大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


日本にいる家族へ、と晩ご飯記
gremz、ケイリー、ハロウィーンデコレーションになっていましたが昨夜かな?からカボチャの数が増えてる~~~。

gremz ハロウィーン

かわいーーー、んで、おサルの親子もかわえ~~~~~ぇ、エコバッグ

***

北米はいよいよ今週末冬時間になります。
そこで、恒例の・・・

日本の家族に告ぐっ!!!!

今週日曜日から冬時間に変わります。よって、日本との時差は14時間になりますので、くれぐれもこっちの朝の電話の時間にきをつけるよーーーにっ!
早い話が、電話をする場合はそっちの時間の夜10時~翌日の昼過ぎくらいまでっすよ~~~。お願いしますよ~~~~ぉ~~~~ぉぉぉぉ、、、


んでは、気を取り直して・・・
海家の晩ご飯記をアップしまーーす!

誰っ?!ネタねーから晩ご飯記なんじゃね?! とか言ったの?!笑・・・まっ、そーともゆーんだけど(爆)

・・・・・っと、その前に一言だけ

長い間お世話になったお寿司屋さんが今週いっぱいで閉まってしまいます(涙)
本当に、長い間通ったお寿司屋さんで、もちろんそこの寿司職人の板さんとも公私共に仲良くしていただいたのですが、気軽に行けたお寿司屋さんがなくなってしまうのはとても寂しい。
オットくんも、人生の中で、これだけ何度も通ったレストランはないと、悲しんでいます。
もちろん。これからも板さんとのお付き合いはありますが行きつけだったお店がなくなるのが本当に寂しいです。

長い間お世話になりました。そして、少しゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした~~~板さん。そして、他のスタッフの方達にも、ありがとーー。またどこかで会えるのを楽しみにしています。

では、今度こそ、晩ご飯記をどーぞ~

今回の晩ご飯(10月28日の晩ご飯でっす)なのですが、圧力鍋で作ったビーフリブのトロトロ煮。

まずですね~

晩ご飯-28Oct'09

この美味しそうなビーフリブに塩コショウをふってを熱したフライパンで表面に焼き色をつけます。

リブに焼き色が付いたら

晩ご飯-28Oct'09

圧力鍋にビーフストックをいれ、リブ、トマト、たまねぎ、ローズマリーを入れ火にかけます。
煮込み終わったらリブを別のお皿などに出して、残った煮汁にポートワインを入れ、さらに煮込み、味見をして塩コショウで調整して下さい。これが、うまうまのソースに見事変身します。

晩ご飯-28Oct'09

そのウマウマのソースを先ほど別のお皿に出したリブにたっぷりからめてできあがり!

今回はこのリブのトロトロ煮に

晩ご飯-28Oct'09

ニンジンのソテーと *ちなみにこのニンジンの葉の部分は、茹でておいて翌日の海ズのご飯に入りました~

晩ご飯-28Oct'09

ボールに入っているの決してご飯じゃありませんよ~~~(苦笑) マッシュポテトっす!!

お皿に盛り付けすると

晩ご飯-28Oct'09

こんな感じ

別の角度からも~

晩ご飯-28Oct'09

これは、間違いなくウマウマですねっ。
もーねー、お肉はほんとトロトロのやわやわですわ、、、んでもって、旨みがギュッとね。ほんと、美味しかった~~。 ゴチです、オットくん。

*** おまけカイ写真

カイ

美味しそーなニオイがするだよ~~~。


さて、今週も早いもので金曜日です。海家はまたまたコテージ週末で最後の冬支度点検となります。
ま、そーは言っても。これでコテージオア割とかじゃなくてまだまだ行くんですけどね(爆)

今週末は海家オンリーの週末でっす。なので、月曜日は重役ではないけど、重役出勤で・・・爆

では、みなさんよい週末をお過ごしくださーーい。
北米にお住まいのみなさん、冬時間への時計のセット忘れないよーにですよ~~~







スポンサーサイト
food&drink / 2009.10.30 13:48 / TB[0] / CM[6]


海ズご飯
おサル親子がかわいいのでもう少し居てもらいましょう!と、いうことで、昨夜の晩ご飯お買い物にはしっかりエコバッグを使って買い物をしてきたオットくんでした~。ぐっじょぶ!

*** 

昨日のレシピ紛いのワタシのアップですが、オットくんに確認したところほぼ合っているが、きのこに火が通ったらレバーとシェリー酒を入れるんだそーです。で、最後にクリームをいれて、出来上がり~。とのことでした。

で、美味しい物を食べているヒトに対し海ズは??とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので・・・って、ぜんぜんそんなヒトいないかスら・・・?!

そんなヒトがいなくても、アップします、海ズの食生活!!

海ズは基本生食です。ので、食べているのは生のお肉、しかも骨付きです。

**この生食に関して、色んな意見があるかと思いますが、ワタシたちフーフは海ズが健康で、長生きしてくれればとおもい、生食を信じてのワタシたちフーフの選択です。
もし、興味のない方、生食に反対の方は今日の内容はスルーして下さいね~



“生”で食べることによって、食物に含まれるビタミン・ミネラル・酵素をそのまま吸収できることもあり、なにより、ワタシたち人間が食べている物を与えているので、安心というのもあります。
もちろん、海家のワンズもワタシたちが普段食べている食材を食べています。ワタシたちよりいい物を食べていることの方が多いかもしれない・・・爆

海ズは2人とも体重50キロちょっとあるかな~。で、ご飯は1日1回、夜のみを約1キロずつ。
今年で6歳になるカイ、もうじき5歳になるうみですが、今まで病気になった事はなしっ!怪我で病院へ行ったりはしますが、病気は今までなしの健康優良児です。特にアレルギーもなし。

そんな海ズの普段のご飯は牛ミンチ、鶏手羽先、鶏の首、バッファローミンチ、うさぎ、ラムミンチ、レバーや心臓なんかも手に入ればあげたりします。
と、言っても基本簡単に手に入る牛ミンチと手羽先なんですが・・・爆
まっ、オットくんの職業柄簡単に安く大量に牛のミンチが手に入り、手羽先なんてタダだから家計に優しいとも言う(爆)

で、一昨日の晩御飯

海ズごはん

この日は、は、じゃなくて、この日も牛ミンチと手羽先、そこに

海ズごはん

ブラックケール(青汁の原料になる葉)↑を茹でたもの、そしてサツマイモの茹でたもの、そこにオーガニックの生卵を殻ごと、最後にこの

海ズごはん

フラックスシードオイルをたら~~っとかけて

海ズごはん

いただきま~~す!です。

2人ともムムシャムシャ食べてくれます。

お味のほーは???

うま~~~っ!!だよ~

うま~~っ!!だよ~~~

うめ~~~っ!だぜっ!!

うっめ~~~っ!!だぜっ!!

で、昨夜は手羽先のかわりに

海ズごはん

美味しそうなオーガニックの鶏の首肉げっと!!
これを、ぶつ切りにして牛ミンチと、そのほかの野菜は作り置きしてあるので同じ。でも、美味しそうに食べておりました。

こんな感じのご飯にたまにヨーグルト(無糖)やカッテージチーズなんかもちょっとあげたりします。

ついでに、昨日はオヤツを買ってきたので、それもご紹介。

海ズおやつ

オヤツもなるべくナチュラルな物をと思っていますが、なかなか高いのよね~
で、たまにワタシが作ったりもするんだけど、ここんとこぜんぜん作ってなーーい(爆)

それと一緒に買ってきた

海ズおやつ

ガム!!今まで、大きな大きな巨大ガムをあげていたんだけれど、この小さめのヤツが意外と丁度いい。大きいと、途中カイが飽きて、うみのがほしーー!!とか偉い剣幕で吠えるワガママを言うんです。でも、この大きさだと飽きることなく食べ終わる+結構時間もかかる。と、いうことで、巨大ガムは特別な時用、普段はこっちのサイズをあげよーと思います。

ついでに買ってきたうみのおもちゃ

新入りくんだぜっ!!

なんだか、暗闇の中撮った写真で上手く撮れていませんが、早速新入りくんを大事に大事に抱えております。
この新入りくんは犬の顔をしています。今までの緑ちゃんは引退で~~す。今までありがとねー。
そして、うみはまだ皮膚の痒みがあり、掻き防止のためオットくんのお古のTシャツを着せられています(笑) あ、でも、今朝はTシャツ脱がせました。

と、ま~~こんな感じの、海ズの食事事情でした~~~







boys / 2009.10.29 13:48 / TB[0] / CM[7]


晩ご飯
本日もワタシのバックの中には入っております、エコバッグ

***

久しぶりに晩ご飯のアップですが、昨夜の晩ご飯は きのこ3種とレバーのクリームソースパスタ。
それが、このきのこたち、高級きのこらしいざんす。
ま、マツタケに比べたら巻けるかも知れないけれど(爆)でも、高級ざますのよ~~ ホホホ・・・

と、言うわけで今回使ったきのこちゃんたちでーーす。

晩ご飯-27Oct'09

black chanterelles、white chanterellesとオイスターマッシュルーム

chanterelles詳しくは→うぃっきー!!

