大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


賢い動物達
今までにも数を数え、足し算まで出来、形を見分ける事が出来るチンパンジーや、イルカも賢いと、今までに何度と無くメディアにも取り上げられてきたと思うのですが、今回ナショナルジオグラフィックで面白い記事を発見したのでそのことにつてちょっと。

ヨウム(大型インコ?オウムの一種)、名前をアレックスという、に言葉を覚えさせただけでなく、意味もおぼえさせ、人間と話が出来る(コミュニケーションができる)ようにしつけたのです。
もともと研究のためにしつけたそうですが、数も1-6までははっきり言え、もちろんその意味もわかる。7は発音がまだ完璧ではないようで、セブン、セブンと自分で練習までする。
そして、驚きなのは同じ色のでも形の別のものを見せて、何が同じ?と問いかけると 色。 と答え、何が違う?というと 形。とちゃんと単語の意味をわかって答えるそうです。
そして同じ研究所に同じヨウムのまだ練習中のヨウムが グリーン の発音を間違えたのを聞き、このアレックスが隣で ハッキリ 話せ! と注意までする。ということはアレックスはちゃんとハッキリという意味と話せという意味がわかるんですよね。
そしてアレックスは味もわかるのか、こんなことまで・・・どうも、アップルだけは覚えられないようで、アレックスはりんごの事を バネリー といいます。それにはちゃんと訳があり、アレックスの中では味はバナナぽいけれど見た目はチェリー。ということでアレックスが勝手に考えた独自の単語だそうです。バナナとチェリーをくっつけて バネリー。もーここまでくるとアレックスが頭で考えて言葉にしているという事が証明されますよね。
本当に私達人間がまだまだわからない、動物の不思議が一杯あるのでしょうね。

とても面白いので、興味のある方はぜひ、読んでみて下さい。このアレックスの後にはやはり賢い犬の記事もあります。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0803/feature01/

海ズ
君達にはどれだけの単語がわかるのかね??
オットくんの名前、私の名前、コテージ、オヤツ、散歩、ご飯、お座り、伏せ、立て、待て、公園、あれ誰?(これを言うとキョロキョロと誰か?何か?を捜します)・・・こんなもんかな?? あ、うみは 持ってきなさい もわかるかな、レトリーブするから。 それと、 おもちゃ もうみはわかるかな。 
カイ兄、完全に単語の数うみ緒等とに負けてますよ~~。
カイ、小学校から始めるか??それとも幼稚園かな?君の場合・・・苦笑
boys / 2008.03.12 11:13 / TB[0] / CM[4]





すごいオウムがいるんですねー。
オウムは長生きだから教えがいもあるんだろうな。

家の犬は結構言葉がわかるほうかも。(親馬鹿!)
おもちゃひとつひとつに名前がついてます。
匿名さん | URL | 2008/03/12 18:11 [編集]



匿名ってなってた。よくみうだってわかったね!
みう | URL | 2008/03/12 18:16 [編集]



動物の能力は未知数ですね・・・・・家のわんこは只今トイレの訓練中・・・
匿名さん | URL | 2008/03/12 19:15 [編集]



1番目の匿名さん
ん~~~、誰だろう??ごめんなさい誰かわからない。
おもちゃ一つ一つに名前がついているって凄い。そしてそれをちゃんとわかっているんですもんね。うちももうちょっと単語覚えさせようかな。もう遅いかな??
おもちゃに名前がついているのすたんダートシュナのDurgaちゃんもそーだったな。って、Durgaちゃんのママ??ちがうかー??

みうさん
へへ、なんとなく。トロントに住んでいるのは確かだったからわかったのかな?やったね!
って、上の匿名さんももしかしてみうさん??

2番目の匿名さん
ん~~~、これも誰かわかりません。ごめんなさい。
あ、でもトイレ訓練中ってことはまだパピーですよね。ん~~??誰かな?
ちなみにうちのカイとうみ、トイレ訓練かなり時間が掛かりました。大変でしょうが頑張ってくださいね!!
wocean | URL | 2008/03/13 10:11 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
