大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


クリスマス2
守れ動物!なくせ絶滅動物!!

クリスマス第2弾をお届けしまーーーーす。

昨日アップした通り24日のイブはオットくん両親宅にて過ごしまして、25日は朝9時前にはオットくんとワタシは、もちろん海ズもコテージへ出発。
その午後(25日)にはパパとママがコテージへ到着、その後夜7時くらいに義姉ファミリーが流れ込みやってきて、賑やかクリスマス@コテージのはじまり~

そうそう、今回ママが海ズたちにこんな可愛らしいガムをクリスマスプレゼントしてくれました

クリスマス

ステッキ型のガムっす!

んでは早速

クリスマス

めっさ、狙ってますがヨシっ!の声がかかるまでガマンさせられる海ズ。

そしてワタシたちヒトはおつまみ系夜食の用意にかかりました。

じゃじゃーーーん!!

クリスマス

例の鴨生ハム!!

クリスマス

このねー、油のとこがまたいいのよ~~~~~~。美味いのよ~~~

続いて

クリスマス

マスのグラヴラックス (24日はCharのグラヴラックス)

クリスマス


続いて甥っ子特に2号からのリクエスト

クリスマス

牡蠣。2号のために1ケース(たぶん120個入り)買ってきました

そして殻を開けるのは

クリスマス

とーぜん、オットくんと義姉オットさん。 お疲れさんでした~

クリスマス

この数、全部なくなりました(爆)
ちなみに生牡蠣食べたのは甥っ子1号、2号、義姉(ちょっとだけ)義姉オットさん、オットくんにワタシ。の5人半です(爆)

これらのおつまみに

クリスマス

この日石窯で焼いた焼きたてのパンと一緒にクリスマスおつまみ夜食をいただきました~~
*写真はないですが、これらの他にママが作ってきてくれたエビチーズパンとカニチーズパンもありました。

その後はみんなでおしゃべりを楽しんで甥っ子1,2,3号&義姉オットさんは小屋へ。他のみんなはコテージのそれぞれの寝室へお休み~~~。 な美味しい楽しい夜は終りました。

*** 翌朝26日

クリスマス

コテージ寝組みは8時半くらいには起きはじめ、朝から海ズにべったりな小悪魔

クリスマス

小屋寝組みも起きてきたので、朝食の支度

クリスマス

グラヴラックス最後の魚、サーモンのグラヴラックスです。

クリスマス

薄く切って、その上にケイパーとタマネギをのせ、ベーグルにクリームチーズと一緒にいただきました。

この日26日はあいにくのお天気でしたが、コテージの中は燃えてきましたよ~~~
と、言うのもみんなWii Fitのゲームに夢中!
家族全員で、もちろんパパもママも楽しみましたよ。

クリスマス

甥っ子3号鶏(いや、ホントキャラクターが鳥じゃなくて鶏の記ぐるみ着てるの)になって飛んでます(爆) 

クリスマス

パパはヘディングに挑戦

クリスマス

甥っ子2号はフラフープに挑戦
ちなみに、フらふ=プ一番上手だったのが、予想外の(爆)甥っ子1号でした

挑戦中のヒトも、観戦中のヒトも楽しく遊べて、面白かったーーー。

んで、他のみんなの写真や動画もあるんだけど、その中でも小悪魔のフラフープ姿がまた笑えるので動画でどーぞ~




この腰の振り方いったいどこで習ってきたんだ?!爆

ゲームをみんなで楽しんで、いよいよ今夜のメインの仕込みに入りました

クリスマス

子牛のローストのその肉の塊っす!!!
大きさ写真では伝わらないけどデカイんです。シンクに入らない大きさです(爆)
これを、仕込んで石窯でローストが今夜のメイン晩ご飯になりまーーーす!!

・・・・と、本日も長くなりましので、ココまでにささせて頂きます。
そして、今年のブログは本日が最後となしますので、ご挨拶を・・・

今年もこのワタシのくだらないつぶやきブログにお付き合いいただきありがとうございます。
2010年も頑張って続けていきますので宜しくお願い致します。

また来年も宜しくです

ボクちんのことも宜しくだよ~~~
俺さまのことも忘れるなだぜっ!!

海家、本日(30日)からまたコテージへ行ってまいります。戻りは来年1月3日になりますので、新年のご挨拶、4日にさせて頂きます。
それでは、皆さん良い年をお迎えくださいませ。

    人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
cottage / 2009.12.30 15:35 / TB[0] / CM[7]


クリスマス1
いやーーー、今朝は朝からビックリしたね。って、何にビックリしたかってここ何年も見ていなかった毛皮を、今朝出勤途中に見たよッ!!毛皮を着た人。 今どき毛皮着るいないからほんとビックリした~~。毛皮はいくら寒くてもやめよーよ。守れ、動物!なくせ絶滅動物!!

しゃて、ちょっとお休みしていましたが、またすぐお正月休みに入るんだけど(爆)
その間に出来すだけクリスマスの様子アップしたいと思います。ので、文章少なめの写真多めで・・・

では、まず、クリスマスイブの様子をどーぞ~~~ぉ

24日は朝からオットくんと2人オットくんのレストランへ行って夜食べるための大量のイカと牡蠣のフライをしてきましたわ、、、。

んで、午後からオットくんママ&パパ宅へ行き、さらに仕込み。
そ~して出来たおつまみたちたち・・・・・
あ、今年はつまみ系でいこう!ということで、ガッツリ食ではなくつまみ食です。
そして、オットくん家族、24日のイブはお肉食べちゃいけないので、シーフードっす。

じゃじゃ~~~ん!!

クリスマスイブ

こちら、チャー(Char)なんですが、日本語でナンと言う魚なんだろう・・・・・・・・・・???すみません、わかりません。

で、オットくんこのクリスマスのためにこのチャーとマスとサーモンのグラヴラックス(Gravlax) 詳しくは→うぃっきー を作ったのですよ。で、クリスマスイブはその1つチャーをいただきました。

クリスマスイブ


クリスマスイブ

キレイに?!カットしまして、ディルソースにつけていただきます。

もちろん、オットくんと2人で大量に揚げたイカと牡蠣も

クリスマスイブ

その量がわかるかな?!とカメラのキャップと比較してみたんだけど、あまり比較になってないね・・・爆

他には和も取り入れ

クリスマスイブ

タコ、とくれば

クリスマスイブ

たこ焼きですよね~

クリスマスイブ

みんな始めてだったたこ焼きですが、意外と好評でした。 特に甥っ子1号と2号、そして義姉オットさん。

続いて、みんなお寿司が大好きなので手巻き寿司(ちょっとだけどね)

クリスマスイブ

写真ではわかりにくいかな??奥のほうにマグロ、エビがあってその手前にうなぎときゅうり、その左隣には柚子とびこといくら。うなぎの手前にはきゅうりにクリームチーズをのせ、その上にいくらをのせたおつまみ、んでアボガド、その右隣にはマグロのタルタル、んで一番手前のがチャーですな。

クリスマスイブ

今回始めてみたこの柚子とびこ。ちゃんと柚子のゼスト入りで、美味しかったよ~

それに、義姉からの希望で

クリスマスイブ

茶碗蒸し。 ちゃんと銀杏も入ってるよー。 でもお肉はダメなので鶏肉なしね。

で、手巻き寿司も大人気だったのですが、ま~甥っ子1号はオッチョコチョイでほんとオットくんによく似ている。
みんな上手に巻くのに、1号だけは

クリスマスイブ

あれ?!写真でも見るとそんな変じゃない。実際はメチャクチャな巻きなんだけどな~(笑)

デザートはこれまた日本っぽい

クリスマスイブ

イチゴのショートケーキ。 うまかった~~~

そんなつまみ系イブの食事模様でした。

そして、1日早いけどプレゼントの交換

クリスマスイブ


クリスマスイブ

そんな賑やかクリスマスイブでした~ 海ズいないけどね。。。

*** おまけ小悪魔写真

クリスマスイブ

早速プレゼントにもらったパジャマに着替えて、相変わらずのお調子者
ただいま小悪魔、サルブームにつき、サルのパジャマです(笑)

2009年クリスマス記、もう少し続きますが、応援宜しくです。
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.29 13:04 / TB[0] / CM[3]


ダックコンフィの秘密
あ~~~、もう23日だ!!クリスマスの買い物が、、、、、、、、、、、、、、あ~~ぁ、終ってそうで、終ってない(涙) 
後は頼む、オットくん!! 

全く関係ないけど・・・カーボンオフセット。 早く大きくなーぁれ!

