大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


コテージ週末だすー! 1
やったーーー。gremz、ケイリーにやっとおサルが戻ってきてくれた~~。おサルの親子可愛いので・・・忘れず持ち歩こう、エコバッグ!!

*** 

さて、久しぶりに行ってきたコテージ。 2週間ぶりかと思ったら3週間ぶりでした(爆)
今回は久しぶりにこの方も~~~

@Cottage-27Nov'09

あは、Finnで~すぅ。 あは、必死ぶりで~すぅ。

と、いうことで。Finn&グレッグと、そしてグレッグのお友達がNYからやってきていたので、Finn&グレッグとそのお友達、ステファニーが先に金曜日の午後からコテージに行ってまして、海家は仕事が終わってから合流しました。

先に着いていた2人は先にビールとサイダー(アルコール)を飲んでおり、、、海家が着いた夜9時からは海家も加わって飲む、飲む、飲む・・・・・・・

途中

@Cottage-27Nov'09

骨見つけただぜっ!! 

ごるぅあ~~~、どっから骨持ってきた?!

Finn、またミーシャコテージへ侵入(外だけね)して、ミーシャの残り持ってきたなっ!!
しかも、2つ持ってきてるし、、、爆 
ま、毎度の事なんですけどね・・・笑


と、そんなハプニングもあったのですが、そんなハプニングなんてちっぽけなもんで、もっと凄いハプニングが夜中に起こったのです!!

飲み続けて途中小腹が空いたのでチーズやら、生ハムやらサラミやらおつまみを食べつつ、さらに飲み、時間も1時を過ぎたころ・・・・・・・・

オットくん&グレッグが、

11月なのに、こんなに暖かいのは珍しい! 今後こんな11月がいつ来るかわからないよな~~~ ・・・嫌な予感

と、意気投合。 ま、ワタシもそれはそー思う。 

でもね、だからってそんな考えは思い浮かばないつーか、思いたくもないから、、、、
その考えとは・・・・・・

泳ぐしかないでしょう!!


11月末、12時過ぎてるからオフィシャリー11月28日ねっ!!

すごい!すごい。去年よりも1ヶ月も遅いよ!!


ええ、去年の10月にも寒中水泳したグレッグ&オットくん。 その詳しい様子を知りたい方は→コチラ

てか、どー考えてもおかしいから、そんな考え・・・やめなさい!!と、女子2人で止めたのですが、言う事きくどころか、女子2人も誘う男子2人・・・爆

ぜってーーーーぇ無理っ!! 無理だから。 風邪治ってばかりだし、、、てか風邪引いてなくても寒いから無理!!
ねっ、だよね?!ね、ステファニー??

え゛~~~~~~~~っ!!!

ステファニーーーっ!!!今、ウンって言った?? 

寒中水泳はめちゃカナディアンで、それを体験しないで帰るなんて・・・

え゛~~~そんなのウソだから、、、、、、!!

寒中水泳するのがカナダとか全くのウソだから!!


と、止めたけど

@Cottage-27Nov'09

もー、ノリノリの3人、とどまる所知らず・・・・・・・・・

残念ながら泳いでいる写真は暗くて取れなかったけれど

@Cottage-27Nov'09

ご覧のとおり、3人で川に入るところを激写!   激写ってほどでもないけどね・・・爆

と言っても流石に去年ように泳げるわけもなく・・・ジャブンと入ってすぐ出ただけだけど・・・爆
てか、真夜中で、外の気温も

@Cottage-27Nov'09

2℃だから、、、水だって、10℃くらいじゃね?! 冷て~~~っつーーのっ!!
ちなみに、この時夜中の1時40分くらいでした・・・

てか、信じられないよ!! こんな寒い中泳ぐのも、夜中に泳ぐのも。 川だから流れちゃったらど~すんのさ、、、ワタシ1人でど~~すんのさ、、、爆

まったく、へんなカナダ人とアメリカ人です(爆)

そして、なぜ、こんなことになったかと言うと・・・・

@Cottage-27Nov'09

こんなのや

@Cottage-27Nov'09

こんなのが原因かと、思います・・・・・・・・・・・・爆!!

もちろんこれ、全部アルコールねっ。 このほかにヴォッカのほぼ空瓶もありました・・・爆
てか、飲んだ勢いで川に入ったのか?!

ま、それは不明ですが、ワタシはひとり、ちょっぴり冷めた目で3人を見ていましたよ(爆)、、、てか、よほど、この3人の方が醒めた(お酒)よね?!笑
だから、また飲んだの???ね~~<泳いで酔いが醒めたからまた飲んだの???????
もー、ありえん。 いくら飲兵衛のワタシでも無理。。。


と、かなりすごいハプニングに、そして、初対面の始めてのトロント滞在のステファニーのその度胸と根性に拍手!!

今週はこの後あまり何も事件はおきず。。。ってか、これより凄いことはなかなか起きないだろーけど(爆)
しかも写真もあまり撮っておらずですが、また続きは明日~~~

こんな寒い中泳いじゃうなんて、凄いわ~~。と感心したヒトも
こんな寒い中泳ぐなんて狂ってるわ!!!と思った人も
ちなみにワタシは後者です(爆)
応援、本日はこの御3方にポチッと宜しくです。
    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
cottage / 2009.11.30 16:17 / TB[0] / CM[4]


お宅拝見!
最近gremz、ケイリーの調子が悪い・・・キーワードを使っても誰も遊びに現れない(涙)
でも、懲りずにがんばってみよう!今日も忘れず使おうエコバッグっとな・・・

***

さて、本日はお宅拝見・・・勝手に(爆)です。
あ、と言っても心配しないでくください、小汚い海家ではなく、キレイな義ママ宅です。

コテージを購入してからママ宅に行く機会もなく、前回行ったのはいつだったかな???と思い出せないほど前のことなのですが、昨夜はママ宅にお邪魔してきました。
で、最近内装工事したママ宅なので勝手に写真を撮ってきました(爆)
そして勝手にブログにアップして・・・なんてヨメだろう。。。ワタシ

ママ宅はトロントの空港近くにあり、トロント市の隣になる隣町に住んでいます。
で、すんでいるのはママとパパの2人だけ、なのに、デカイ家に住んでますわ、、、
かーガレージはちゃんと家と繋がっていて、もちろん車は2台停められます。 そして、部屋は1階にはキッチン、リビング、ダイニング、ダイニングに繋がっているもう1部屋と、それとはまた別に小さめの部屋が1つと、全部でキッチン+4部屋。 多いつーの、、、んで、2階にはマスターベッドルームのほかにもう2つゲストベッドルームがあって、それ以外に書斎じゃないけど、ママのオフィスミナ対なのがあるので、2階にも4部屋と、マスターベッドルームにはもちろん、お風呂とシャワー室とトイレがあって、それ以外にゲスト用のバストイレがある。というなんとも典型的な北米の家っす。

ほいでは、そんな勝手にお宅拝見!! 全部の部屋じゃなくて、ちょっとだけど、、

玄関口から

これは、玄関を入って見たところ
あ、見てわかるようにもちろんベースメントもちゃんとあります。 広いです。でも物置と、貯蔵庫として使っています。

んで、、、

キッチン

キッチンね~。 なんかパパが丁度睨んでいるように見えますが、そんなんじゃないんです。 話し途中にシャッター切ったらたまたま真剣顔の写真だったのです。 パパも、ママもワタシには甘い、優しい両親です。
決して勝手にお宅拝見したからって、ヨイショしているわけではございません

ダイニングルーム

ダイニングルームと、その奥にダイニングルームに繋がっている部屋

それで、

寝室

マスターベッドルーム。 写真の奥、ママが立っているそのまた向こうバスルームなんかがあります。
ベッドはもちろんキングサイズ! んで、ホテル並みにクッション置きまくってます(苦笑) どのベッドルームもホテルのお部屋みたいです。

2人だけなのにこんなに広くなくても・・・ね?! ま、ママ曰く、いつかダウンサイズ(もう少し小さい家に引っ越し)するとか言ってますが、どーですかね?!