これでなんと28ドルですってよ~。高くね?! あれ?そーでもない?
でも、日本円にしたら2500円とかだよね、やっぱり高いよね~

オットくん、このきのこ達を見たらどーしても食べたくなったんだとさ、、、

このきのこちゃんたちと

ちとグロイですが・・・


晩ご飯-27Oct'09

こちらの新鮮なレバーと、なんとも貴重な今年とれた海家産唐辛子で作りました。
*唐辛子数本しか取れなかったっす(涙)でも、去年のやつがたんまりと冷凍してあるので大丈ヴ。(ぶ じゃなくて、ヴね、う に点々。意味はないんだけど)

レバーはミキサーにかけ、細かくしちゃいます。

きのこは

晩ご飯-27Oct'09

このように切りまして


オリーブオイルにみじん切りニンニク、適当に切った唐辛子を焦げない程度に炒めたら

晩ご飯-27Oct'09

きのこたちもいれ、一緒に炒めます

きのこに火が通ったら

晩ご飯-27Oct'09

ミキサーにかけたレバーとクリームをいれ、ひと煮立ちさせ、塩コショウで味をみて

*ちょっと余っていた(もしかして海ズの残り物かも?!)緑野菜もはいってまっす。

晩ご飯-27Oct'09

はい、できあがり~~

とか、簡単に書きましたが、オットくんが作っている隣で見ていたのを、勝手に書いてますので、ほんとにこれがレシピかどうかは不明です(爆)
なので、あえて、レシピカテゴリーにいれず、フード&ドリンクで・・・汗

味はですね、不味いわけないっ!!クリームソースだけど、意外とあっさりでパクパクいけます(爆)

レバーをミキサーにかけているのでかなり細かくなっていてレバーが苦手な人でも・・・やっぱりダメ?!

と、そんな晩ご飯でした~~~

右下のほうにあります、元気のポチリ 押していただけますと元気が出ます。と、ちょっと催促してみた(爆)






food&drink / 2009.10.28 15:19 / TB[0] / CM[5]


週末@コテージ 後半
gremz、ケイリーにまたまた来客ちゅ!
ワタシのエコバッグは薄紫のAfternoon Teaのエコバッグ。小さく折りたためてしかも軽いので常にバッグに入っています。トロントでは、買い物時にバッグ代が取られるのでほんと便利なエコバッグです。
これで、また違うお客さまが来てくれるかな?!

*** 

さて、日曜日のコテージの様子ですが、土曜日にボートが引き上げられ、冬眠に入りましたので残っているもう一つの浮きドックの引き上げでっす!

@Cottage

朝一番、どのように引き上げるか検討中のオットくん。

これ、もう一つの固定ドックよりも大きくて重い。なかなか苦労しました~

@Cottage

途中何度も引き上げを中止して、なるべく浮きの部分に傷が付かないよう、意外と急な斜面なのでなるべくスムーズに引き上げられるようドックの下に板を置いたりと、男子1+女子2ではほんと大変だったよ~
でも、今回も引き上げには自動ウィンチくんに大助かり。

@Cottage

我が家のドックはここで、鎖に繋がれ、冬眠となります。

ボートもドックも冬眠に入り

@Cottage

川の向こう岸の木々の葉がすっかり落ちてしまい牧場が益々見えるようになりました(寂)

海家のドックの片付けの後はお隣ミーシャコテージのボートとドックの片付けのお手伝いです。
んがっ!!自動ウィンチくんのすごい力によってコードが

@Cottage

熱で溶けちゃいました(爆)
これじゃ、使えないので、オットくんがちゃちゃっと修理をして

@Cottage

お隣ミーシャコテージのボートとドックの片付け開始!

ワタシとミーシャはミーシャコテージのサウナ室の上からそんな様子を拝見

@Cottage

ミーシャ、いつみても美人さんね~。でも、いつもスカンク臭いけど(爆)今年、何回スカンクにやられた??笑。ワタシが知っているだけでも3回だよね~~。なんて、そんなことをミーシャと話しているとどこからか視線が!!

@Cottage

ミーシャコテージへは入ってこれない海ズの視線が石窯の横から見えました

もう少しズームしてみると・・・

@Cottage

2人とも同じ表情(笑)

さらにズームしてみると

@Cottage

2人とも口ポカーーーンと開いてるよ~~~。 なんて、間抜けな表情、、、爆笑

ミーシャコテージのボートとドックも
@Cottage

自動ウィンチで片付け終了。

何とか一番大仕事の冬支度を終了した、週末@コテージでした~~
今週末もコテージに行く予定だけど、まだ他にやることあったかな・・・・・・・?!






cottage / 2009.10.27 13:48 / TB[0] / CM[4]


週末@コテージ
あっ!!gremz、ケイリー可愛い。ハロウィーンバージョンですね。ハロウィーンバージョンと言えば、スタバのタンブラーもハロウィーン用が出回っていますね。そして、ワタシもマイタンブラーでエコアクションしてます。

***

さて、このブログですが、基本ワンコとのトロント生活なのですが、すっかり最近はコテージブログになってしまって・・・すみません。
ま、ネタも毎日書いていると無くなってくるし、2005年の11月から・・・わぉ、知らない間に来月で4年か~~。よく続けられたわな~。と、言うことでネタもかぶってくるんですよね~。
てか、コテージでの様子もすでに毎回同じだしね(爆)
ま、それでも、なんとか、もう少し続けていこうと思っていますのでサラッと読む程度にお付き合いくださいませ~~~  って、サラッと読むくらい短くしろっ!!つー話しですよね・爆

そんな訳で、また週末@コテージの様子をサラッと・・・

金曜日はあいにくの雨降りで、コテージに行く道のりもずーーーーーーっと雨。幸い気温はそんなに下がらなかったから良かったけれど、雨が降っていると気持ちもやっぱり少し塞ぎこみますよね。
だからと、言って金曜日のコテージでの夜楽しくなかったのか?!と言うとそーではないけど(爆)

今回一緒に行ってくれたYちゃんと、夜遅くまで話しまくって、気がついたらワインは2本空いてるし、ビールも数本飲んでるし、、、

雨降ってて塞ぎこむなんてウソですね

そして、気がついたら
オットくん、Yちゃんの洗顔用の髪留めかぶってるし~~~

本当は、その様子の写真があるのだけれど、オットくんに写真は載せちゃダメーーーーーッ!!と言われてて・・・載せられないのが残念。
そんな訳で、塞ぎこんでいるどころか、大笑いに終った金曜の夜でした。

お陰で、土曜日の朝はみんな二日酔いだったよーで・・・ワタシは頭痛はないけど、やっぱりアルコールが残っている感じはちょっとあった(爆)
あまり飲まないYちゃんも今回はちょっと飲んだのでちょっぴり二日酔い。

その土曜日は夕方にボートを引き上げるんで、ボートの掃除なんかをちょちょっとして、前回のブログに書きましたがオットくんは独りボートで40分・・・いや、45分かかったかな、の所にある船着場へ行き、ワタシとYちゃんはワタシの運転で船着場へ移動、オットくんのお迎え。
ええ、ワタシ普段は運転しないので、運転するのすっごい久しぶりっす

天気予報では雨だったけれど、幸い雨はなしの曇り空。気温もそれほど下がらなかったけれど、やっぱりボートからの川の風は冷たい。
そんな中頑張って1人船着場にやってきたオットくん

@Cottage


オットくんはボートで、Yちゃんとワタシは陸で冬の間ボートを預かってくれるマリーナの人が来るのを待機。

前回もそーだったんだけど、今回も同じで予定の4時3分前にオットくんに電話があり、マリーナの人がちゃんと予定時間にそっちに行くわよ~~。たった今出たから。
って、おぃ!予定時間は4時っすよ!!4時半ちゃうですよ~~~っ!! と、いうことで、20分位待ちぼうけ~~

その後やっと来たマリーナのおじさんの誘導のもと・・・

@Cottage


さて、オットくん上手にトレーラーの上にボートを移動できる出ようか?!

@Cottage

何とか、上手にトレーラーの上にボートがのりました。

って、実は1回失敗したんだけどねー(爆)

@Cottage

ボートが川からちゃんと上がってしまうまでオットくんはボートの上で待機。でも何だか水のないところのボートに乗っている姿は笑える・・・苦笑

そして、今年も沢山楽しい時間をありがとねーーーっ!!また来年ね~~~

@Cottage

と、ボートに別れを告げ、コテージへ戻りました。

そんなボートがなくなってちょっぴり殺風景になった海家コテージの晩ご飯は

@Cottage

シーフードキムチ鍋!!