昨日のダックコンフィなんですが、あれには実は秘密がありまして・・・
調理はもちろんオットくんなのですが、市販のものを買ってきましたのです・・・ハイ。

ダックコンフィ

こんなパケージのをですね、、、ココ→Fiesta Farmsで購入
このスーパー凄くいいので行ってみて~~

ダックコンフィ

ダックコンフィ

フォアグラ

フォアグラ~~~~

美味しいので、ぜひトロント在住の方お試しくだされ!! オススメざんす。

そんな訳で、仕込みから作ったわけではございませんので、驚くなかれですデス。
あ、でも仕込んでありますダックプロシュート、鴨肉の生ハム(その記事は→コチラとか→コチラ)ですが、いい感じに出来上がりまして。写真撮ってませんが、しっかり味見しました(爆)
メチャクチャ美味いっす、あれ。 んで、またあの油の部分なんですけど、激ウマ! 
てか、油を、美味いとか言っちゃう自分が怖い、怖い。これこそ、火曜サスペンス劇場の曲が必要!・・・爆 でも、美味いんです。ホント美味しかった~~。

初めての挑戦だったオットくんですが上出来!てか、美味すぎ~~~~!!
んで、調子のいいワタシは、じゃ、ブレザオーラ(牛肉の生ハム)も作れる??とか注文してみました(爆)
ただ、ブレザオーラはかなりの量が必要で、塩付けも1週間とかかかって、今回の鴨生ハムに比べると時間と手間がもう少しかかるそーです。 ですが、パンチェッタ(豚のベーコン)はそのうち作るといってました。楽しみ♪
そんな鴨生ハムの出来具合はクリスマス休暇の後にブログにてアップしたいと思いますので、お待ちくだされ~~

そのクリスマス休暇ですが、明日24日から28日までとなりますゆえ、ブログのほうも同じようにお休みとなります。
休暇明けには大量の料理写真のアップ予定ですので、お楽しみに。

では、みなさん良いクリスマスをお過ごし下さい。 そして、また休暇明けにお会いしましょう!

トナカイ海ズ

Happy Holidays!!!
センスない写真でスミマセヌ・・・・・・・汗 しかも古い写真使っているし(爆)

ホント、センスないわね~。と笑った方も、それは、それで可愛いんじゃない(すみません。。。ぬかしてます・爆)?!と思った方も
ポチッと応援よろしくです。
    人気ブログランキングへ


food&drink / 2009.12.23 14:34 / TB[0] / CM[8]


週末@コテージ2
昨夜見たらgemz、ケイリーのお空ににサンタがいましたよっ!!

Gremzクリスマス

サンタが横切ってます。gremzなかなかやるね~~。 カーボンオフセット

しゃて、しゃて、一晩空けた日曜日のコテージですが・・・そうそう、昨日アップし忘れたけど、実はWiiを買ったら絶対WiiFitが欲しいと思っていたツマなんです(爆)
で、オットくんにはすぐそのことを伝えていたので、まー、じきWiiFitも買ってくれるだろう。とか思っていたら、即行買ってきて、あたしゃ、てっきりクリスマスにくれる物だと思っていたのに早速コテージで開けちゃったよっ!!
どんだけ子供なんだ?!
ま、ま、んでそのWiiFitPlusってのを楽しんだんだけど・・・あれ、真剣にやると結構汗かくよね?!こりゃ、いい運動になるわぃ!と喜んでWiiFitPlusをやっているツマと、お友達から借りたスーパーマリオギャラクシーに嵌っているオットくん・・・いや、ほんと子供みたいなフーフですみません・・・爆

ま、そんあことをやりながら早く起きた日曜の朝を楽しみ。その後買い物へ行き、クリスマスに備えて大量の飲み水や、クリスマスで使うであろうナプキン(あ、食事の時のね、、)や色々買ってきて、気温もそれほど下がらなかったので・・・と言っても日中の最高気温でマイナス4℃ですけどね(爆)
薪ストーブの薪運びをやったり

@Cottage

うみに雪をかけて遊んでみたり

でも、カイに同じ事をしても

@Cottage

そっけないカイ、、、笑

うみなんて、もっと、もっと!!雪食ってやる!食ってやる!!って凄いのに、カイはやめて~~~とばかりに逃げる。
そしてやっぱり、ヒゲ凍ってるし、、、笑

この後、お隣のミーシャも遊びにきて、すっかりお疲れの海ズは

@Cottage

なかよく昼寝。。。ソファーをとられたオットくんは仕方なく椅子に座る羽目に(爆)
あ、ワタシですか?ワタシはもう一つあるソファーを独占っす。それ当たり前っ!!

そして、あっというまに晩ご飯になってしまっただよーー!!

てか、無理矢理ネタにしてね?!しかもぜんぜん内容ねーーーーしっ!!
わっははははは・・・笑って誤魔化そう。

そんな日曜の晩ご飯は凄いよ~~~ 身内で凄いとか言うなっ?!

なんと、ダック、ダック、ダックちゃん!

@Cottage

ダックコンフィとその上に乗っているのはフォアグラちゃん!
んで、付け合せはマッシュポテトとインゲンでーす。

これね、激うまでしたよ!! 
なのでもう一枚写真のせます(爆)

@Cottage

Sちゃんへ。 このダックコンフィも美味かったでぃ!でも教えてもらったビストロも行ってみるね!

と、内輪の伝言スビバセン・・・

うまい、うまいと平らげ、借りてきたDVDを見てフーフでマリオをやってお休み~でした。

そして月曜日の朝はコテージの戸締りをして、帰るよ~~~

@Cottage

えっ?!と、キョトンの海ズ

帰りたくないっ!と、乗車拒否するカイをなだめ、連れて帰ってきました(爆)

*** おまけ朝の川写真

@Cottage

まだ陽が昇っていないので、蒼白いです。


なに?!今日のブログしてやられた!!って感じ?!と思った方も、ネタ切れわかるわ~~。と思った方も
頑張りますんで、ポチッとお願いしますデス
    人気ブログランキングへ


あ~~、せっかくWiiFitPlusあるのに毎日できないのか・・・トロントの家にも欲しいな~Wii(ボソッと、ここでつぶやいてみました)
cottage / 2009.12.22 13:16 / TB[0] / CM[3]


週末@コテージ1
あは、gremz、ケイリー雪降ってて、しかもプレゼントまで。かわいい・・・カーボンオフセット

Christmas Gremz



またまた土曜日の午後から言ってきましたコテージの様子です。

土曜日はいつも通り午後3時半くらいにコテージに着き、コテージへ行くとチュの車の中でオットくんが一言

雪かきできるくらいに、積もっているかな?!
どんだけ除雪機使いたいんだ?!

しかーーーーし、先週とほぼ変わらずの積雪でショボーーンのオットくんだったのですが・・・

で、コテージに着いた時の午後3時半の気温

@Cottage

マイナス6℃とマイナス9℃!!
ちなみにマイナス6℃は外の気温で マイナス9℃がコテージ内の気温っす 外よりコテージ内のが寒いって、、、トホホ

そんなコテージを温めるべくストーブに火を入れるワタが見た恐ろしいものは!!

チャチャチャーーーン、チャチャチャーーーン、チャチャチャチャ、チャチャチャチャ・・・・・・

みなさんもご一緒に火曜サスペンス劇場風に・・・

チャチャチャチャ、チャチャチャチャ・・・・・・


@Cottage

うぉい!!
怖い、怖い、、雪かきの必要がないのに雪かきしてるよっ!!

オットくんよ、除雪機使いたいのはわかるけどさ・・・今週は除雪、特に必要ないと思うんだよね?!
何が楽しくてやるんだろう?!と不思議におもうツマである(爆)

ちなみにマイナス9℃のコテージどんだけ寒いの?!の質問にお答えします。ま、誰からも質問されてないんだけど
その寒さは

@Cottage

まだ開けてもない、オリーブオイルが凍るくら~~い!!

そして外も

@Cottage

ほんの15分くらい外で遊んでいたカイの鼻水/オヨダが凍るくら~~い!!

そして、川の様子は

@Cottage

先週よりも凍っている部分が広がっていました。

ちなみに土曜日の晩ご飯は

@Cottage

ラム肉のラグーだったのですが、オリーブオイルが固まってて使えず、普段は使わないバターをつかったそーです。
味は、美味かったっす! オリーブオイルとバターの違い?!ぜんぜんわからなかった(爆)

また週末の様子明日に続きマーーース。


そんな寒いのありえんっ!!と思った方も、ちょっとそんな寒さ体験したいかも~。と思った方も
ポチッと宜しくです、デス。
    人気ブログランキングへ
cottage / 2009.12.21 15:30 / TB[0] / CM[3]


ばーすで~~ぇ ぼーい♪
COP15でもカーボンオフセットについての議論が交わされていますね~


はいっ!! 本日12月18日はなんと、我が家の長男、カイの6歳の誕生日でーーす!
   嬉しいような、嬉しくないような複雑な気分だけど・・・

はやいなー

Kai 3mths

こんなに小さかったカイが

ばーすで~ぇ ぼーい♪

こんなに大きくなって。  写真写り悪し・・・汗

6歳となると、大型犬なので・・・・・と複雑な気分ですがカイが生まれてきて、我が家に来てくれたことに感謝でいっぱいなので、やはりお祝いです。

とは、いっても特に何もしない海家なんですけどね(爆)
朝、おめでとう!って言ったくらいです・・・ハイ

ま、また明日コテージへ行くのでそれがご褒美ってことで・・・てか、毎週行ってるからご褒美にならんか?!