んで、お宅拝見後は、しっかり晩ご飯をご馳走になって、残りは今日のランチに詰めてもらった、ほんと、何もしないヨメです・・・爆
ま、みんな何もしないヨメって知っているからいいんだけど・・・


さて、本日も金曜日になりました~~!!
海家は2週間ぶりのコテージへ行ってまいります。 久しぶりで、海ズも大喜びだろうな~~
てか、ワタシも大喜びなんだけど。
と、言うことで、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~~~

*** おまけ海ズ写真

カイ

相変わらず、でれ~~~んとしているカイ

うみ

寝る時は枕が必要なうみでーす

ママ宅、やっぱり北米って感じね~。 と思った方も
海家とは大違いだわ、、と思った方も
ポチッとな・・・
    人気ブログランキングへ

つぶやき / 2009.11.27 16:25 / TB[0] / CM[7]


フリー映画情報!
トロントにお住まいの皆さん朗報ですよ~~!!
ワタシも知らなかったのだけれど、トロントではただいま European Film Festival と言うのが開催されていて、なんと、タダでヨーロッパの映画が観られますよ。

開催は11月19日から12月3日までなので、もしお時間のある方ぜひ、サイトから映画情報&スケジュールを確認して、言ってみて下さい。

タダなので、早い者勝ちっす。チケットがなくなった時点でおしまいなので、早めに行って並んでくださいね。
ちなみに、本人が行かないと人数分のチケット手に入らないので、ご注意下さい!!

と、言うわけで昨夜、6時からの映画を観てきました。

ワタシたちが見たのは 

For A Moment Freedom


For A Moment Freedom と言う映画で、ストーリーはイランからなんとか、ヨーロッパへ抜け、難民としてヨーロッパで新しい人生を始めようとする、ストーリー。
なので、決して楽しい話ではない・・・。

でも、この映画を観て、今の自分の生活、自分が生まれ育った環境がいかに幸せな環境かを改めて思い知らされる映画でした。

毎日のほほ~~んんと楽しくお気楽に暮らしている中、こんな風に大変な思いをしている人たちが世界には沢山いるのか・・・と思うとほんとツライです。
そして、今の生活、自分お生まれた環境に感謝、感謝。

ワタシはもともとポジティブな方で、ちょっとした問題なんかあっても、結構ポジティブに考えて結構簡単に乗り越えると思うんですよね。。。
でも、そんな自分におこる問題や悩みなんて本当に小さい物なんだと思いますよ。
世の中もっと、大変な思いをして、やっと人並みの生活を手に入れるヒトも沢山いるんだ~~。と思い知らされる映画でした。
ほんと、こんな簡単にのほほ~~んと楽しく暮らしているワタシは幸せなんだよな~、とね。

残念ながら、この映画は昨日のみなのでもう上映されないのですが、他にも沢山良さそうな映画がいっぱいです。
ただし、どれも、結構暗い、ずしーーーんとくる映画なので、重い映画が苦手なヒトは難しいかも・・・。
でも、ソーでない人はタダで、いい映画が観れるのでぜひ、トロント在住の方でお時間のある方は行ってみて下さい。


と、今日は、トロント情報のお知らせでした~~

日本にいる皆さんももし、この映画に出会える機会があったらぜひ見てください、いい映画ですよ~

よし、映画みに行こう!と思った方も、
トロントじゃねーから、行けねーよ!!と思った方も
応援のポチッとよろしこ~~~デス。

    人気ブログランキングへ


つぶやき / 2009.11.26 14:37 / TB[0] / CM[3]


おつまみ系晩ご飯
れれ??gremz、ケイリーに誰も来てないな~~?おかしいな~?!
んじゃ、、、海家で使っている近所のスーパーのエコバッグ。麻で出来ていて可愛いのだけれど、手提げのところが結構取れちゃうのが難点。
でも、この間このスーパーに行った時に手提げのところが・・・説明したところ、もって行けば無料で新しいエコバッグと交換してくれるんだって!!やったね。 すでに手提げが取れたエコバッグ3つもあるから(そのたびに新しいのを買っていたんだけど・・・)交換してもらおっと。てか、早く言ってよ!!

*** 

ネタなしの時によく使う晩ご飯記ですが、昨夜はおつまみ系晩ご飯でした~~

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

チーズ7種

その中でも好きなブルーチーズ

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

これは、イギリスのブルーチーズ、スティルトン。これは世界三大ブルーチーズと言われている1つっす。
ちなみにもう2つは、フランスのロックフォールと、イタリアのゴルゴンゾーラっすね。
誰も興味ないだろうけど・・・ その3つのうちワタシが好きなのはやっぱりフランスのロックフォールっす!最高!やっぱりちょっとクセのある羊やヤギのチーズが好きなんだよね~~(爆) *ロックフォールは羊から、ゴルゴンゾーラとスティルトンは牛から作られています。

んで、そのスティルトンを使って作った

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

洋ナシ入りのスティルトンチーズ。ほんのり甘くてうっま~~~

これらのチーズと

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

こんなフルーツと一緒に。
この左のフルーツ、はっきり言って何だかよくわかりません。コレ結構なお値段してたので、うまいのだろうと買ってみた(爆)
んで、右にあるのはパッションフルーツです。

早速、何だかわからない、不明のフルーツを切って見ると・・・

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

あれ?!ドラゴンフルーツに似てるね~。そして甘くて美味しかった~~。高いだけあるわ、、、爆
この不明なフルーツと

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

柿も一緒に

おつまみ系晩ご飯-24Nov'09

それと、スパイシーサラミと、ほおずきも一緒にいただきマシタ。

しかし、ホント、こんなおつまみで晩ご飯なんて、、、いかに飲兵衛かバレバレっすね。。。てか、みんなもう知ってるか・・・爆

昨夜はキンキンにひやした白ワインをお供に。おいしゅーございました~~。

で、海ズの晩ご飯は・・・

海ズご飯-24Nov'09

牛と鶏の手羽先に蒸かしたサツマイモとゆでた菜の花を。
2人ともキレイに食べてくれました。

そして食後にはガムを貰って

海ズオヤツ

2人仲良く並んでムシャムシャでした。


あ~~、ホントネタなくて申し訳ないっす。
でも、応援ポチッとよろしくざんす・・・爆

    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.11.25 15:55 / TB[0] / CM[5]


テーブル
昨日はゴミの日だったので、しっかりゴミ分別をして出しました~~♪ いぇーい!

さて、海家コテージのダイニングテーブルなのですが、てか、テーブルだけじゃなくてほとんど全ての家具は家族、親戚からのいただきものなのですが、そのテーブル。

なんと、そのテーブルはオットくんがまだ小さかったころ、オットくん家族が使っていたのが、またオットくんのもとへやってきたのですよ。   なんと、物持ちのよい家族だろ・・・・爆
でもね、そのテーブル、頑張っても7人かな・・・スゴーく頑張って、子供が雑ざって8人かな~。しか座れないんですよね。
でもね、オットくん家族が集ると、全員で10人なんですわ、、、なんせ、義姉フーフ子供が4人もいるんでね。 *内訳 海家フーフ2人、オットくん両親2人、残り全部義姉家族(フーフ&4人子供)
しかも、義姉フーフの子供たちのうち3人は男子。。。これから大きくなる一方で、ますます家族皆で座れなくなるんですよね・・・爆
ちなみに甥っ子1号、2号にはとっくに身長を越された叔母(ワタシ)です

と、言うわけで、今年のクリスマスに間に合わせるべく、大きなダイニングテーブルを探しているんですわ。
ええ、クリスマスはまら皆でコテージなんでね、、、

で、すぐ壊れたりするからあまり好きじゃないんだけど、IKEAに昨日行ってきまして、ダイニングテーブル10人でもゆったり座れる物を見てきましたわ、、、

ちなみに探しているのは6~10人掛けのテーブルで、できれば、伸長リーフ2枚のがいいんだけど・・・

その中で見つけたのが 

BJURSTA

↑BJURSTAシリーズの6~10人掛け、伸長リーフ2枚 
このテーブルが見た中で一番気に入ったのだけれど、幅が110cmもあるのよね~

で、次は

STORNAS

↑STORNASシリーズの同じく6~10人掛け、伸長リーフ2枚、これは幅が105cm。でもこれもやっぱり幅が・・・

で、最後に見つけたのが

NORDEN

↑NORDENシリーズの 8~10人掛け、伸長リーフ1枚。 こらは幅が100cm。幅は100cmでいいかもなんだけど、リーフ1枚なのよ!!!だから、。リーフつけてなくてもデカイのっ!!

