大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ちょっとの間お別れね~
ふご~~~~!!!きり番 66666 もうすぐじゃん!! この時間対だと、日本からの方ではないかな・・・?!
では、きり番 66666 を踏まれた方は証拠写真を添えてメールしてねー!!



いよいよ明日は里帰り出発です。 
ので、ので、悲しいかな、カイとうみは今朝大荷物と一緒にオットくんが預ける施設へ送っていきました。
きっと、仕事から帰っても海ズがいなくて家の中がガラ~~~ンと静かなんだろうな・・・泣

ですので、本日は海ズの写真アップとさせていただきますだー。

ええ、自分のために海ズの写真アップですがなにか?! 爆

Finnと海ズ

一昨日、水曜日の夜Finnをあずかっていた時の写真。
オットくんからオヤツげっとのためお座りで待たされているワンズ。

*オットくんのシャツのシミは気にしないで下さい、、、料理中だったので濡れているだけですから!!

カイ

大好きなブーちゃん耳をいただいてウハウハ

うみ

こちらも同じくウハウハ

やっぱり、カイはフロアーで、うみはソファーなんだなー

昨日はうみがモデルでしたが今回はカイで。

カイ

ちょっとはみ出るけど、これより大きいのはなかなか売ってないからね~
てか、人間の赤ちゃんでも十分な大きさのベッドですよね(笑)

そして今朝

今朝の海ズ

大荷物を車に運ぶオットくんを見守る海ズ
久しぶりに首輪をしている海ズだ~。 

今朝、出かける前に撮ってみたけど、何度撮っても

カイ

どこか寂しげ?!

うみ

いつもニコニコのうみですら、ニコニコじゃない。。。。。

この時点で、カイはすでに何かが違う!!様子が変!!と気がついていたようで・・・。
父(オットくん)と母も(ワタシ)寂しいのだよ~~~。 あーー、海外旅行も気軽にペット同伴で出来ればいいのになー。
と、言っても海ズが日本、とても考えられないけどね。

では、では、みなさん、今週も金曜日、良い週末をお過ごしください。
きり番66666を踏まれた方、ご連絡くださいね。 里帰りから戻ったらになりますが、きり番プレゼントお送りします。(右にある お手紙 の 海の家行き とクリックしていただくとメールが出来ます。)

日本からもなるべくブログアップしたいと思いますが、頻繁には出来ないと思いますので、お暇な時に覗いてみて下さいね。
では、行ってきマーーーース!

*** おまけ晩ご飯写真

晩ご飯-27Oct'10

27日、水曜日の晩ご飯。
パン粉のせ鱒のオーブン焼(この間も食べたけど、皮つきのお魚、鱒くらいしか手に入らなかったのだー)

晩ご飯-28Oct'10

昨日、28日の晩ご飯。
長い長いパスタを使って、ムール貝とホタテのトマトソースパスタ。
どれだけ長いパスタかって?!

こんだけ~~~~~

晩ご飯-28Oct'10

左が通常のスパゲッティ。で、右の長いのが今回使った長い、長いスパゲッティ

*お返事出来ないのでコメント欄は閉じておきます。

    人気ブログランキングへ

boys / 2010.10.29 13:43 / TB[0]


海ズの大荷物
きり番 66666 を踏まれた方は速やかに証拠写真を添えてメールしてくださーーい。


さて、昨日の続きですが、今回ワタシたちの里帰りのため海ズを預けるわけですが、はい、海ズいってらっしゃーーい。と簡単に2人を預けるだけではございませヌ。

海ズと一緒に海ズのご飯、フードボール、ベッド、オヤツ、おもちゃ、ブランケットなど色々用意するものがあるんです。
そこで、オットくんが用意した海ズのご飯

海ズの持ち物

大量!! しかも、カイとうみの食べるものが微妙に違うのでちゃんと

海ズの持ち物


海ズの持ち物

名前入り。
ちなみにこのご飯の量合計で38Kg。 只今我が家の冷凍庫の中に入っています(爆)
ええ、海ズ専用の冷凍庫がありますが何か?!

そして、カイとうみ、もちろんワタシたちは一目見てどっちがどっちかわかるけど、他人から見たらどっちがどっちかわからない。ので・・・・・

海ズの持ち物


海ズの持ち物


こんなオットくんのレストランで昔使っていたメニューのケースを使って。。。

海ズの持ち物

3面見開きのやつ

海ズの持ち物

カイの写真の裏には カイの特徴(見分け)、性格、注意事項と食事について。が書いてあります。

もちろんうみの写真の裏にも

海ズの持ち物

うみの特徴(見分け)、性格、注意事項と食事について。が書いてあります。

そして写真の真ん中、海ズ2人が写っている裏には

海ズの持ち物

緊急連絡先とかかりつけの病院、担当医の連絡先が書いてあります。

も、もしかして、呆れて引いちゃいました??
引かないでくださーーーい。

こちら、海ズのベッド(通常使わないのに今回のために2つ買いました・爆)
今回の施設ではケージでの中で寝る2人(カイが心配。閉じ込められるのが大嫌いなのでね・・・汗)、ケージの中にはブランケットも何もないので、持参なんです。

海ズの持ち物

で、これ↑なんですけど、

海ズの持ち物

こんな感じ。 当然カイとうみの分と用意しているので2つ。でけーーーーー!!じゃまーーーーー!!笑
モデル by うみ

そして、海ズのフードボール(食器)それに、クッキー等(おやつね、おやつ)んで、うみはおもちゃが大好きなのでうみ用のおもちゃを何個か持たせるので、かなりの大荷物ですわ、、、

そんな大荷物と一緒に海ズ明日の朝オットくんと一緒に預ける施設に行ってきますのだー

                           海ズのいない明日の夜寂しいなー

うみの俺さま性格がちょっと心配なのと、カイは最近歳なのでしょう、関節炎を起こしているので、と言っても激しく遊んだ後とか、寒い日とかちょっと痛いような感じなので、それほど酷くはないのですが、やっぱりちょっと心配。特に今回初めての施設なので心配なんですよねー。
ま、大丈夫だとは思うのですが。

ぜひ、今後この子は立ち入り禁止!!と言うことの無いようにいい子で過ごしてほしい、、、うみ

ちなみにうみ注意事項の性格の欄の1つに、

俺さまな性格です。女の子や小さい犬にはとくに問題がありませんが、大きな男の子や、男の仔犬には俺さま気質を見せたがるので散歩のときにはなるべく大きな男の子と男の仔犬は一緒にせず、できればお転婆な女の子と一緒がいいでしょう。

と書かれています(笑) たしかに、ミーシャとか、Finnのような女の子だと手加減しながら(見た目はそーでもないけど、実際凄い手加減してます)追いかけっこ、プロレスするからそんな子達と一緒に散歩だったら本人も楽しく、見ているほうも安心だしね。

そんな訳で、我が家にはワタシたちが里帰りする大荷物の他に海ズの大荷物がありまーす。
ちょっと旅行にいくんでも、海ズ大型犬なので、大変ですが、今回は2週間ちょっと出かけるのでもっと大変だーーー。

今夜は食事の誘いを断わり、海ズとの最後の夜をいっぱい撫でて、いっぱいハグして過ごしたいと思います。

なんて親ばかなののっ?!と思った方も、
海ズがんばれ~~!!てか、お前らがなっ!!と思った方も
ポチッとな。
    人気ブログランキングへ
boys / 2010.10.28 14:26 / TB[0] / CM[14]


すっきりだよ~
*** きゃーーー!! 知らない間にきり番近い!! お手数でも

きり番 66666 を踏まれた方は速やかに証拠写真を添えてメールしてください!!