そうそう、昨夜晩ご飯のしたくをしている時・・・あ、もちろん準備をしているのはオットくんですけどねっ。

ふと見たら海ズが

海ズ


仲良く座っていたんですけど、よーく見てみると

海ズ

手、繋いでる。 かーーーぁいーーぃ。

そして、そんな可愛い海ズの晩ご飯にこんなサプリを混ぜてあげてます

どんっ!!

海ズ サプリ

2.27kgの巨大グルコサミンサプリ。 

んで、なに?その海ズのサプリの隣にあるのは・・・??
大きさがわかるように。 というのはウソです。
これはオットくんとワタシビールサプリです(爆)

でへ、海ズのサプリアップしよーと思って写真撮ろうとしたら、すかさず

これは、ワタシのサプリです!

と、言ってビールを置いたオットくんでした。

そして昨夜は海ズ大好きなガムちゃんをもらってウハウハ

うみ

エヘヘ・・・ウマイだぜよッ!!

カイ

ボクちゃんこれ、大好きだよー

そしてワタシたちの晩ご飯は

晩ご飯-17Dec'09

タコスナイト! この量、4人分くらいはありますね。
そして、しっかり2本目のサプリもね・・・笑

さて、さて、今週もあっという間に金曜日です。 そして明日の午後からまたコテージへ行ってきます。今週はクリスマスに向けてお掃除してきます。 ま、適当なんだけどね・爆

そしてたぶん、自分達のクリスマスに買ったWii。 やっと買ったWiiを楽しむことでしょう(爆)
てか、クリスマスまで待てずにプレゼントを開けてしまった、大人気ないフーフです。
しかも、オットくん家族のキャラクターまで!!

似てるのあり、なし・・・

さ~~、誰がだれかわかるかな??  ワタシは簡単だよね?オットくんもバレバレだね・・・苦笑

Thanksgiving@Cottage


この写真↑は右から義姉オットくん、小悪魔、甥っ子1号、甥っ子3号そしてオットくんが移ってます。

Cottage week 2009

こちら↑は甥っ子2号

Thanksgiving@Cottage

ココ↑には義姉が

Cottage week 2009

サングラスしてるけど、パパとママです。

さて、誰が誰かわかるかな~~???

では、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~~~~


暇な人はぜひ試してみてね!
そーでない方もポチッとだけは宜しくです。
    人気ブログランキングへ
boys / 2009.12.18 16:03 / TB[0] / CM[8]


懐石でっせ、デッセ!
ちょっとーー、今日は寒いですぜっ!!
だってね、こんなよ!!

今日のお天気

ま、これ、朝9時の時点なんだけど。。。それにしても本日の天気

今日のお天気

最高でもマイナス6℃。 さむーーーーい。ま、これがトロントの冬なんだけどね。

ちなみに同じ8時の時点のコテージ近辺は

ドンッ!!

今日のお天気

マイナス24℃でした・・・ふぁ~。寒い、さむい。

しゃて、しゃて、昨日なのですが、女子3人で久しぶりに 懐石 さくら へいって美味しいご飯いただいてきました~~~

しかも、今回は画像ありっす!!
小心者なので

・・・えっ?!誰が小心者?!

ワタシですよ、ワ・タ・シ!!


なので、普通レストランにはカメラ持って行かないのですよ。
ですが、今回は写真撮ってもよいかちゃんと確認、了承の上撮らせていただきました。

あ、でもやっぱりそこは小心者。持って行ったのはコンパクトカメラのほうなので、きれいな写真ではありませんが、お許しを~~。せっかくならちゃんとキレイな写真をイチデジで撮りたかったんだけどね・・・なんせ、小心者なのでね。

ほいじゃ、ってみますかね~

あ、ちなみに今回頼んだのは5品コースとペアリングの飲み物付き

で、最初に出てきたのは

懐石 さくら

左にあるのは・・・すみません、何のチップスだったかな??と、右にあるのは味噌漬けしたクリームチーズ。クリームチーズ、味噌カホリは全く泣く、塩辛いのかと思いきや、甘かったのでビックリ。

続いてお吸い物

懐石 さくら

これはエビ、水菜、かぶ、ゴマ豆腐のお吸い物です。お吸い物の中にフワフワ見えるのは菊の花びらだそーです。
んで、スープ自体は、トロミのあるスープでした。上品な味でスープもきれいに飲み干しました。

お次は

懐石 さくら

お造りです。 奥にサーモン、シソの上にあるのはクエという魚、淡白で美味しかった~。それと、鯖とボタンエビ。
ボタンエビ、プリプリで甘くて美味しかった~。で、そのボタンエビの頭のあげたものを塩少々にレモンを絞ってパリパリ、味噌もキレイにいただきました。
あ、そうそう、写真のお造りの右隣に3つの醤油が置いてあるのですが、なんと、一番手前の醤油は納豆醤油。これがまた美味しかったよ~~。ちょっとネバってしているけど、納豆好きにはたまらんね。てか、家でも今度やってみよっと!違った、やってもらおっと! んで、その上はポン酢、そのさらに上のは手作り醤油でした。 

続いて焼き

懐石 さくら

流石懐石、キレイに料理され、キレイに盛り付けされています。目で見て美味しい、食べて美味しいですね。
これ、ほぼ全部食べられます。イチョウの葉に見立てたチップスが飾られ、ガラスのコップに入っているのは切り干し大根とニンジンの煮付け。その右隣に黄色いボールとそのボールの上に松の葉のようなものが乗っているのわかりますかね?!それは、お蕎麦を揚げて松の葉に見立ててます。ちなみに黄色いボールはたしかロブスターの練り物を白ワインで煮たヤツだと・・・怪しい。 
全部説明するとかなり長くなるので、省略簡単に・・・このお皿にはさよりの天ぷら?!と、栗に見立てたサツマイモ、焼き柿、銀杏、鶏、ガラスのボールに入っているの甘栗の白和え
どれも美味しく、さすが懐石!!

すみません、ペアリングの飲み物ぜんぜん写真撮ってないけど、これ可愛かったので。。。

懐石 さくら

奥の松だったかな、お酒なんですけど、よく見て!!
お酒の奥にお水をいただいたコップがあるのですが、ちゃんとそのコップと同じデザインのガラスのお猪口なの~~~。ちゃんと3人別の柄のコップとそれとお揃いのお猪口で、めちゃ可愛い。 おしゃれ~!というかその気遣いすごいわ~

この後はここ懐石さくらの名物!

懐石 さくら

牛タンシチュー。 これはいつきても必ずコースの1品としてでてくるのですが、牛タンを2週間ベジタブルストックで煮込んでつくるので、トロトロ~~。 いつ食べても変わらぬ味でうまーーーい!!

このあとはデザートかな?なんて思っていたので

懐石 さくら

最初コレ↑を見たとき、おや?!抹茶か黒ゴマアイスの天ぷら?しかもソース付き?!
と、思ったデスよ!!

ところがどっこい。お茶漬けでした。
ワタシは、ご飯モノがちょっとだけほしーかも・・・と思っていたのでドンピシャ!大当たりでした。

懐石 さくら

お汁をかけまして、ほぐしまして、ちょっと回りの衣がトロッとしらいただきまーす。
うめーーー!!!!でも、流石にお腹いっぱいになってきた。

そして、最後に

懐石 さくら

デザートです。 黒ゴマアイス、あんこと、カボチャのケーキをイチゴソースで・・・ほうじ茶と一緒においしゅーございましたデス。

今回一緒にいった友達、2人とも食通で、グルメなのですが、ワタシも含め3人とも満腹、満足でした~

本当に美味しかったです。 そして、オーナーシェフのダイスケさん、ご馳走様でした~~~。

と、美味しい懐石を楽しんできた女子3人でした。

あら、トロントにも懐石?と思った方も。美味しそう!!と思った方も・・いや、美味いんだけど・・・
ポチッと応援よろしくデス
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.17 13:12 / TB[0] / CM[4]


お届けモノ
守れ、地球! 防げ、砂漠化!

昨日めっさ、久しぶりに(爆)実家から届け物が届きました。
そして、そのお届けモノとは・・・

いつも拝見しているかわゆいブログ、
ミッチーのポッケ

のブログ管理人さん、みっちーさん作きゃれんだー

届け物

コレ↑なんだけど、表紙はみっちーさん宅のニャンずの写真なのですが、中はみっちーさんのイラストが盛りだくさんのカレンダーです。 貼ってある ありがとうねっこ はたぶんみっちーさん作消しゴムハンコではないかと・・・んで、1本ですが、猫の毛がついてました(笑) 懐かしい感じの毛でした。

すみません、ワタシはもったいぶって中は載せませんっ!(爆)

でもね、かっわいいーーのよ、これが。 も~~~想像通りで嬉しいかぎり。
しかもおまけまで付いてきたょ!!