で、問題はその幅なんだよね、、、もし幅が余りにありすぎるとコテージのリビングとキッチンの出入り口のところ、行き来するのにちと狭くなるのよね~

昨夜IKEAで見たときはBJURSTAがいいと思ったけど、写真で全体をみると、STORNASがいいかも~~

と、言うわけで今週末コテージに行った時にしっかり、計ってきます、105cmでもいけるかどーか・・・爆  勝手にSTORNASがいいと決め込んだツマ・・・

そして、たぶん来週にはこのどれか、または全く別の新しい大きなダイニングテーブルがコテージにやってきます。

*** おまけ海ズのお尻ちゃん

お尻~ず

きっと、このお尻~ずはテーブルなんて何でもいいぢゃん!と思っているはず・・・



10人掛けってありえね~~~っ!!と思った方も
10人なんて大変ね~~。(ハイ、正直大変です・汗)と思った方も
応援ポチッと宜しくです。
    人気ブログランキングへ


ネタがないんでショーも無い事つぶやいてみました・・・爆
つぶやき / 2009.11.24 16:15 / TB[0] / CM[2]


俺さま
あっという間に週末も終ってしまい・・・涙。 そして、また今週が始まりましたよ。。
って、あれ?!日本ってもしかして月曜日お休みでしたか?!3連休か~~~、イイナー。

しっかし、あっという間に11月も残り1週間ですかぃ、早すぎです。ヤバイです、クリスマスの買い物が・・・・・・・・・あ゜~~~~、あ、でも昨日オットくんファミリーと久しぶりに食事に行った所、甥っ子3号がクリスマスは現金で!!と言っていたので、今年は甥っ子1,2,3号は現金かギフトカードで済みそうだから、楽かも~~~(爆)
と、いうことで、クリスマスに向けてこれからゴミが沢山増えるな~。しっかりゴミ分別しなければだわ、、、

***

本日のタイトル 俺さま ですが、ご存知の方も多いと思いますが、俺さまと、言えば我が家のうみのことであります。

その俺さまなのですが、今回はどれだけ俺さまぶりかを披露させていただきまっす!
って、そんな自慢する事でもないんだけど・・・

うみは産まれて2ヶ月弱で我が家にやってきました。 もちろん、うみが海家に来たときにはすでにカイがいた訳で、うみにとっては常に大きいお兄ちゃん、カイ。スーパーヒーロなカイだった訳で、そんなこともあって、怖い物知らずに育ってしまった俺さまうみ。

仔犬の時から肩で風を切って歩く男でしたよ(爆) それもこれも、バックにスーパーヒーロー、カイがいたからで・・・でも決してカイは自分がスーパーヒーローだなんて言ったこともなければ、そんな素振りを見せたこともありません(爆)

なんせ、カイは弱虫でケンカが嫌いで、すぐ泣いてしまう子だったから、、、笑
近所でも、一番大きいのに、一番弱虫と言われていたくらいだからね(爆)

しかし、カイが本当は弱虫ってことなどそんなことお構いなしの俺さまうみは、公園に行けば一番大きくて強そうな子を見つけてはケンカを仕掛けに行く。 

なんせ、俺さまだから、怖い物知らないんですよ。

売られたケンカはもちろん買うし、それより、先に自分で進んでケンカ売るからね。。。爆
でも、そこは仔犬のうみ、やられることもありますわ、、、。
そんな負けた時はどんなに弱虫カイでも、弟うみを助けに行きます。
ええ、カイがきたらこっちにもんです。うみとカイとで、2対1!相手も勝てるわけないです。なんせ、2人でやっつけますから、、、爆

そんな風に育ってしまったうみ、今も怖い物知らずはもちろんのこと、大きくなってからのうみは、仔犬のしかも男の子が苦手なんですわ、、、
そして近所の公園に仔犬の時期が来ると、進んで仔犬の男の子のいじめっ子になるわけで(汗)
そんな俺さまうみは、相手が仔犬なら何もしなくても怖がらせることが可能です(爆)


ええ、うみが睨みをきかせただけで

お漏らししちゃった子が2人(爆)

お漏らしばかりか、うみが睨みをきかせたばかりに

怖くてひっくり返ったのに(従順をあらわす)、何が気に入らなかったのか、なぜそこまでバカにするのか・・・俺さまうみ、その子にオシッコ!!しかも顔に!!

まったく、どれほどバカにすれば気が済むのでしょう、俺さまうみっ!!
カイは絶対そんなことしないのにな~。てか、仔犬とか、小さい子とか大好きだから、カイは・・・
でも、もちろんうみがそんなだから、仔犬もカイのことが怖くて近寄らないよ・・・かわいそうなカイ。

そんな、睨むだけでも怖い

俺さま

俺さま、うみ

ぼくちん、ケンカは嫌いですだよ~~。な

の~んびりくん

の~んびりカイ

そんな俺さまうみだけど、女子には優しい・・・といいか、興味ないうみです(爆)


うみって、ひどい!!と思った人も
そんなうみににらまれてみたいと思った人も(いないか、そんなヒト?!)
追いちっと宜しくお願いしますデス。
    人気ブログランキングへ
boys / 2009.11.23 15:19 / TB[0] / CM[4]


牡蠣だぜよ
みなさん、心配コメントをありがとうございました。
今日は、昨日よりもまた少し良くなりました。良かった、ヨカッタ。
風邪で寝込んでいたので 強調しすぎ?! はっきり言ってネタございません(爆) ま、寝込んでなくてもネタないんだけど・・・爆

そんな訳でネタ無しののときのとっておき(?!)のネタ、晩ご飯の様子です。

晩ご飯というには程遠いですが、おつまみ系晩ご飯っす。

じゃん!!