あ、でも里帰りと重なるからきり番プレゼントは里帰り戻ってからになります可能性大です。***


昨日、火曜日は朝から海を連れて出勤たオットくん、残されたカイは

ボクちんじゃなくて良かった~~~

とホットしておりました(笑)
ま、カイは血液検査が定期的にあるので、朝オットくんと一緒に出勤=病院という形式になっているんでしょうね。
が、これが逆でうみが残されると大変。。。汗  毎回キューン、キューンと泣いて、見ているこちらが可哀想になります。 って、本当は血液検査されるカイが一番可哀想なんだけどね。

そんな訳で、オットくんうみをグルマーへ連れて行きまして

すっきり うみ

すっきりクンになってきました。

ワタシたちフーフが日本へ里帰りするのもあと3日後。 海ズは例の施設(詳しくは→コチラ)へ行くのですが、暑くちゃ可哀想。それに、毎日外で走り回るだろうから汚れるしね、、、

で、カイもうみもワタシたちの里帰りの準備に着々と整えていますだー
はっきり言って、自分達の準備より先に海ズの準備はそつなくこなしています(爆)

他にも、海ズに持たせるもろもろを用意して。。。。。そのもろもろはまた明日に続きます。


*** おまけカイ写真

カイ

ぺたんこカイ。  カイの周りにあるくずは気にしないでください。 オヤツであげたクッキーの屑です、、、、、汗


    人気ブログランキングへ
boys / 2010.10.27 14:06 / TB[0] / CM[4]


週末@コテージ
コテージへは予定通り土曜日の朝行ってきました。
ちょっぴり寝坊したけど、それでも7時半前には家を出れたのでよし!予定は7時出発でしたけどね・・・爆

海ズはもちろん朝早くからウハウハでした。
コテージへ着くと早速取り掛かりました、冬の間の凍結を防ぐため保温材水道管に巻き付け、巻き付け。しかも温電線も巻き付け巻き付け。

えっと、これ勘違いしてはいけませぬよ、外に出ている配管はすでにそんなことは済んでいます。
今回やったのはコテージ内の水道管です。

ええ、真冬のコテージはいくらコテージ内といえども凍結しますんで。

なので、それを防ぐために頑張ってやりました、オットくん。 
これで、この冬楽にコテージ生活出来るといいなー

そして続いてやったのは

@Cottage

浮きドックの引き上げ、片付け。

@Cottage

コチラ↑のウィンチ(巻き上げ機)を使って引き上げです

さ、上手く引き上げる事が出来るでしょうか??

@Cottage

何度か引っかかっていましたが、随分引きあがりました。

@Cottage

もう少しです。 ウィンチも うぃーーーん、うぃーーん。と頑張っています。

が、、、、、

うぃー、うぃいぃ、、、、、、、、、、

嫌な感じの音です。















と、止まりました。
ウィンチウンともスンとも言いませんっ(汗)

どーやらバッテリー切れのようです。

えーーーーーーっ!!あと少しなのに。 
バッテリー充電するのにはかなり時間がかかるので仕方ない本日はココまでで終了!

と、強制終了を余儀なくされたので、ミーシャパパのコテージでキャンプファイヤーを囲んで乾杯!!!

切り替え早いですがなにか?!

そんな日の晩ご飯はあるもので作ろう!! と言うことで
イワシの缶詰(オイル漬け)と、なすを使って

@Cottage

パスタでした。 これがまた美味しくて、パクパクでした。

そして翌日日曜日は朝から寒いし雨だし、、、、最悪。

@Cottage

チーズオムレツの朝食をとり、昼くらいまで天気の様子を見たのですが一向にやまない雨(涙)

仕方ない、諦めて雨の中昨日途中まで引き上げた浮きドッのを完全に引き上げ(と言っても流れないよう木に鎖で巻きつけられる所まで引き上げればいいんだけど)をやりました。

ま、途中全くびくともしなくてスッゴイ手こずったんだけど、なんとか海家の浮きドックも引き上げ終わり。
その頃にはみんなびしょ濡れです。 もー、寒くて指先なんで痛いし、、、

ここで、ワタシはゴメンとコテージへ避難。ミーシャパパとオットくんは、ミーシャコテージの浮きドックの引き上げとボートの引き上げを続けたのでした。。。ご苦労さまです。

この日の様子は雨が降っていたので写真なしです。 てか、そんな暇もなかったんだけど。。。汗

そんな何んともついてない週末@コテージでした(涙)


*** おまけ海ズ写真と羽

@Cottage

ウィンチの側にあまり寄らないうみ。 賢い!

@Cottage

ミーシャパパがいたのでクッキーがもらえると信じ、ウィンチの真横に座って待つカイ。 危ないっつーのっ!!

@Cottage

落ちていた羽。 大きさからみて鷹の羽だろうな・・・でっかーーー


    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.26 15:30 / TB[0] / CM[6]


鮨ディナー
沢山のみなさんに父のブログへ見に行っていただいて本当にありがとうございます。
まだまだブログ不慣れな父で、ご無礼、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、今後もアタタク見守っていただけると嬉しいです。たまには、突っ込み、コメントでもしていただけるとさらに喜ぶかと思います。
本当にありがとうございます。


さて、タイトルの鮨ディナーですが、今回は特別なお鮨です。
金曜日の夜、友達カップルと久しぶりに行ってきました、コチラのお鮨屋さん


 鮨加地
リンク→ http://www.sushikaji.com/top.html

えっと、お値段がお値段なので、ワタシたちも滅多にいけないのですが、たまに行く鮨加地さんです。
多分、8、9年くらいのお付き合いになるかな~

鮨加地さんのメニューは季節もののコースメニューのみ(コースは3つあります)。

で、今回のメニューはこちら、、、

Sushi Kaji-22Oct'10

コースのお値段は年間通して同じですが、メニュー内容が季節によって変わりますル。

で、海家フーフは加地さんにきたら100%

Sushi Kaji-22Oct'10

匠です。 たまにしか来れないので、思いっきり食べ楽しみます!!笑

で、毎回来てもお料理の写真を撮る事がないワタシですが、今回は撮ってきました。
あ、一枚撮り忘れたけど。。。。。汗。しかもマツタケの土瓶蒸し、、、涙。
しかも写真コンパクトカメラなので、写り悪いけど・・・

では、写りキレイじゃないけど、どーぞ~

Sushi Kaji-22Oct'10

1品目です。 あ、左のグラスは梅酒のロックを先に飲んでいました。で、その後、右の義ラスで日本酒をチビチビと。。。

Sushi Kaji-22Oct'10

こちら、うなぎの酢の物なんですが、秋の果物、柿も入っていてとても上品な味でした。
 
Sushi Kaji-22Oct'10

そして小さいかぼちゃを器にして、見た目も美味しい。 まさに 和!!

で、刺身がコチラ↓

Sushi Kaji-22Oct'10

左から、鱒、イカ、伊勢海老、すみません、、鰤だったか、かんぱちだったか忘れました(汗)、鯛、とろろマグロ

この後にマツタケの土瓶蒸しが来て、美味しかったですーぅ。 写真なくてゴメンです。

Sushi Kaji-22Oct'10

あれ??これなんだろう。。。すびばせん覚えていません、、、

Sushi Kaji-22Oct'10

左上にある白いのがSea breamなのですが、これ、塩の塊で、塩蒸ししてあります。
と、コチラも秋の味覚に欠かせない栗の甘煮ですが、サッパリで美味しかったです。焼マツタケと若鶏の照り焼きかな?と一緒に付いてました。
てか、もっと説明詳しく聞いとけば良かった・・・汗

これからお鮨にはいります。

Sushi Kaji-22Oct'10

うなぎ

Sushi Kaji-22Oct'10

コチラは・・・左から

Sushi Kaji-22Oct'10

ホタテ

Sushi Kaji-22Oct'10

うに

Sushi Kaji-22Oct'10

中落ち 

どれもうっめ~~~~

そしてにぎりがこのように↓にポンポンと出てきます。

Sushi Kaji-22Oct'10

なのですが、なんとこの日入っていたウエイトレスの子が新しいのか、このお皿↑を、板さんが出す。
ウエイトレスさん、何を勘違いしたのか、引っ込める。
板さん、あれ???お皿がない???おかしいな??で、また出す。
ウエイトレスの子また引っ込める。
加地さん握って、お皿に・・・・・・・・・・・・
ごるぅあ~~~、皿がない。早く出せ!!
板さん、おかしいな?皿がまた消えた??? と、つぶやいてお皿出す。
加地さんにぎりを出す。

とい何んとも可笑しなハプニングがありーの。で、楽しかったです。

そして、なんと加地さんから

Sushi Kaji-22Oct'10

コチラのお酒友達カップルに1本、ワタシたちに1本ご馳走になっちゃいました。
友達カップルあまりアルコール飲まないので、海家フーフが2本いただいちゃいました(爆)
ご馳走様です、加地さん。

いつものように。加地さんと楽しいおしゃべりをして、美味しいご飯を食べて満足満足。相変わらず閉店間近まで楽しんできたのでした・・・。

あ、お鮨の後のデザートも写真に撮ったんだけど、食べかけの写真であまりキレイじゃないので伏せときました(爆)

そう、頻繁にいけないけど、また食べに行きますね~~~。

Sushi Kaji
860 The Queensway,
Etobicoke, Ontario M8Z 1N7
TEL / 416-252-2166


    人気ブログランキングへ
food&drink / 2010.10.25 15:26 / TB[0] / CM[5]