届け物

でへ、、、本当はこのポストイットも欲しかったが・・・爆。 なんせくじ運の無いワタシなんで当たらんかった(涙)
でもでも、こんな可愛いおまけつけてくれちゃって、えっと、はっきり言って採算あわないよね?!てか、赤字でしょ?!

みっちーさんへ。
すみませーーーーん。でもでも、本当にありがとうございます、デス。
実家から意外に早く届きました(爆)T-シャツはまだだけど・・・

めっさ、きゃわいいカレンダー、お宅にもぜひ、ぜひ。
残りわずかだから急げ!!よっ。猫好きにはたまらんカレンダーよ~

necco

↑ポチッとおしたら飛んでくから、そこで買ってね!

実はこのカレンダーの他にも届くかな?!と楽しみにしていたモノがあるんです。
この夏(夏という響き遠い昔だわ~)に着ようとおもって買った、これまたみっちーさんデザインのかわゆいT-シャツをですね、、、
こんなかわゆいT-シャツなんですけど



コレ↑と あ、こちらの商品もクリックしていただくと購入可ですので、ぜひどーぞ。

もう一つニャンコ柄の可愛いヤツを2枚ほどね、買ったんですわ、、、あ、ニャンコ柄のは在庫ないかも・・・
んで、どっちも自分で欲しいところを、ガマンして母に一枚あげるから好きなほう選んで~~。と連絡したんです。 ニャンコを選んだとその後母から連絡あり。
んでも、いつまでたってもT-シャツ届かなくて、夏終っちったよっ!!
だから昨日の届け物に入っているかな?!とワクワクしながら開けたら

T-シャツ入ってね~~~~ぇ~~~!!し・・・

んで、荷物が届いたよー。って電話をしたんです、母に。 んで、このカレンダーってT-シャツあげたでしょう?!あのT-シャツをデザインした人が作ったカレンダーで・・・とT-シャツの探りを入れようと話したら、

あ、そーーなんだぁ~~~
でね、、、

と  即行話しソラさられました

んで、ワタシが思うに、母が2枚とも盗んだんじゃないかと・・・爆
それとも、来年5月にカナダに来る予定なのでその時に持ってくる?!ホントか?!

ま、いいけどね。母が気に入ってくれて2枚とも着てるならいいけどね・・・

んで、今回届いたこのカレンダーと

届け物

犬雑誌3冊でした。これも、待ちに待ったですから、嬉しいっす。

いつもありがとね、お父さん、お母さん。来年くるときはもっと色々お願いします(爆)

ふふ、と、そんなお届けモノ事情でした~

*** おまけ写真

前回のコテージからの帰り道にであったメノナイトさん交通状況

帰り道

お!!馬車だ~~

帰り道

真冬の行きのときは大変だろーな~
・・・・・・

れれ??

帰り道

子供が覗いてる!!画像的にちょっと怖っ!!


みっちーさんのカレンダー中が見たいっ。見せろ~~!!と思った方も、 んじゃ買っちゃお!と思った方も、 うわっ!馬車の子供の画像ほんと怖い~~。と思った方も
応援のポチッとお忘れなく~
    人気ブログランキングへ
life / 2009.12.16 15:35 / TB[0] / CM[5]


週末@コテージ2
地球温暖化により、砂漠化進んでいますが、地球温暖化だけが原因ではありません。必要以上の森林伐採なども原因のひとつとされています。自分達の住んでいる地球を守るためにも砂漠化防止に関心を!


ぐふふふ・・・・みなさん海鮮丼に目を奪われたようで(苦笑) わさび醤油をたら~っとかけていただきましたの・・・オホホホ。
と、海鮮丼の話しはここで終わりにしまして、コテージ続きを~~

日曜日は朝起きてみると雪が降っておりまして、、、気温は

@Cottage

マイナス3??4℃くらいですかね~。 なので、凄く寒いって訳ではなかったです・・・ハイ。

朝食は前にお!!懐かしい~と買ってきた

@Cottage

SPAMエッグとベーグルでした。
SPAM懐かしいけど、別にこれと言って美味しいわけじゃないんだよね。しかも身体に悪そーだし、もう、買わないな(爆)

そして、外に出るとやはり1人遊び・・あ、今回はワタシが棒を投げて一緒に遊んであげました(笑)
フォト動画でどーぞ~



もー、とにかくよく走り回る、うみは。

んで、カイは

@Cottage

やっぱり、座って固まっています(笑)

んで、わがオットくんは

@Cottage

やっぱり、除雪してます(笑)

と、言うわけで海家には雪で大喜びの大きな子供が2人います。 
うみオットくん

カイも、雪好きなんだけど、うみのようにはしゃぐのは初日だけ(爆) 
雪景色の初日は流石のカイも走り回ります。ま、短時間ですけどね。

この日曜日の天気予報では午後には雨に変わるでしょう。という事だったのに雨に変わらるどころか、雪がジャンジャンでした。

そんな中海ズをつれてお散歩♪

@Cottage

ジャンジャンの雪の中散歩っす。
大切なデジイチくんはワタシのフトコロ中に。もちろん濡れないようにジャケットの中に忍び入れての散歩です。

でも、この方達は

@Cottage

うみも雪まみれ、、、でも毛が短いからそんなビショビショにはならない。
んで、寒くないのかぃ?うみは・・・?!

けど

@Cottage

この方は毛が長いので、だんだんビショビショになってきて・・・でも、嬉しそうなカイ

@Cottage

そんな嬉しげだったカイですが、散歩の途中足にできる雪ダマが気になって、気になって仕方がない。何度も止まっては雪ダマをなんとか取ろうとするカイ。 取ってもすぐまた雪ダマになるのに・・・

ま、それでも雪の中、楽しい散歩を終らせて日曜日の晩ご飯となりました。
えっと、先週末の晩ご飯をとかぶるけど、チキンといってもタダのチキンじゃないよ。と、ポテトとスイートポテトのローストでした。

んで、そのチキンだけど、タダのチキンじゃないよ。というのがコレ↓

@Cottage

Caponと言うらしく・・・Caponとはなんぞや??  ですが

説明いたしますと・・・てか、早い話がオカマの雄鶏っす。
雄鶏なんだけど、去勢されてるつーのかしら?? そーすることによって、肉が柔らかく、そして胸肉が普通の雄鶏より大きく育つんだそーです。

@Cottage

それを、たまねぎ、ポテトニンジンとスイートポテトと一緒に

@Cottage

石窯でローストして

@Cottage

美味しくいただきました~。

と、ま~そんな雪まみれの美味しい日曜日でした。

昨日のアップと写真変わってなくね?!と、思った方も、へ~~~、Caponって初めて聞いた~。と思った方も
ポチッと宜しくです、デス。
    人気ブログランキングへ
cottage / 2009.12.15 16:06 / TB[0] / CM[6]


週末@コテージ1
減らせ!絶滅動物!! ドキュメンタリーを見ておいおい嗚咽して泣いた38です・・・爆



土曜日の午後にトロントの家を出てコテージへ向かった海家。
トロントで雪降ったは降ったけど、ほんのちょっと積もっているだけ。でも、さすがコテージ近辺、雪が積もっていたっす。これぞ、トロントの冬!って感じでしたわ、、、

ちなみにコテージに着いたのが土曜日の午後3時半くらいで、その時の気温

@Cottage

こんな感じでした。
外がマイナス4℃でコテージ内がマイナス3℃。 

オットくんが、水道の処理をして、ワタシが薪ストーブに火を入れ、食料を冷蔵庫にしまい終ったころにはオットくんすでに・・・

@Cottage

いぇーーーい!!初スノーブロアー!!楽しい♪ と、ばかりに 除雪機使うほど積もっていたかな? 雪かきはじめましたよ(笑) 子供か?!苦笑

で、ちょっと心配していたうみとカイ、特にうみの除雪機への反応ですが、な~に、2人ともちゃんと危ない近づくな!!とわかってか?!離れたところで見てました。

@Cottage

あ、見てたのはカイだけか・・・

うみは、もー雪がいっぱいで嬉しくて嬉しくて

@Cottage

雪の中に顔を埋めて楽しんでおりヤス・・・笑

@Cottage

丸坊主の裸ん坊なのに、ぜんぜん寒いそぶりなし!

