大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


オーブンだ~!
海家、今朝8月5日トロントの自宅に戻りました。はっきり言って私達フーフも海ズもかなりお疲れ。海ズは出勤時にもソファーから起きてもくれませんでした(涙)
さて、長かった?!海家バケーション@コテージですが、まず初めにオーブンの報告っす!!
今回のバケーション中は7月31日の朝9時以降から8月1日の夜8時半までしかオーブン作りの時間がなかったけど凄いよ。
ええ、それ以外の日は友達が来ていて遊びまくり、飲みまくっていた海家っす。
では、オーブンのその後をどーぞ・・・

オーブン

前回までに作り上げたのはアーチになっているドーム部分。そして今回はこのドーム前方を耐熱煉瓦ですっかり埋めました。

この正面の部分はまー煉瓦を並べるだけで簡単な作業なんだけれど、と言ってもやっているのはオットくんのみ・爆!!このねー、アーチの所から正面にかけての穴が難しいのよー。あくまでオットくんがね。でもオットくんやってくれました。例の電動タイルカッターで地道に煉瓦を切ってね。
見てやってください、この小業を利かせたオットくんの仕事ぶり。

オーブン


こうして出来上がったのがこの状態。
オーブン


そしてこの日の夕方ついにやりました。やっちゃいましたよ、奥さん。
大きな声で・・・
点灯!!!
オーブン

どうでしょう??めらめらと燃えてますョ。

オーブン
アップでも撮っちゃいました・笑
ちなみに煙突部分はまだ作っていません。置いているだけです。
7月31日の作業はここまでで、翌日8月1日はまた大変でした。

まず朝一でこんな風にドーム部分をホイルで包み込み
オーブン


その上に更にセメントを流すため網でカバーします。そして板で囲いを作り、大量のセメントを流し込みドーム部分をすっぽりセメントでカバーするのですが・・・
今回のセメントはなんと28袋使わせていただきましたYO!!!
一番最初に作ったオーブンの土台部分は確か34袋だったよーな・・・もー、ドンだけセメント使ったことか?!なんどセメントを買い足しに行って笑われた事か・・・です。

そしてセメントを流し込み形を整え乾くのを待つ。

オーブン

今までより更にデカくなったオーブンっす。

そしてセメントも固まり、板を外してみたところ

オーブン

じゃじゃ~~~ん!!!ちゃんと出来てるよ!!
ちょっと感動した何もしないツマ。ちょっと感激しちゃった何もしないツマ。
こっそり言うけど、ちゃんとセメントミックスとか手伝ったりしてるんですよ、ツマも。

なんだかそれらしくなってきて、もぅこの状態までくれば使えるんですってよ、、、奥さん。
ピザ焼けちゃうらしいわよ!!

ちなみに煙突はまだつけていません・・・爆
でも料理できるまでになったらしいです。使うと煙突がない分煙が正面にくるらしいけどね。
そして正面からも
オーブン

予想以上に綺麗にドーム型?!
これが、コテージのキッチン窓から見えるんです。ちょうどこのオーブン正面が見えるんです。
そして、ボートで川上へ行くとちょうどこのオーブンがボートから見えて全然考えていなかったのにも関わらずいい場所に、そしてちょうどいい方向にオーブンが出来上がっていました。 やったねv

あとは、このドーム部分を形良く削ってStucco(漆喰??)で更に形を整えつつ、飾り付けをして煙突をつけて完成!!!

完成までカウントダウンですよ~~~~~
hobby / 2008.08.05 15:23 / TB[0] / CM[5]





もう少しですね!
読んでいてワクワクo(^-^)oしちゃいました!!
完成したら最初に何を作るのかな?やっぱりピザ?
あーお腹すいてきちゃったよ(笑)
めろでぃ♪ | URL | 2008/08/06 23:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/07 02:47 [編集]



めろでぃ♪さん
もう、ここまできたら使えるそうなので少しずつ火を入れて、ひび割れを少なくさせるのと同時に、消毒もかねていこうと思います。
そしてやはり一番最初はピザです!!ピザ生地から作って焼く予定です。楽しみ~
wocean | URL | 2008/08/07 10:34 [編集]



本当に綺麗なドーム型。。。今、順を追って拝見してきたのに、どうやって、こんな綺麗に仕上がったの?と、また、スクロールして上のほうのお写真まで逆戻りする私。。。年が、バレバレ!(爆)

これ、ご主人様の力作ですね.もう、何でも来い!次は、暖炉も作れるかもしれませんよ!
このオーブンで作るピザ~♪♪、楽しみですね。ぜひ、アップしてね~★★★★★
メギー | URL | 2008/08/09 23:40 [編集]



メギーさん
オットくん今じゃYahooにあるブリックオーブンのコミュニティーまで入って、色々勉強しています。ちょっぴりオタクさんです・爆
完成までもうすぐ。ピザももうすぐ(笑)
wocean | URL | 2008/08/11 10:27 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。