ちょっとご紹介
ワタシもブログを始めて来月で丸5年!! ま~~~、よく続いたなー。と自分でも関心。
で、そのブログなんですが、ワタシが始めたきっかけはカイとうみの成長を記録できればイイナと思って始めたんですよね。
で、海ズ中心のブログになった訳ですが、海ズだけではなく、当時一緒に生活していたニャンズの事はもちろん、オットくんが作るご飯のことや、コテージでの様子など、トロントでの生活の様子を記事にすることも多くなりました。
そんなワタシのブログですが、決してお洒落なブログにならないんですよね~。   なぜに??
なんか、同じ海外在住のかたのブログでもヨーロッパ、フランスや、スイス、オランダ、からは発信されているものはやはりお洒落なんです。で、同じヨーロッパでもイタリアやスペインからのものだと食の話題が多いのは気のせい?!
ま、いんです、ワタシ自身お洒落じゃないからブログだけお洒落になんて出来ないんですけどね、、、汗

ワタシのブログは海ズと飲みと食欲万歳!!と言った感じで、このまま続けたいと思います(笑)

って、自分の事はどーでも、今日はブログを1つご紹介です。

えっと、、、、、

ワタシの父のブログんなんですけど(爆)

父のことはこのブログを読んでくださっている方なら知っているかと思いますが、器用な父なんです。
で、退職後の生活は趣味のDIYを生かして、色々作ってますわ、、、娘のワタシが言うのもなんですが、これがまた上手いんです。
そんな作品をブログで紹介していますので、ぜひ覗いてみて下さい。
きっと、コメントなんか残したら飛び跳ねて喜ぶかと思われます。。。笑

ワタシのリンクにも貼ってありますが

こんな物作り

リンク→ http://den290.blog136.fc2.com

まだまだブログ初心者でたまにオヤジなギャグもはいっていますが、その辺はスルーしてかまわないので(爆)ぜひヨロシクです。


さて、今週も早いですね金曜日です。 海家、今夜はお友達と食事に出かけるのですが、明日土曜日の朝早く、たぶん朝7時ごろコテージへ出発です。寝坊しなければね、、、汗
日本への里帰りの前にしなければいけない最後のドックの引き上げと、もう一度樋の掃除、水道の処理などやってきます。
では、みなさんよい週末をお過ごしください。

*** おまけ写真

イタリア旅行へ行ってきたFinnパパと彼女Mがイタリア土産を持ってきてくれたのですが、そんなイタリア帰りの2人にオットくんが作った晩ご飯・・・・・

晩ご飯-21Oct'10

ピザでした(爆) 

晩ご飯-21Oct'10

もちろんピザ生地からの手作りだけど、この2人イタリアから帰ったばかりですが??と、思ったのはワタシだけのようで、オットくんはだから??と強気でした。
ま、美味しくいただいたんですがね、、、。なんかいいのかな?とやはり気になったワタシでした。

ワンズ

食事中のワンズはみんなそれぞれ大人しくしてました。


    人気ブログランキングへ

つぶやき / 2010.10.22 13:30 / TB[0] / CM[10]


青トマトのピクルス
今年の海家バックヤードはハーブと唐辛子のみ!とハーブと唐辛子しか育てていなかったつもりが、なんと去年のチェリートマトが勝手にニョキニョキ出てきまして、これまた勝手に沢山の実をつけ、バックヤードのベジガーデンを占領・・・汗。
おかげでハーブと唐辛子の育ちが悪くなったよ・・・怒

で、そのチェリートマトのまだ熟れていない青トマトを大量に収穫して、ピクルス作りました。

青トマトのピクルス

まず、トマトを漬け込む瓶を煮沸(今回3個瓶用意しました)

その間にお酢を作ります。材料はお酢とお湯(水でもよし)を同じ量(例:お酢カップ1だったらお湯もカップ1)を混ぜ、そこに塩混ぜます。(量は味見をして下さい)

トマトをきれいに洗ったあと、瓶に詰め込み、そこにペッパーコーン(粒コショウ)、ニンニク、辛いのが好きなので唐辛子も突っ込みまして、上記のお酢を瓶いっぱい、いっぱい入れちゃって下さい。

青トマトのピクルス

今回は長黒コショウと普通の黒コショウを使いました。

わりと熱い湯を使ったので、トマトちょっと割れてますな。。。

これを

青トマトのピクルス

もう一度グツグツとします。 瓶1つステッカー取れてなくて汚くて申し訳ない、、、汗

これで陽のあたらない場所に保管、漬けておくだけで出来上がり。 冷蔵保存なしでOKです。
さ、出来上がり楽しみ~~。

青トマトまだ残っている方はぜひ作ってみて下さいね。

そんな青トマトのピクルスを作った日の晩ご飯(10月18日)は

晩ご飯-18Oct'10

まだ残っている海家産のトマトとブロッコリーとツナのバスタ

これがまたシンプルなんだけど美味しい~~~。 ので

晩ご飯-18Oct'10

久しぶりにチーズも削ってみた・・・爆

晩ご飯-18Oct'10

バックヤードでとれた唐辛子もトッピング。。。どんだけ辛いの好きなの?!ですよね・・・汗

晩ご飯-18Oct'10

いただきまーーす!

晩ご飯-18Oct'10

お供したのはリカーショップで買ったカリフォルニア産赤ワイン高くないけど、安くも無かったのに、イマイチだった。。。涙

そして食後に

晩ご飯-18Oct'10

チーズとフルーツをポートワインでいただきました~~。ウマウマ

おまけに昨日の晩ご飯も・・・

晩ご飯-20Oct'10

鱒のオーブン焼。付け合せは菜の花の炒め物とジャガイモに見えるけど、ジャガイモではなくサツマイモです。そのサツマイモのロースト。

鱒はタマネギのみじん切りして炒めたもの(味付けしてます)とパン粉混ぜたものを上にまぶしてあるので、パン粉がカリカリで魚はじゅーすぃーで、うんっま~~~

で、このサツマイモですが、ホワイトスイートポテトで、白いサツマイモでした。今回初めて食べたけど凄く甘くてホクホクで日本のサツマイモみたいでした。 今度コテージで焼き芋つくりたーーーい!!
そしてお供したのは

晩ご飯-20Oct'10

アルゼンチン産のAndeluna Malbecです。
これは、この間行ったワインテイスティングの時に気に入って買ってきたもので、残念ながらリカーショップでは売っていないものです。
気に入って買ってきたのでもちろん味はよし!

いつも、美味ししご飯ゴチでーーす、オットくん。
 
*** おまけ海ズ写真

ブレブレのボケボケですが、、、ブーちゃんの耳をもらってウハウハな海ズ

カイ

カイはいつも床で

うみ

うみは決まってソファーの上・・・なぜ??

    人気ブログランキングへ
food&drink / 2010.10.21 14:04 / TB[0] / CM[4]


すっきりガスマン
昨日はカットでぃ&血液検査で朝からオットくんと出かけて行ったカイですが、、、
月曜日にキッチンテーブル(海家のキッチンテーブルは通常よりかなり高いテーブルです)に置いてあったパンをムシャムシャとやってくれまして・・・怒。 なので、お腹の調子が良くなかったカイ(笑)

しかし、予約してあるのでカットとかかりつけの病院へごー!!