@Cottage

裸で雪のうえに寝そべってるよっ!!  恐るべし、熱い男(笑)

そしてカイは

@Cottage

やっぱりオットくんを見守る

流石にうみも1人遊び飽きたのか(苦笑)

@Cottage

カイの隣で一緒にオットくんを見守る

かわいーーぃ。 すびばせん、、、親ばかで。

そうそう、そんな海家コテージ前の川ですが

@Cottage

ご覧のように凍りはじめました

海家コテージの前も
@Cottage

うっすらと、凍っています

ま、いちおー川なので流れはあるので完全に凍るには氷点下がずっと続かないと凍らないけどね。 って、2年連続凍ったけど(爆)

そして、流れていく氷の塊を見て吠えまくっていたカイ・・・爆
氷だよ!!と言ってもワンワン氷に威嚇するカイ・・・とほほ

ま、そんなコテージでの土曜日の午後でした。
続きはまた明日~~~

*** おまけ金曜日の晩ご飯

晩ご飯-11Dec'09

この日はピザにしようと考えていたらしいオットくんですが、ひょんなことで仕事帰りに日本食・ギフトショップ?へ寄ったので、ついつい買ってしまったサーモン、いくらとうに。
で、サーモン、いくらうに丼!ドン!

また、てんこ盛りですが、なにか??

美味かった~~~。 でへ

さ~、本日も気前よく、ポチポチっと押しちゃって下さい
    人気ブログランキングへ
cottage / 2009.12.14 15:24 / TB[0] / CM[8]


晩ご飯記
最近あるドキュメンタリーを見て、さらに強く思ったけれど今生きている動物をこのワタシたち人間が守っていくのがワタシたちの義務ではないだろうか。そしてワタシたちがこれ以上絶滅動物を増やさないよう、将来の、未来の自分達にとっても努力するべきではなかろうかと・・・。

***

本日はちょっと溜まりました晩ご飯のアップっす。

まず、何度もブログに搭乗してますが、、、好きなんですよ・・・コレ

晩ご飯-08Dec'09

伊勢海老ちゃん



晩ご飯-08Dec'09

イカちゃん



晩ご飯-08Dec'09

使いまして・・・

晩ご飯-08Dec'09

伊勢海老とイカのサフランパスタ

もー、このサフランパスタは病みつき。 美味しいのよ~
もちろん通常のトマトソースも美味いんだけど、サフランのパスタも捨てがたく。 何度も作ってしまう、あ、もちろんオットくんがね。
ワタシは文句を言うどころか、ありがとうーーー!!と食いまくりです。 って、当たり前か・・・爆

ちなみにオットくんからはもー何度もサフランパスタアップしてるんだからアップするなっ!!と言われたのですよ。
でも、美味しいんだもん。アップせずにはいられないのですよ・・・笑
料理人のオットくんとしては、いつも同じメニューばかりと思われるのがいやらしい。ワタシとしてはぜんぜんOK!

続いて

晩ご飯-09Dec'09

土鍋でメキシカンな煮込み料理

あ、と言っても決してメキシコ料理ではありません。使った材料がメキシコの食材なので、勝手に名づけました(爆)

スパイシーメキシカンソーセージとピーマン?!もメキシコの食材の・・・なんて言ったかな~~
あ、Poblanoだ、、、ポブラノ、ピーマンというより唐辛子の類にはいるのかな?でもぜんぜん辛くなかったけど。
それを使って、上の写真でわかると思うのですがアボガドも入っています。

晩ご飯-09Dec'09

アボガドを煮込みで使う男、オットくんです(笑)
って、本当はアボガドサラダに買ってきたんだけど、どーも1つまだ硬かったようでサラダにはちょっと早すぎなようで、なら入れちゃえ!って入れたらしいけどね(爆)
でも、そのアボガドが意外と煮崩れせず、美味しかったのだ。

そして、アボガドサラダ

晩ご飯-09Dec'09

が、コレ。 ライムをギュッと搾って、サランチョロ(香草)も入って激ウマ~~~

てか、いつもてんこ盛りぢゃね?!と思われていると思いますが、そのとーりです。
そして恥ずかしくもなくてんこ盛りぶりを披露しています(笑)
ま、それが、海家の食卓なので、いいんです。

そして、海ズの食事もね。

海ズご飯

これは、鴨生ハムを仕込み始めた日なので、鴨肉ちゃんのおこぼれ付き!
左から、鶏砂肝、牛心臓、鴨肉ちゃんのおこぼれ、そして牛レバー

海ズご飯

それに、いつもの牛ミンチとサツマイモを混ぜて召し上げれ~~
2人ともムシャムシャと残さずキレイに食べてくれました。

さてと、今週もほんとあっという間に・・・12月になると益々早く感じるのはワタシだけでしょうか?!・・・金曜日。
今週は海家明日の土曜日午後からコテージ出発です。今週は先週よりも寒いようなので、先週よりキンキン度を紹介できるかな???そこまで寒くはならないか・・・?!
そんな様子はまた週明けにアップしますね~

では、皆さんよい週末をお過ごしください。

本日も、応援ポチッと宜しくでーーーす。
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.11 15:36 / TB[0] / CM[4]


挑戦してまっせ!
いや~~~、また昨日仕事から帰ってすぐに新しい挑戦の続きを始めましたわ、、、
んで、その様子がこちら、、、

鴨生ハム

冷蔵庫で一晩爆睡した鴨肉ちゃんは

鴨生ハム

塩でかなりの水分がでて、お肉自体はギュッと身が引き締まった感じになっておりました。

鴨生ハム

塩は冷水でキレイに洗い流し、ペーパータオルなどで水分をよく取ります。

鴨生ハム

このLong Pepperの粒と、3色のコショウの粒と昨日アップしましたが、すみません、、、昨夜確認したら4色でした(汗)黒、白、赤と緑でした。

鴨生ハム

それらのコショウを荒引きにします。(写真はLong Pepperのみですが、4色コショウも同じように荒引き)

そして、水分をよく取った鴨肉ちゃんに

鴨生ハム

荒引きしたコショウを擦り込み、擦り込み。

鴨生ハム

両面まんべんなく擦り込みします。

そーしましたらチーズクロスで、

鴨生ハム

丁寧に包みまして

そこ、これで丁寧なの?!とか言わない。。。
これくらいの程度に包めばよろし!

鴨生ハム

涼しい部屋・・・てか、寒い部屋にこーして提げ、エアードライします。この状態で約2週間ほど爆睡していただき、願うは、美味しい鴨生ハム~~!
コショウが利いた美味しいのが出来ていれば〆たもの!で、食べて3日たってもお腹壊さなければ大成功!
ワタシの中では美味しければ大成功です(爆)

ちなみに、ワタシはお腹壊すのが怖くて食べないなんて事ありえませんので、しっかりいただく予定です(爆笑)

また約2週間後に例え失敗しても完成の様子ブログにてアップしますので乞うご期待!

あ、こんな挑戦をしている間はもちろん

オールドファッション

オールドファッションをいただいています。一昨日も昨日も・・・2杯ずつね(爆)
しかも、今回はちゃんとビターズも手に入れてきました(笑)写真にある黄色いキャップのボトルがそれです。


*** おまけ海ズ写真

そんな挑戦中の海ズ

ペタンんこカイ

つまらないのか?!ペタンこなカイ

虚ろなうみ

鴨肉のかほりで虚ろなのか?!うみ


う~~ん、ワタシはお腹壊すのいやだわっ。と言う人も、ちょっと暗いなら大丈夫だろう!と言う人も、たかがお腹壊すくらいなんてことない!と度胸のある方も
みなさん勇気を出してポチッと、さ、ポチッと!
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.10 14:57 / TB[0] / CM[3]


新しい挑戦!
れれ??昨日のブログで小さなエコアクションのことアップしたのに・・・??やっぱりまだ本調子ではないのか?gremz、ケイリー???


タイトルの 新しい挑戦! をみて、おっ?!何始めた?始めるんだ?? と思った方
大したことではないので、あまり期待しないで下さいね。
しかも、挑むのはワタシではなくオットくんです・・・ハイ。

その新しい挑戦とは・・・・・・・・

この間(7日の月曜日)お友達のYちゃんの誕生日祝いに素敵なレストランにいったのさ、家からそう遠くない Lbretto へ行ってきました。
ここオープンしてからずっと行きたかったのだけれど、なんか機会を逃してて行ってなかったんですよ。
このレストラン、ピザ屋さんなんですが、Yちゃんがピザ大好きと言う事もあって行ってきました。
そしたら、あーた美味いよここ!!ピザはもちろんなんだけど、アペタイザーがまた美味い、美味い。 んで、そのスペシャルメニューの中にね、Duck Prosciuttoってあったのですよ。生ハムだけど、タダの生ハムじゃないよ、鴨肉の生ハムっすよ。
で、当然酒飲みのワタシとしては食べました(爆)
そしたら、美味しかったんですよ~~~。でも鴨肉なので一切れが小さいんだけど。また油がうっまーーーっ!!で、ホント美味しかったのですよ。
うまい、美味い!と油っぽいお肉嫌いのYちゃんも絶唱よっ。 ほんと、それくらい美味しかったの。

でね、料理人のオットくん・・・ここまできたらみんなわかりますよね?!

