大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


残念な事件
この話はちょっと悲しい事件なので読みたい方は続きを読むで読んでください。
ワンコ関係の悲しい事件です。


我が家のWは毎週金曜日だけ午後に散歩のお姉さんを頼んでいる。勿論信用しているお姉さんで、Wの性格もよく知っているお姉さん。そして彼女の収入はワンコの散歩。彼女は散歩が本業だ。
家の鍵も渡してあって、金曜日の午後にWを迎えにやってくるる。そんな我が家の散歩のお姉さんが巨匠と尊敬している散歩のお姉さんに起きたとても悲しい事件です。

散歩を職業にしているので1回の散歩に大体4~5匹のワンズを連れている。もちろん、お家までピックアップに行き、大きな公園で遊ばせ、お家まで送っていく。そんな散歩をしている時に1匹の犬の調子が悪くなり慌てて病院へ連れて行くことになった。その時車の中にはもう1匹犬がいた。その犬は身体はとても大きいのにとても恥ずかしがりやで知らない人や場所にはとても緊張してしまい常に大人しいのがさらに大人しくなってしまう犬だったのです。そんな散歩の途中に病院へ行き、いつもと違う環境にビックリしてしまったのでしょう。車の中で大人しく待っていたのでしょう。散歩のお姉さん、調子の悪い犬の事で頭がいっぱいになっていてすっかりそのワンコの事を忘れてしまったのです。そして病院を後にお姉さん自分のうちへ帰って、あまりのショックにそのまま家の中へ・・・
夕方車の中のワンコのオーナーさんから犬がいないと電話があった。オーナーさんと散歩のお姉さんはご近所だったので手分けして近所を探したけれど見つからずお姉さんのうちへ戻ってきたときに車の中でぐったり倒れている犬を発見。最近のトロントは本当に暑くて日中は26度くらいまで気温があがる。車の中はもっとだろう。直ぐに救急病院へ連れて行ったが手遅れとなってしまった。
オーナーさんも可哀想だし、散歩のお姉さんも可哀想な事件となってしまった。もちろんWの散歩のお姉さんもその話を聞いて泣きながらオットくんに電話があった。あまりのショックでこれからの自分、どうしていいかわからなくなってしまった。まだみんな私の事を信頼して散歩に出してくれるのだろうか。彼女のことを尊敬していたから特にショックだったのだろう。
オットくんはこれは本当に悲しい事件で、でも誰も悪気があったわけではない。たまたま散歩のお姉さんも個人的に色々あって、その上仕事中に1匹は病院へかかることになり、たまたま車に残った犬が大人しい犬だった。本当に悪い事が重なってしまったんだと。説明し、そして我が家のWの散歩はこのまま続けて欲しいと、それにこれは犬でも人間でも同じだろう、一歩外に出たら何があるかは分からない。十分に気をつけていてもどうにもならないこともある。それは自分で散歩をしていても同じだし、誰を攻める事も出来ないよ。と言って電話を切った。
そして後に分かったのだけれど例のお姉さんは彼女の全てのお客様(犬のオーナーさん達)にお詫びの連絡をして仕事をやめたそうです。
今回亡くなってしまった犬のオーナーさんはこれからも犬の散歩を頼むなら同じお姉さんがいいとまで言っていたそうです。本当に今回の犬は誰にも懐かずこのお姉さんにしか懐かなかった事もあるし、それだけお姉さんの犬への気持ちもよくわかっていたからだそうです。

悲しい事件ですが実際自分におきてもおかしくない事件だと、考えさせられました。そして私が出した答えもオットくんと同じでWが一歩でも外に出た時点で何が起きてもおかしくないし、それを止められない事もあるだろう。それはそうなって欲しいと思ってなったわけではないだろうし、どうにも出来ないことなんだと思う。出来る事なら何もなく、いつも元気でいてくれればいいけれど、事故に合う事だってあるだろうし、逆にこちらが人に怪我をさせてしまうことだってあるだろうし。
だから毎日、元気に楽しくWと生きていこうと思った。

今日はちょっと重い内容になってしまってごめんなさい。
life / 2006.06.23 03:50 / TB[0] / CM[5]