しましたら、大変です!! グルーマーのおうちでも診察中も

ぷぅ~~~~~~~~~

ぷぅ~~~~~~~~~

ぷぅ~~~~~~~~~

ガス男現る!!! 爆笑

しかも強烈な臭いつき(笑)

カットの時は預けていくのでオットくんも実際見ていなかったそうですが、数々のガス漏れをしでかしたようです。
そして病院でも、診察待ちのとき、隣の人と話しをしていたオットくんですが

ぷぅ~~~~~~~~~

またもや、ガス漏れ発生!!!
オットくん慌てて自分じゃなくて、犬だと主張したらしいですが、さて信じてもらえたのでしょうか???笑

そしてやっとカイの番になり診察室へ・・・・・・

ぷぅ~~~~~~~~~ with 強烈な臭いつき

またまたガス漏れです。 先生+受付の人+グルーマーさんに、いったい何食べさせたの?? と言われ、恥ずかしい思いをしたオットくんでした(爆笑)

そんなガスマンはすっきりして

すっきりガスマン  カイ

ニコニコです。

あ、うちに帰っても階段を一歩一歩上るたびに ぷぅー、ぷぅー、ぷぅー、ぷぅー と4回ほどガス漏れしてました。

うみは、ガス漏れは少なく、ウンたんが凄い量でした(爆)

*** おまけ報告

昨日のカイの血液検査の結果連絡が入り、白血球の数値が前回より1つ上がってはいますが、悪くなっていないとういことでヨカッタ、よかったです。
このままこの数値維持、できればもう少し下がってほしいけど・・・この状態を保っていきたいと思います。

*カイは今年の健康診断(5月)のとき、白血球が高く、リンパ性白血病の気があると診断されました。
が、まだその気がある程度で、発病はしていません。 今も白血球の数値が平均より高いのですが、リンパ性白血球と診断できるほどまでは上がっていません。 ので、特にソレに対する治療もしていませんが、定期的に血液検査を受け、様子を見ている状態です。
ちなみに本犬いたって元気(ガス漏れがんがんするくらいだから、、、超元気です・笑)でありますゆえ、ご心配なくデス。

カイの強烈ガス漏れ経験したいと思ったチャレンジャーなあなたも、勘弁してくれ~~という人も
ガス漏れカイにポチリ
    人気ブログランキングへ
boys / 2010.10.20 14:38 / TB[0] / CM[5]


La Castileでご飯
昨日紹介したLa Castileの紹介です。

オットくんとワタシがまず頼んだのは

義ママ誕生日

ロブスタービスク with ブランデーーー
フレンチオニオンスープにしようか迷ってロブスタービスクにしたけど、やっぱりワタシはフレンチオニオンスーープにすればよかったかな・・・と今後悔(涙)

そしてワタシは

義ママ誕生日

ステーキとホタテ 
このホタテの焼加減がまたよろし!味も最高! ステーキはもちろんレアで焼き加減抜群でした。

オットくんは

義ママ誕生日

Dover Sole(かれい)のムニエル
一尾丸ごととは知らず、来てビックリだったわよ。 そしてウエイターからは、骨お取しましょうか? と・・・
これも味付けよしの焼加減もよしでうめーーーーーっ!!!

こちらは甥っ子3号が頼んだ

義ママ誕生日

バーベキューリブ。
これでサイズスモールと言われたけど、ラージはどれだけあるんですか??て、写真じゃその量わかりにくいね、、、汗

コチラは義姉が頼んだ

義ママ誕生日

牛ヒレ肉のロッシーニ風・・・メニューには小さなヒレ肉2つにグースパテがのっています。って書いてあるけど、やっぱりこれってフォアグラなのか??
オットくんもワタシも、これにするか迷ったんだよねー。次回来る事があったらぜひ食べてみよう(爆)


そして主役の義ママが頼んだのは

義ママ誕生日

La Castile盛り合わせ(とでも言うのでしょうか?)二人前
ヒレ肉とカニ、シュリンプスキャンピ、ホタテとロブスター、野菜の盛り合わせでございます。
義パパと仲良く食べていました。

レストラン内が暗いためフラッシュを使っているので色がきれいに出ていませんが、どれも美味しそう~~。
いや、どれも美味しかったですわ。

そしてデザートは持ち込みした義ママの誕生ケーキ

義ママ誕生日


ケーキの写真が無くて申し訳ないけれど、ストロベリーケーキでスポンジはチョコでした。
多分イタリアンベーカリーで買ってきたのだと思うけど、甘くなくて日本のケーキのようで美味しかった~。

そして最後に集合写真を

義ママ誕生日

ごるぅらぁ~~~!!小悪魔きちんとしなさい!

と、言ったところできちんとするはずも無く(汗) 2枚目も

義ママ誕生日

こんな感じです、、、

義ママホント楽しかったようで、って、ワタシも楽しく美味しく過ごさせていただきました。
しかも、義ママの誕生日なのに全部のお会計したの義ママだし、、、ご馳走さまです。いくらだったのか怖いわ、、、ワインも結構あけたしね、、、爆

La Castileちょっと不便なところにあって、ちょっとお値段も張るけど、とても美味しいステーキハウスです。
ぜひ、特別な記念日なんかに行ってみてくださーーーい。

*** おまけ義ママ誕生日ディナーの翌日日曜日の晩ご飯

晩ご飯-17Oct'10

パテ、チーズ、生ハムのおつまみ系でした~

    人気ブログランキングへ
food&drink / 2010.10.19 15:00 / TB[0] / CM[8]


義ママの誕生日
週末はいい天気だった~~~。 そんないい天気だった土曜日はお昼過ぎ義ママ宅へ行ってきました。
と、言うのも義ママ誕生日に新しいオーブンと、洗濯機&乾燥機を買ったのですが、その取り付けをオットくんがしてあげるのに、午後早い時間に義ママ宅へ行ってまいりました。

そしてオットくんが取り付けたのが

義ママ誕生日

こちらのオーブンです。 以前も同じようにガスストーブ、しかも買ってまだ数年じゃないかな?!その前のオーブンはトップ(ガスコンロの部分)の部分が黒なんですわ、、、で、黒だで汚れが目立って毎日毎日磨くのに大変で。それで、今回全てステンレスのやつに買い換えました。
ええ、買い換えたのは汚れが目立たないからですって!!! 前のストーブの時もうちなんかより十分にキレイだったのに・・・汗
はい、義ママはもの凄くキレイ好きだす。

義ママ誕生日

このコンロの部分が前は黒だったの。で、今回はピカピカのステンレスなのっ。

あ、でもこのオーブンの素敵なところはトップが5口コンロでしょ。んで、その下が普通にオーブンでしょ。で、一番下の引き出しになっているところはコンベクションオーブンになっておりますデス。
なんか、全部ボタン1つで火加減が調整できて画期的なオーブンでした。

でね、でね、、、前のオーブンなんだけど、なんと海家におさがり~~~~!!!なので
料理しないヨメ凄く嬉しんでおります(笑) もちろんオットくんも大喜びです。
が、我が家ガスすとーぶでは無く、電気ストーブのため、まずガスの配線からしないとお持ち帰りできませぬ。。。トホホ

ストーブも洗濯機も乾燥機も無事つけ終わり、

義ママ誕生日

着替えて義ママの誕生日ディナーを予約しているレストラン

義ママ誕生日

La Castile へ行って参りました。
ワタシ、てっきり大人だけかと思ったのですが、今回は子供たちも一緒のLa Castileでした。

レストラン内は (*レストラン内の写真はレストランホームページよりお借りしました)

La Castile


La Castile


La Castile

と、こんな感じで古い洋館のようなつくりです。 

場所は:
La Castile
2179 Dundas Street East
Mississauga, Ontario Canada
PHONE: 905-625-1137
置かれる時は予約された方がいいです。
ドレスコードありです。

ワイワイガヤガヤと計13名でテーブルにつき

義ママ誕生日

オットくん叔父、叔母たちをパチリ

義ママ誕生日

お約束の小悪魔もパチリ。 去年のクリスマスにオットくんとワタシがあげたなんちゃってiPod nanoで何やら音楽を聴いていた模様ですが、カメラを向けるとこんな感じです。

義ママ誕生日

レストランでも主役の義ママとパパをパチリ。

さて、明日は、La Castileのご飯を紹介しますね。


    人気ブログランキングへ
food&drink / 2010.10.18 14:07 / TB[0] / CM[5]


Thanksgiving 最終回
Thanksgiving連休最終日の月曜日も

Thanksgiving 2010

お天気よし!!   空高ーーーーーーい!秋空だ。

で、朝一に始めたのは、冬支度最後の大仕事、川から引いている水のパイプ埋め作業!
陸地の部分はすでに埋まっているのですが、陸から川へ繋ぐのに急斜面になっているので、そこからのパイプはむき出し状態だったのですが、そこも穴を掘りできるだけ土の中に埋める作業をやりました。

Thanksgiving 2010

こんな感じですがわかるかな?? で、これを埋めまして、真冬でも凍結しないように処理+冬の間川が溢れてしまう事があり、いくら凍っていても川は流れているので大きな氷が流れてきてパイプが持っていかれることがあるんです。(繋がってはいるのですっかり流れていってしまう事はないけど、かなりパイプがずれてしまう)なので、それも防げると言う訳です。
で、この作業を義姉オットさんとオットくんと義パパも手伝いつつ終らせました。

この作業が終ったところでちょうど昼過ぎになったので牢獄の刑も解除され、出てきた、出てきた

Thanksgiving 2010

小悪魔 with うみ

Thanksgiving 2010

小悪魔 with カイ

They are soooooooo cuuuuute!!! I love them sooooooo much!!! Ohhhhhhhhh 
2人とも凄いカワイイイイイイイイ・・・・・。 2人とも大好きーーーーぃ。 おぉ~~~~~。

