大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


クリスマス準備
着々とクリスマスは近づいてきていますが、皆さんクリスマスの準備は進んでいますか??
海家正直、クリスマスショッピング全くしておらず(汗) 今朝車の中でオットくんがポツリと

そろそろクリスマスのショッピングしなきゃ!!

と言ったのをワタシは聞き過ごしました。
と、言っても甥っ子1,2,3号はきっとモノより金をくれ!! と言うお年頃だろうから、お金で簡単に済みそうだし、小悪魔姪っ子には貴金属(もちろん高級なものではなくねっ)が欲しいお年頃なので何かアクセサリーで誤魔化そういいだろう。

義両親と義姉フーフは、オットくんに任せよう! ってここ数年、ちょっと素敵なレストランのギフトカードをあげて、ワタシたちフーフも含め6人で後で一緒に食べに行くパターンなので今回もそれかな?!
どちらにしても、オットくんに任せよう。

そんな訳で全くもって準備していない海家ですが、1つだけ準備始まっています。
そ・れ・は・・・・・

今年も作るよダックプロシュート!!! (鴨の生ハム)

食べるまでに最低2週間はエアードライが必要なので今から準備しないとクリスマスに間に合わないのですよ。
それも、ギリギリにはじまった感じではありますが、なんとか間に合うでしょう!

今回はメルロー(赤ワイン)塩 と バルサミコ塩  げ、塩の写真撮ってないや。。。スビバセン
と、2種類の塩を使って作りました。

ダックプロシュート

こんな風に全体をたっぷりの塩をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせます。
ちなみに写真のはメルロー塩を使ったものです。

で、次の日に

ダックプロシュート

塩を綺麗に冷水で落とし

ダックプロシュート

水気をよく取って、チーズクロスでしっかり包んでください。
包み終わったら

ダックプロシュート

こんな風に温度の低い場所でエアードライ最低2週間して出来上がりダス。
ちなみに、我が家では、キッチンからバックヤードへ出るところに小さな部屋があるのですが、断熱材が取り付けていないので非常に寒いんです。その部屋にこのように↑つるしてエアードライしています。

ちなみに去年のダックプロシュートを作ったときの様子は→コチラ と コチラ

出来上がりの様子は→コチラ

去年が初の挑戦だったので、今年はさらに美味しく出来そうな予感・・・・・楽しみだ~~

さて、今週も早いことに金曜日。 花金!花金!うひゃ。 でもね、今週はコテージおあずけ週末なのですよ(涙)
ま、もう直ぐでクリスマスだし、クリスマスは4泊5日。ひょっとしたら5泊出来るかもだし、今週はガマン、がまん。
では、皆さんよい週末をお過ごし下さい。

*** おまけ海ズ写真

カイ

本日もペタンコなカイ

うみ

ペタンコにならないうみ

も1つおまけに

テレビに夢中

テレビに夢中なうみ。
はい、海はテレビに動物、特に4本足、さらに犬が出ているとテレビがん見します。たまには追いかけたりもします(爆)



    人気ブログランキングへ

food&drink / 2010.12.10 15:10 / TB[0] / CM[12]




おー
いただいた、あの長いコショウと燻塩

こんな使い方ができるんや  メモメモ。。。

お父さんも何か考えてみまっす♪
むらさん | URL | 2010/12/10 22:20 [編集]



相変わらず本格的にこったもの作るよね~海家は♪すんばらしい~!
我が家は毎年のごとくものすごい量のプレゼントを買い込んでしまったわよ~。これからは子供にへのプレゼントがすごいのさっ。。。金欠でやばいよ~!

izumi | URL | 2010/12/11 00:23 [編集]



あ、これが有名なオット君特製のダックプロシュートですね(羨)。作る工程を見ただけで、我家はやっぱり買ってこよう!と思いました(笑)。

↓豆乳鍋まで作ってくれるダンナ、私も一人欲しいですっ。
midasjenny | URL | 2010/12/11 13:23 [編集]


おはようございます♪
今週も頑張って行きましょうね('-^*)/
しかし、今朝は冷える...


クリスマスも勿論ですが、意外と年賀状が厄介です(^_^;)
さぁ、やらなきゃ!!