@Cottage

ハマグリと写真じゃわからないけど、サーモンと、タイとハマチもあって、しかもその魚達は刺身グレードっすよ~~。

*刺身グレードとは刺身でも食べられる生の魚

刺身グレードの魚を鍋っすよ~~~!!なんか、凄くね?!そら、うめーだろ~~~。不味いわけがないから

@Cottage

んで、味は保証つきでしたので、うまーーーーーーーっ!!やっぱり貝が入ると味がでて美味いっ!
ごちでした~~~~

の後はみんなで

@Cottage

キャンプファイヤーを楽しみ、この夜調子の悪かったオットくんははじけられずおやすみなさーーいでした。

日曜日の様子はまた明日~~


*** おまけ海ズ写真

@Cottage

カイは小屋が結構好きなようで、すう入ってきてしまいます。うみはそーでもないようで、外で待機。








cottage / 2009.10.26 15:05 / TB[0] / CM[5]


ネタなし。。。
ネタ無くやっているこのブログ・・・でもgremz、ケイリーにはお客様・・・すみませんね~
も、少しいていただけますでしょうか、食物連鎖

いや、はや、今週は本当にネタなしで、サボっておりますタ(爆)
そして、今日はもう金曜日。はや~~~~ぃ
と、いうことはコテージ週末の始まりなんですが、今週末はボートにお別れです。ついにボートを引き上げる日がやってきました。
しかも、天気予報では雨マーク。ボートで40分はかかる場所まで行き、そこで引き上げるのですがボートを操縦できるのはオットくんのみ。んでもって、ボートを引き上げる場所は海家コテージからも車で10分くらいの所なので、いつもだと、オットくんパパ&ママが車で迎えにきてくれて、ワタシはオットくんとボートに乗って引き上げ場所までいくのですが、パパ&ママはただいまフロリダへバケーションに行っています。
んでもって今回一緒に行ってくれるのはYちゃん。でもYちゃん車の運転が出来ない!!
のでオットくんひとりボートで、ワタシが時間を見計らって引き上げ場所までオットくんを迎えに行く事になりそーです。

もし、ミーシャパパがいれば、ミーシャパパに車を出してもらって、ワタシはオットくんと一緒にボートでということも出来るのですが、もしミーシャパパがいなければ、寂しく寒いだろうけど、オットくん独りでのボートになるな・・・なんか、申し訳ない。
けど、仕方がない。 それに、今後こーゆーことは多々あるだろうし、ゆくゆくはコテージで暮らすことを考えているのでこんなこともやっていかなければだしね。

と、いうわけで、つぶやきでした~  つぶやき ってカテゴリつくったさ、、、今後のためにも(爆)

*** おまけ海ズ写真

カイ

カイ、やっぱりマズル細くて長いよな~~

うみ

うみは、やっぱりプードルっぽいよな~

ほんと、ショーも無い内容をアップしてしまい申し訳ない。
では、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~~~~









つぶやき / 2009.10.23 14:52 / TB[0] / CM[3]


再びコテージ後半
gremz、ケイリーに食物連鎖でお客様が来てくれています。もうすこし、いて下さいね~。

さて、先週末のコテージでの冬支度後半の様子ですが日曜日は朝起きてみると寒い、寒い。
気温はなんと

@Cottage

マイナス4℃ さみーーーぃよ。

と、いうことで、今までストーブに火を入れるのはオットくんだったのですが、これから冬になるのにワタシもストーブに火を入れられるようにオットくんに伝授していただきました。
な~んて今までにも何度も教えてもらいながら何度も試してみたのですが、上手く出来ず~~~汗。初めは問題なく火がつくんだけど、すぐ消えちゃうんですよね~。んで、消えないコツってのをもう一度教えてもらって、今回つけてみましたら

@Cottage

みごと!!も~えろよ、もえろ~~よ!!炎よも~え~ろ~~~!!ってな感じに燃えてくれました!!やったーーー!! 

そんな寒い朝、ストーブで暖まってきたコテージですが、朝から外で早速作業を始めるオットくん
もー、ずーーーーっと伸ばし伸ばしになっていた石窯の煙突のつけたし!!
1年も引き伸ばしていました(爆)

@Cottage

今までのままでも何の問題も無く石窯は使えるのですが、煙突が低いので、どうしても煙がすごく、使っている最中顔面には煙!の状態だったのですよ。
ですが

@Cottage

今回さらに煉瓦5段分高くしたので、これからはそんな煙まみれにはならない!!・・・・・はずなんです。

そんな作業中の海ズは・・・

@Cottage

うみは常に作業しているワタシたちと、カイの見える場所に陣取り、ワタシたちの様子を眺めつつ、カイの様子も見ています。

でも、カイは・・・

@Cottage

日向ぼっこ(苦笑) ま~~、カイらしいといえばカイらしい。

カイは、ほんと外にいるのが大好きで、特に何をするわけでもないけれど、コテージではほとんどの時間を外で過ごします。
うみは、どちらかというとワタシたちから離れるのが嫌なので、ワタシたちの様子をみにきては・・・でもカイも大好きでカイと離れるのも嫌なのでカイの様子を見に行ったりと忙しくしています(笑)

石窯の後は、オットくんが水周りの冬支度などなど。
ワタシは夏の間ずっと咲き続けてくれた紫陽花の手入れ(花のカット)や、コテージ周りの落ち葉掃き。
なんせ、樹が多いのでコテージのデッキは落ち葉だらけ、もちろん

@Cottage

そのほかもご覧の通り落ち葉だらけです。あ、カットした紫陽花が見えますね~。こーやってカットしておくと、来年またキレイな花を咲かせてくれます。

こーやって見るとすっかり景色は秋から冬へですね。
今までは見えなかった川の向こう岸の牧場も

@Cottage

葉が落ちて見えるようになってるし、、、寂しいわ~
この、冬支度が一番寂しく感じますね。
一旦冬になってしまえば、それはそれで楽しく過ごすのですが、それに向けての準備がなんとも大変なのと、寂しく感じるんですよね。 あ~~~、夏はもう終った、、、、とね。


さて、話しは変わりますが今回コテージの1部屋に置いてあった2段ベッドを小屋へ移動(それは土曜日にしたのだけれど)した、その小屋の感じ

@Cottage

ゆくゆくはこのベッドを処分して、ダブル(下)シングル(上)の2段ベッドを二つ置こうと思っています。
それまでは、このシングルの2段ベッドで。。。

そして、この2段ベッドの逆側には

@Cottage

シングルのマットレスだけが・・・ポツン。
ここには近いうちにダブル(下)、シングル(上)の2段ベッドがやってきます。うふ、義姉フーフからの寄付っす!!さんきゅ~、義姉フーフ。

そして

@Cottage

ベッドの間にはストーブ(電気ねっ)も置いて、これが結構暖まるんだよね。ま、真冬になったら話は別だろうけど。。。それでも、何も無いよりは温かいからね。

と、ま~、こんな冬支度作業で終った週末でした。

*** おまけ海ズ写真

帰り編

帰るよ~~~!!!と海ズに言うと

@Cottage

固まる2人(苦笑)
そして、カイは内股?!









cottage / 2009.10.21 14:20 / TB[0] / CM[4]


再び・・・
海家コテージで育てていますモーガンズ(ミミズたち)ですが海家から出た生ゴミを食べ、食物連鎖で大きくなって、数も増えています。やっぱり見た目がよろしく無いので、写真あるのですがアップせずにいます(爆)
それが、面白い事に、釣りの餌として使うのにミミズちゃんを買ってくるのですが、そのミミズちゃんたちはなんかキモイ!と思うのに、海家のモーガンズはぜんぜんキモク無いのですよ(爆)
やっぱり、あれですかね、ミミズとはいえ情が出てくるんですかね?!


と、言うわけで週末はまたまたコテージへ行ってきたのですが、今回は遊んではいられませんよっ、冬支度開始ですからねっ。

まだ川につけたままのボート、そしてドック2コの片付けに、紫陽花の手入れt、落ち葉掃き等など、とにかくやることがいっぱい!
そんな冬支度を開始したコテージ週末でした。

また、例によって気の曜日の夜にコテージへ移動したのだけれど、金曜日コテージに着いたらこんなだったよ!!