と何度も言っていました。 もーいいっ!!って思うくらい言ってました(笑)

その後陽の当たっているコテージ入り口の所へ場所を移動して

Thanksgiving 2010

甥っ子2号、小悪魔とオットくんでキャッチボールはじまり! 小悪魔、小さいくせに意外と力あって、いい球投げてました。しかもまぐれでちゃんとグローブでキャッチしたりね。

初めコテージから出してもらえずコテージ内にいた海ズも最後は出してもらい

Thanksgiving 2010

大喜びの海ズ。 草のあるところに来ると

Thanksgiving 2010

大喜びでひっくり返ってスリスリするカイ

Thanksgiving 2010

うみは、クンクンが終ると、オットくんの側に陣取り

この後は最終日の早い夕飯、遅いランチの準備開始!!の間に骨ちゃんもらってウハウハの海ズ

Thanksgiving 2010

上手に前足使ってウハウハのカイ

Thanksgiving 2010

うみも上手にウハウハ

2人ともキレイにに骨髄食べてました。

海ズが骨ちゃん食べ終わった頃、ご飯の支度も終わりつつ、この日はお天気よろし。なので今年最後になるだろう、外でのご飯しました~~

Thanksgiving 2010

今回はいつもと違ってデッキではなくバックヤードで食べました
*テーブル手前にある黒い物体は小悪魔とうみです(爆)

Thanksgiving 2010

デッキだと日陰になってしまうのですが、このバックヤードは日当たり最高なんです。で、ポカポカの中コチラで食べる事になりました。

この日のメニューはどちらも義ママが作って持ってきてくれた

Thanksgiving 2010

茄子とパスタのオーブン焼。 これがままた美味しい~~~~。オカワリしました(爆)

Thanksgiving 2010

子牛のカツレツ。 コチラがまたやわらかくてうっま~~~。 オットくんと半分して1枚半食べました(爆)

その他写真ないけどお豆の煮たやつ、サラダ、オリーブとかもありました。
どれも美味しく、外で食べるとまた美味しさも倍増! ご馳走様でした~~~。です。

と、これで今年のThanksgiving連休が終りました。

*** おまけ小さな、小さなトカゲ写真

Thanksgiving 2010

外に置いてあったバケツをひっくり返したら居ました。 最初おもちゃ(ゴムのやつ)かと思ったくらい、ゴムで出来たトカゲそっくり!! 凄く小さくて可愛かったです。ペットにしたかったくらい(爆)

*** 

今週もあっという間に金曜日。この週末は義ママ誕生日で明日、土曜日の夜は外食っす!
義ママが選んだレストランはステーキハウス。 ええ、決して安くないっす。なので子供なし・・・多分(笑) Thanksgivingでたんまりお肉食べたけど、またステーキ食べてきます(汗)
と、言うわけで今週はコテージおあずけ週。 
では、みなさんよい週末をお過ごしくださいね~~~


    人気ブログランキングへ
boys / 2010.10.15 16:07 / TB[0] / CM[6]


Thanksgiving 3
ターキーが焼きあがったらすぐに晩ご飯になるので、ランチはちょっとスナック程度。

Thanksgiving 2010

っことで、子供は無視してもちろんおつまみ系ですな・・・笑
*この子達は小さい頃からこんなおつまみ系をスナックにしているので大人と同じようにお酒は無いけどおつまみ食べてます。

もちろん

Thanksgiving 2010

例のパンと一緒にね。

腹ごしらえのあとはみんなそれぞれ好きなことを

Thanksgiving 2010

釣りに行く義姉オットさん、甥っ子2号とオットくん

甥っ子1号は最近新しく手に入れたスマートフォンに夢中。 義両親、義姉、甥っ子3号とワタシはキャンプファイヤーを囲みマッタリ~

小悪魔はもちろん牢獄の刑で、部屋に閉じ込められていました(笑)

Thanksgiving 2010

海ズが大好きな甥っ子3号
なんだか、カイおっさんみたいだねー。 犬と言うより、人間(おっさん)が犬の着ぐるみ着ている感じ・・・・爆笑

釣り組みが全く釣れなかった・・・と帰ってきまして、石窯に入っているターダッキンの様子拝見

Thanksgiving 2010

これ、ローストし始めて4時間経過。 もう少しローストが必要ですなー

Thanksgiving 2010

ターダッキンと一緒に食べるスタッフィングも石窯で料理です。

そして待つこと6時間後。 やっと出来上がってきました

Thanksgiving 2010

ちょっと焦げもありますが、ご愛嬌で。。。でも、この皮の部分がパリパリで美味しかった~~

Thanksgiving 2010

断面図ですが、多分一番黒い部分がダックで、白い部分は間違いなくチキンですな。

Thanksgiving 2010

大皿に盛り付けて

Thanksgiving 2010

ベジガーデンからとってきたポテトのロースト

Thanksgiving 2010

手前の白いボールの中はスタッフィング、その奥にある緑色の野菜は、ベジガーデンでとれた菜の花の炒め物

早い時間ですが、ランチ抜きだったので問題なくいただきまーーす!

Thanksgivingメインのターダッキンもいただいて、お腹もパンパンになったところでみんなで散歩に出かけました。

Thanksgiving 2010

海家コテージを出たところで、ミーシャパパとミーシャに会いました。

Thanksgiving 2010

途中疲れてコテージに戻った組以外の散歩を続けた組、オットくん、甥っ子1号、2号とワタシ。
しかし、オットくんと1号はよく似てるわ、、、苦笑

散歩道見つけた秋

Thanksgiving 2010

キレイに紅葉してる

Thanksgiving 2010

人口約500人のこの町にある教会です。 意外と礼拝時は混んでます・・・当たり前か
礼拝時にこの教会の前で例のパンとかピザとか売ったら売れそう(爆)

Thanksgiving 2010

ハロウィーンに向けてアボちゃが並んでいます。かわいいーー。このオレンジ色がかわいいよねー

そして、夜はキャンプファイヤーを楽しみ、その後はコテージでマッタリして過ごした日曜日でした。

*** おまけ写真

Thanksgiving 2010

おっさんカイに添い寝する甥っ子3号

次回はThanksgiving最終日の様子をお届けしまーす。

    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.14 13:41 / TB[0] / CM[8]


Thanksgiving 2
土曜日の夕方やってきましたよ。小悪魔一家、、、ぢゃなくて、義姉一家マイナス甥っ子1号。
甥っ子1号はバイトが入っているため日曜日の朝早く義両親と一緒にやってきました。

で、この日の晩ご飯は義姉が用意してくれたのですが・・・・・・・・・・・・・・

Thanksgiving 2010

ラム肉たんまり

そしてそれだけじゃないよ、、、、、、、、、、

Thanksgiving 2010

ステーキも用意してくれました。

どんだけ肉食ううんだ?!と言う量です。

Thanksgiving 2010

ラム肉ちゃん焼きあがり

Thanksgiving 2010

ステーキも焼きあがり

連休前の週から悪さをしでかして、ずっと部屋に閉じこもってなさいっ!!のお仕置きをされていた小悪魔ですが

Thanksgiving 2010

まったくもって反省の色ナシ(汗)

なんでも、学校で早弁したり、甥っ子2号のお金ちょっと拝借してみたり(たいした金額ではないけど、問題は金額じゃないからね、、、)持っていったランチを処分して、ランチないと学校で騒いでみたり、、、、、、
全く本当にこの子がティーンネイジャーになった時が恐ろしいわ。
ちなみに小悪魔現在7歳でございます。1月には8歳になります。と言うことで、コテージに来てもベッドルームに入っていなさいっ!!と牢獄の刑を受けていました(爆)
本人もよくわかっているようで“I have to stay in jail” ワタシは刑務所に入ってなきゃいけないの。 とサラッと言ってのけます。しかも笑顔で・・・全く反省してねーーーし。
とは言っても、トイレに行きたいだの、お腹がすいただの色々言ってはチョコチョコ部屋から出てきていましたがね。

で、この晩食べたパンももちろん

Thanksgiving 2010

昨日紹介したすぷる~すの庭のKEIKOさんご主人からいただいたレシピのパンです。
ほんとオットくんがたいそう気に入って2日続けて焼いたくらい美味いのです。

そんな賑やかな晩ご飯を済ませ、土曜日はおやすみなさーい。 てか、 ワタシ結構早くに椅子で爆睡しとりました(笑)