昨日、仕事中にオットくんから連絡があって、自分で作るよ!!Duck prosciutto!!鴨生ハム!ってね。
はっきり言ってちょっと驚いたね。まさか作ると言い出すとは!!

んで、早速昨夜作り始めたざんす、オットくん

鴨生ハム

これらのスパイスを使うんだそーだ。
上にある白いのはSeaSalt、そして下の3つのスパイス、左から 3色粒コショウ(黒・白・赤)、真ん中にあるのもコショウなのですが、LongPepperの粒。そして右にあるのはスモーク塩。このスモーク塩、凄いスモーキーなカホリで、そのまま舐めたい気分になります(爆)

それと、今回の主役

鴨生ハム

鴨肉ちゃん。 写真では2切れですが、今回は4切れで、2種類を作ります。
美味しそうな新鮮な鴨肉ちゃんです。

この鴨肉ちゃんに先ほどの

鴨生ハム

Sea Saltを

鴨生ハム

少しつぶしまして

鴨生ハム

スモーク塩と混ぜ、さらに

鴨生ハム

ブラウンシュガーも混ぜまして

鴨生ハム

鴨肉ちゃんの2切れにまんべんなく擦り込みます。

んで、もう2切れにはスモーク塩なしで同じようにまんべんなく擦り込み、ホイルに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

ええ、海家の冷蔵庫にはこの鴨肉ちゃんたちがただいま美味しくなるため爆睡しております(笑)Zzz・・・・・z。

で、たぶん今夜その続きがみれるかと・・・と、言うわけでその続きはまた明日アップします。 

オットくんのおじいちゃん、今年亡くなったのだけれど・・・おじいちゃんは毎年美味しい生ハムやら、ソーセージやら色々作っていたのよ。だけど、オットくんそのおじいちゃんの秘伝を受け継ぐ事はなかったのよね。
もちろんオットくんはそれを凄く悔やんでいて、義パパもママも作り方をイマイチ教わっていないから誰もあのおじいちゃんの美味しい生ハムやサラミを作れなくって・・・悲
でも、今回のオットくんの挑戦が成功した暁にはきっと、オットくんの生ハムが食卓にでることも夢ではないだろう・・・ふふ、楽しみ♪
あ、でも肝心な寝かす場所がないか・・・・・・・涙

ま、そんな訳で根っからの料理人なオットくん記でした。 続く

*** おまけ写真

おにゅ~のおもちゃ

今回新しくうみの仲間がやってきました。すでにオヨダでグチョグチョですが・・・爆 今まで使っていたワンコのぬいぐるみは引退させました。うみ、まだ気になるようで、ゴミ箱から取り出そうとしてますが、
このクマのぬいぐるみも気に入ってくれて、何処に行くのにも持ち歩いているうみです(苦笑)。ただし、外には絶対持って行きません、汚れるから。てか、家の中だけでも十分に汚れるんだけど(汗)

そんなうみ、モッサリヘアーをカットしてきました。

スッキリくん

スッキリくん

スッキリくん

スッキリして、一回り小さく見えます。

そして

モッサリくん

モッサリのままのカイ(笑)

カイはそれほど暑がらないので、このままかっとなしで年越しです(爆)
うみは、すでに暑くて毎晩眠れず。うみが寝ないとオットくんもワタシも寝れないので、カットでした。
スッキリ涼しかった昨夜はみんな朝までグッスリでした~


げっ?!鴨肉生で食べるの?!と思った方も、あら?!ちょっと食べてみたいわ。と思った方も
遠慮なくポチッといってください。
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.09 12:43 / TB[0] / CM[5]


寒かったよ@コテージ2
コテージで沢山組み立てをしたので、沢山のゴミが出ました。そのゴミの中でも段ボールなどの燃えるゴミは自分達で燃やしてエコアクション!してきました。


テーブルと椅子5客とクイーンサイズのベッドを組み立てた土曜日、疲れて早めに寝たので、早起きの日曜日。
そんな日曜日の朝の気温は

@Cottage

マイナス2℃
でも、これくらいの寒さはまだましなほう。これからもっと寒くなっていくからねっ、、、。

そして、外は

@Cottage

うっすら雪化粧でした。   海ズのお尻、失礼。

せっかくなので・・・

@Cottage

今シーズン初のちょこっと白海ズ。

お友達のYちゃんからいただいた手作りベーグルとスモークサーモンを朝食にとって海ズも一緒に隣町へ(ええ、サンタクロースパレードのあの町)買い物に行ってきました。

@Cottage

まだ、朝の時点では雪も降っていました。

あ、関係ないけど、オットくんのかぶっている帽子、ワタシのなんだけどーーー。そーいえば、土曜日のテーブル組み立てのときもかぶってなかった?!
オットくん自分の帽子トロントの家に忘れてきてしまい、ちょっと髪の毛が寂しく頭が寒いのでワタシの帽子をかぶっています。 帽子、大きくなっちゃうョ・・・涙

で、買い物のあとは小屋に置くダブル・シングル二段ベッドの組み立て、組み立て。
これまたIKEAの商品なのでネジなど、いっぱい。
間違えては、キーーーッ!!となりながら組み立てました(爆)

@Cottage

キーーーッ!っとなりすぎのため組み立ての様子の写真はなし(爆)

@Cottage

これで、この小屋に最高5人は寝れるようになりました(喜)
*シングル二段ベッド乱れてますが、見なかった事に・・・x

そして、冒頭でも言いましたが、沢山出た段ボールなどの燃えるごみは自分達で燃やし、なるべくゴミを少なく、エコ運動です。ハイ

この後、写真ないけど、オットくんがコテージ内のカーペットをカーペットクリーナー(スチームクリーナー)でキレイに掃除をしてくれ、これで、気持ちよくクリスマスが迎えられます。
*カーペットクリーナーでの掃除が大好きなオットくん、進んでやってくれました。決してワタシが料理も掃除も強制させている訳ではありませんっ。結構優しいツマです。 ウソです。いや、でも強制していません。と言うのは本当です。*

そう、北米でのクリスマスとは、日本で言うお正月みたいなもので、クリスマスは家族と過ごすのが普通。そして、もちろんクリスマスはキレイに迎えたいのでクリスマス前に大掃除をします。
ほんと、日本のお正月みたいですよね。
そのかわり、お正月は家族ではなく、友達と一緒に酔っ払う過ごすのが普通です。
そして、当然海家のクリスマスもオットくん家族全員集合!24日は義ママんちでディナー。そして25日は海家は朝からコテージへ。午後には義パパ&ママがコテージへ。夜には義姉ファミリーが続々とコテージへやってきます。
そして(たぶん)みんな25、26日とコテージで過ごし、27日に帰り、きっと次に会うのは来年ってパターンでしょうね。

ま、ま、そんな感じでクリスマスにむけ、色々やったコテージ週末なのですが、この日曜日はなんせ、早起きして、早くから作業に取り掛かったので作業も早く片付き、夕方からはゆっくりDVDをみてマッタリしました~

@Cottage

海ズもまったり~~。 てか、寝すぎぢゃね?!笑

そんな日曜日の晩ご飯は

@Cottage

石窯で焼いたローストチキンと、ポテト&サツマイモ~

@Cottage

チキンはジューシーで、イモはホクホクでおいしゅうございました。
ごちそーさまです、オットくん。

今までになく寒かったコテージだけど、こんなのまだ序の口だからね、、、こんなの→1月末の出来事が真冬には待っているからね・・・汗

と、言うことで先週末もまた色々作業をして終った、あ、マッタリもしたけどね(爆)コテージ週末でした~~


本日もつまらぬ話しにお付き合いありがとうございますーーー。
お付き合いついでにポチッと押しちゃって下さい!
    人気ブログランキングへ


cottage / 2009.12.08 15:52 / TB[0] / CM[5]


寒かったよ@コテージ1
うぉと!gremz、ケイリーにきてますね。んでは、もう少し・・・今週末、コテージで沢山ゴミを出してきたけど、しっかりやってきましたよ、ゴミ分別!!

