大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


忘れない
毎年9月に入るとTVでは9・11の特集が続く。時間があれば必ずその特集を見ている海の家。
人生の中でも一番大きな事件として私達フーフの間で残っている。きっとこれから先も同じだろう。きっと忘れない9・11。

5年前の9月16日、トロントで結婚式を挙げた私達フーフ。あの時、私は前のアパートでの~んびりコーヒーなんか飲んで、メールチェックなんてしていた。オットくんは仕事が9時からなので当時のアパートから職場までは歩いて5分だったので、すでに仕事に出かけていた。
のんきにコーヒーなんて飲んで、あ~、あと数日で母、妹、叔母たちが日本からやってくる。そしてついに16日には結婚か。。。なんて思っていた。そんなのんきにしていた私の所へオットくんから電話があり、すぐニュースをつけて、見て。と言われあの9・11の事件を知った。
オットくんの電話でTVをつけたときはまだ最初の飛行機が追突した時だった。それを見て、一体何があったのだろうと、きっと誰もが同じ考えだっただろう。もちろん、次の飛行機の時も、その次の時もTVから見ていたし、崩れのも見ていた。
そんな中ぼんやりと、あ~~、大変な事になった。と思っただけで正直、その後の自分に襲ってくる大変な事など考えてもいなかった。
遺族の皆さんや犠牲になった方達に比べたらたいしたことではないのだけれど、それでも当時の自分には大変な日となった。
そう、日本から結婚式に参加予定の私の家族の飛行機が9・11のためキャンセルで飛ばない、13日に来る予定だった母、妹、叔母たちの飛行機がキャンセルになり、14日もキャンセル。終いには当時マレーシアに単身赴任していた父、結婚式の前日15日に来る予定になっていたが、会社からプライベートでも北米への旅行禁止令が出てしまい、父は飛行機が飛んでも結婚式には出られないかも・・・当然その前に飛行機が飛ばなければ来れないのだけれど。父は本社の方へ連絡をいれ、何があっても一切の責任は個人で取ると一筆書いてカナダ行きを許してもらった。
そんな事を電話で毎日、何度も何度も連絡しあって、電話口ではみんな泣いていた。
結婚式ギリギリまで新婦の家族出席なしでの結婚式になるかもと一度は、オットくん家族、私の家族も考え、話し合ったりもした。
結果は幸いにも15日、結婚式の前日に飛行機も飛び、無事みんな式には間に合ったのだけれど。
決して私達だけじゃないはず、9・11によって少なからず何らかの影響があった人たち。
毎年この日あの日のことを鮮明に思い出す。そして毎年TVで特集をみては胸が締めつけられる。
人間が自分達で起してしまった悲惨な事件、今後二度と起こってほしくない。そして1日でも早く戦争も無い平和な世界になればいいと願う。
犠牲になった皆さんにご冥福お祈りします。

昨日はお馴染みワン友、Finが海の家出1日過ごした。WもFinもコテージの延長のようで、遊んでは疲れて寝て、また遊んでは寝てと、とても楽しい1日になったよーだ。
Umi&Fin-10Sep
遊び疲れて休憩中のうみとFin。

ポチリとぷりーず
life / 2006.09.12 02:43 / TB[0] / CM[5]





昨日はこっちでも特番が組まれていて、撮ったビデオを夜中に見たよ。
筑紫さんが言ってたことで「世界中の人が、自分はこの時何をしていたかを忘れない日」と言っていて、ホントにそう思った。
私はこの年の5月にNYに出張で行って、ワールドトレードセンターのショッピングモールで電話掛けたことがあって、そして911。その時友達と電話しながら突然「映画?」って衝撃映像が流れたのを忘れないよ。
その10月にパリに行ったんだけど、空港にライフル持った警備がたくさん居たのも、忘れられない。
でも忘れないことで、平和を願いたいね。

そう!!今3327だった。おっし~!!!
バボビ | URL | 2006/09/11 23:20 [編集]



バボビさん
そう、うちの会社の社長があの時丁度NHKを見ていて、衝撃的な映像で、映画の撮影かと思ったって言ってた。でも下のほうにこれは映画ではありません。って字幕が出たって言ってたよ。
筑紫さんが言ってた「世界中の人が、自分はこの時何をしていたかを忘れない日」それ、ホントだと思う。きっとあの日あの時間何処にいて何をしてたか鮮明に憶えている人多い日だと思う。
本当に平和を願うよ。

3327おしいーーーっ!
wocean | URL | 2006/09/12 10:12 [編集]



あの日、映画のワンシーンかと思い信じられない光景に驚き何も言えなかったのを覚えています。。。
あんな事二度とおこって欲しくないし、世界が平和に暮らせる日が早く来て欲しいと願うばかりです。
*Hinotto* | URL | 2006/09/12 16:59 [編集]



私も思い出すよ。まだその頃オーストラリアから日本に戻って来てたときで仕事もまたうちの実家で初めて水商売だから夜の1時ころだったかなー、帰ってきてTVを付けてたらちょうどあの事件。。一瞬何かの映画かなんかかと思ったくらいのすごい迫力でまさかほんとに起こった事件だとは。。
思わずうちの母を寝床から起こして二人でTvの前に釘付けになって見てたのを思い出すよ。もうあんな酷い事件がおきませんように。。。
izumi | URL | 2006/09/12 17:20 [編集]



*Hinotto*さん
本当に2度と怒ってはいけない事ですよね。
勿論戦争もいけないことと思うけれど・・・
せめて、居に地でも早く戦争も終わって、これ以上犠牲者を出して欲しくないですね。

izumiさん
へ~オーストラリアに行ってたんだ~。って関係ないか、、、。
誰もがTVに釘付けになったよね、きっと。
あ~~、早く平和な世界になって欲しいね。
wocean | URL | 2006/09/13 10:33 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。