reno

こんなで

@Cottage Reno

こんな風に、ここまで変えたDaveとオットくんに感謝、感謝です。

完成後ワタシも含めて、必要以上にバスルームへ行って眺めたのは言うまでもない・・・・・爆

これにて、バスルーム改装工事終了!
馴れない事や、やったことのない工事で、大変だったけれど、気持ちよくトイレ、シャワーが使える様になりました。

昨日、日曜日の帰りは海ズも含めてみんな、くったくた。
本当にDaveそしてオットくん、お疲れ様です。 プロ並みの出来栄えでワタシも作った当人たちも大満足に終りました!!!・・・とさ。







cottage / 2009.05.04 13:52 / TB[0] / CM[4]


キターーーッ!!こんなもん
昨日はサクラがキターーーッ!!でしたが、本日はこんな物が海家にやってきました

グライダー

ドドーーンっと、ド・デカイ物がやってきましたよ。

グライダー


オットくん、またまたリモートコントロールのおもちゃをげっと!
ま、これは、本人の今年の誕生日プレゼントなんですけど・・・
今までにもこんなのや、こんなのや、まとめてこんなのも持っているんですけど、   これら意外にもまだ数点持っています   今回はこの Multiplex Easy Glider Electric RR ARF ってのを手に入れました。

ツマの感想・・・・まったく好きだね~~~

これを、まだ誕生日じゃないのに、さっそく開けちゃったよ!! おぬしは子供か?!
ま、早く飛ばしたいのだろけど、ここトロントではそんな場所はないので、もちろんコテージ行き。
じゃ、なんで開けたか?! それはね、ニタニタしながら説明書を読むためだよ。

ちなみにコテージにはもう一つリモコンで飛ばす飛行機がある。それは、一昨年のクリスマスプレゼントでした(爆)

ほんと、リモコン系のものが大好きなオットくんですが、結構飛ばしている途中落として壊したりするんですよね・・・爆
んで、直してはまた飛ばして遊んでます。

今回のは組み立てが必要なので、まず組み立てて、その後に飛ばすようですが、この週末はどーかな~~??
シャワーの組み立ての方が先だからね・・・

そして、うみが好きなおもちゃは
うみとおもちゃ

ボロボロになってしまいましたが・・・実は緑色の同じのを購入済み、この青いのはそろそろ引退かな?!
こんなにボロボロなのに、家中もち歩いています。寝る時も一緒です。
ええ、ワタシとオットくんの間にこのおもちゃ!!

カイ

この方はおもちゃにぜんぜん興味がないっ! 気が向いたときだけ、くわえて振り回してますが、基本おもちゃなしでオッケーな人です。

*** 早いですな~、また今週も金曜です。
海家、今週もコテージへ行くには行くのですが、今夜は甥っ子2号のコンファメーション(コンファメーションとは生後、洗礼を受けた人が14、15歳いちおー大人?!になる年、自分で決めて教会に入ることを意思表示するキリスト教の儀式)なので、教会っす。
ワタシは無宗教なので、教会に行っても全く何をしているのかわからずだけれど、参列しなきゃいけないので、行ってきます~。
海ズはゴメンなさい、お留守番。でも、明日は午後からコテージでーす!!
またまた助っ人Daveが一緒に来てくれるそーです。
Dave本人の願いっすよ、、、どーしても手伝いたいんだそーだ改装工事・・・アリガタヤ、ありがたや~

そんなコンファメーションの様子&コテージの様子はまた週明けにアップしますね~

ほいでは、
海ズ

皆さんよい週末をお過ごしくださいまし~~~ だよーー。 だぜっ!

あ、日本は金の連休(ゴールデンウィーク)ですな、、、楽しい金の連休をお続けくださいまし~

*** まだ何の変化もないowenグリムス むっかーーーっ!! だから、、、gremz 省エネ








hobby / 2009.05.01 12:28 / TB[0] / CM[2]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。