大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


シニア犬との生活
シニア犬の話の前に・・・・・
昨夜?今朝?は皆既月食でしたね。 トロントの時間では夜中の3時とかそれくらいに見れるとの事で、その時点で諦めたワタシ(爆) いや、マジ寝てるから、その時間は。

でも、前回の皆既月食はちゃんと写真におさめたし、三脚なくてもココまでやったよ!!!の様子もブログにアップしたしね。。。
と、言うわけで、今回のは写真ないけど、前回の2008年の2月の皆既月食の様子は→コチラ

今回の皆既月食見た方いますか????



さて、本題に入ります・・・先週の金曜日なのですが、オットくんの古い友達カップルのお宅へご馳走になってきました。
その友達宅にはなんと14歳になるスタンダードプードルの

Reba

Rebaちゃんがいるんです。
とても14歳には見えないカワイ女の子でした。

この子はもともとショードッグとしてモデル生活をしていたんですが、リタイヤ後縁あって友達カップルのもとへやってきました。

本当に、大人しくて14歳だけど、触って、触って~。と寄ってくる元気な子です。
が、やはり14歳ともなれば体の衰えは来ています。

まだまだ可愛く綺麗にしている子ですが、目がミルキー色の白内障になっています。
と、言う事ははっきり見えていないと言うことです。

そんなはっきり見えないRebaちゃん、可愛くてワタシもオットくんも撫でまくっていたんですが、そんなワタシがRebaちゃんを撫でていた時にガブッと顔面やられたワタシ。

そう、Rebaちゃんははっきりモノが見えないうえ、ぼやけて写ったであろうワタシがなんなのかわからず、怖くなってガブッとやってしまったのです。

ワンコがシニアになると言うことはそーゆー恐れもあるわけで、スタンダードプードルでなくてもたとえそれが小型犬でもきっと犬のアゴの力は人間のそれよりも何倍も強いはず。
きっと、我が家でもいつか訪れる海ズのシニア生活。そーゆーことも含めて色々学ぶ事は沢山あるんだな~。
と、シニアのRebaちゃんから教えられてきたのであります。

ちなみに足腰はまだまだ丈夫なRebaちゃん、住まいは一軒屋ではなくコンド(マンション)の20階なのですが、いまだに夜中のシッコもなく、朝までグッスリ寝てくれるそう。そしてシッコはいまだに外に行ってやっているそうです。
そんな元気なRebaちゃんも今後夜中のシッコもあるだろうし、少しずつシッコシートの習慣をつけ慣れさせていくとのことでした。

Reba

ガブッとやっちゃったので、怒られちゃったRebaちゃん。
 
オットくんにもいつも言われるんです。老犬で目が見えなくなってきているってことは、自分の周りで何が起きているかわからず警戒するからその事をよく頭に入れて老犬とは接するんだよ。って、、、反省。
きっと、髪の毛長くて、ゆらゆらしてて怖かったんだろうな・・・申し訳ない。

Reba

ワタシがいけなかったのに、ごめんねー。

ほんと、我が家でも将来海ズがシニアになって、目もそうだろうけど、足腰も衰えてくる。 そんなとき少しでも海ズが快適に過ごせるようにしてあげたいな。
これから、色々勉強せねねばっ!  勉強嫌いだけど、海ズの事は別!!

*** おまけ晩ご飯とお飲み物写真

先週水曜日(15日)の晩ご飯

晩ご飯-15Dec'10

鶏五目あんかけそば

この↑写真じゃ大きさわからないけど、見て下さい↓

晩ご飯-15Dec'10

iPhoneと比べるとその大きさわかりますかね?!
相変わらずすっごい大量に作ってしまったオットくん。でも、美味かったっすよ~~~

うまい辛具

このうまい辛具をちょっと入れて食べました。

この晩ご飯を作っている間にいただいたのは

バーボン ブラックチェリー

コチラ↑のブラックチェリーバーボン。(バーボンにブラックチェリーを漬け込んだバーボン) これが、ブラックチェリーの香りがとてもよくバーボン苦手の人でもこれなら飲めるんじゃないかな?! 凄い美味しいです。
ちなみにクラブソーダと割って飲みました。

実は先週、リカーキャビネットを覗いてみたら、なんと空っぽ!!!
いや、瓶は一杯入っていたけど、瓶の中がほんの数的とか(汗)海家でリカーキャビネットが空って今までなかったのに。。。。爆
で、オットくんが慌てて買ってきた中の1本でした。 これ、正解!! 美味しいです。お試しあれ!
あ、その他にも美味しいギリシャ産のブランデー Metaxa Amphora 7 Star もその中の1本だったのですが、 これもまたうっめーーーー!!!寒い冬の夜*night capにはピッタリですよ。

*night cap とは 寝る前の一杯

バーボンとかブランデーとか、まさにオヤジですね、、、汗
ちなみに、スコッチもウイスキーも好きです(爆)



    人気ブログランキングへ
つぶやき / 2010.12.21 16:06 / TB[0] / CM[9]




ガブリ?
ガブリッ・・・とやられたらしいけど、でーじょぶカイ?