@Cottage

外はマイナス1℃、コテージの中ですら3℃だから、、、寒
*時間は例によって全くあっていません・・・

そんな訳で、そく薪ストーブに火を入れてコテージを温め、翌日の仕事に備えて早めにおやすみ~~

翌朝、土曜日の朝ごはんは

@Cottage

トーストとスモークサーモンのオムレツ。うま~~っ

朝食の後はすぐ仕事開始よっ!!
その前に本日の朝の気温は・・・

@Cottage

マイナス3℃くらいかしらね?!さみーーーよっ。。ちなみにこれは朝9時の気温です。

寒くても風なし!天気よし!なので文句なしっ!!
早速仕事開始!まず、一番大きな仕事、ドック1つ、片付け~

これね、オットくんとワタシの2人でやるの凄い大変なのよ、重いし、デカイし、、、涙
なので、今回はこんな機械を買ってきました。

@Cottage

自動ウィンチ!!
木にくくりつけ、もちろんん、頑丈な鎖でね。

@Cottage

そして、ワイヤーをドックにつけ、このウィンチでドックを引き上げっす。

去年までは、ウィンチが無かったためオットくんと、川の中に入り板と足を外して、2人で川から引き上げてたんです。重いっつーーの、ホント(涙)
でも、今年はこのウィンチがあるので、簡単!と言ってもいつワイヤーが切れてしまわないかビクビクしながらの作業でした(爆)

ビクビクしながらゆっくり引き上げ

@Cottage

この時点で、オットくんが川の中に入り、足を取り、またまたビクビクしながらゆっくり引き上げ

@Cottage

そんな大変な作業中、のん気に見ているお2人・・・関係ないけど、きれいに紅葉していた葉はすでに散っています(悲)

@Cottage

そして、去年までアンナに大変な思い、そして時間がかかった作業も、このウィンチ1つであっという間に終ったよ!!

なんでもっと早く買っておかなかったんだろう・・・涙

この重いドックをオットくんと、身長150cm(四捨五入で150ねっ!!)も無いちびっ子のワタシが持ち上げてたんですよ・・・って、身長はあまり関係ないですね(爆)・・・

偉いわ、ワタシって。文句も言わず、川の中に入って、こんな重たい物を持ち上げて・・・って、誰も褒めてくれないので、自分で。。。爆

しかし、ばんざーーーい!ウィンチ! ウィンチ最高!! ですわ、、、ホントに。

この後、2人で、ベッドルームの移動。。。じゃなくて、部屋替えをね、なので、それぞれのベッドを解体、別の部屋へ移動!そして、ベッド組み立て・・・それを、3回ほどやりましたわ、、、ま~~~よく働いた週末でした。

また、その様子は明日~~~~
ネタ切れ中につき、伸ばせるだけ伸ばします(爆)

*** おまけ紅葉写真

最後の紅葉

クリックで写真大きくなります。
先週のThanksgivingのときに撮った写真です。
今回行った時には随分葉が散ってしまい、寂しい風景になっていました・・・涙









cottage / 2009.10.19 15:14 / TB[0] / CM[4]


Thanksgiving@Cottage 最終回
長々と引き伸ばしましたThanksgiving@Cottageですが、本日やっと最終回となります。
お付き合いいただきました皆さん、ありがとうございます。
あっ、最終回も小悪魔の登場多しです・・・汗

では、最終回でーす

ピザで腹ごしらえをした一行はミーシャのファームハウスへオットくんご自慢のグライダーを持ってご~!

Thanksgiving@Cottage

もちろん密かに人気なミーシャパパも参加。
ミーシャは不参加。と、言うのもミーシャこのグライダーが苦手で車の中に逃げ込んでいたのです。

実はブログを呼んでいただいています方の中でミーシャパパの登場を楽しみにしているかたが若干いらっしゃるのですよ。 ま、若干2名の方なんですけど(爆)
それで、密かに人気の人物なんですね~~(苦笑)

Thanksgiving@Cottage

甥っ子1号はオットくんママのデジイチ?イチデジ?に確か70-300mmの望遠レンズで写真を撮っています。

Thanksgiving@Cottage

あ、ちなみにこれは18-55mmでワタシが撮った写真です。

そして、ふと小悪魔にカメラを向けると・・・
なんと!なんと、こんなポーズと!!

Thanksgiving@Cottage

一体誰に?どこからこんなポーズを習ったんだろう?!と聞いてみると16歳のお友達からだそーです。
ってか、16歳のその子もこんなポーズしとるんかぃ?!それはいいんかぃ?!んで、そんな格好いつするんだぃ?!
と、おばちゃんのワタシの頭の中は大変なことになったよ(爆)

かと、思えば

Thanksgiving@Cottage

子供らしい表情も見せてくれる小悪魔

この小悪魔は体操クラブに通っていまして。甥っ子2号が通っているからなんですが。と、言っても甥っ子2号は今年いっぱいで体操は辞めるんだそーです。もったいないな~。オンタリオ州でもトップに入るのに・・・ま、本人が決めたことだからね。

そんな訳で

Thanksgiving@Cottage

こんな格好も披露してくれました。
関係ないけど、ワタシも実は中学の時体操をやっていました・・・爆

みんなでグライダーを楽しんでいると

Thanksgiving@Cottage

近所のルビーくんがやってきました。 ルビーくんはユーラシア犬という犬種です。

Thanksgiving@Cottage

チャウチャウの血が入っている犬種なのでルビーくん舌も微妙に青です。

そして、オットくん今回初めて甥っ子達に操縦を・・・

Thanksgiving@Cottage

まずは2号が操縦をし、その後1号。写真は1号が操縦中。
この1号本物の飛行機(セスナですが・・・)の操縦訓練を受けているんですが、オットくんに姿もオッチョコチョイ度もよく似てて、かなり頻繁に何か壊したり、食べていればこぼしたり、物を落としたりすのは日常茶飯事なのですが、そんな1号に操縦させて大丈夫なの?!
と、思っているとやっぱり、、、1号の操縦中にフラフラ~~~~っと、オットくんご自慢のグライダーが!!苦笑。 慌ててリモコンを横取りするオットくんでした(笑)
そんな1号がちゃんと本物の飛行機を操縦できるのでしょうか・・・・・?!そしてはじめての乗客はどーもオットくんになるらしく(爆)オッチョコチョイの2人で本当に大丈夫なのだろーか・・・・・・・汗。ま、まだ、先のことですけどね。

そして、最後のお別れにはみんな海ズにもまたね!の挨拶。
特にこのお方は念入りに挨拶します(笑)

Thanksgiving@Cottage

カイ、またね!  その後強烈なチュ~~~

Thanksgiving@Cottage

うみにも またね!と強烈なチュ~~~

Thanksgiving@Cottage

最後の最後まで海ズにべったりな小悪魔でした。


今週は連休後なので1週間早かった~~~。また週末ですね。トロントの週末は天気はよさそうですが、やはり寒いらしいです。
では、皆さんよい週末をお過ごし下さいませ~~~








cottage / 2009.10.16 13:50 / TB[0] / CM[6]


Thanksgiving@Cottage 3
ひゃ~~、今日も寒いトロントです。 今現在10月15日の午後1:30なのですが、気温はまだ3℃。6℃くらいまであがるらしいけど、この調子だとそんなにあがらなそうだわ、、、爆 さぶッ
そんな中タイマーと温度設定で暖房の調整をする省エネ運動!

コテージの様子、今日のアップで最終回になるかと思いきや、無理みたいで。。。爆
密かに人気なあのヒトの登場は今日ではなく、明日になりそうです。期待していた方すみません(汗)

さて、そんな訳で、コテージ最終日の前半の様子でーーす。

最終日の月曜日(10月12日)も日曜の夜更かしで遅めのお目覚め・・・ええ、もちろんワタシたちフーフと、甥っ子1号、2号ね。 そして皆が揃ってもまだ起きてこなかった甥っ子3号。あまりに起きてこないので心配になって部屋に様子を見に行ったくらい。 ま~、1人でグッスリ寝ていたんですけどね(笑)

この日の朝の気温は

Thanksgiving@Cottage

写真ボケボケでもーし訳ない。 わかりますか?ん~~、気温だいたい2℃くらいですかね。

寒かったのですよ、この日も。 でも天気予報では雨降りだったのが曇ってはいるけど雨は降らずに・・・あっ!!昨日アップするの忘れてたよ。 なんと、日曜日11日は、ちょっとだけだったけど、雪が降ったですよ!!!ま、つもりもしない程度だったけどね、しかし、10月半ばでもう雪か~。先が思いやられるな・・・。
まま、そんなんで最終日の月曜日も寒かったわけで、でも天気予報ははずれの、曇り空で。
寒くてり空でも

Thanksgiving@Cottage

釣りをする男子・・・さみーーーよっ!!