おつまみご飯-13Nov'09

これは先週の金曜日の晩ご飯になった牡蠣ちゃんずーーー

おつまみご飯-13Nov'09

じゃじゃーーん!
これ、小粒なんだけど、濃厚でんっま~~~~~なのよ。
購入先はケンジントンマーケットにあるお魚屋さんだそーです。
んで、牡蠣の種類は 熊本牡蠣 っす。 Kumamoto Oyster 
この牡蠣の特徴は先ほど言った通り小粒なのですが、殻深く小粒だけれど、濃厚な牡蠣がその深い殻につやつやの牡蠣がプクッと入っていて、つるっと食べるとそれはそれは濃厚でミルクのよう。

これに、レモンをキュッと絞って、ホースラディッシュをふりかけ、タバスコやオリジナルソースをかけていただきます。本当に美味しい牡蠣なんですよ~~~

この牡蠣たちと

おつまみご飯-13Nov'09

生ハムにチーズなんかと一緒にね、、、

おつまみご飯-13Nov'09

こんな晩ご飯でした、金曜日。  
そして、この時ワタシは風邪で寝込むなんてことまったく知らづ~~~。てか、この時はすでにちょっと喉が痛かったんだけどね(爆)

このおつまみ系、一緒にいただいた飲み物はProseccoでした~。

トロント在住いや、北米在住の方で牡蠣好きな方はぜひこの Kumamoto(くまもーろー的な発音に聞こえるのはワタシだけ?!笑)Oysterご賞味あれ~~!その濃厚な美味さに吹っ飛びますョ。


今週も早いっす、金曜日ですね~。めっさ早いです。
って、ワタシ月曜、火曜と休んでいたから早く感じるだけか・・・。
今週も海家はコテージおあずけ週末(涙) 先週末は寝込んで何もできなかった、というのはウソで、土曜日はオットくん友達フーフと食事を楽しんできたんだけど(爆)日曜は寝てたけどね。
んな訳で、今週はもう少し充実した週末になりますよーに。 どーか風邪ぶり返さないように。。。。
皆さんも、くれぐれも体調崩さないように気をつけてくださいね。

では、よい週末をお過ごし下さい。



やっぱり飲兵衛なのね、あそこのフーフは、、、と思った人も
できたら、ワタシも参加したかった牡蠣~~と思った人も
ポチッとよろしくデス。

    人気ブログランキングへ


food&drink / 2009.11.20 15:53 / TB[0] / CM[10]


やられてました・・・汗
ブログ更新していませんでしたが、別に何か楽しいことしていた訳ではありませんよ~~~。
なんと、病気に縁のないワタシが先週末から寝込んでまして・・・
H1N1ぢゃないですよっ!!・・・たぶん。 病院に行ったわけじゃないから何んとも言えないけれどね・・・爆

しっかし、寝込むといつも思うのですが健康なことってホント大切よね。
だってね、何食べても味はしないし、それに食欲がなくなるのよ!!ワタシに食欲がなくなるってありえないから(爆)
しかも、大好きなワインも飲めないし。。。って、昨夜はちょっとだけ飲ませてもらったけど
んで、食べないから体力もなくて、喋る事すら億劫なの。わざとじゃないけどヒソヒソ話しになって、それを聞いて、オットくんには病気になるといっつもヒソヒソになる・・・とか言われて。
完全にわざとやっていると思われているよね。 下手したら仮病だと思われてたりして(爆)
そんな風に言ってても、ちゃんとお昼には仕事から戻ってきて、看病に来てくれてたんだけどね。
そんなオットくんが、一言・・・もし自分が(オットくん)病気になったら誰が看病してくれるの?食事の支度は?
って、おぃおぃ、ワタシャ鬼ヨメかぃ?!
いくら普段料理しないワタシでも、オットくんが寝込んだらちゃんと料理くらいしますから、ダイジョウぶですよ。って、今までした事ないぢゃん!!爆
ええ、オットくんが寝込んでても、仕事から帰ってくると料理してるんですよ、オットくんが・・・爆!!
とか、デリバリー頼めばいいよ~。 と言われたりして。。。ほんと、何もしないヨメですみません。

話は戻しますが、ぜんぜんわざとじゃなくて、ホント喋るのツライんですけど・・・。
ま、体力もないし、喋る気力さえないので、何も言わずにいますけどね。
そんな、訳でネタ無しでサボってったんじゃないの?!と思われた方。
それ、当たり!なんですが、そればかりでなくて、ほんと寝てました。日曜~火曜日までずーーーっと寝てました。
やっと、昨日起きれるようになったので出社!
今日は昨日よりまた少し良くなって、この調子だと、週末にはまたいつものように、それ近くまで体調が戻ると思います。 ヨカッター

皆さんもくれぐれも寝込まないようい気をつけてくださいね~~

そんな訳で、ネタ無しですが、またブログ再開っす。
また、宜しくおねがいしますですーーー。

*** おまけ海ズ&海ズご飯

海ズ

晩ご飯を待つ海ズ・・・うみ、ペロンって、、、

海ズご飯-13Nov'09

ま、いつもと変わらないんだけど、鶏の首ちゃん、牛ミンチ、さつまいも、ほうれん草、これにケフィアヨーグルトをトッピング!
最近、ヨーグルトと言えばこのケフィアばかりあげてます。前はオーガニックのヨーグルトだったのですが最近はこのケフィアヨーグルト!美味しいし、海ズもお気に入りっす。

何とかは風邪引かないって言うけど、最近は何とかだから風邪ひくんだよねー。と思った方も、思わなかった方もポチッとな。
    人気ブログランキングへ
life / 2009.11.19 12:15 / TB[0] / CM[6]


ワイワイ晩ご飯
トロントも随分寒くなってきました。ここトロントでは冬は半端なく寒くなります。よって家にはセントラルヒーティングが装備されています。
このセントラルヒーティングにサーモスタット(温度を細かく設定できる装置)を美味く使い、出かけている平日の日中と寝ている夜中はちょっと低めにして、省エネ運動をしています。もちろん夏はその逆に、ちょっと高めに温度設定をしてこれまた省エネ運動を心がけています。


***

昨夜の海家はお2階のお二人さんを呼んで全員集合ワイワイ晩ご飯でした。

まず、出てきたのが

みんなで晩ご飯-12Nov'09

羊のチーズ。 一見ゲゲーーーッ!!と思われる方もいるかも知れませんがこれ、中はめちゃクリーミーで、臭いもぜんぜんと言っていいほどなくて、見た目にくらべてかなりマイルドなチーズ。
中のとろ~~んチーズをパンにつけていただきました。

んで、本日のパスタは最近お気に入りのサフランパスタ。
今回はホタテとほうれん草とトマトのサフランパスタ!

みんなで晩ご飯-12Nov'09

たっぷりのオリーブオイルにニンニクと唐辛子をいれ、焦げないように炒め

みんなで晩ご飯-12Nov'09

続いて切ったプチトマとサフランをいれさらに炒めます

みんなで晩ご飯-12Nov'09

続いてベジタブルストック(だし汁?ブイヨンで代用できるかと思います)とホタテを入れ塩コショウを少々。
我が家ではかきにがり塩を使い、さらに塩のカホリを出しております。
かきにがり塩に興味のある方は→コチラ  一番下にある塩でーーす。

で、ホタテに火が通ったらほうれん草をワンサカ入れまして

みんなで晩ご飯-12Nov'09

ワンサカ入ても熱を加えるとペシャーーーンとなるのでワンサカ入れちゃってください。

んで、パスタが茹で上がったら絡めて

みんなで晩ご飯-12Nov'09

できあがり~~

ちなみに今回使ったパスタは



GAROFALO ガロファロ スパゲッティ 500gx2パック
です。 このパスタこしがあって、美味しいのでぜひお試しあれ~~~

そして、メインは

みんなで晩ご飯-12Nov'09

Black Cod(銀だら)をシンプルにBBQ、もちろんBig Green Eggで焼きました。
レモンを絞ってサッパリうっま~~~~

これに、写真忘れたけど、ベビーほうれん草(またほうれん草かぃ!・笑)と洋ナシのサラダをいただきました。

そんなワイワイ晩ご飯チュの海ズは

みんなで晩ご飯-12Nov'09

決まって、テーブルの下

これは、オットくんがiPhoneでフルートを演奏しているところっす。
あ、演奏と言ってもただ、吹いてるだけだけど・・・爆
お2階のお二人さんすいごーーい!と感心している様子。

海ズ


海ズは全く興味なし(笑)

