大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


畑仕事@コテージ
遅くなりましたが、先週末のコテージでの様子アップでーーす。

先週末の土曜日は午前中一杯ワタシがデジイチの3時間クラスへ行っていたので、そのクラスの後コテージへ出発でした。
なので、コテージに向かったのは午後2時過ぎ、、、トホホ。

で、今回なぜそんなに短い時間しかないのにコテージへ行ったかと申しますと

             畑仕事が待っている!!!

だったからなのです。
ええ、この先週末を逃したらポテトさんやら、お豆さんやら、ニンニクさん、タマネギさんを植える時期を逃してしまうんです。

今週末コテージにいければいいのだけど、小悪魔の初聖体式(First Communion)があって、それに参列しなきゃいけないのよ!!! しかも日曜日の午後・・・涙
なんで、平日の夕方とかじゃないかな?!爆

そんな訳で先週末無理矢理行ってきました。畑仕事とコテージのクリーニングにっ!!

んで、飛ばしに飛ばして写真は畑仕事が終ったところ(爆)@Cottage

これ、すでに畑耕しまして、野菜植えたところね。

ちなみに写真右端にはジャガイモ3種類。んで、左端にはニンニク、タマネギ、そしてスナップえんどうを植えてあります。
真ん中のまだ何も植えていないところにはトマトや他の種類の豆やらズッキーニやらかぼちゃやら今後植えていきます。

んでね、何故か知らんけどワタシがくわを持って穴を掘り、オットくんが種を蒔く。と言う感じになったんですわ。
ま、ワタシが進んで穴掘りするよ。って言ったんだけどね。でも、やり始めて うへ~~、腰痛くなるかも!!となったんですわ、、、まったくなんで穴掘り買って出たんだ自分?!

ま、幸いにも腰は痛くならず、その代わり翌日肩と腕の上のほう筋肉痛になりましたがね(汗)

で、そんな汗水流して畑仕事をしている間好き勝手にミーシャファームハウスの敷地を探索するお2人!!

@Cottage

うみ~~~、どこ行くんじゃぃ??

@Cottage

カイ~~~、どこ行ってきたんじゃぃ??

好き勝手走り回っていたら暑くて疲れたようで

@Cottage

賢くテーブルの下の日陰に陣取るカイ。

ですが、体が大きくて影から外れてますが?!笑

@Cottage

暑くてへ~へ~してるうみ・・・笑。 でも日陰の場所がない!!

@Cottage

畑仕事が終ると、どこに何を植えたか図面を作るオットくん。 今年はかなり本格的!

で、この敷地ってぜんぜん海家のじゃないんですけど、勝手に使ってます。って、そんなわけないですが、ミーシャパパがどうせ使っていない敷地だからぜひ使ってくれ!!と言ってくれ、タダでこんな風に自分のうちの敷地に大きなベジガーデンを作ってくれたんです。もちろん、採れた野菜はみんなで分けて食べまョ。

そんなミーシャとミーシャパパは??と思うでしょう。
はい、ちゃんとこの日もいましたよ。ミーシャパパは一緒に畑仕事のお手伝いをしてくれ、ミーシャはといいますと・・・なんと、畑仕事の前に抜け出して海家コテージに遊びに来てたんですが、途中どこかへ行ってしまい、海家一同はミーシャ宅へ畑仕事に。ミーシャは行方不明(笑)ま、畑仕事が終わりのころ帰ってきましたがね。
てか、このミーシャ海家がコテージを買った頃はずっとリードで繋がれててこんな自由気ままじゃなかったんだけどね(笑)
ミーシャパパがミーシャは離すと勝手にどこかに行って戻ってこないから。とか言ってたのに。今じゃ勝手にどこか行っちゃうけど、ちゃんと自分で家にも帰ってくるし、、、てか、自由すぎ!!爆
田舎だから出来る業だけど、うちの海ズは無理だな~~~

