大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


カンボジア編 6(トレンサップ湖)
すでにこのブログを確認した方には申し訳ありませんが、貼り付けていた情報が不正確な情報かもしれない為、その情報は削除させていただきます。
私の情報不足で皆さんにご迷惑おかけして大変申し訳ございませんでした。
またすでにご協力いただいた方には本当に申し訳ないのと同時に、同じくご協力いただいた記事などありましたら、お手数でも記事の削除お願いいたします。

wocean

****************************************

さて、ローカル食堂にて食べてもまだ丈夫なお腹の我ら3人は、カンボジア4日目、2月9日は遺跡めぐりをお休みして、シェムリアップから車で30分位。でもワタシたちは専属TukTukにて1時間弱かかったと思う。。。トレンサップ湖へ行ってきました。
知らなかったけど、トレンサップ湖は東南アジア最大の湖らしいっす。この湖をボートで渡れば首都のプノンペンまでいけます。そしてこの湖、雨季になると、乾季のときの面積より3倍にも広がり、そのためここに住んでいる人たちは水上生活をすることになります。

ワタシはマレーシアでもタイでも水上生活の様子を見ていますが、ワタシが見たそれよりもさらに貧しい生活を見ることになりました。

まずは、トレンサップ湖へ行く途中見かけた家々

Cambodia

もちろんコンクリートの家なんかもあるのですが、こんな風にバナナの葉ですかね?を利用した家々も沢山。本当に沢山あります。そして錆びて穴のあいたトタンの家なんかも沢山見かけました。

Cambodia

こんな風に壁である葉が枯れて(?)穴があいてしまったりしている家も沢山。そんな壁や屋根の新調なのか、バイクに沢山の葉を運んでいる人も見かけました。こういう家は結局は骨組みだけでそこに毎回新しい葉を付け足していくのでしょうね。

そして、砂埃の中(ほんと、舗装されていない赤土の道を通っていきました)着きました。
トレンサップ川からボートを貸切。と言ってもワタシたちにとっては大した額ではないが、彼らには相当な額になるんだろう。で、運転するのはこれまた若い10代の男の子。そのボートに乗ってトレンサップ湖へ行きます。

Cambodia

ワタシたちが行った時は乾季だったので水位はかなり低いけれど、これが雨季の時期になると、写真の家の所まで水位が上がるそうです。それ以上になる事もあるそうです。

Cambodia

乾季の時期、生活の智恵でしょうね、雨季の時期には水の中の部分を使って2階、3階のロフトとして使っています。

Cambodia

そしてみんな貧しいのでしょう。本来なら学校に通っている子供たちが学校にも行かず。家の手伝いをしたり

Cambodia

生活のために魚を釣っていたりしています。

Cambodia

マングローブの木も水位が低いので不思議な感じ

そして

Cambodia

ここがトレンサップ湖。乾季の時期でも琵琶湖の3倍の大きさ。雨季になるとそれが琵琶湖の10倍にも広がるらしいです。

Cambodia

湖近くでみた、まさか家ではないよね?!見張り台?にしてもなに見張る??人が2里入って一杯の大きさだけど・・・

この後、水上生活をしている場所でボートを停めてもらって、陸に上がって生活ぶりを見ました。

Cambodia

こんな風にわりと愛嬌ある子供たちがいっぱいいましたョ。

そんな子供たちの様子はまた次回アップしまーす。お楽しみに




トレンサップ湖、水濁っているわね。と思ったあなたも
そえrでも行ってみたいわ。と思ったあたなも
ポチッと応援、感謝です。
人気ブログランキングへ



**************************************
↓1クリック募金↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


↓をご覧になって署名お願いできるなら→コチラへ
Save Fukushima Animals
travel/fun / 2012.03.08 04:24 / TB[0] / CM[2]




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/08 19:30 [編集]



鍵コメさん
そんこととは全く知らずでした。
大変申し訳無いです。
さっそくブログから消去します。
もちろん、その団体も名前も覚えています。
お知らせありがとうございます。
wocean | URL | 2012/03/08 23:15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