でも、そんな寒さ何んともないこの人たち

Thanksgiving@Cottage

寒いからこそ元気なカイも走り回っていましたよ(笑)

残念ながらこの後、海家は皆でボート・・・ええ、寒いけどボート出しましたよっ・・・で出かけるため

Thanksgiving@Cottage

ミーシャ、ごめんねー。また後でね~

流石に気温一桁の中のボートは寒いっす

Thanksgiving@Cottage

子供たちは冬用のジャケットを着込んでいるけど、大人は冬用ではなく(爆) 
頭が寒いパパにと・・・

甥っ子3号が自分のダウンジャケットのフードを取って、パパに(爆笑)

Thanksgiving@Cottage

これで、パパの頭もヌクヌク?!苦笑
この後もこのままかぶっていたパパ、やっぱりヌクヌクだったのでしょうね(笑)

ボートからの紅葉もキレイでした

Thanksgiving@Cottage


Thanksgiving@Cottage


すると・・・

Thanksgiving@Cottage

久しぶりに牛さん達に遭遇

Thanksgiving@Cottage

そんな牛さん達に吠えまくる海ズ。 きみ達、やりあっても牛さん達には負けると思うんだけど~~

Thanksgiving@Cottage

牛さん達が見えなくなると海ズも大人しくなりました。 しっかし、小悪魔は海ズが好きだね~~

寒い中のボートも楽しめたので一路コテージへ・・・
Thanksgiving@Cottage

見えてきました、ヌクヌクのコテージ

でも、そんなヌクヌクのコテージの中へ行かず

Thanksgiving@Cottage

焚き木と言う名のゴミ燃やしをする者あり

Thanksgiving@Cottage

ミーシャパパんちのガススクターを借りるものあり

Thanksgiving@Cottage

ヌクヌクのコテージでチョロチョロしていたかと思うと

Thanksgiving@Cottage

今度は外へ行く小悪魔者あり

Thanksgiving@Cottage

ランチのピザを焼くため石窯には火を入れてあります

Thanksgiving@Cottage

そして、出来上がったピザを皆で食べ、寒くて曇り空だけどまた一行外へ・・・

ええ、皆でオットくんご自慢のグライダーを飛ばしにね。。。

写真が多くて、その様子からはまた明日アップいたしまーーす。
すみません、長くて・・・







cottage / 2009.10.15 13:43 / TB[0] / CM[4]


Thanksgiving@Cottage 2
ひゃ~~~、寒いねー。 今朝起きたらなんとゼロ℃だったさーーー!!そして、体感はなんとマイナス3℃まだ10月の半ばなのにちょっとさぶ過ぎじゃーありませんかね~?!
と、いうことでもちろんすでに暖房が入った海家ですが、フィルターを新しいものに取り換えて、省エネ運動ですわよ~。
そんな寒いトロントですが、コテージ近辺では朝の8時の時点でマイナス5℃だったらしい~~ひ~~~ぃ。さぶい

さて、そんな寒さを吹っ飛ばして(気分だけでもね)コテージでの様子の続きと行きましょう!
はっきり言って、2日目の日曜日は寒くて、曇り空だったのでコテージの中、しかも小悪魔多しの写真っす(汗)

土曜日の甥っ子1号と2号の酒盛りで盛り上がったワタシたちフーフが起きたのはちょっぴり遅め(爆)
ここのヨメは早起き、朝食の支度とか全く関係ないのです(爆)
小屋で寝ている甥っ子1号、2号はなかなか起きてきませんでした(笑)

Thanksgiving@Cottage

朝からハイな小悪魔。 海ズ・・・ちがう、うみですら、朝はお疲れでご覧の通り、小悪魔についていけません・・・てか、もしやわざと?!うみですら小悪魔にはたぬき寝入りで挑んでいるのか?!笑

いや、ほんと小1の小悪魔の体力、めっさ小さい子(あーた、体重なんて14キロですってよ!!)なのにすっげーーー体力で、驚くよ。
あ、その小1なんだけれど、なんか、よくわからないけど、小悪魔はやはり何処でも小悪魔らしく、小1・2の雑ざったクラスに入っているらしい(爆)
オットくん曰く、気の強い子(いじめっ子とかね、、、爆・爆)はミックスクラスに入れられるんだそーな。なんでも、そーすることによって、少しは大人しくなるだろう・・・という学校側の考えらしいけど。逆に1つ上の子達の間でもまれて、さらに強い子になりそーな気がするのはワタシだけ?!
ええ、紛れも無くオットくんもそのタイプだったのよ(笑)ミックスクラスの年下の方(爆)
経験者は語る!とはこのことよねっ。

ま、ま、そんな感じで朝は始まったのだけれど、日曜の朝も

Thanksgiving@Cottage

ま~、4℃くらいかしら?!

でも、土曜の時のように晴れていないから、もっと寒く感じる。 ぶるぶる~~~っす。
そんな中

Thanksgiving@Cottage

かまわずボートから釣りを始めようとする者あり! 見ているこっちが寒いっつーの

なので、弱組はコテージの中でこれでもかーーーっ!!ってくらい

Thanksgiving@Cottage


Thanksgiving@Cottage


Thanksgiving@Cottage


Thanksgiving@Cottage

マッタリ~~~

てか、小悪魔写りすぎぢゃね?!
これ、ワタシがリクエストして撮ったわけじゃ~~ありませんよっ。小悪魔が撮って~~~!!って言ってくるんです。
なので、毎回義姉ファミリーとの集りには小悪魔の写真だらけになるんですよね(爆)
ま、本人も自分は可愛いってよ~~くわかっているって事ですかね(怖)

そんな寒空の中やっとやっと冬支度作業開始!

Thanksgiving@Cottage

カヌーx2とカヤックとペダルボートを川から引き上げ、来年までさよ~なら~~~。

そんな作業をしていると

Thanksgiving@Cottage

現れたよ~~、コテージでものうみのガールフレンド、ミーシャ。
ミーシャが来ると、うみは水を得た魚のように走り回ります。たまにカイも雑ざったり(苦笑)

そして、今回初っすね、食事写真。てか、今回の連休、食事写真少な~~

土曜日は、公民館にてターキーだったので日曜日は

Thanksgiving@Cottage

石窯でローストラム!!

Thanksgiving@Cottage

そして、例によって小悪魔がポーズを・・・笑
ローストラムとローストポテト&スイートポテト。うま~~~~っ!!でした。

早めに晩ご飯を終らせ、酒盛り開始!! あっ、酒盛りはずっと続いていたんですが、本番開始ってことねっ(爆)  どんだけ飲むんぢゃっ!!
そして、みんなでカードゲーム あすほーる!! ええ、小悪魔の前で皆で あすほーる!あすほーる!言いまくり。何ちゅー家族だ?!

Thanksgiving@Cottage

みんな真剣にオットくんのゲームのルールを聞いております・・・苦笑 聞いていないとオットくんに怒られるからね(爆)

あすほーるとは・・・・ass(あす)=お尻ちゃん そして hole(ほーる)=穴 です。たまには英語の勉強に?!

このゲーム日本で言う大富豪の基本ルールと同じなのです。が、1つ違うのは全員の順番が回ったらそのセットはそこで流れるというルール。大富豪の場合、何周でも続き、全員がパスするまで続きますよね?!それが無いのですよ。1セット1周のみ!出し惜しみしてると負けます。
そして、どちらかと言うと、その名の通り大富豪ではなく大貧民ですね、この一番下のひとは他のプレーヤーの あすほーる となり、色々と使われる。 例えば、 あすほーる、喉が渇いたから、ビールもってこい!とか、カクテル作れっ!!とか、背中掻けっ!とかね、、、ま、プレーヤーによってはひどい使われようになるのですが、今回はこのゲーム皆初めてという事もあって(?!)それほど使われずにすんだようです・・・

ゲームの途中、小腹が空いた一行は夜食の準備にかかります。
夜食のメニューは・・・

Thanksgiving@Cottage

セロリとエビちゃんのビール蒸し

Thanksgiving@Cottage

そして、ホタテとハマグリのバター醤油焼き

うめ~~~っ!アルコールが進む~~!!と、さらに盛り上がる酒盛り(爆)
そして、夜も更け、外の気温を確認すると

Thanksgiving@Cottage

ひゃ~~~~!!さみーーーーーっ!!