そしてデザートは

みんなで晩ご飯-12Nov'09

Mちゃん手作りイチゴ大福!!!!
あ、でもAちゃんも包んだんだった・・・そのAちゃんが包んだ大福はコチラ↓

みんなで晩ご飯-12Nov'09

コレ↑ なんだか、1つぺちゃんこなんだけど・・・笑

どーやら、Aちゃんイチゴを刻んで入れてみたんだって(爆)しかもイチゴ2個も!!
みな手を出さないのでAちゃんが責任を取って・・・
イチゴの水分でぺちゃんこの大福。 とても手では食べられずスプーンで食べとります(爆笑)

みんなで晩ご飯-12Nov'09

うんっ!!美味しいっ! どーですか??と、満面の笑顔で言われたけど、お断りした次第です(苦笑)

*上の写真でもわかるようにAちゃんはかなりのちびっ子です(ワタシに言われたくないか?!)
そのため、スプーンががかなり大きく見えます(爆) 

んな訳ありません(笑) 
大きなスプーンじゃないと大福のらなかったのですョ

こんなときもやっぱり海ズは

海ズ

テーブルの下。

と、海家久しぶりに全員集合のワイワイ晩ご飯@Homeでした~~~

今週も早い、金曜になりました。海家は今週もコテージに・・・と言いたいところですが、今週末も来週末も予定が入っているためコテージおあずけです。 
あ~~~、海ズ悲しむだろうな~~。 てか、その前にワタシたちが悲しんでおります(爆)

では、今週もよい週末をお過ごしくださいませ。

Aちゃんのぺちゃんこいちご大福食べてもいいわよ、と思った方も、遠慮しますの方もポチッとな
    人気ブログランキングへ
recipe / 2009.11.13 15:49 / TB[0] / CM[7]


病院とうみ
海家はなるべくエコマークの商品を利用しています。皆さんも少しでも環境への負担が少ないエコマーク商品の利用を心がけましょう!

***

この夏、うみがついにホットスポット(急性湿疹)になったのだが、その後もなかなか治らず、治ったかな?と思っていたらまたホットスポットとは違う湿疹がでていたのです。
そんなわけでたまにワタシに無理矢理T-シャツなどを着せられていたのですが。先週もまだ痒みがあるのか、胸の所と、前足の肘部分を掻いていたのです。
なので、先週の木曜日にかかり付けの病院に電話をして予約をいれたんですわ、、、

するとどーでしょう?!病院に行くのを知ってか知らぬか予約を入れた日から

ぜんぜん掻かなくね?!

で、病院の予約は今週のがつ曜日だったので、書かないし、予約キャンセル使用か迷ったんです、一瞬だけど。。。爆。
でも、結局行く事に決め、うみを連れて行きました。

が、やっぱり週末全く掻いていなかったので、傷口は結構きれいになっていて・・・先生もあれ?キレイじゃない。治ってきてるんじゃない?!
そりゃ、そーだろ、木、金、土、日ってぜんぜん掻いていないんだもん。

うみって、いっつもそーなんだよね。 調子悪そうにしているから病院に連れて行くと、先生に診てもらう直前になるとピンピンで元気になるの。 
前にも木に体当たりしてフラフラ歩いていたことがあって、病院に連れて行ったのに、先生に じゃ、歩いてみて。と言われて歩かせたらちゃんと歩きやがった!!ま、いいことんばんだろーけど・・・
もちろん、先生は??キョトン??ぜんぜん普通じゃない?!って。いつもそーなのよね。
でも、診察してもらったからそれだけで、プラス体重も量ってもらって〆て$60.00なーり。薬も貰ってないよ。ちょっと、診てもらっただけ、結局予定していた検査なし。ちなみに体重は前回同53キロ弱でした。

そんなデカワンズ・・・

うみ

うみは、まるで、大きなぬいぐるみ。 寝て居る様なので、顔アップも・・・

うみ

あら、起きちゃった?

んで、もうお一方は・・・

カイ

別のソファーでこれまたお休み中。こちらも顔アップ・・・

カイ

カイもうっすらだけど、目をあけちゃいましたね~。

*** おまけ晩ご飯(和)

毎日オットくん(イタリア系カナダ人)の作るご飯を食べているワタシなのでよく、友達からご飯はいつも洋食なの?と聞かれます。

が、そーでもないんですよ~~。昨夜は

晩ご飯-11Nov'09

じゃん!! 和っぽいでしょ?!

ご飯てんこ盛りぢゃね?! とか、言わないっ!
オットくんが盛るといつもてんこ盛りなの。。。

晩ご飯-11Nov'09

カボチャの煮つけ



晩ご飯-11Nov'09

麻婆豆腐

ご飯だけじゃなく全てがてんこ盛りぢゃね?!
いつも大量に作るので・・・

ま、そんな訳で、てんこ盛りだけど、馴れていないからちょっぴり手こずっているけど和も作るんですよ~~。 和洋中華なんでもござれです。 んで、これもまた美味しいです。

そして、海ズには

骨ちゃん

大好きな骨ちゃん!

2人ともウハウハです

カイと骨


うみと骨


あっという間に2人とも食べきりました~



あの、てんこ盛りのご飯平らげたのかしら?? と思った方も、思わなかった方もポチッとな

    人気ブログランキングへ

boys / 2009.11.12 13:18 / TB[0] / CM[5]


コテージ週末 2
エコマークは、環境保全に役立ち、環境への負荷が少ない商品のための目印でーーーす。環境に配慮された商品を選ぶための目安ですので、買い物の際にはぜひエコマークの商品を選びましょう!

***

金曜日の夜更かしが祟ったので、早く寝た土曜日の夜。一番のりで起きてきたのは、助っ人Dave!1人小屋からコテージのほうへ来て、コーヒー作りの最中にオットくんとワタシがおはよう!と起きました。続いて、Yちゃん、Sは持病の片頭痛でちょっとだけみんなより遅めだったけど、起きてきました。

その日曜日は朝食が終わり次第、みんなで作業の開始!
そして、その作業とは・・・・・・

@Cottage

コテージ屋根と樋の掃除でーーす。

決して、大特価で買ったプレッシャーウォッシャーが使いたかったからではないっ!よね、オットくん?!

ま、理由はどーであれ、屋根の掃除と樋の掃除は必要なので、ありがたく作業を続けてもらいました・・・笑

@Cottage

片頭痛のSも、屋根に上がって樋を掃いてくれてます。

もちろん、助っ人Daveが手伝わない訳もなく

@Cottage

高いところが苦手のオットくんに代わりちょっと急な屋根のところはDaveにおまかせ~

そんなみんなが作業中のときの海ズは・・・

@Cottage

2人仲良く?!じゃれあったり、追いかけっこをしておりました。
こーゆー時、2人だと、遊び相手がいるからいいよな~。と思います。

そして、遅めの昼食のための

@Cottage

パスタ作り!

@Cottage

今回はスパゲッティーっす!!

パスタ作りの後にはこの夏川で拾ってきた大きな大きな流木。てか木丸ごと1本しかも根っこつきね。

@Cottage

その根っこの部分↑ を本当はトロントの家に持ってきてバックヤードにでも放置飾ろうと思っていたのだけれど、意外とデカイし、やっぱりコテージの方が見栄えがいいかな?!ってことで・・・

@Cottage

コテージの入り口にある表札?!サインの所に放置飾ってみました。
来年の春にはこの根っこのボコボコの部分に土を入れて、ワイルドフラワーの種でも蒔いて願わくば小洒落た感じになってくれればと思っているけど・・・無理かな?!

その後は、オットくんの最新リモコン飛行機を飛ばしに

@Cottage

なんだって、男子ってこーもリモコン系のおもちゃが好きなんだろ?!

雲ひとつないキレイな秋空。風邪もなくので初運転にはもってこい!
ほいでは、ドキドキしながらいってみましょーか・・・

↓動画クリックしてぜひ、見てね!