応援♪
那須パパ | URL | 2010/12/12 15:09 [編集]



クリスマスショッピングってプレゼントのお買い物なんですね。さすがカナダ日本のクリスマスとは違いますね。
ご夫婦でプレゼント交換もあるのかな?

美味しそうですね。ダックじゃなくて他のお肉で代用できませんかね?
ヤング | URL | 2010/12/13 06:23 [編集]



むらさんさん
そうそう、あの長黒胡椒、これに使いましたよ~~
低温じゃないと出来ないのですが
もし出来る様なら何か挑戦してみて下さいね。

zumiさん
そっか、子供たちが増えて買い物も大変だよね。
うちはもう甥っ子達は者よりお金だから
意外と楽(爆)です。
ほんと、里帰り&海ズ預け+カイの診察代とうちも金欠。

midasjennyさん

そうなんです、これがオットくんのダックプロシュートです。
豆乳は凄く前、豆腐を作るって言って
この豆乳メーカー買ったんですが、豆腐は失敗に終ってますが
また近々挑戦するそうです。
笑。よく友達が一家に1人オットくん!!と言ってます。

那須パパさん
確かに日本は年賀状が面倒ですよね。
海家は自慢じゃないですが、クリスマスカード、
プレゼント交換する方にしか書いてないです(爆)

ヤングさん
日本で言うお年玉ががクリスマスプレゼントなので
毎年買い物が大変です。
海家フーフも基本交換するのですが今年は金欠にて
2人ともおあずけ、カード交換だけです(笑)
もちろん、ダックじゃなくても生ハム(ポーク)でも出来ますよ~
が、生ハムは買った方が手間もかからないし
で、買うと高く、なかなか手に入らないダックと言うわけです。
wocean | URL | 2010/12/13 13:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/13 15:07 [編集]



すご過ぎ!!
またまた うちのオトンの目が釘付けになってましたよー。(爆笑

KEIKO | URL | 2010/12/13 22:17 [編集]


Greeting card
料理、毎度のことだけど美味しそー(^_^)

そちらでは、Christmas は大変でごじゃるのー。

今日、やっとGreeting Card 出したでごじゃるよ!
Christmas までに届くかのー?(~!~)

こちらでは「年賀状」本当に厄介もんだわ(何方かのコメント通り)!!
出さないと音信不通になっちゃう気がしてね。
そろそろ作成しなくては。(汗)

DEN
DEN | URL | 2010/12/14 07:17 [編集]



鍵コメさん
いつもありがとう!

KEIKOさん
笑。 オトンさん釘付けですか?!
そっちだと暖かいから上手く作れないかな?
そーゆー場所あれば結構簡単に作れるんだけどね。

DENさん
あは、ご飯はいつも美味しい物いただいています。
カード、届いたら連絡するね。
年賀状、確かに面倒だけれど、滅多に会わない人、
滅多に連絡しない人、音信不通の人とも
年に一度のお便り交換もなかなかいいもんじゃない?!
wocean | URL | 2010/12/14 12:57 [編集]


トロント行きます
うおー!すっごい!めっちゃおいしそう!プロシュートでしかもダックなんて。。。いっつも手の込んだおいしいものばっかりでうらやましぃなぁぁぁ。ごちそうになりたいなぁ、、なんてw
実は、20日から5日までカナダ里帰りでーす。ポールの両親は、Guelphなんで、そこにほとんどいると思いますが、トロントにも行きますよ。二人目の初披露目なんです。しかし、寒そうですね。神戸はまだまだ暖かいですよぅ。突然の寒さに体が慣れるのか!笑 時間があればまたお会いしたいですねー。
Cake-O | URL | 2010/12/15 09:19 [編集]



Cake-Oさん
ふふ、ダックプロシュート。本日味見させていただく予定です。

そっか、Guelphなんだ。 トロント来る日とかあったら声かけてね。
時間が合えば会えるかもしれないし。
とは家、クリスマスも年末年始もコテージに行ってて上手く時間が合うかわからないけど。
気をつけて来てね!
wocean | URL | 2010/12/16 17:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