その30分後には

Thanksgiving@Cottage

0℃まで下がりました(爆) ちなみに、この時の時間は夜中の12時でした。

と、時計も12時になったので、皆さんおやすみ~~~。の、甥っ子1号と2号、オットくんとワタシ+海ズは外に行き、キレイな星空を見ました。気温はかなり下がったけれど、風がなかったので、とても過ごしやすい夜でした。そして、星がいっぱ~~~っい。オットくんのiPhoneを夜空にかざして星座を見たりとかなり楽しかったっす。
ってか、iPhoneのアプリ凄いっすね、、、自分が今見ている星空の星座やら星の名前とかいろんな情報がその場で確認出来るのね・・・。

星空を楽しんだ後は義姉オットさんも参加で小屋で2ワン(寝てたけど)+5ヒトでさらに酒盛り(爆)
いつまでも続く海家コテージ小屋での酒盛りでした~~(爆)

最終コテージの様子はまた明日~~~
密かに人気と噂のあのヒトも登場!!! さて、密かに人気のその人とは?!






cottage / 2009.10.14 13:02 / TB[0] / CM[4]


Thanksgiving@Cottage 1
ひゃ~~~、3連休楽しかった!!
もーねー、甥っ子1号&2号が大人?!になって、話しが面白い!てか、対等に話せる年頃になってね~。
とは、言っても2号はまだシャイなお年頃で、まだまだギコチない感じだけれど・・・
ま、とにかく楽しかった3連休でした~。

では、そんな様子を

金曜日は仕事が終わって用意をしてコテージへご~!!
一足先にFinn&Finnパパが海家コテージに行って、コテージを温めてくれました。のでヌクヌクのコテージ週末のスタートとなりました。

そんな訳で金曜日は3ワン&3ヒトで夜中の2時まで酒盛りゲームなどをして楽しみ、おやすみなさーい。

翌朝の土曜日は

Thanksgiving@Cottage

4℃からのスタート! この時、朝8時半。*写真の時間は毎回電気を消すたびに0時に設定されてしまうのであっていません。

Thanksgiving@Cottage

でも、天気はいいよ~~~

Thanksgiving@Cottage

雲ひとつ無い空にうっすら見える月

義姉ファミリーが来る前に、オットくんパパ&ママと小屋の掃除やら、コテージ周辺の掃除やら、色々して、小屋作業で出た大量のゴミをゴミ収集所へもっていったり、ちょっと買い物をしたり忙しく、でも

Thanksgiving@Cottage

車の中かから紅葉を楽しみ、義姉ファミリーを待ちました。

義姉ファミリーが来ると

Thanksgiving@Cottage

ご自慢グライダー飛ばしに皆でごー!!

Thanksgiving@Cottage

雲は出てきたけれど、キレイな秋空

オットくんご自慢のグライダー飛ばしを終え、みんなでコッテージへ戻ってきてまったり~。
中にはそーでない、エネルギーが有り余っている

Thanksgiving@Cottage

小悪魔。そこで、デッキの階段の落ち葉掃きをお願いしました(爆)

この後、4時半から始まるこの街・・・街ではないな、住民150人しか居ないから・・・村かね?!
で、その村のコミュニティーセンター(公民館みたいなところ)で毎年やっているThanksgivingディナーに行ってきました。

Thanksgiving@Cottage

ええ、ゾロゾロと10人で歩いてね(笑) 残念ながら海ズはお留守番です。

Thanksgiving@Cottage

こんな感じの所で、150人程度しか住民がいないのにコミュニティーセンターは割りと大きくて、立派。

本当は、中の様子も写真で紹介できればよかったのですが、ワタシこー見えて小心者でして、、、公共の場で写真を撮るのが苦手なんです(爆)そんな訳で写真なしです。

この村では毎年恒例のターキーディナー!海家は発ターキーディナー@コミュニティーセンター。
この日も沢山の人で賑わっていまして、その大半はかなりお年を召した方。そしてほぼ全員白人。 黒人の方は数名(片手で数えられるくらいの数名)いたけど、アジア人はワタシだけだったかも(爆) いくら移民の国カナダといえども田舎に行くとやっぱり白人社会なのよね、、、

んで、何処からくるの?!と言うくらい沢山の人でビックリざんす。ま、ワタシもその1人なんだけどー

で、やっと順番がきてターキーディナーを食べ、これも写真とれず~~~。想像以上に美味しくてこりゃ、皆でいっぺんにご飯できるし、なにより料理と片付けの手間が省けていいね~~~などと・・・まっ、ワタシは料理担当じゃないけど・・・話をしてみんな満足にまたゾロゾロと歩いて帰ってきました。

夜はみんなで酒盛りまったり~。 (ええ、食べてるか、飲んでるかって感じでした・爆爆)

Thanksgiving@Cottage

小悪魔vs甥っ子2号でなにやら話しあっているのでしょうかね?!

Thanksgiving@Cottage

海ズもすっかり大人しくなって、みんなでのワイワイも楽しめるようになりました。

Thanksgiving@Cottage

実は甥っ子2号は海ズのことがずっと怖くて仕方がなかったのですが、さすが高校生にもなると違うね~~。最近では犬が欲しいとまで言い出したよ(苦笑)
そこで、義姉は海ズのような大きい子は絶対だめっ!!しかし、やはり高校生の男子とあって、女子系小型犬なんてヤダッ!!と意見の食い違い。
まー、義姉宅ではまず世話が出来ないだろうから・・・てか、旅行も行きすぎだしー。 ええ、義姉ファミリー確か今年は、メキシコ1週間、イタリア約1ヶ月、タークス&カイコス諸島2週間も旅行に行ってたさ~~。 子供なしのワタシたちフーフでさえ海外旅行なんて毎年1回だぜよっ!!それが、子供4人もいるのに・・・ね~
ま、そんな生活なので犬はまず無理だろう。と、言うのがワタシたちの考えっす。

皆でマッタリしていると・・・ウトウトしてくる者あり、

Thanksgiving@Cottage

爆睡する者あり(笑)
という事で、この晩はこれにてお開き~~~。みんなはね。

ワタシたちはと、言うと、甥っ子1号、2号の寝床、小屋へオットくんとワタシ、あっ、海ズも移動。1号、2号をそそのかし、、、いや、1号も2号もきっと喜んでいただろう。小屋で酒盛り夜更かし すみません、悪い叔父と叔母です・爆。いや、ヤツラからしてみればきっとノリいい叔父と叔母だけどね。
夜中の1時過ぎまで話し込んでおやすみなさーーーい!でした。

またコテージの様子は明日へ続く・・・・・・・


*** おまけ紅葉写真

もう少し紅葉の写真あるけど、土曜日のキレイな秋空紅葉です。

Thanksgiving@Cottage

クリックで写真大きくなります。









cottage / 2009.10.13 14:30 / TB[0] / CM[2]


やるなっ!!
またまたシマウマさんに来てもらおっと!!なので・・・植林・植樹!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!!

***

誰もが知っているGoogleですが、今回Google Canadaのmapに新しい機能が付いたんです。
どんな機能かと言うと、Street View、目線で町並みが見られるっつーーー機能なんですわ。
この機能アメリカの数都市はすでに導入されていたようですが、今回それに加わった新たな都市がここトロントとモントリオールとバンクーバーなんです。
それがこの目線で見れるっつーーー機能、賛否両論で、観光局なんかは、旅行に来る前にこの機能を使ってどんな感じなのかが一目瞭然でいい!!と言う意見とプライバシー侵害という住民の意見とですね。。。ま、どちらもわからないでもない。

んで、いちおー住民である私の意見ですが・・・今の時代プライバシーなんて存在しているのかしら?っつーーのが本音(爆)
んで、特に家が写ったくらいでは ふーーん、別にいいじゃな?!と思うワタシ(爆)

そんな訳で、もちろんその機能を使って海家もしっかり写ってましたですわ。
ええ、草ぼうぼうの猫の額ほどフロントヤードと玄関口がはっきり写ってましたわ、、、爆
こんな風にね、、、

海家 by google canada

あ、ちなみに木があるほうでーーす。(あっ、木でも右にあるほうの家ねっ)

でも、プライバシー侵害と怒る方の気持ちもわからなくないですね、ズームも利くし場所によっては通行人や車や色々写っているわけだし(オットくん職場の独りがしっかりある場所に写っていたそーダス・笑)、もし家のカーテンとか開けっ放しだったら家の中もうっすら見えるっつーーことですかね?!(ちなみにこれを撮ったのは今年の夏)

とは言っても、今後まだまだこの機能が使える都市は増えていくんだろーけど・・・・・

ちなみに、使い方は通常のmapから住所なんかを検索すると左の方にズームが出来たり引いたり出来るところにオレンジ?黄色?の人間マークがありますよね?! そのヒトをドラッグ(マウスでヒトを移動)すると目線感覚でみれますよ~~

では、同じ目線でもうみの目線(?!)でカイに遊びを仕掛けるうみ(笑)




なんだか、うみの声ライオンみたいだな~(笑) そして、結局カイはうみの仕掛けにのらず~~~

さて、今週も早いです、金曜日ですね~~。 日本も体育の日で3連休ですがmここカナダもThanksGivingで3連休となります。
海家はもちろん、今夜からコテージに行き、明日から月曜日まではオットくん家族も集り賑やか ThanksGiving週末@コテージ を楽しんできまーーす。

では、みなさんよい連休をお過ごしくださいませ~~~~


life / 2009.10.09 12:30 / TB[0] / CM[7]


ありがとう、そしてサヨナラ
昨日のブログでもアップしましたが、有名ブログ 富士丸な日々 の富士丸くんの突然の訃報ニュース。
ワタシのほかにも本当に沢山の人が驚かれ、悲しんだことと思います。