翌朝は予定通り早い時間に義両親+甥っ子1号がやってきました。

そして、この晩のメイン Turducken(ターダッキン)(七面鳥の中にダック、ダックの中にチキンの3面層)の下ごしらえ開始です。

あ、そうそう、今回のターダッキンはいつも海家が利用しているスーパーのブッチャーに特別注文して作ってもらったのですが。 ええ、特注ですが何か?!
その作ってくれたブッチャーのお兄ちゃんも凄いいい出来栄えだ!!と自画自賛。
あまりに出来が良かったようで

Thanksgiving 2010

By Danny とサイン入り、、、、、笑
しかも値段もすげー適当だったよ。 この大きさだと$125とか言われてオットくんが首をちょっと傾げたら、ん~~~、じゃ$100で!! だってさ、、、いいんだ、そんな値段のつけ方で(笑)

で、このターダッキンの大きさの対象になればと

Thanksgiving 2010

カメラの蓋と撮ってみました。 
ちなみにこれはまだオーブンには入れておらず・・・・・ロースティングパンすでに焦げているのは気にしないで下さい(汗)・・・・・シーズニングだけしてあります。で、この状態で石窯へいん!!して、一路ベジガーデンへ

Thanksgiving 2010

トマト、タマネギ、ニンニク、ズッキーニ、スクワシュが植えてあったところは来年に向けてキレイに地ならしされてあります。

地ならしの時の最後の最後にとれたベジたち

Thanksgiving 2010

ポテトたち

Thanksgiving 2010

熟れてないトマトたち。 これは、義ママの特製ピクルスになります。 美味いよー青トマトのピクルス

Thanksgiving 2010

スクワッシュに占領され、栄養が行かなかったタマネギたち(汗) 来年はタマネギとニンニクは個別の畑を作る予定

Thanksgiving 2010

食べきれずカラカラに乾燥されたマメたち。これは、市販で売っているお豆の要領で、一晩水に漬けて料理に使います。

そんな最後のベジを引き連れてコテージへ戻り、土曜日に落ち葉焚きをしていた時に知らず知らず髪の毛が燃えていたかわいそうなワタシの髪の毛を義パパに切ってもらい(そろえた程度ですが・・・)。続いて義姉オットさん、甥っ子3号、そして

Thanksgiving 2010

甥っ子1号もシャカシャカと切ってもらい。 みんなサッパリ!
あ、義パパはベテラン美容師です。

また長くなりましたので今日はココまでで、続く・・・・・

    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.13 15:21 / TB[0] / CM[8]


Thanksgiving 1
早いですなー。今年もThanksgiving終ってしまいましたよ。
そんなThanksgiving連休、海家はもちろん、オットくん家族も含めみーんなでコテージで過ごしました。
ほいでは、その様子を・・・

まず、金曜日通常通り仕事を終らせ車でコテージに向かったのですが、連休なので渋滞するかと思いきや、渋滞無くスイスイいけました。

そして、コテージ到着後すぐ・・・

2010年 Thanksgiving

お隣のミーシャがベジガーデンのある家から抜け出して遊びに来ました(笑)
遊び飽きたのか、パパが恋しくなったのかクーン、クーンと泣いてかと思ったら、勝手に帰って行きましたわ、、、

そして翌日、土曜日は朝7時半起き、晩ご飯の仕込みをしたり、この朝、9時半にボートの引き上げがあるので、ボートを冬の間冬眠させる為の準備をしたりね、、、

2010年 Thanksgiving

ボートのエンジンチェックをしているオットくんを見守る海ズ。

オットくんは8時40分のころひとりボートでボート引き上げ場まで向かっていきました。
ボートの引き上げ場は海家コテージからボートで行くと40分かかります。が、車でならまー15分くらいかな。なので、少し遅れで、海ズを連れて車でボートの引き上げ場まで向かったワタシ。

引き上げ場に付いてまもなくすると、ボートを冬眠させてもらうマリーナの方が来て

2010年 Thanksgiving

早速ボートの引き上げ始まりました。

2010年 Thanksgiving

ボートを上手にトレーラーの上につかせ、上手くのったところで、ボートのエンジンを切り、トレーラにボートを固定し、トレーラーを上げて、川から引き上げます。

2010年 Thanksgiving

今年は、モーターの点検、一部床が腐りかけているのでその部分の修理などやってもらい、ソレが済んだらボートは来年の5月まで冬眠に入ります。

2010年 Thanksgiving

今年も沢山の楽しい思い出をありがとーーー!!!また来年ね~~。

買い物などを済ませ、コテージへ戻ってまったり~~~。と行きたいところですが、やはりやることは沢山。
こまごました冬支度を済ませ、またまた落ち葉掃きをして冷凍してあった、多分ピザを作ったときの残りのソースだろうな・・・を使ってパスタの昼食をとり、少々休憩~

2010年 Thanksgiving

ボクちんも休憩するだよ~~

2010年 Thanksgiving

あの、、、俺さまうみ、お口周りが・・・・・汗

夕方になると
2010年 Thanksgiving

ミーシャが今度はパパと一緒にやってきて、なぜか、海家コテージでまったり~

2010年 Thanksgiving

しかし美人だよな~、ミーシャ

そして朝から石窯に火を入れてパンを焼く用意をしていたのですが、パンを焼くのに丁度いい温度になったので焼いてみました。

今回のパンは、ブログ友達、 すぷる~すの庭 のKEIKOさんのご主人のレシピをいただき、そちらのレシピで作りましたぜよ、オットくんが。。。爆 ご主人ってのがミソね、、、KEIKOさんのところにもアイドルBBQグリルBig Green Eggがあるざんすよ!!そしてご主人もマメにお料理したりね、、、

そして焼きあがりました

2010年 Thanksgiving

美味そげなパンざんす!!

そして切ってみると

2010年 Thanksgiving

やった~~~!!!これ、これを求めていたのよ!!この穴・・・いや、、気泡というのかな??これ、これがなかなかでなかったのよ~~
でもKEIKOさんのご主人のレシピでできましたおーーーーー!!!
ありがとう、KEIKOさん&KEIKOさんご主人さん。

注意:汚名返上のため、、、KEIKOさんもお料理やらいろいろマメにやる方です。ワタシとは大違いですよ(汗)てか、ワタシが勝手にご主人を強く出しただけです。 ごめんなさい、KEIKOさん

で、で、パンのお味ですが、また噛めば噛むほどうまーーーーーー!!これは病みつきざんす。
オットくんもたいそう気に入っているので、このままパン作りもオットくんの仕事に。。。。。。。。。。そんなことを企んでいると言うことはナイショね!

そして、パンがあきあがってまもなく、やってきました

2010年 Thanksgiving

このお方。

さて、今回のThanksgiving連休はどんなはぷにんが待ち受けているのかな~?!

続きはまた明日




    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.12 14:54 / TB[0] / CM[9]


ターダッキン
このところ全然グリムスのキーワード発信してないなーーー。
でも、大人の樹になってくれただよ。 ヨカッタ、よかった。

4本目の今回はこんな樹に育ってくれました。

Gremz 大人の樹

もうご存知の方も多いと思いますがブログパーツとして育てたこの樹がゆくゆくは実際の森へ苗木を植樹するという地球に優しいブログパーツです。

今までの3本の樹はモンゴルへ植樹されました。 4本目はどこに行くのかな??

ちなみに今までの大人の樹はこんな形に育ちました。

今までのグリムス

左から1本目です。


さて、日本も今週は体育の日で3連休だと思いますが、北米もThanksgiving(感謝祭)で3連休ダス。
海家はもちろん Thanksgiving@コテージ!
そして、悲しいかな、海家のポンツーンボートも明日、土曜日朝早く引き上げです。
あ~~~、先週は冬支度でボート乗っていないし、明日は朝早くにボートの引き上げなので今年はもうボート乗れない・・・悲

そして只今海家の冷蔵庫の引き出しには(冷凍じゃないよ!!)こんなモノが入っております。 

サンクスギビングのメイン

この連休のメインちゃんです。
(携帯で撮った写真のため画像わるし、、、すみませぬ。)

そうThanksgivingと言えばターキー(七面鳥)ですが、海家のはターダッキンです。
ターダッキンとは・・・

ターキーの中にダック。そのダックの中にチキンが入っている3層のター(キー)ダッ(ク)(チ)キンです。
これを、じっくり石釜でローストしていただきます。

そんなThanksgivingの様子はまた連休開け(火曜日、12日)にアップしますね~

では、みなさん良い連休をお過ごし下さい。 
Have a Happy Thanksgiving!!