置き換えて考えるのが大事やな
すごく残念なことが起こっちゃったんやなぁ。

犬もかわいそうやし、お姉さんもツライし、仕事を辞めたことで余計に立ち直るまで時間がかかるんじゃないかと思う。

その犬のオーナーが続けてほしいと言ったのも、よほどなんやって感じるし。

でもそんな悲しい時、大変な時に、悪いことが重なったんや
誰が悪いわけでもないって思える人ってそういないと思った。

問題のある時って何かのせいにして解決できたと思いがちじゃない?人って。これは自分にも言ってるんやけど。

今回のその周りのあたたかさってお姉さんには逆につらかったんじゃないか、いっそのこと責任を問われたほうが楽だったのかな、とか考えたわ。

でも、こういう事件は起こったらあかんけど起こった後は、そこからひとつでも学んでこれからの生活にいかしてもらえたらな、と思う。

誰も物事を悪くしようなんて思ってないんやから。

犬くんが安らかに眠ってくれること、
お姉さんが仕事を再開されるのかどうか先のことは私にはとうていわからないけど、元気を取り戻して過ごしてもらえることを祈ります。




ちかこ | URL | 2006/06/22 23:46 [編集]



なんと言っていいかわからないけど・・・
本当に悲しい事件ですね。
日本ではペットシッターさんみたいなのはあまりなじみがないけど(特に佐世保は田舎だからそんなのは無いのだろう)
でも似たような事はありました。
近所の子供が散歩させてあげると言ってやってきて
そのワンコを散歩中に大きなワンコ(野良犬)と出くわし
子供は恐くなってワンコを放して自分だけ逃げてしまった。
その後ワンコは行方不明。
・・・実際我が家のWINとかも近所の子供が「散歩に連れていっていいですか?」と言ってくるので預けたことがあって。
でもそんな事件があってからワンコが行方不明になったり連れて行ってくれた子供に何かあるかもしれない!と考えて散歩に連れていってくれる時は自分も付き添っていくことにしました。

ワンコのお姉さんの気持ちにはなれないかもしれないけど
本当に傷ついていらっしゃるんでしょう。
簡単に気持ちはふっきれないと思いますが。早く元気になって欲しいですね。


めろでぃ♪ | URL | 2006/06/23 01:56 [編集]



ほんとに悲しい事件だね。
自分がそのお姉さんの立場だったらって考えるとすごく辛いと思う。。。ほんとにショックで立ち直るのにも時間がかかるよね。。自分の好きな仕事で大好きな犬を予期せず事体で亡くしてしまうのはとても辛い事だし、いくらオーナーさんが許してくれたとしても自分の中で罪悪感は残るよね。これから先、また大好きな犬の世話をしながら仕事に復帰できる事、彼女が立ち直ってはやく元気になってくれることを願います。
和泉 | URL | 2006/06/23 07:15 [編集]



複雑な事件だね。。。
うちのシッターさんには、散歩ルートも指定して、車の少ないコースを歩いたり、車が通る時は、ヤツラを内側に。。。とか頼んでるよ。なんとなく、言っておくのと言わないのとでは違うかなーと。
うちは頼んだことないけど、近所には海外のシッターさんみたいに、車で迎えに来て。。。っていうのもあるよ。
いずれにせよ、万が一っていうことはあるんだろうな。。。うーん。
亡くなったワンコの冥福を祈るしかないね。
バボビ | URL | 2006/06/23 09:36 [編集]



ちかこさん
そーだね、早くお姉さんが元気になってできればまた大好きな犬の仕事に戻ってくれる事、そしてワンコが安らかに眠ってくれていることを願う。でもやっぱりかなりの時間がかかるよね。今はそっとしておいた方がいいんだろうね。

めろでぃ♪さn
本当にこちらが気をつけていても事故は起こってしまうものなんですよね。もちろんなるべくそんなことにならないように日ごろから注意はしているんですけどね。
本当にお姉さんが早く元気になってくれればと思います。

和泉さん
それがこのお姉さん本当に見ていてもとても忠実で責任感のある人で尊敬されている人だっただけに本人の罪悪感や責任感が辛いだろうと思う。そして何よりも大好きな犬との仕事をやめてしまった事も本当に気の毒でならないよ。

バボビさん
そーなんだよね。万が一ってことあるからね~。今回も決してありえない事ではなかった訳だし、辛いところだけれど早く元気になってほしいです。そして亡くなったワンコに冥福を・・・。
wocean | URL | 2006/06/23 14:14 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