飼い主の父ちゃんこと穴澤さんが留守の間に富士丸くんは1人逝ってしまったとのことで、穴澤さんも本当に悔やんでならないと思います。

誰もが頭の隅に思っている、いつかくる別れの日。
ワタシもケイリーとオーエンの時に経験しました。でも2人(ケイリーとオーエン)の時はすでに体が弱っていた状態で、否応なしに別れの日が近いことを知らされました。その分自分の中での受け入れ態勢も否応なしにしていたのだろうし、それでもなかなか受け入れることが出来なかったけど・・・
でも、今回の富士丸くんのようにいつもと変わらぬ父ちゃんと富士丸の生活の中突然逝ってしまった。そのうえ、父ちゃんが留守の間となるとそのショックは大きく受け止めるのにも時間がかかることと思います。
それでも、何とか元気を取り戻してまた父ちゃんが富士丸くんの思い出を語れる日がくるのを1ファンとして待ちたいと思います。


父ちゃんと富士丸くんにどれほどの人が感動、笑、共感、癒されたことだろう。
きっと、富士丸くんは父ちゃんと一緒に暮らした沢山の思い出を背負って逝ったことだろう。
大好きだった父ちゃんと一緒にいた沢山の時間、本当に幸せだったと思う。
そして穴澤さんも富士丸くんと一緒にいたことで、沢山の楽しい時間を作ったことだろう。
そんな素晴らしい時間をこれからも忘れず、そしてまたいつか元気にみんなの前に姿を見せてくれる日まで。

富士丸くん、本当にありがとう。 そしてサヨナラ










life / 2009.10.08 13:13 / TB[0] / CM[4]


晩ご飯
*** 突然ですが、ワンコブログで有名な 冨士丸くん が突然10月1日に亡くなったと先ほど 冨士丸くんのブログで確認しました。
あまりの突然の事でワタシももちろん他の冨士丸くん&富士丸父ちゃんファンの方もビックリしていることと思います。

富士丸くんのご冥福を祈るとともに、父ちゃんこと穴澤 賢さんが早く元気を取り戻せますように・・・
富士丸くん、今まで沢山の人に幸せをありがとう。笑顔をありがとう。




期間中はシマウマさんに来てもらおっと!!なので・・・植林・植樹!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!!

***

昨日アップ出来なかった動画、今日はちゃんとアップできるようです。
では、小屋の中の様子に興味のあるかた、どーぞ~~

↓小屋の中全体はこんな感じです↓




↓シングルマットレスを置いてみたので部屋の大きさがわかりやすいかな?↓




***

さて、最近海ズ、特にカイが気に入っている晩ご飯なのですが、蒸かしたサツマイモなんです。
それを、一緒に晩ご飯に混ぜてあげると凄いムシャムシャと食べるんです。
カイの噛むのが面倒で苦手な手羽先もサツマイモと一緒だと、ムシャムシャなんです。

んが、、、うみはどーも、コレ↓があまり好きじゃないようで・・・

海ズの晩ご飯

どーも、バナナが苦手みたいで・・・
と、言っても単品だったら食べたはずなんだけどね~~?!

うみ的にこの食べ合わせが嫌いなのか?バナナは食後のデザートで!といいたいのだろうか?!

まっ、そんなワガママなど通るわけも無く・・・爆

海ズの晩ご飯

牛ミンチ、手羽先、生卵殻付き、サツマイモとバナナを混ぜた物を晩ご飯に!!

海ズの晩ご飯

カイはウハウハでムシャムシャです。ええ、かむのが面倒で苦手な手羽先もねっ、、、

でも、うみは、ちょっと食べると、ツツツーーーーっとフードボールから後退します(笑)
んで、その隙にカイがうみのフードボールに頭を突っ込み・・・・・

ごるぅ~~~あ~~!!カイ、自分の食べんかぃ!!
うみ~~~ぃ!!!食わんかいっ!!
 

と、ワタシに怒鳴られ、おずおずと自分のフードボールに戻る海ズです。

そんな日のワタシたちの晩ご飯はカリーでした。
日本タイプのカレーじゃないので、あえてカリー

ビーフカリーと なんだろう??日本でいうモロッコインゲンかな?!のインゲンカリー

晩ご飯

最近のオットくんはカリーを作るときは土鍋で作ります

晩ご飯

ビーフカリーはココナッツミルクの奄美と、カリーのスパイスが ぐ~~~っ!
インゲンカリーはピリ辛(海家のピリ辛は普通の人の激辛ですので騙されるなっ!!笑)で、これまた米が進む~~~

辛~~~~うまでした。 ごちーーー

*** 

なんだか日本はド・デカイ台風がやってきているようですが、大丈夫ですか?!
被害がないよう祈っています。










food&drink / 2009.10.07 13:21 / TB[0] / CM[2]


最終小屋作業@コテージ
gremz2周年記念キャンペーンは10月12日までらしいですね?!そこで、出てきた新しい、キャンペーン中のみの

gremz シマウマ

シマウマ。なので、その期間中はシマウマさんに来てもらおっと!!植林・植樹!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!!


***

さて、土曜日の作業は終了、晩ご飯、晩ご飯!
いつもなら、オットくんが週末の食事の用意をするのですが、今回は違います、でも、ワタシでもありません。
用意するのはオットくんなのですが、食事の材料等すべて義姉&オットくんママが義姉オットさんに持たせてくれまして~~~。すみません、ご馳走様ですル。
義姉が用意してくれたチキン2羽!!!

てか、いくら食べるからって3人で2羽は多すぎです(爆)
しかもこんな大きいのよ、1羽が・・・・・

@Cottage

これを、2羽も!!! てか、食べきれね~~~し、1羽でも残したし。
何を考えていたのでしょうか??もしかして他にも友達がきて手伝ってくれるとか思っていたのでしょうかね?!それとも、やっぱりあの3人だったら1羽じゃ足りないわっ、、、と思っていたのでしょうか?!
義姉よ、申し訳無い事にこの週末はアナタのオットさんと、アナタの弟と、小食のワタシの3人だけだったのですよ。
ちなみにアナタのオットさん、凄い働きまして、ホント助かりました~~。ありがとデス。
って、このブログ読んでいないからココで言っても仕方ないんだけど 
あ、でもどーやら甥っ子1号か、2号はこのブログチャックしているらしい・・・なぜに?!でも日本語だから読めないけどね(爆)
って、翻訳機とか使って読んでたりして・・・爆

@Cottage

もーつかれて、写真も上手く撮れてないし、、、ま、チキンは例の石窯でサツマイモちゃんと一緒にローストして、茹でインゲンと例の、っんまーーーいビール と一緒にいただいたのさ。
このっんまーーーいビールなんと、1本$14もするんだとか・・・もっと大切に飲んだ方がいいのかな~。でも、疲れた作業のあとには、ご褒美に っんまーーいビール!!義姉オットさんも美味い、美味いと満足してました。

そんな中海ズはといいますと・・・

@Cottage

2人で仲良くソファーでオヤスミ。
そーよねー、小屋作業で疲れたしね~~~。って、何もしてないぢゃん!!

何もしてなくても

@Cottage

グーグーのカイ

@Cottage

ダレもかまってくれず不貞寝のうみ(苦笑)

と、いうことで、ワタシたちも明日の作業最終日に備えておやすみなさーーーい。

翌朝はしっかり朝食を取って、作業開始です。

@Cottage

気に入らない、美味くは待っていない壁の板をはがして付け直したりして

そんな様子を

@Cottage21-04Oct09.jpg

外から覗くけど、道行く人も気になったり・・・笑

@Cottage22-04Oct09.jpg

あるときは、小屋に入って外の様子を覗いてみたり、それなりに忙しくしている海ズ

そして、壁も、天井も全てが終わり、オットくん両親が買ってくれたシーリングファンの照明をつけて完成!!!!

@Cottage23-04Oct09.jpg

この照明はオットくんと甥っ子1号が先週の木曜日に一緒に選んできてくれました。

@Cottage24-04Oct09.jpg

外からの様子はこんな感じ

@Cottage25-04Oct09.jpg

なぜか、ココにも冷蔵庫を置くようで・・・・アルコールのため?!爆

もし、興味のある方は動画もどーぞ~

と、思ったのですが、なぜか、動画のサイトに入れず動画は明日、紅葉の様子と一緒にアップしますね~







cottage / 2009.10.06 14:25 / TB[0] / CM[3]


小屋作業@コテージ
きゃ~~~~gremz、ケイリーのキーワードじぇんじぇん間違えてた??ダメじゃ~~ん!!
と、言うわけで気を取り直して・・・グリムス2周年キャンペーン・植林・植樹!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!! 当たりますよーに・・・。


*** 

一ヶ月かかった小屋作業@コテージもいよいよ終盤!
今回は義姉オットさんに助っ人に来てもらいやり遂げましたよ~~~~

そして今回はこんな新しい機械まで仲間に入れてやりました。
その名も

@Cottage

スライディングコンパウンドマイターソー うぃず レイザー   名前長いから、、、汗

と、言うわけで先週やった壁の貼り付けにはこのマイターソーが役に立つんです!!
でも、先週はこのマイターソーが無かったんだけどねっ!!それでも壁の2/3くらい終らせたんだけどねっ!!