DEN

DEN | URL | 2010/12/21 17:59 [編集]



今日のwoceanさんの話、本当にその通りですよねぇ。実は私の友人、バセットを飼っているんですが、その仔もシニア犬で目があまり良く見えなくなって来たらしく、何と!お母さん(飼い主)を噛んじゃったんですよ。しかも鼻。ERに行って縫ってもらう位の傷だったんだけど、その友人も言っていました。目が見えなくなって来て、身をまもろうと、そういう行動に出るって。特に大型犬の場合は、気をつけなくちゃと思った次第です。

相変わらず凄いポーションですねっ! それで、あれ?今日はジュースを飲んでいるの?と思ったら、アルコール度40度って書いてあるし、、(爆)。そんなに美味しいの?初めてみました~。私もスコッチ、バーボン、ブランデー(って、何でも!笑)好きです。
midasjenny | URL | 2010/12/21 18:29 [編集]



顔を噛まれました?大丈夫??
私の友達も飼っていた老犬に顔を噛まれて、大変な怪我をしていました。Woceanさんはたいしたことないといいけど・・・。

でも自分の犬がシニアになったら・・・って想像するだけで涙が出てくる。うちままだ6歳だけど、2~3年前に比べると確実に体力が落ちていると感じます。健康管理は飼い主の義務ですよね。お互い、がんばりましょうね。
taka | URL | 2010/12/22 09:41 [編集]



DENさん
うん、右鼻の所とした唇下が切れてしまった(爆)
でも、縫うほどのものではないので、大丈夫だよ~

midasjennyさん
ワタシも鼻と下唇のの所を切ってしまいました(獏)
でも縫うほど深い傷じゃないので大丈夫です。
確かにたとえ飼い主でも老犬と生活すると言うことは
色々周りが気をつけて揚げないといけないんですよね。
犬はあくまで自分を守っているだけだから
悪気があってのことじゃないんですよね。
リカーショップで売っていると思うのでぜひ
ブラックチェリーのバーボン飲んでみて下さい!
足大丈夫ですか??お大事に~

takaさん
幸いにも深い傷ではないので消毒して
軟膏つけて随分よくなりました。
ご心配お掛けします。
そーなんです、。老犬になると目が見えなくなってくるので
間違ってこーゆー事故が起こってしまうんですよね。
犬はほんと悪くないので、周りの人間がもっと
気をつけてあげないとなーと、思いました。
うちもうみはまだまだヤンcyアボ渦ですが、
カイがかなり体力落ちてきているので
しっかり健康管理してあげなくては。と思っています。
ガンちゃんも6歳ですかー。
老犬になっても快適に過ごせるよう頑張りましょうね。
wocean | URL | 2010/12/22 12:27 [編集]


おはようございます♪
ちょっとした異常気象になっている日本です(@_@)
今日の那須は異様に暖かい!?

結構ホワイトクリスマスになる事が多いんですが、今年はどうかなぁ~??

週末だし、降っても良いんですけどね(o^-')b


では、今日も出勤!!
ナッシー!?探索も兼ねて、行って来ます('-^*)/


応援♪
那須パパ | URL | 2010/12/22 15:49 [編集]


あらら!
大丈夫ですか!?大きそうなワンコだし、ちょっと心配。。。お大事にしてください。
しかし、かわいいRebaちゃんよりも、おまけのあんかけそばに釘づけの私(笑)
ドラムスティック丸ごと入ってる!?豪快ですな~。
がっつり食べたい!
mitan_boo | URL | 2010/12/22 21:40 [編集]



ブラックチェリーバーボン!

美味しそうですね!Jim Beam なんですね。
学生時代、洋ウィスキー飲みたかったのに、ジャックダニエルは高すぎていくらバイトしてもなかなか手が届かなかったので、白いラベルのJim Beamをよく飲んでました。これはジムビームじゃないぜってCM。懐かしい。
ワキ | URL | 2010/12/22 23:56 [編集]


(゜レ゜)を!!!
ひぃ~~~
ぞぞぞぞ、、、としちゃったよ。
ワンちゃん、悪気なくても、怪我するもんね。
人間のほうが気をつけなきゃいけないのね。心に刻みました。私も昔、祖母宅の老犬に餌をあげて、食べてる最中に
ちょっかいを出して、左手の甲をガブリとやられたことを
思い出しました。
そんときも、ちょっかい出した私が悪い、と思ったことも
思い出した~~!!軟膏できれいに治りますように!!
おしの | URL | 2010/12/23 03:31 [編集]



那須パパさん
暖かいのですか??
トロントは雪は降っていませんが寒いですよ~
で、まだ多少雪が残っているので
ホワイトクリスマスできそうです。

mitan_booさん
Rebaちゃんよりあんかけそばに釘付けでしたか(笑)
相変わらず大量に作ってしまってランチ数日分ほど出来ました(汗)
あ、気がは大したことなく、鼻の所の傷はほとんどわからないくらい
下唇の所はもう少しで完治です。ご心配お掛けしました。

ワキさん
ブラックチェリーバーボン美味しいのでぜひ試してみてください!!
ちなみに昨夜も飲んじゃいました(爆)
洋ウィスキーって高いですよね~
でも、山崎も高いけど・・・って今みたら50年ものは100万?!ひぇ~~
飲みたい・・・・・笑

おしのさん
ワタシの傷はぜんぜんたいしたことないので大丈夫だよ~
そうそう、犬によっては老犬でなくても食事中にちょっかいを出すと
牙をむく子がいるから気をつけないとね。
海ズはご飯チュでも全然平気にしつけたからその点OK
でも、老犬になったらやっぱり視界が悪くなるだろうから
色々気をつけないと。
Rebaちゃんも後にことの事情を把握して申し訳なさそうにしてて
こっちが悪かったのにと申し訳なかったもん。
wocean | URL | 2010/12/23 12:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。