うぉ~~~いっ!! 一瞬やんっ!!
ええ、これが初めての操縦です。あっという間の出来事でした(爆笑・・・じゃなくて、号泣)
いや~~~、ほんと、一体なにがどーなってそーなったの??と言う感じで、その時は、何かがおかしかった、ちゃんと配線が出来ていなかったのかな?などと言っていたオットくんですが

昨夜この動画を見てポツリと・・・・

これは、どーみても操縦ミスだ!!

おぃ!!!爆笑!!!! 笑うしかないでしょ、、、ま、本人目の前に爆笑は出来んかったけど・・・

と、言うわけでご覧のとおり

@Cottage

飛行機の鼻先はこんなんで

@Cottage

その破片はこんなんで

@Cottage

ついでに翼もこんなんよ~~~

やっと、オーダーしてたのが届いて、試行錯誤のうえ組み立てたのに・・・・・・・・すげーー、時間かかってるし、、、
また一から組み立てなおすそーです。 てか、まだやるんだ?!爆

きっと、今年は飛ばすことは不可能な季節に入るので、早ければ来春またお目見えすることでしょう!運がよければ年内に・・・

と、あっという間の飛行も終わり(苦笑)

@Cottage

来た時とは逆に、肩を落としてコテージへ帰った男子+女子2でした・・・

がっくりの男子、てかオットくんだけか?!ですが、遅めの昼食

@Cottage

ホームメイドパスタを茹で

@Cottage

ターキーミートボールでいただきました~~


この日は天気もよく、わりと暖かかったので、ここぞとばかりに最後の最後かも!と

@Cottage

久しぶりの外食でした~

そんな悲しいハプニングもあったけど、楽しい週末でした~~


オットくんの飛行機に爆笑したヒトも、つい、あ゛~~~~~ぁ。と叫んだヒトもポチッとな

    人気ブログランキングへ






cottage / 2009.11.10 16:39 / TB[0] / CM[6]


コテージ週末 1
リサイクルできるゴミはしっかりリサイクル。海家も頑張ってリサイクル運動に参加チュ!

***

金曜日は予定通り助っ人Dave&Yちゃん、Sフーフと一緒にコテージへ出発!
そんなコテージへの道中、コテージ近辺で見た月があまりにもオレンジ?赤?強いて言えば、真っ赤な夕日のような月を見て、皆でわ~~~~ぁ~~~。と、何んともその月を見ずにはいられない状況の中コテージに着きました。

その凄かった月、コテージに着いたころには

@Cottage

随分空高く、色も真っ赤から、オレンジに近い黄色に変わっていました。
が、それでも何んとも神秘的な月でした。

そんな金曜日の夜は

@Cottage

外はマイナス3℃。コテージの中ですら2℃とキーーーンと寒い夜でした。

その夜は、皆で飲みお話&カードゲームで夜遅くまで楽しみ、助っ人Daveは小屋泊。
本人がどうしても小屋に泊まりたいと申し出たのですよ。決してワタシたちが進めたわけではありませんよっ、、、

そして、遅くまで楽しんだ金曜の夜、翌日土曜日の朝はみんな遅かった~~~爆
オットくんとワタシが8時半に起き、朝食の用意でも・・・・・と思っていたところにオットくんに電話。
電話の相手は中古のボートを売りに出していて、オットくんが連絡を取っていた人からでした。
と、言うわけでオットくんは海ズを連れコテージから約40分くらいの所にそのボートを見に、そしてよければ買ってくる!と出かけていきました。
ワタシは1人ゲームをして、みんなの起きるのを待って、待って・・・・・
10時半くらいにYちゃんお目覚め~。そして、さらに待って、待って・・・
やっと11時半近くにSと助っ人Daveがお目覚め~~~。 朝食はYちゃんが作ってきてくれたベーグルとスモークサーモンで。
土曜日のランチにと用意していた生ハムやら、チーズやらのおつまみ系はまんまとなくなりましたよ。なんせ、朝食食べたのが12時近くだからね、、、爆
てか、みんなよく寝てたな~~~。と感心だよ(笑)

で、そんなめっさ遅い、朝食・・・てかランチだよね、を食べていると帰ってきましたオットくん&海ズ&ボート

ボートは釣り用というか、、、車で引っ張って近くの湖なんかに気軽に行けるのでそれようのアルミボートで、モーターも小さい物。

@Cottage

こんな感じで、古いけど、モーターはとてもよく手入れされていてこのボートは買いだったです(らっき!)

天気もよく、オットくんが先週外灯を移動して、もともと外灯のあった場所に小さいキャンプファイヤーの場所を作りたい!ってんで、その作業をSにお願いし(爆)

@Cottage

せっせと、穴を掘るS

後ろでオットくんはパンを焼くために石窯に火を入れております。

こーして出来上がった

@Cottage

ワタシのパン。久しぶりに焼いたけど、やっぱりクープの入れがイマイチだな~~~。てか、まったくいけてないわ、、、汗

じゃーーーなくて、Sの作ったキャンプファイヤーね、、
はい、出来ましたよ、しかも素敵なヤツが

@Cottage

えっ?!この周りにある煉瓦の欠片とか、セメントのブロック欠片とかは何かって?!
それは、コテージにあったものを使ったからなのだよ(爆笑)

でも、でも、小ぶりでかわいいキャンプファイヤーの出来上がり!

そして、Sと海ズはコテージでお留守番、他4ヒトは隣町までアルコール買出しに・・・
その買い物帰りに拾ってきたよ、すてきな石たち。盗んだんじゃないわよ、道端に詰まれてた石たちがあったんで拾ってきたのよっ!!  道端に積まれてるってことは、やっぱり誰かのものなのかしら?!
そして、その拾ってきた石たちを先ほどのキャンプファイヤーに

@Cottage

やっぱり、こっちのが素敵ね(爆)

そんなキャンプファイヤーを囲んでの団欒のために

@Cottage

助っ人Daveが一生懸命椅子を掃除してくれてます。しかもオットくんママのゴム手袋を使って(苦笑)

@Cottage

みて、見て、黄色の、しかも花柄つきよ!!笑

そんなSと助っ人Daveのお陰で

@Cottage

みんなで、キャンプファイヤーを囲み楽しい飲みおしゃべり・・・

お!!なんだか夕焼けきれーじゃね?!

@Cottage

う~~~ん、キレイだわ~~~。カイだけでちょっと残念だけど、それでもきれ~~

そんなキレイな夕焼けに気がついた助っ人Dave、カメラ貸して・・・

@Cottage

と、Daveが取った一枚。 

天気もよかったので、きれいな夕焼けが見られました。

その日の晩ご飯は

@Cottage

しゃぶしゃぶ~~~~!!!
やっぱり、この時期はお鍋を囲んでの食事が楽しくて、温かくていいね。
でも、金曜日の夜更かしが祟って、早めに寝たのはいうまでもない・・・てか、みんな寝すぎじゃね?!

続きはまた明日~~





cottage / 2009.11.09 15:49 / TB[0] / CM[6]


おめでとう!!
本記事の前に・・・海家コテージのゴミ収集車は毎週月曜日にやってきます。ので、丁度週末をコテージで過ごす海家にはいいサイクルで収集に来てくれます。
そんなコテージでのリサイクルのゴミは注意が必要なんですよね~。トロントと違って、何でもリサイクルビンに入れて出せばいい!ではなく、隔週で、紙類のリサイクルと瓶、缶、ペットボトルのリサイクルと分けなければいけません。
でも、よく考えるとトロントよりしっかりリサイクルされている気がするのはワタシだけ?!

*** 

さて、本記事ですが、本日11月6日は うみの5歳の誕生日です。早いな~~。もう立派な大人だな~(嬉・悲)

初めての海家

こんなに小さかったうみも

ばーすでーぃぼーい!