んで、早速

@Cottage

嬉しそうに組み立てる2人。   なんで、男の人はこんな機会にあんなに興奮するのだろうか・・・・?!

この うぃずレイザーってのがまたいいね~~

@Cottage

わかりますか??かすかに赤い線があるの。 このレイザーがあるので、今まではきる部分にラインを描いてそのラインに沿って板を動かしてきっていたんですが、今回仲間入りした機会はその名のとおり、スライドするんですよ、なので、板を動かすんじゃなくて、カッターの方を動かしてきるんですな~~。
いや、ホント先週この機会があったらいくら時間が短縮できた事かっ・・・涙

@Cottage

そして、また今週もお遊びなしの海ズ・・・来週はいっぱい遊べるから、ガマンしてね!

そんな新しい機械を使って、ちゃっちゃと天井板を切っては

@Cottage

天井を取り付ける2人。

@Cottage

壁の時のように凹みをつけないでいいので天井はあっという間に取り付けられていきます。

ところが、ところが、ココで、問題発生です。
なんと、天井の板が一枚足りない!!!そう、たった一枚だけ足りないんです(涙)
そんな訳で一時作業を中断天井板を一枚だけ買いに隣町へ出発!

隣街へ行く道のりは

@Cottage

すっかり秋色です。

@Cottage

こんな紅葉のトンネルを抜けて隣町へ進みます。

途中あまりにもキレイな紅葉のトンネルがあったので車をとめてもらい

@Cottage

パチリ!

海家コテージお隣さん(ミーシャコテージの逆隣)のメー=プルの木も

@Cottage

キレイに色づき始めています。

そして、最後の一枚も取り付けて

@Cottage



@Cottage

天井完了!!!

ずっと天気の悪かった土曜日も夕方ちょっとだけ太陽が出てきて

@Cottage

キレイな日差し

と、いう所で今日の作業は終了!! なので、もちろん、オットくんご自慢の新しいモーターにしたグライダーを飛ばしに行ってきました。




これは、新しいモーターで直飛行が可能か試したところ。
そーしたら、問題無く飛んだよ!!すごいパワーだね、このモーター。
もっと、いいビデオカメラがあれば凄い技とかアップするんだけど、うちはビデオカメラの無い家なので・・・てか、ダレも見たくないかね?!

そして、太陽が出ていたのも本当に少しだけで

@Cottage

またまた雲行き怪しくなってきたのでコテージ帰って、晩ご飯となりました。

また、残りの小屋作業の様子はまた明日お届けしますね~~~






cottage / 2009.10.05 14:40 / TB[0] / CM[4]


SPA
お!gremz、ケイリーに来ましたね~~。
で、またまた応募ってことで・・・砂漠化防止運動!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!! 当たるかな?!

***

さて、昨日はワタクシSPAなんぞに行ってまいりましたのよ、オホホホホ・・・
と、言うのも実は9月の結婚記念日にオットくんからのサプライズプレゼントをいただいていたのですよ。
この記事→Boysのいない夜で結婚記念日当日は前夜からオットくんと海ズはコテージにお泊りでいなかったのですが、じつは結婚記念日当日朝早く7時くらいでしょうか、オットくんからプレゼント見つけた??とのお電話をいただきですね・・・ちなみに、ツマ爆睡中でしたが、何か?!
んで、へ?!なのんの事でしょうか??と聞いたところ、プレゼントベッドに・・・・と、言うじゃありませんかっ!!
んで、オットくん側の掛け布団を開けてみると、そこにはプレゼントがあったんですよ。 
ええ、オットくんかなりこーゆーところ(記念日とか誕生日とかね)してて、結構ロマンチストでやんす・・・爆
ワタシですか??わたし、そーゆーの億劫なヒトで、いつもオットくんに先越されます(爆)
前置き長くなりましたが、そのプレゼントにいただいたのが body blitz の6回券だったのですよ~~
と、言ってもマッサージとかスクラブとかそー言ったのは全くついていなくて、セラピーお風呂5種、塩バス、緑茶バス、冷水バス、アロマセラピースティームバス、サウナとあるんですが、(ちなみにbody blitzのサイトには6種って掻いてるけど、それシャワーも入ってね・・・爆)そのお風呂に6回入れる券なんですわ、、、
んで、そちらの券を使って、昨日いってきましたのですわ。

なんかね、やっぱり水着で入るんだけど、あ、でも水着はあくまでオプションなんで、つけないヒトがいたり、つけてる人がいたり、下だけの人とか居るんですが、どーも水着を着けてのお風呂つーのは、お風呂じゃないね(爆)

一緒に行った友達のYちゃん曰く、来てない人は間違いなくそっち系(れづ)だよ、みんな短髪だし~。とのことです(爆)

しかし、キレイなところだし、最後のシャワーもなかなかいいボディーシャンプー、シャンプーとコンディショナーが付いていて、ほんと水着だけ持っていけば何もいらないし、いいね~~~
入った後はサッパリだったし、お肌スベスベになった気がするよ。

女性のみのSPAなので、気軽に行けてなかなか楽しかったですよ~~

トロント在住の女性のかた、もし機会があったらぜひぜひ!

body blitz
471 Adelaide St. W
(416) 364-0400

http://www.bodyblitzspa.com/therapeutic-waters.aspx

余談 : SPAの後はYちゃん、甥っ子1号とオットくんの4人でいつも行くお寿司屋さんでタラフク食べてきました~~~爆

***

さてさて、またまた今週も金曜日がやってきましたよ~。海家はまた今夜からコテージへ行き、週末は最終小屋作業となります。今回は義姉オットさんが助っ人で来てくれますので、2ワン+3ヒトで頑張ってきます。また、その様子は週明けにアップしますね~
では、皆さんよい週末をお過ごしください。

*** おまけカイ写真

カイ

この横顔が大好きなワタシです・・・爆







travel/fun / 2009.10.02 14:48 / TB[0] / CM[9]


オイタ
gremzで2周年記念イベントをやっているらしいので、ありがたく便乗しますかね~。

2周年記念

砂漠化防止運動!で 身近なエコを実践するためのグッズ から Emoボトルキャップリング リムーバー!!

***

さてさて、タイトルのオイタなのですが、うみがこの夏ホットスポット(その記事は→コチラ)なのですが、その後病院で貰ってきたスプレーの薬ですぐに治ったんですが、また新たなに前足肘の辺りと胸部分になんか化膿しているよーな物が出来まして・・・・

まー、今年は毎週コテージに行って川に入って、常に濡れていて、悪い事にうみの毛の質が乾きにくい密集型。 そんなんで、グジュグジュしちゃったのかもしれないんだけど・・・

ええ、川から出たらきれいに拭いたり、洗ったりしてないから、とも言うわよっ!!それに、泥だらけにもなるしね(爆)

とは、言ってもタオルで拭いてあげてはいるんだけど、それくらいじゃダメなんだろなー

そんな訳で、この2、3日うみが、掻きはじめると注意をしていたのですが、その時は掻くのをやめてもやっぱり痒くて掻いちゃうんですよね。
なので、ガマンできないならっ!!!! と

うみ

オットくんのTシャツ着せたったっ!!!

すると服なんてきたことない海ズ、やっぱり違和感があって、痒みよりそっちが気になるのかぜんぜん掻かなくなったよ(笑)

オットくんのお古のTシャツでぜんぜんオサレじゃないけど、これで掻かずにすむなら少し、ガマンだわよ、うみ。

ワタシはTシャツを着ていることによって掻かずにすむなら、と思うんだけど、オットくんは服反対派!なので、こんな掻くのをやめさせているだけでも、あ~~~、Tシャツ!!とかね、、、
これも、うみのためだよ。でもオットくんは、これを初めに海ズの服とか買い込むんじゃ?!とか思っているらしい(苦笑)
そんなことしないしー。それに、海ズの服を買う余裕なんてないから、、、、爆

うみは、痒み止めのため、Tシャツ姿だけど、カイは

カイ

相変わらず裸族!!

んな訳で、当分の間うみには週2回お薬シャンプーで薬漬けになりまーーす(笑)


*** おまけ海ズ晩ご飯写真

秋だね~~?!ってことで

W Dinner1-30Sep09

サツマイモを蒸かしてあげました。
ま、蒸かすって言ってもレンジでチンしただけなんだけど(爆)

サツマイモ美味しかったようで、2人ともムシャムシャでしたわ、、、笑







boys / 2009.10.01 12:38 / TB[0] / CM[8]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。