さて、さて、寒い、寒いコテージに土曜日の午後から行ってきましたよ。

コテージに着いたのは午後3時過ぎ、その時のコテージ内の気温は

@Cottage

わかりにくいかな・・・? コテージの室内温度 ゼロ!!
きたーーーーーーっ、、冬!って感じです(笑)

そして、外の気温は・・・

@Cottage

外の気温は マイナス1コテージ内は ゼロ
*時計は気にしないで下さい。
あまり外との気温差がありません。。。爆 
そして、も一度言うけど、これ、日中3時の温度です。これ以上気温は上がらないっすよね、、、マイナス1  ま、こんなのまだいいほうなんだけど・・・ね。

早速薪ストーブに火を入れ、ええ、ワタシが、このワタシが火付け役です。 火付け役の使い方、完全間違っている気がしますが、スルーしてくだされ、、爆
とにかく、今までストーブに火を入れることが出来なかったワタシなのですが、やっと、出来る様になりました。
ええ、今年で3回目の冬に、やっとね。。。

まま、そんな訳で、ワタシは温め役、オットくんは水道を使えるようにと、冬のコテージでは着いてすぐやることがあるので、うまく分担しないと、オットくん1人だけで大変だからね。

った、今までの冬2回はぜんぶオットくんが1人でやっていたんだよね、、、ゴミンよ。

へへ、でお上手に火がつけられるようなって、よかった、良かった。 ぐっじょぶ、ワタシ(爆)

そして、今回はダイニングテーブル、クイーンサイズベッドそして、ダブル・シングル二段ベッドの組み立てが待っています。
まず、今まで使っていたダイニングテーブルと椅子を片付け、早速新しいテーブルの組み立てをはじめましたよ。

そして、選んだテーブルは 

@Cottage

STORNASでした。

@Cottage

IKEAなので、組み立てが大変です

@Cottage

ですが、オットくんと頑張ってやりました

@Cottage

じゃん!!出来た~~~~。
最初の感想、で、デカ! 苦笑
ちなみに、写真は伸長リーフ2枚つけた状態なので、さらにデカっです。
ま、これで、今年のクリスマスは、みんなテーブルについて食事が出来る。

そして、もちろん椅子5客・・・えっとお財布の関係上5客しか揃えられなかったっす(涙)

@Cottage

でも、いいね~~、新しい大きなテーブルにおそろいの椅子。 よかった、ヨカッタ。

この後、友達から中古で買ったクイーンのベッドも組み立てたんだけど、すっかり写真撮るの忘れてたよ・・・

と、言うわけで土曜日は組み立て、組み立てに終った1日でした。
明日は、またその続きでーす。ま、また組み立てなんだけど(爆)

*** おまけ写真

土曜日、コテージへ行く前のはみ出し中の海ズ

はみ出てますよ~

頭と足が思いっきりはみ出てるかと・・・でも本人は爆睡中。

ちょっと出てますよ~

こちらは、ちょっとだけはみ出てます(苦笑)

なんか、そーゆーはみ出た状態でも痺れないのかね、海ズ?!



あら、意外とテーブルいいじゃない。と思った方も、で、デカっ!!と思った方も、海ズはみ出ててかわいいー。と思ったかも
応援のポチッと、宜しくです。 
    人気ブログランキングへ


cottage / 2009.12.07 16:09 / TB[0] / CM[5]


晩ご飯
gremz、ケイリー大きくなったな~~。もう直ぐ大人の樹にかわるかな?!今度はどんな樹になるか楽しみだわ。*ゴミはきちんとゴミ分別!


***

また、今日は寒い、寒い。

今日のお天気

こんな寒いんですよ、日中午後3時で。 んで、今週末は本当の冬が戻ってくるようです。

ちなみに、コテージ近辺のお天気は

今日のお天気

こんな感じで、最高気温もマイナスばかりで、唯一明日の午後は1℃まで上がるようです。
やっぱり、今までの11月のあの暖かい天気は稀だったのよね・・・涙
でも、これがトロントの冬だから、今まではラッキーだったということで、ポジティブに考えよっと。

さて、最近気に入ってみているTVドラマに MAD MAN があるのですが、そのドラマの中の主人公ドン・ドレイパー、また、このドレイパーがカッコイイのよ~~(爆)そのドレイパーがバーなんかに行くといつも飲んでいる飲み物、オールドファッションなんですが、このオールドファッション60年代~80年初期に流行ったようで、バーテンをやっていた時期もあるオットくんはもちろん知っている飲み物。ワタシは全くしらない飲み物(爆)
そのオールドファッション、MAD MANを見始めてから無性に飲みたくなって、オットくんがね、んで、昨日やっと必要な材料を買ってきて飲みましたわ、、、

晩ご飯-03Dec'09

ちと、ビターズがどうしても手に入らず100%ではないけれど、それに近いものを作ってくれました。
これ、ベースがバーボンなんだけど、うまいね~。 てかもともとバーボン好きだから嫌いな味なわけないんだけど(爆)

このオールドファッションを飲みながら晩ご飯のしたくをする。のはもちろんオットくん

コレ、オレンジ潰しているし、チェリーも入っているし、少し砂糖も入っているから飲みやすい、飲みやすい。ヤバイかも~~。
晩ご飯の前に2杯も飲んじゃったよ!!爆

そんな昨日の晩ご飯はレバーソーセージと菜の花炒めとファルファッレパスタ

晩ご飯-03Dec'09

オリーブオイルとニンニクのスライス、そしてレバーソーセージを炒めます

晩ご飯-03Dec'09

レバーソーセージに火が通ったら菜の花も入れまして、菜の花に火が通ったら少し蓋をして蒸らして出来上がりっす。
もちろん塩コショウをして、レモンゼストも少々入っています。がいたってシンプルな物です。

それに付け合せのパスタをお皿にもって

晩ご飯-03Dec'09

はい、出来上がり~~

赤ワインと一緒に美味しくいただきました。
いつものことだけど、ゴチです、オットくん!

そして海ズにはガムちゃんを・・・

カイ

ガムちゃんと、豚の耳のときに見せるダンス(笑)
カイはいつもガムちゃんか豚の耳をあげると、咥えては空中に放り投げてピョンピョンダンスをします。
そんなダンス中のカイ(爆笑)

うみ

いただいたら、すぐにソファーで、大人しく食べるうみ。 器用に前足を使って食べるよな~

1週間本当に早い!また今週も金曜日がやってきました。今週も海家コテージですが、今夜ではなく、明日、土曜日の午後から行ってきまーす!
寒いだろうけど、寒さも楽しんできますので、その様子はまた来週。

では、みなさんよい週末を~

オールドファッション飲んでみたいわ~。と言う人も。ちょっと、飲みすぎなんじゃない?!と言う人も、レバーは苦手なのよね。と言う人も
みんなでポチッと宜しくです。
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.04 16:37 / TB[0] / CM[5]


コテージ最終回だすー!
なんだか、特に何もなかったコテージ週末かと、思いきや、寒中水泳だったり、大幅遠回りしたうえ空振りだったりと、色々あった週末でしたが、日曜日は何もない、の~んびり日曜日になり・・・しました(爆)

そんな日曜日の朝は冷えこんで

@Cottage

ま、まいなすゼロってどーゆーことですかね?! でも、まいなすゼロでした(苦笑)
ちなみに、ぷらすゼロも当然あります(笑)

そんな日曜の午前中はコテージの掃除と、オットくんはパパからいただいた

@Cottage


@Cottage

除雪機の組み立て

オットくん、本当はこれよりもう少し安い物を買おうと思っていたのですよ、そんな話しをパパとママにしてみたら、太っ腹なパパとママが買うなら家の持ってけーぃ!ってくれたんです(爆)
と、いってもパパたちも除雪機は必要なので、家にあった

@Cottage

こんな感じのスノーシャベルを変わりにあげたんですけど、はっきりいってわり合わないよね?!
でも、そこはやっぱり親というもの、そんなの気にしなくてもいいから。と、我が家のしょぼいシャベルと素敵な除雪機を交換してくれました。

オットくんはずっと除雪機欲しかったから、雪もないのに

てか、11月中トロント雪降らなかったのよ!!それって、。凄いことなのよーーっ。

だってね気象庁・・・じゃないかもしれないけど・・・が観測始めた1937年以来なんだってよ、11月にトロント雪が降らないの。なんか凄くね?!
だからと言って油断は禁物。11月が暖かくて雪が降らなかったからといっても、決して今年が暖冬で雪が少ないって訳じゃーござーーーぃません。 きっと、必ずドカ雪も降るだろうし、寒いから、、、

と、話しはずれましたが、オットくんがこの除雪機をどーーーしても動かしたくて 子供か・・・爆 んで、雪もないのに使ってましたよ、除雪機(爆)
仕舞いにはワタシを呼んで、丁寧に説明もし始めるし(笑) 上の空できいてるとお叱りもいただくしで・・・爆
ほんと、機械モノがすきだよなー、オットくん。

午後は土曜日に行った隣町じゃないほうの隣町へ買い物行って、午後はみんなでマッタリ~~しました。

@Cottage

カイはソファーでマッタリ~~

@Cottage

うみは床でマッタリ~~~。てか、うみ目が見えないから来週カットねっ、、、。

んで、ワタシたちは持って行った映画を3本観ました。

まず、 UP! これ、日本タイトルは カールじいさんの空飛ぶ家
心温まる話で、オススメですよ。
てか、何故に おじいさんでなくて、 じいさん なのかしら??? 素朴な疑問