*** おまけ昨日の晩ご飯写真

晩ご飯-07Oct'10

最近はまっている、サーモン納豆ユッケ、キャビアつき。
これを混ぜ混ぜしまして、ご飯にのせてユッケ丼で食べました~


    人気ブログランキングへ
つぶやき / 2010.10.08 14:49 / TB[0] / CM[10]


小包届いたよ
昨日は日本から小包が届きましたよ~~

プレゼント

はるばる日本からやってきた小包はいつ届いても嬉しいものですね。

この小包は、ブログ友、 めろでぃ♪さん からの贈りものでした。

ブログはコチラ↓

めろでぃ♪のGrandchilds・・・そしてワンコ♪

めろでぃ♪さんとはワタシがブログを始めたころからのお付き合いなので長い長いお付き合いです。
mixiのペットバージョンも一緒にやっていましたね~(苦笑) あれはどこへ行ったのでしょうかね??

そのめろでぃ♪さんですが、数年前に病気になってしまったのですが、つねに前向きで明るく、そんなめれでぃ♪から沢山のパワーをもらっています。
いつもパワーをいただいているのにプレゼントまでいただいちゃいました。

小包を開けてみると

プレゼント

これまたパワーの出る可愛らしい手作りの花のバスケット!! そしてお写真はご主人と愛犬WINくん、ちなみにこのWINくんは海ズと同じ犬種のちびっこバージョン、ミニシュヌードル(ミニシュナプー)犬です。
大きさはかなり違いますが、WINくんも海ズもシュヌードル犬ですよ~
そして、もう一枚は小さなお子さん、、、、いや、実はこちらのお子さん達めろでぃ♪さんのお孫さんになります。
ええ、すごーくお若いおばあちゃまなんです、めろでぃ♪さん。
めろでぃ♪さんのお子様って言ってもぜんぜん不思議じゃないですよね。
そして、嬉しいお手紙も一緒に入っていました。 
ありがとう、めろでぃ♪さん。

写真カッコイイパパさんに、可愛いお孫さんたち、そしてぜんぜんおばあちゃんには見えない可愛らしく若々しいめろでぃ♪さんに可愛いWINくん、もっと大きくのせちゃえばよかったかな・・・爆

プレゼント

こちらのお花のババスケットも

プレゼント

こちらのお花のバスケットもめろでぃ♪さんの手作りの折り紙花バスケット。これ、折り紙ですよ、凄くないですか?! 
めろでぃ♪さん器用で色々作られていたんですよ。今は残念ながら数年前からご病気になってしまい、昔のように色々作ることが困難になってしまったのですが・・・そんなことはこのお花のバスケットから見受けることが出来ないくらいとてもキレイに丁寧に作られた花のバスケットです。

ワタシには出来ないこの細かさ、凄い!! 尊敬です。

お花のバスケット、お写真、お手紙と一緒に

プレゼント

四国に旅行に行かれ際に買ってきてくれた竜馬グッズ、竜馬タオルと竜馬柚子七味。 この柚子七味、辛いものが好きな海家には嬉しいです。しかも通常の七味よりもたっぷりの大瓶、ありがたーーーい。

心のこったお手紙と、心のこもったプレゼントにまたまたパワーいただいちゃったワタシです。

そうそう、小包開けたとたん

プレゼント

クンクン・・・・・

プレゼント

クンクン・・・・・
海ズの激しいクンクンがありました(笑)きっと、WINくんの匂いがしたのでしょう。

実はピンクのお花のバスケットに絶対人間のではない毛が1本入っていました(笑)
きっとWINくんの毛が紛れ込んだのでしょうね。 ふふ、会ったこと無いけど会った気分になりますね、こーゆーのって。

と、びっくり嬉しい日本からの贈りものでした~。

めろでぃ♪さん、わざわざカナダまで送って頂きありがとうございます。 そしていつかお会い出来るのを楽しみ待っていますね。
これからもトロントから海ズとオットくんとみんなで一日でも早くめろでぃ♪さんのお体が良くなるよう応援しています。

    人気ブログランキングへ
つぶやき / 2010.10.07 15:36 / TB[0] / CM[5]


コテージの冬支度
ハフハフして食べたマツタケ雑炊のあとは冬支度再開です。
この日はボートの掃除、さらに落ち葉掃き&落ち葉焚き、そして出来る事なら樋の掃除も。さらにはベジガーデンへ行って、全てのベジをとり、トマトの苗の処理などなど・・・やることはいくらでもあるんです(涙)

大仕事、固定ドックの片付けが済んだので日曜日は少しはゆっくり、と思っていたのになー

で、ワタシはまずコテージの中の掃除、続いてコテージ周りの落ち葉掃き&焚きをやっている最中オットくんは

@Cottage

プレッシャーウォッシャーでボートの掃除。
オットくんがボートの掃除をしている間ずっと側でっ見守るうみ。 

そな時カイは

@Cottage

ワタシの側でやはりボートの掃除をするオットくんを見守ってます。でも、面倒でボートの近くまで行かないあたりがカイらしくて笑える。

意外と早く終ったので、オットくんそのままプレッシャーウォッシャーを使って樋の掃除も終了!

そして行ってきましたしたベジガーデンの冬支度

@Cottage

ベジガーデンこんな↑凄いことになってますが、大量にトマトもかぼちゃ類もジャガイモもとれました。とったやつ写真撮るの忘れました(汗)   DENさん、ベジガーデンこんなになっちゃたよ~~
ちなみにトマトの苗は全て引っこ抜いてあります。 右側に見える鬱蒼としている緑の物体は雑草です(汗)
ええ、雑草にベジガーデンのっとられました(爆)でもベジ沢山とれたけどー

トウモロコシはそのままで、後ほどミーシャパパがこの枯れ果てたトウモロコシを使ってハロウィーンのデコレーションにすると言ってましたわ、、、。
なんとか、ベジガーデンもひと段落。ま、またこの週末にベジガーデンの最終冬支度をやるんだけどね。
ちょっと時間があったので景色を堪能

@Cottage

真っ青な秋空に紅葉

@Cottage

キレイに色づいている木々

@Cottage

野生の七面鳥

@Cottage

今年の春に生まれた子牛たちも大きくなって、、、
なんとものどかな田舎の風景ですが、そんな風景かなり癒されます。

そんな日の晩ご飯は

@Cottage

ラムソーセージと菜の花のサフランクリームソースパスタ
実は、先週末Finnパパたちが来た時に作ろうと思っていたのですが、ワタクシ、サフランを持ってくるの忘れて(汗)オットくんにこっぴどく怒られまして、、、と言うのはウソだけど、で、そのリベンジに作ったラムソーセージと菜の花のサフランクリームソースパスタです。美味しかった~

そして、トロントへ戻った月曜日の朝は・・・・・

@Cottage

なんと0℃でした。 さみ~~~~~ぃ

*** おまけ海ズ写真

@Cottage

ベジガーデンでミーシャと遊ぶうみ

@Cottage

1人、ゴロリと寝転がっては起き上がってブルブルを繰り返すカイ


    人気ブログランキングへ
boys / 2010.10.06 14:46 / TB[0] / CM[4]


マツタケ三昧@コテージ
昨日の続きのマツタケ三昧いってみましょうかね~~

あ、ちなみに、って言わなくてもわかると思いますが、調理はすべてきゃなでぃあーんのオットくんがやっています。

で、マツタケ三昧と言うとやっぱり日本人なら

マツタケの土瓶蒸し
マツタケご飯
焼マツタケ
マツタケの茶碗蒸し
マツタケの天ぷら

とかそんなのを思い浮かべますよね?!
そして海家のマツタケ三昧もそんなメニューとなりました。

@Cottage

ご飯が見えないくらい、これでもかーーーーっ!!といっぱい入ったマツタケ(笑)

@Cottage

炊き上がり。 このご飯の炊ける間のコテージの中のかほり、、、もーオヨダものでしたわ。

@Cottage

出来上がりました、マツタケの炊き込みご飯

@Cottage

で、マツタケご飯とマツタケのおすまし。土瓶蒸しが出来ないためおすましで・・・
おすましはちょっと濁っているけど、ちゃんとダシもかつおと昆布からとりましたよ。

@Cottage

軽く焼いた、焼マツタケ! と鮭。

そして、このためにわざわざ日本食スーパーまで行って買ってきてくれた

@Cottage

ウニ!!! オットくんもワタシも大好物なんです、ウニ。

そしてお供してくれたのは

@Cottage

Artisan Sake Maker の Junmai Nama Genshu なんとこちらのお酒はバンクーバーのGranville Islandで作られたお酒です。
お味はクセもそれほど無くなかなか美味しいお酒でした。

この晩はお2階のMちゃんからいただいたマツタケとバンクーバーへ旅行に行った友達フーフからのお土産のお酒で、マツタケ三昧を楽しみました~。

きゃなでぃあんのオットくん、よくぞココまで和の味を出してくれました!ごち、ごち。

そして、翌朝は残ったマツタケご飯とおすましを使って

@Cottage

マツタケ雑炊を・・・見栄えあまり良くないですね(汗)

@Cottage

4℃と言うこの寒い朝にハフハフしながら美味しくいただきました~。

カナダで食べるマツタケ三昧、ご想像通りでしたか??