こんなに大きくなって・・・

うみがうちに来た時はオットくんにもワタシにもまったく興味を示さず、それどころか威嚇すらしていたうみ(爆)
どー頑張っても、うみにとってのヒーローはカイでしかなくて、カイ意外受け入ようとしなかったうみ。オットくんやワタシが抱こうとしても嫌がっていたうみ。
そんなうみが、こんなにも愛情表現豊かで、つねにワタシか、オットくんに触られている事を望むようになるなんて思っていなかったよ。
正直、ずっと、人にはあまり興味なく育っていくのとばかり思っていたけど、カイ以上に愛情表現をする子になるなんて。
よく犬は生まれ持った性格をかえる事は難しいというけれど、こんなうみの人に興味もない性格。触られるのすら嫌がっていたうみが、今のうみになったって事はやっぱり変えられるんだよね。
何てったって、必要以上に可愛い、可愛いと言ってはハグにキスをするオットくんとワタシだから、きっとうみも同じようになったんだろーなー。
あの、仔犬の時のうみの態度は今じゃ想像できないよ。
本当に、甘えん坊で、いっつも姿が見えていないと不安になるうみ。でも意地悪なガキ大将のうみ(爆) 病気一つなく、気分屋のカイと正反対のいっつも明るいうみ、今までありがとう。そしてこれからも、いつまでも元気でいっつもニコニコのうみでいてくださいね。

ばーすでーぃぼーい!

はっぴーばーすでぃ、うみ。

そして、もうすぐばーすでぃぼーいの

もうすぐ、ばーすでーぃぼーい!

気分屋さんのカイ(苦笑)

今週もあっという間に金曜日。海家はまた今夜かtらコテージに行ってまいりまっす!
今週はうみの大好きな助っ人DaveとYちゃん&Yちゃんの御主人Sも一緒の2ワン&5ヒトっす。
またまた賑やかコテージ週末になりそーです。

では、皆さんよい週末をお過ごしくださーーい。








boys / 2009.11.06 14:19 / TB[0] / CM[7]


晩ご飯記
さて、このところ料理続きのアップですが、またまた晩ご飯記となります。
今回は今週火曜日、11月3日の晩ご飯記なのですが、その日の主役はなんと









どんっ!!


晩ご飯

土鍋!!!

この土鍋でカレーです。
そう、最近オットくんカレーを作るときはきまってこの土鍋で作るんです。

晩ご飯

土鍋にカレー粉やパプリカなどのスパイスを入れて材料(カボチャとたまねぎ)を炒め

晩ご飯

水を足して鶏肉を入れ蓋をして煮込みます

*上の写真2枚はオットくん撮影っす

んで、様子を見て材料に火が通ったら

晩ご飯

ちょっと蒸かした(レンジチンしました・爆)サツマイモも入れ

晩ご飯

その後にココナツミルクたっぷりを入れ

晩ご飯

最後にほうれん草をドサッと!!

土鍋でカレー できあがり~~~

晩ご飯

芋系は土鍋で作るとホクホクして美味しいよ。 ぜひ、試してみて。


*** おまけ海ズご飯

海ズ晩ご飯

土鍋でカレーを煮込んでいる間に生み図の晩ご飯の用意をするオットくんを見つめる海ズ

海ズ晩ご飯

この日はトッピングに美味しいヨーグルト!ヨーグルトの上にかかっている黄色い液体はフレックスシードオイルです。お野菜はサツマイモとスイスチャードでした~


土鍋カレーもうっま~~~!!海ズご飯もうっま~~~!な晩ご飯でした。

うわっ、、今日の生地めっさ短っ!!




food&drink / 2009.11.05 16:36 / TB[0] / CM[3]


コテージ週末 おまけ
コテージ週末の様子は昨日のアップでほぼ終了なのですが、今回はおまけ付きだよ~~。

なんと、コテージにてホームメードパスタを作ったざんす!!  おっとくんがねっ、、
で、せっかくなのでその様子を・・・

これは日曜日の朝の様子っす。
朝起きて、突然オットくんが“今日はパスタを作るぞーーっ!!”と言いまして、作り始めたよ

@Cottageおまけ

小麦粉をはかりまして・・・・本当はセモリナ粉100%で作ったほうが美味しいのだけれど、コテージのある田舎町ではセモリナ粉が手に入らないので、トロントから常備してある小麦粉を使い・・・

と、ここで、1つ!

えっとですね、このオットくんの使う小麦粉なのですが、これが大事よッ、よく聞いてっ!!
オットくん、ピザやフォッカチャなんかを作るときには必ずこの小麦粉を使います。
そのオットくんご用達の小麦粉とは・・・

@Cottageおまけ

ブランドは何処でも良いのだけれど、farina tipo 00ってヤツなんです。
どーも、イタリアでは粉の粗さによって0(ゼロ)や00(ゼロゼロ)ってわかれているらしい。
ちなみにfarinaとか粉と言う意味で、tipoとは英語で言うtypeなので、型とか種類とかそんな意味ですかね?!


このfarina tipo 00ってのを使うと、ピザ生地も、パスタ生地も一味変わります。もちろん、美味しく変身します。
お料理好きなあなたっ!!騙されたと思って使ってミソ。
日本でも手に入るようですから、ぜひ、騙されてミソ・・・



ファリーナ TIPO”00”ピッツェリア(ピッツァ専用小麦粉)



マジ、っんま~~~っ!!いつもと違う!って思うから。
ほんと、っんま~~~なピザやパスタが出来るから。

       と、宣伝もしつつ・・・・爆

初めて使ってみましたよ。Kitchen Aidミキサーの付属のパスタ機をつけて。
あっ、もちろん、ミキサーで生地を捏ね捏ねして、生地を冷蔵庫でねかせた後

@Cottageおまけ

にょろっと

@Cottageおまけ

にょろっとね、、

これ、マカロニ用だから、もちろん、中は空洞で、短く切ればほんとマカロニの出来上がり。でも、今回は長めのパスタにしたので

@Cottageおまけ

さらに、にょろにょろ~~~っとね

あら、気付いた人いるかスら??上の写真にしっかり写っている

@Cottageおまけ

SPAM 土曜日買い物に行った時に見つけて、買ってしまったのよ、SPAM しっかし、SPAMでバーガーってね、、、どーなのかしら?!所変わればでハワイではSPAMおにぎりも手に入るらしいわよね?!
まっこのSPAM、いつの日か海家の朝食に出てくると思うわ、、、笑


と、話がずれてしまいましたが、戻しまして・・・

マカロニ用のを使って、長めに切ってパスタを作ったのですが

@Cottageおまけ

こんな風に長すぎても食べにくいので、ま、ほどほどに、こんな感じにね。

これを、まず常温で寝かせ、その後食べるまでは冷蔵庫へイン!

こーして、作られたホームメードパスタ。 といってもミキサーがほとんど作ってくれたんだけどね(爆)
日曜の晩ご飯となりました。

@Cottageおまけ

たっぷりの塩と、たっぷりのお湯の中へ~~

ソースは簡単に (作ったのはあくまでオットくんなのに、偉そうに簡単にとか言うツマです・爆) チキンとパプリカのトマトソースで

あっ、ちなみにトマトソースもトマトの缶はかならずイタリア産のを使ってね、味がちがうわよっ、、

@Cottageおまけ

いただき~~

やっぱり、生パスタはうっめ~~~~~!!パスタがモチモチっすよ!!こしがあって、パスタ生地がまた、っんめ~~~~っ!

ミキサーで簡単に作れるし、これからもドンドンつくっても~らおっと(爆)
今度はセモリナ粉トロントから持参して、セモリナ粉100%のパスタつくてもらわなくっちゃっ!!
宜しくです、オットくん!!!