そんなミーシャが帰って来たときの様子でーーす。




ミーシャの喜びよう!!かわいい。

ついでに畑仕事が終った時の様子



だから~~~、暑くて耕したばかりの土が冷たいのはわかるけど~~~ぉ!!!苦笑

と、そんな畑仕事のコテージでした。

*動画はiPhoneの8mmってアプリで撮りました。 

*** おまけ写真

長い長い冬が終って、コテージにも春が

@Cottage

赤いトリリアムが咲きはじめました。

@Cottage

白いのはまだ蕾ですが、きっと今週じゃなくて来週行った時には満開だろうな~~。楽しみ

@Cottage

川の向こう岸も青々としてきました。





【保護センター】
宮城県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main

福島県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html

岩手県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html#main

青森県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html#main


動物救援 への募金は↓コチラ

http://japanearthquakeanimalrelief.chipin.com/japan-earthquake-animal-rescue-and-support/



1クリック募金は↓コチラ

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




    人気ブログランキングへ

cottage / 2011.05.12 13:59 / TB[0] / CM[6]





今年も始まりましたねぇ~。はたけ!
たくさんの敷地があっていいなっ。

またおいしいお野菜たくさんできるといいねぇ~。

カイ日陰のつもりが、全然からだ出てますからー。
みう | URL | 2011/05/12 17:14 [編集]



うわっ♪

うわっ♪

素晴らしい景色

若い頃の夢、カナダでネイチャーガイドがしたい

思い出しました

そりゃーDENさんが延長滞在するのもわかります
むらさん | URL | 2011/05/13 07:40 [編集]



広い畑、うらやましー♪
質問ですが、うちもジャガイモをやりたいのですが、種芋を買われました?苗?
売っているところを見つけられません(泣)
taka | URL | 2011/05/13 08:07 [編集]



川の水位がすごいねー!\(◎o◎)/
さすがに雪解け水だ(かな?)

畑では、おっとくんも大変だー。

畑が、広大な牧草地の一部に思えちゃうぞー!

DEN
DEN | URL | 2011/05/13 08:35 [編集]



やっぱり種をまく時期って重要なんですね。
でも本当に広い畑ですね。
土を耕すの大変だったでしょう!
ワンちゃんたちが冷たい畑でくつろいでいるのが、
とてもかわいいです。

猫子 | URL | 2011/05/13 08:36 [編集]



みうさん
去年は初めての挑戦で、しかもミーシャパパ達もまだ
トロントの家とのいったりきたりだったから
穴居うくさっらせちゃッ足りしてもったいなかったけど
今年はミーシャパパはあの家にフルタイムで居るし
義両親も今年はリタイヤしてコテージでも時間
沢山取れそうだから、去年ほど無駄にならないと思う。

むらさんさん
やっとコチラにも青々とした季節がやってきました。
ほんと、コテージにくると長いしたくなるんですよ、
何もないのに(笑)
カナダ来るなら絶対春から秋にかけてがお勧めです!!

takaさん
この畑はほんとミーシャパパのおかげです。
こんな大きな畑をタダで提供、ほんと感謝です。
じゃがいも手入れあまりなくてお勧め!!笑
ちなみにうちは種芋を使ってます。
去年作ったのも少し残っていたので植えてみたけど
はたしてちゃんと芽が出るかな??汗
種芋はいつも買い物に行く
Fiesta Farms
200 Christie Street
Toronto, ON M6G 3B6
で買ったそうですよ。 もし必要なら早めに
行った方がいいかも、すぐなくなるから。

DENさん
川の水位前々回行った時のほうが低いかったんだけど
前々回から今回のコテージまでの間に結構な雨が降って
それで水嵩上がったんだと思う。
去年はすでにもう一つのドック川に入れてたのに
今年は来週末も怪しいかも・・・でもボート来るんだけど(汗)

猫子さん
種を蒔く時期なんですが、私は詳しくないんですが
オットくん曰く、土の温度が重要なので種まきの時期は
重要らしいですョ。 なるほど~~。と出来ないツマです(汗)
この畑は去年初めて挑戦したんですが、
今年は土が軟らかくなっていて耕しやすかったです。
それと、ミーシャパパがタダでこの畑提供してくれているのと
同時に耕運機まで買って(海衛kお金払ってません・爆)
一生懸命耕してくれたので本当に感謝です。
でも、彼畑仕事ド素人なんですけどね(笑)
畑仕事の時はいつも海ズに邪魔されるんです、、、涙
wocean | URL | 2011/05/13 10:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