明日も続くよ、冬支度@コテージ

    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.05 15:25 / TB[0] / CM[7]


冬支度とマツタケ@コテージ
週末は海家オンリー@コテージだったのですが、この週末は冬に向けてコテージの冬支度でした。
海家は冬でもコテージを使っているのですが、川においてある浮きドックと固定ドック、そして海家のポンツーンボートは冬の間川から引き上げて冬眠させる必要があります。
ですので、秋になると毎年ドックの引き上げ、ボートの引き上げ、そのほかにも屋根、煙突の掃除や、冬の間使わない芝刈りマシーンを片付けたりちょ、意外と大仕事なんです。
そんな冬支度をこの週末やってきましたです。

しかし、随分寒くなりましたわ、、、金曜日もコテージに着いたのが夜9時位だったのですが、コテージの中は12℃、外は10℃でした。

ので、もちろん

@Cottage

薪ストーブに火を入れてヌクヌク~~

そして翌朝、土曜日ですが朝8時半の気温です・・・

@Cottage

外が5℃、中は13℃です。 寒いです、、、外。

しかし、寒いからといってジッとしている暇はなし!早速、オットくんと手分けして冬支度開始っす。
オットくんがガレージの掃除、、、、整理をしている間、ワタシは冷蔵庫の掃除&整理とコテージ周りにある大量の落ち葉を掃き、掃き、掃き。。。。。延々。 やっても、やっても落ちてくる(涙)
そして、ビフォーの写真ないけど。。。

@Cottage

オットくん頑張ってガレージ綺麗にしました。 *DENさん、少しはキレイになったかな?
この空いているスペースに芝刈りマシーンが入り、その他冬の間使わない、テーブルソー等の電動工具や木工機械などをしまいます。
そして、最後の最後に、取り出しやすいよう除雪機がしまわれます。 ええ、冬の間は除雪機必要ですから、夏の間奥にしまってあったのを使いやすいよう手前に持ってくるわけです。
そーゆーちょっとした冬支度が結構あるんですわ、、、

そしてこれまた大量にでたゴミをゴミ処理場へ持っていって、キレイになりましたわ、、、写真無いけど(爆)
そのゴミ処理場の道のり車の中から撮った写真

@Cottage

紅葉しているのわかりますか??

@Cottage

コテージ近辺はこの週末が紅葉の見ごろだったんじゃないかな~~

そして、買い物も済ませランチも終らせ、午後の大仕事固定ドックの引き上げを2人でやりました。
この固定ドックはかなり重いんですわ、、、で、今年は今までのよりパワーアップしたウィンチ(巻き上げ機)を利用して、なんとオットくんもワタシも川に入る事もなく引き上げ成功!!!意外とすんなりできて万歳!

@Cottage

固定ドックが引き上げられ、浮きドックのみとなりました。なんとなく寂しくなりました。

土曜日だけで、沢山の冬支度が片付きました。
ま、まだ少々残っているので日曜日も冬支度は続くのですがね、、、

そんな頑張った土曜日の晩ご飯はお2階に住んでいるMちゃんからいただいちゃいました↓

@Cottage

カナダ産マツタケでマツタケ三昧!!!

Mちゃんからのこのマツタケなんと

@Cottage

大きなサイズのグレード1です!

サイズが分かりやすいように・・・・・

@Cottage

こんな大きなのがゴロゴロと8個も入ってました(嬉)

@Cottage

マツタケちゃん♪

このマツタケちゃん達と使って、オットくんがマツタケ三昧な晩ご飯を作ってくれました~~。

の、続きはまた明日。


    人気ブログランキングへ

travel/fun / 2010.10.04 15:15 / TB[0] / CM[5]


そうめんかぼちゃ
またまた本日も晩ご飯のアップとなりますが、本日は珍しいそうめんかぼちゃ、本当は金糸瓜と言うのかな。
ちなみに英語ではSpaghetti Squash(スパゲッティスクワシュ)と言うのですが、日本語のそうめんがスパゲッティに変わっただけですね、、、。

で、このそうめんかぼちゃなのですが、海家コテージのベジガーデンのものなのですがオットくんが考えて作ってくれたそうめんかぼちゃの晩ご飯は・・・・


晩ご飯-29Sep'10

大きいものなので、半分に切ってたっぷりのお湯で茹であげ、種をとったところです。
暑いのでこのままある程度冷めるまで放置(笑)

晩ご飯-29Sep'10

フォークでそうめんかぼちゃと言われるそうめんになる部分を丁寧に解していきます。
これ、見ている方は楽しいけど、やっているオットくんは、暑い、暑いといいながらけっこう手間がかかっているようでした(爆)

晩ご飯-29Sep'10

これが全部解したそうめんかぼちゃでーす。 
あ、この日のカイの晩ご飯にも少々おすそ分けしてあげました。ら、喜んで食べておりました。

このそうめんかぼちゃをなんと!!

晩ご飯-29Sep'10

半分に折ったスパゲッティーと一緒にしました。
パスタを半分に折ったのは、そうめんかぼちゃと同じ(ま、実際はパスタの方がそれでも若干長いけど)長さにさせるため。 考えるな~。と感心するツマ(爆)

晩ご飯-29Sep'10

ちょっと見えにくいですがソースを絡めて

晩ご飯-29Sep'10

ヒヨコマメとそうめんかぼちゃのパスタの出来上がり~
ちなみにそうめんかぼちゃが大量にあったので、パスタはいつもの半分しか使っていません。と、ダイエットにもよろし!!

このそうめんかぼちゃ、食感のシャリシャリ?シャキシャキ?感がなんともたまらなく美味しいです。
そうめんかぼちゃ自体にはあまり味がないので、どんなソースにもあうし、色んなバリエーションでも楽しめると思います。
例えば、食感を生かしてサラダもいいし、かき揚げなんかもいいかと。スープに入れてヌードル感覚でもいけると思います。カレースープとか美味そげだ・・・・

とか、まるでワタシが料理しているみたいに言ってますが、みなさんご存知だとは思いますが、ワタシは一切料理しておりませヌ(汗)
でも、そんな料理も美味しいのじゃないかなー?!と思った次第です。  

あっ!!今思ったけど、今度は冷凍庫で眠っている明太子と絡めてみようもらおう♪笑

今が旬なそうめんかぼちゃ、茹でて解す手間はかかりますがどんな料理にもあうし、あの食感がたまらいので、ぜひ皆さんも挑戦してみて下さいね!

*** 

早いですね、今週も金曜日です。そして今夜から海家はコテージへ。今週末は海家オンリー@コテージでお仕事週末です(涙)
ガレージの中を整理して、ゴミ処理場に大量のゴミを持っていって、浮きドックじゃない、固定されているドックを川から引き上げ・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

たった2人で引き上げ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ええ、川の中に入らなきゃ引き上げられないっす(涙)

ちなみに今週の天気予報では雨は降らないようですが気温が、、、、土曜も日曜も最高気温10℃最低は4℃(号泣)寒いよ~~~川の中きっと、じゃなくて確実に冷たいよ~~~
でも、後回しに出来ないため頑張ってワタシはなるべく川に入らないようにオットくんに指示しつつ、でもまるで指示されているように手伝ってきますデス(爆)

では、みなさんよい週末をお過ごしくださいませ。

*** おまけ朝の海ズ写真

カイ

なぜかムッツリ顔のカイ

うみ

左の下瞼になぜか?いつの間にか?ちょっとと負傷ちゅうだけどニコニコうみ

そうめんかぼちゃ、美味しそう!と思った方も。 初めてだわ~~。と言う方も
みーんなでポチッと応援しちゃお!
    人気ブログランキングへ

food&drink / 2010.10.01 14:31 / TB[0] / CM[6]



 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