久しぶりに・・・

うまそげ~~~~。と思った方も、思わなかった方もポチッとな

     人気ブログランキングへ



food&drink / 2009.11.04 14:28 / TB[0] / CM[3]


コテージ週末 2
コテージ週末ですが、日曜日は朝からガレージの片付け。 整理整頓に従い冬に使う物をとりやすい場所に移動、スノーシャベルとか、クリスマスの飾りやライトとかを手前にね。
んで、冬の間使わない草刈マシーンを奥のほうに置いたりね。ついでに、オットくんはスノーブロワー(除雪機)持ってないくせに、ちゃっかり置く場所を確保してみたりして・・・買う気満々ぢゃね?!ま、必要っちゃ、必要なんだけどねっ。 けど、、、そんなお金はどこに?!ま、当分は空想でガマンしてもらいましょう(苦笑)


そして、その後、急に思い立って、外灯の移動開始っすよ!!

@Cottage

この写真にある外灯なんですが、見えるかな??線が邪魔なんですわ、、、結構低い位置にあって。
ま、ワタシは邪魔になるほど背が高くないんだけど、でも、この外灯の柱もちょっと邪魔な位置にあって、これを動かすことによって、そこに小さなキャンプファイヤーが出来るんで、冬でもキャンプファイヤーを楽しめるっつー話なんです。

あ、ちなみに、この写真はオットくんとワタシがガレージの片付け中、追いかけっこをしている海ズの後姿っす(笑)

で、ですね、やりましたよ。

@Cottage

なんか、こんなスコップ?を使いまして

@Cottage

地道に掘ってく訳ですよ、オットくんが

@Cottage

地道に約1メートル近く掘るんです。それくらい掘らないと冬の間に凍ってしままうため、凍結しない深さまで掘るんですわ、、、

んで、本当は同じ柱をそのまま移動しようと思っていたんだけど、なんせ古いんで、掘ってすぐにポキッて。
ポキッとはいかなかったけれど、下の方の木が腐ってて簡単に折れちまった!!
そこで、この夏川から拾ってきたデカイ流木(詳しくは→コチラ)この流木を使いまして

@Cottage

流木で古いけど、新しい柱になりました(苦笑)

そして、配線もちゃちゃっとこなし

@Cottage

新しい外灯の場所移動終了!

コテージ、いついってもやることがいっぱい。
全く同じ作業をトロントの家でやるのはすごく億劫で、伸ばし、伸ばしになるのにコテージでの作業は意外とササッとやってのけるんだよね~。
やっぱり、同じ作業でも、コテージでやると気持ちがいいのかね?!

あっ、写真の後ろに見えるはミーシャとミーシャパパ。
なので、もちろん

@Cottage

大はしゃぎの海ズ

@Cottage

ミーシャとカイでうみを追い詰めます

追い詰められたうみも黙っちゃいません!巻き返しますよ~~

@Cottage

ボクちん、ヤバイですダヨ~~~!!!逃げろ~~っ!!ですダヨ~~~~!!

と、ま~、こんな感じで海ズはミーシャとたっぷり追いかけっこを楽しんで、またね~~!とお別れ。

翌朝月曜日は起きたらマイナス4℃

@Cottage

霜が下りてどこも真っ白

@Cottage

川お向かいの牧場も真っ白

@Cottage

ミーシャのファームのお家も真っ白
天気がいい気持ちのいい朝だったので、霜が太陽に照らされ、キラキラととてもキレイでした。

そんな気持ちのいい朝のドライブはやっぱり気持ちよく、トロントまでもの道のりも楽しい道のりでした。

あ、もちろん、帰るときカイは車に乗るのを拒否しましたけどね・・・爆
また、今週末もコテージ週末だからそれまでのガマンだよ~~~海ズ。






cottage / 2009.11.03 15:20 / TB[0] / CM[2]


コテージ週末 1
あ~~、やっぱりgremzのハロウィーンは終ってしまったのね、、、にぎやかで可愛かったのにな~。
でもおサルの親子はまだいてくれている、ので、もう少し、、、エコバッグ

*** 

日曜日から冬時間になり、1時間多く眠れる!!!と思う人、1時間多く過ごせる!!思いはそれぞれでしょうが、海家フーフは後者の意見で、1時間多く過ごせる!!しかも、コテージで~~~。でした。
そしてハロウィーンウィーンでもありましたが、皆さんハロウィーン楽しまれたのでしょうか??
海家はコテージで過ごしましたので、ハロウィーンなんて全く関係なく普段通りのコテージ週末(あっ、いつもは週末@コテージってタイトルだけど、ちょっとコテージ週末に変えてみました)でした。
てか、コテージ近辺に子供はあまりいないのよね~~。なんせ、海家コテージのある町って村みたいなもんで、住人なんて、たったの150人程度だからね。しかも、その多くはシニア。子供なんて、ほとんどいません(爆)
ということで、ハロウィーンなしの週末でした。

そんな普段と変わらぬ週末。ま、いつもと同じように、色々冬支度に備えたりしたのですが、コテージらしからぬ?!食べ物のアップでございますル。

まず、金曜日の夜コテージにつきましたら

@Cottage

ホワイトキドニービーン(白いんげん豆)を水に浸し、そのまま一晩おきます。

そして翌朝、と、いっても作っているのは晩ご飯です。今回はスロークッカーを使っての料理なので、朝から下ごしらえ、スイッチオンして、晩ご飯に出来上がります。

で、翌朝は、

@Cottage

スロークッカーに赤ワインたっぷり、そこに刻んだたまねぎとトマトをいれます。ちなみにこれらは、食べる時にはほとんど形がなくなっています。
海家フーフは辛いのがすきなので、この時点で唐辛子(乾燥)を数個入れてます。

続いて主役のお出ましです。

じゃじゃーーーん!!!

@Cottage

右にあるのが、ラム肉のリブ、その隣にあるのはイノシシのすね肉、その上にあるのはスモークベーコンです。

このイノシシのすね肉とラムのリブに塩コショウしてフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
焼き色が付いたら

@Cottage

スロークッカーの中にいれ、そこにメープルシロップをたっぷり入れ、写真のようにベーコンを敷き詰めスイッチオン!

これで、準備おっけ~~~

後とは晩ご飯の時間まで、ゆっくり、じっくりグツグツとやってくれます、このスロークッカーが。

このスロークッカーはこれからの季節もってこいっす!何てったって、煮込み系に優れているので、寒い冬にはスロークッカーのお目見えが多くなるのですよ。

この日、土曜日の天気は曇りの風が強くて、あまり外に出たい気分になるような天気ではなく。。。オットくんは新しく買ったリモコン飛行機の組み立てなどを始め、昼過ぎには隣町へ買い物。
買い物から戻ったら、すでに夕方。
なんだか、この日はダラダラと終ってしまった?!という感じでした。

晩ご飯が出来るまでの間の海ズも父母と同様

@Cottage

ダラダラ~~。てか、うみ、ダラ~~~リし過ぎじゃね?!緊張感まったくなしっ

やっと、晩ご飯が出来上がってきたようで・・・

@Cottage

海ズも父母同様、やっと、ソファーからおりて、同じく晩ご飯待ち。
*うみと一緒にいるのは、コテージの新入りくんのおもちゃで、たぶん、マンタだと思います。

そして、スロークッカーで出来上がった

@Cottage

イノシシのすね肉とホワイトキドニー豆煮込み~~!!

@Cottage

もー、お肉はトロトロでしっかり煮込んであるので、しっかりした味なんだけれどやっぱり、豆だから?優しい味なのよね~。

とても、美味しくできて、オットくんもウマイ、ウマイ!いままでの中で一番美味い!と自画自賛(爆)
いや、ほんと美味しかったのよ。お豆だから身体にもいいしね。

スロークッカーをお持ちの方はぜひ、作ってくだされ~~~

明日は、日曜日の様子でーーす!







cottage / 2009.11.02 15:04 / TB[0] / CM[5]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。