大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


マツタケ三昧@コテージ
昨日の続きのマツタケ三昧いってみましょうかね~~

あ、ちなみに、って言わなくてもわかると思いますが、調理はすべてきゃなでぃあーんのオットくんがやっています。

で、マツタケ三昧と言うとやっぱり日本人なら

マツタケの土瓶蒸し
マツタケご飯
焼マツタケ
マツタケの茶碗蒸し
マツタケの天ぷら

とかそんなのを思い浮かべますよね?!
そして海家のマツタケ三昧もそんなメニューとなりました。

@Cottage

ご飯が見えないくらい、これでもかーーーーっ!!といっぱい入ったマツタケ(笑)

@Cottage

炊き上がり。 このご飯の炊ける間のコテージの中のかほり、、、もーオヨダものでしたわ。

@Cottage

出来上がりました、マツタケの炊き込みご飯

@Cottage

で、マツタケご飯とマツタケのおすまし。土瓶蒸しが出来ないためおすましで・・・
おすましはちょっと濁っているけど、ちゃんとダシもかつおと昆布からとりましたよ。

@Cottage

軽く焼いた、焼マツタケ! と鮭。

そして、このためにわざわざ日本食スーパーまで行って買ってきてくれた

@Cottage

ウニ!!! オットくんもワタシも大好物なんです、ウニ。

そしてお供してくれたのは

@Cottage

Artisan Sake Maker の Junmai Nama Genshu なんとこちらのお酒はバンクーバーのGranville Islandで作られたお酒です。
お味はクセもそれほど無くなかなか美味しいお酒でした。

この晩はお2階のMちゃんからいただいたマツタケとバンクーバーへ旅行に行った友達フーフからのお土産のお酒で、マツタケ三昧を楽しみました~。

きゃなでぃあんのオットくん、よくぞココまで和の味を出してくれました!ごち、ごち。

そして、翌朝は残ったマツタケご飯とおすましを使って

@Cottage

マツタケ雑炊を・・・見栄えあまり良くないですね(汗)

@Cottage

4℃と言うこの寒い朝にハフハフしながら美味しくいただきました~。

カナダで食べるマツタケ三昧、ご想像通りでしたか??

明日も続くよ、冬支度@コテージ

    人気ブログランキングへ
cottage / 2010.10.05 15:25 / TB[0] / CM[7]




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/05 15:36 [編集]



カナダに日本酒の造り酒屋があったのですか!!
いいなぁ。ブリティッシュ・コロンビア。
私一時期日本酒(地酒)にもはまっていたことがあるのです。こっちの臭いチーズと純米酒は合うでしょうねぇ…
ワキ | URL | 2010/10/06 00:26 [編集]


うわ!!
うわ!うわ”うわ♪うわ#おわ&

そーですか、そーきましたか

でもね、

匂いマツタケ、味しめじ

ってのがありまして

お父さんが、おいしいと思うマツタケ料理は

土瓶蒸しくらいかと

お吸い物は、永谷園がありますんで~(笑)
むらさん | URL | 2010/10/06 06:03 [編集]


いや~ん!
マツタケと焼き鮭なんて素敵!!!!
あ~お腹すいてきた~。 ウニもスーパーで売ってんですかっ!!! 
もう言うことなし! ごちそうさま。
KEIKO | URL | 2010/10/06 10:31 [編集]



鍵コメさん
そちらのイチジクのタルトも美味しそうでした~
もちろんエビラーメンもね。

ワキさん
ワキさん地酒にも嵌っていたのですか。
今は地ビールってことですね。
そーなんですBCに日本酒の造り酒屋があるんです。
いいですよね~BC

むらさんさん
わたしも土瓶蒸し好きですね~
でもマツタケご飯も捨てがたいなー
結局どれも好きなんですけどね(爆)

KEIKOさん
うには日本食スーパーとかじゃないと手に入らないです。
でもトロントでもなんとか手に入る食材です。
この日は美味しく和食をいただきましたデス。にひ
wocean | URL | 2010/10/06 14:52 [編集]


秋ですね~。
マツタケか~~~。なんだか良い香りがしてきた。私はマツタケご飯が食べたい!よだれでそう。。。
country life | URL | 2010/10/10 04:36 [編集]



country lifeさん
そちらは春ですねー。
NZも秋にはマツタケてにはいりますか?
wocean | URL | 2010/10/10 22:04 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
