大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


コテージ作業
ほいではまた本日はコテージの様子アップさせていただきます~~~~

はい、海家先週の土曜日午後3時から海家オンリーでコテージへ行ってまいりました。と言うのも、今回はちょっくらコテージでの作業をしに行ってきたのですョ。

で、その作業というのは・・・・・

先週いつも頼んでいる友達のペンキ屋さんにコテージのペンキ塗りを頼んでいたんですわ、、、。本当はそのペンキ塗りも自分達でやろう!と言う話だったのですが、ええ、もちろんオットくん家族、特に若い甥っ子たちにも手伝わせてっ!!
で、やる気満々だったのですが、義ママがそんな大変だから頼みなさい。ペンキ屋さん代は出すから。

ひゃっほーーーい!!!

と喜んだのはイウマデモナイ(爆)

でね、先週の木、金曜と友達(ペンキ屋)がコテージへ泊まってくれ、コテージの外観全部きれいにペンキ塗りしてくれましたの。 
で、もちろん窓のトリム(枠)とドアのトリムもキレイにしよう。という事でそれはオットくんとワタシでやることに・・・ねっ。 誰か手伝って~~~~!!

ちなみにコテージの色は変らず茶色。
で、土曜日行ったらこんな風↓になっておりました

@Cottage1-07Jul12.jpg

と、言っても変わったのわからないですよね~~。すみません
で、↑の写真を良く見ていただくと窓にはトリムが無いのわかると思いますが、もろ窓のみ。なの。ドアのトリムはまだついているけど、かなり色褪せせして、下の方なんて木目も消えてグレーになってますよね(汗)
窓のトリムは流石にそこまで酷くなかったけれど、やっぱりドアの上のほうくらいには色褪せしてたんですわ、、、

でね、そのトリム作りを早速、コテージに着いた土曜日の夕方5時からはじめましたYO!!

@Cottage

はは、カイのお尻が写ってる(笑)
もちろん、ワタシも手伝いさせられしましたよ。

@Cottage

こんな板(パインです)を何枚も買ってきて

@Cottage

こんな風にトリムの幅に切って、トリムの長さに切って、それを窓に付ける。のだすよ。

んで、この日に出来たのは

@Cottage

キッチンにあるこの2つの窓と

@Cottage

玄関とトイレにあるこの2つの窓と、写真ないけど寝室の窓2つ分のトリムを取り付けました。ちなみに窓は全部で14窓あります。 

この日ね、やろうと思えば陽もまだあったのでもう少し先に進められたのですが、なんせ、古いコテージだし、土台も若干傾いているし(汗)窓も微妙に位置ずれしているもんだから目の錯覚を利用して上手にトリムを作らなきゃなんですわ。。。
そんなちょっと無い智恵も必要なのに、前夜(金曜日)友達を呼んでBBQなどやって夜更かししていたので2人とも疲れてましてね(汗)で、頭もまわらないつーんで、この日はココまででお終いにしました。

んで、翌朝また作業開始ですわ

@Cottage

の、前に恒例の川の様子。

この日も土曜日と同じ作業を続け、頭もすっきりしていたので仕事がはかどる!笑。 あっという間に残りの窓のトリム全部終ったよ!!

@Cottage

これ、川側のリビングの窓。実はこれが意外と曲者だった。
写真の4つ並んでいる窓、同じ大きさなんですが、微妙に上下ずれてるんです(!!)ってことは同じ幅のトリムを同じように取り付けると、上下の高さが違ってしまうんです(ひぃ~~) なので、微妙にトリムのサイズを調整して写真のように高さが同じになるように作りました。(目の錯覚利用でっす・笑。良く見るとトリムの大きさが微妙にちがうのがんですけど、パッと見、図って見ないとわからないというトリック) 

    一番上の写真の窓枠無しのと比べると少し立派にみえるかな??

と、ここで、作り慣れしてきたのもあると思うのですが、やはり前日(土曜日)一番最初に作ったキッチンの2つの窓のトリムが気に入らな!!と。 で、作り直し。でも、作り直して正解。前日よりきれいな仕上がりになりました。
そして、ココであいにく木材切れ、、、ちーーーん。 
ちゃんと、全てのトリム測って買ってきたんだけど、どーゆーわけオットくん??
木材ドアの分足りねーーじゃん!!!
と、言うわけで、オットくん再度木材を調達に隣町へお出かけ。 その間海ズとお留守番をしていたワタシはせっせとトリムにステインを塗るために窓の掃除、掃除、掃除。

んで、木材を買ってきたオットくん、戻ってきてせっせとドアトリムを作る、作る、作る。 ワタシ掃除がすんだのでステインを塗る、塗る、塗る。

んで、7時過ぎにやっと出来ました!!! ええ、ドアのトリムも古いのは取り外して(窓の古いのはペンキ屋さんが取り外して、ペンキ塗ってくれました)ちゃんと新しいのを作って取り付けましたYO!!!!!

@Cottage

じゃん!!! どーです??キレイになったでしょ。

ちなみにこの配色は小屋と同じですよん♪(上から4番目の写真のオットくんの後ろにみえるのが小屋)

@Cottage

玄関の所はこんな感じ。

ちなみに、ドアはまた取り外してサンディング(鑢をかけて)をして小屋と同じ赤いステインを塗る予定でーーーす。と、これは、この週末だけでは終らなかったのでまた次回頑張ってやってまいります。
でも、思っていたよりも作業進んでよかった、ヨカッタ。
      DENさんいたらもっと作業早く済んだだろうに・・・

@Cottage

このお2人、ワタシたちが作業中、大人しくその様子を見守っていたので疲れたのでしょう。作業が終るとバタンきゅー。 てか、動いてないんだから疲れるわけねーーし、、、、笑

と、本日はココまでで、続きはまた次回になりまーーす。お楽しみに





ふたりとも良くやった!!のポチポチを宜しくデス
人気ブログランキングへ

cottage / 2012.07.11 13:54 / TB[0] / CM[5]





お色直し、すごくきれいにできたじゃないですか☆
かっこいい~~~!おしゃれ~~~!!
ぜひ我が家にも出張願います(笑)。
デキバディママ | URL | 2012/07/12 01:15 [編集]



デキバディママさん
ありがとうございます。
そー言っていただけると頑張った甲斐あります。
海外出張手当てとしてバディとの散歩ついてきます?
いっちゃおうかな~~~。笑
wocean | URL | 2012/07/12 11:05 [編集]



いやいや、フレシュペイントなのが写真でもよく分かりますよ!黄色のアクセントが良い感じ~!

ところで、私、今Twitterアカウントをリフレッシュして、Woceanさんの所に申請を出した所なんですが、BioがWoceanさんとめさめさかぶってて笑えました。

あ、ちなみに今後Twitter使うかどうかはわかりませんが、、あははは、、
Ace | URL | 2012/07/12 12:37 [編集]



Aceさん
ありがとうございます。ドアは赤にする予定なので、
さらに可愛らしく(?!)なる予定ですよ。
お!!Twitterのアカウント作ったんですね。
早速承認しますね~。
はは、Bioかぶっているってことは
食べ、飲む、動物好き、トロント在住ってことかすら、、、笑
wocean | URL | 2012/07/12 13:29 [編集]



Aceさん
Twitterフォローの申請きてないよ~~??
なぜひ?? 
あれ?もしや、あまりにキモイのでフォローやめられました??笑
wocean | URL | 2012/07/13 08:39 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