次に スタートレック
これね、TVシリーズのスタートレック観ていないとわからないんじゃない?とか思うでしょう。でもぜんぜん大丈夫。見てなくても面白かった。
あとね、TVドラマのHEROESにサイラー役で出ている彼、あの彼がスタートレックではスポック役で出てて、これがまたいい味出してるのよ~~。それだけでも一見の価値あるかと・・・

んで、最後に 幸せのちから
これ、実話なんだってね。 てか、ウィルスミスの実の子供が何故出ているのか、素朴な疑問。
それと関係ないけど、ルービックキューブ流行ったころは私も出来たんだけどね~。オットくんは出来なくて、シール全部張り替えたんだって(爆笑)てか、張り替える方がすごくね?!
と、ぜんぜん映画の感想になっていませんね。話自体はとても良かったと思います。んで、機会があったら見て下さい。と言うくらいですかね~(爆)

そんな訳で、何もしなかった日曜日ですが、久しぶりに石窯でパンを焼きました

@Cottage

イタリアンハーブパン!
ニンニクがきいていてなかなか美味しかった。でも、下焦げてたけどね・・・汗

そんな何もなく、マッタリ~~な日曜日を過ごしたのであります。

*** おまけ写真

@Cottage16-30Nov09.jpg

コテージから帰る車の中の朝陽を浴びるカイ。 なぜか、悲しげです。


ちぇっ、今日の記事つまんねーじゃん!と思った方も、除雪機使ってみたいわ~。と、思った方も、じゃ、そのェ言うがみてみようかしら?!と思った方も
みんな仲良くポチッとな。
    人気ブログランキングへ
cottage / 2009.12.03 17:00 / TB[0] / CM[2]


コテージ週末だすー! 2
金曜日の真夜中に酒の勢いあってかどーか?川にジャブーンして、その後もまた飲んで、飲んで、飲みまくった夜。
たぶん3時過ぎに寝たと思うんだな・・・ あんなに夜更かししたの久しぶりだわ~

んな訳で、翌朝と言うか、その朝というか(爆)は皆さんなかなか起きない(笑)
起きたのは10時過ぎ(爆) ステファニーなんて11時近くまで寝てたよー(爆笑)
だから、朝食も昼食のちょっと早いの?!みたいな時間に食べて(ほんと今回は写真なしですんまソン・汗)
朝食のメニューはカナディアンらしく簡単にベーグルにスモークサーモンでした。
ちなみにその日の朝は

@Cottage

なにこれ、1℃あるか、ないか?!っというキンキンに冷えた、そしてみんなガンガンな二日酔いで始まりました(笑)

そんなガンガンな二日酔いの人間になにができる?!
何もできないわな。 だから、そのままダラダラと過ごして、ステファニーのためにピザだけは作らなきゃ(あ、でも手抜きでピザ生地はおパン屋さんから購入・爆) しかもまた写真なし!!

でも、ガンガンに二日酔いなもんだから、石窯の温度調節も・・・・・!!
そう、温度足りなすぎで上はちゃんと焼けてるけど、下の焼きがあまい、ちょっと不発なピザでした。ま、味は美味しかったけど・・・

と、言うわけで教訓 飲んだら石窯は諦めろっ!! だな、、、爆

ピザを食べ終わって、またちょっぴりダラダラして、日曜の朝早くNYに帰るステファニーなので、Finn&グレッグとスチェファニーは4時過ぎにトロントへ帰って行きました。

残された海家は、疲れたしオットくんも夕飯作るのかったり~~~ってんで、隣町のホームセンターでその日限りのセール品を買いに行くついでに中華のテイクアウト、と言ってもなんちゃって中華だけど(爆)しよー!ってことになったんですわ、偉い道のりになるとも知らず・・・

隣町への途中グレッグから、隣町、サンタクロースパレードで偉い混んでて、街中通り抜けるの大変だよ。と連絡があったのですが、なんとか、グレッグたちも街、通り抜けたし、ま~~、5時半くらいにはホームセンターに着くだろうなんて思っていたんです。
そしたら、あーた、甘いよ、考えがっ!!

わかりにくいので、地図にて説明しますと・・・

海家コテージはA地点にあります。んで、目的地のホームセンターはB地点。

@Cottage

そしてその道順が↑コレ。
これ普通に行けば、20分弱で行けるところなんですが、B地点の右上に小さな白丸があると思いますが、そこからBに向かう道のりが隣町の大通りに当たるのですが、こともあろーーーかっ、この大通り、これしかないメイン通りが両車線とも通行止めになったんです(怒)
グレッグたちはホント、ラッキーだったと思う。

てか、そこ通行止めしたら何処にも行けないのにっ!!! ってのはその時初めて知った事実なんだけどね・・・爆
んな訳で、裏道を色々行ったんですけど、何処も大通りに繋がってて、結局目的地のB、ホームセンタにたどりつかないんです(号泣)
でも、ココまできたのに、タダで帰るわけにはいかね~~ぇ!!とまた裏道をクネクネ戻って、地図の白丸の所まで戻って

@Cottage

こんな風に↑湖をぐるっと回って、大幅に遠回りして行ったんですが、人生そんなに甘くなかった(涙) てか、A地点か白丸までの赤線いらなくね?!
そんな大幅にお遠回りまでしたのに、途中サンタクロースパレードに町のど真ん中で30分以上も足止め食らって、見たくもないパレードの見学よっ!!
もちろん、二日酔いで疲れは果ててたオットくんとワタシは町の、しかも道のど真ん中に車とめて、街のみんながパレードを楽しんでいる中

車の中で爆睡よっ!!


気がついたら、見学者のみんなが海家車をちらちら見ながら歩いてるじゃないのっ!!爆

やっと、大通りも開通した、と言ってもまだまだ車は沢山止まっていて、開通とは言えないくらいひどかったけど、それでも、根性で行ったわさ、、ホームセンター!
こんなものを買うために

@Cottage

年中、そう、真冬でも家の中で手軽にハーブが育てられるマシーーーン(爆)

大幅に遠回りして、それでも途中パレードで足止め食らって車の中で爆睡して、やっとの思いで着いたわよっ!!

 6:01 にねっ!!!!!

ホームセンターは6時に閉店、、、たかが1分されど1分だわよっ!!!むっきーーーーーーっ

閉まっているのは仕方がない、ホームセンターの駐車場で 大きなため息 をして、メシ、メシ!!と ホームセンターからすぐのチャイニーズレストランへ行こうと思っても、ホント人生甘くないね~~~っ。車渋滞で止まってるよ。
20分くらいかけてやっと、レストランに着いて・・・通常2分もかからない距離 テイクアウトのオーダーお願いしようとしたら、言われたよッ!!

閑散としているレストランなのに

今忙しくて、とても手が回らないから、テイクアウトのオーダーは1時間後からしかとれませんっ!!

おぃ!!どーゆーことよ、レストラン客入ってねーぢゃん!!

ったく、買い物も出来ず、メシすら手に入らず、この町に唯一あるスーパーの駐車場で打ち上げ花火してるもんだから、スーパーで惣菜すら買えず、空振りもいいとこよっ、ほんとにっ!

しゃーない、手ぶらで、また大幅に遠回り(赤線の道順ねっ。ってわかるよね・・・)して海家のコテージ帰ってきたのは7時だよっ!!!
4時半にコテージでたから2時間半もかかってるよっ!!! 
それだけの時間あったら普通、行って買う物買って、帰ってきてすでにメシ食らってるわっ!!
うっきーーー!!! じゃなくて、 むっきーーーーっ!!!!!!! だよ、ほんと。

せっかく疲れて、楽しようと行ったのに、返って疲れたわよっ!!っんとにもーー(怒)
だから、心優しいツマはオットくんに、 ご飯作らなくていいよ、インスタントラーメンでも食べれば・・・・そんなの食べたくないっ!! と会話途中で差し止めだ~~(涙)

そして、ため息いっぱいつきながらも作ってくれた

@Cottage

うさぎちゃんのトマトソースパスタ♪ うっめ~~~~!!やっぱりインスタントラーメンなんかより美味しいね~。って、当たり前か・・・

ま、そんな訳で、えらく時間がかかった何もしなかった隣町へただ往復しただけな、散々な二日酔いの土曜日でしたよっ!!!

本日の教訓:

1、飲んだら石窯は諦めろっ!! 
2、サンタクロースパレードの日には隣町には行くなっ!!


んで、本当は日曜日の様子も一緒にアップしよーと思っていたけど、長くなってしまったので、その様子はまた明日~~~。長くてすみません・・・
てか、いつも長くなるんだよね!~。ゴメンナサイね~


あらら、、、散々な土曜日だったわね~。と哀れんでくれた方も
散々だけど、笑っちゃったわよっ!!と、言う人も
ワタシが読者なら絶対後者だけど・・・応援のポチッと宜しくデス。
    人気ブログランキングへ
cottage / 2009.12.02 15:31 / TB[0] / CM[4]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。