大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


オーブン作り
またまた海家コテージで過ごした週末。
この週末はこれでもかーっ!と言うくらいにピーカン! やったね!
そしてこの週末は久しぶりに海家オンリー@コテージでした。
だからって、いつもとそんな変わりないのですが。。。オーブン作って、飲んで、食べて、釣りをして、時間があればカードゲーム。
ま、そんないつもと変わりばえなしの海家オンリー@コテージだったんだけど・・・

土曜日は早速朝朝からオーブン作り~

オーブン
前回同様オーブンの前の部分と煙突部分にひたすら煉瓦積み。
これが煙突部分へ行くに従って狭くなっていくんで大変なんです。手間がかかるんです。煉瓦を積んでいくだけならまだ楽、が、そーは行かない、煉瓦を微妙に切っていかなければいけないんです。
それが手間&時間がかかる&表に出るのでなるべく綺麗に仕上げようと大変ですわ、、、オットくんがね。
ツマは見ているだけですよ。でも見ているだけのツマも暑くて汗だく。
んじゃ、せっせと働いてるオットくんはどーなんだっ!!と言いたくなるでしょうが、ここは優しいオットくん
“今回は煉瓦を切って、積み上げるから見ているだけだし、見ているだけで時間つぶれたらもったいないから、掃除でも好きなことしてていいよー”
なーんて言ってくれました。なので、でもツマ見てました(爆)
とは言っても流石に何もせず自分だけ見ているのもね~、なので言われたとおり掃除しました。

*オットくんの名誉のため、決してオットくん掃除しろ!とか言ってません。多分そー思っているかな?と勝手なワタシの判断です。

ま、そんな訳でせっせと煉瓦積みをしました。    オットくんがね。

Oven-16Aug'08
これが前回までの出来。

前回まではオーブンの下の部分にまだ板が入っていましたが今回は板も取り除きました。

オーブン
ここまで積みあがったところで、煙突の後ろ部分と煙突をもう少し高くするのに煉瓦足らないだろうとここまでで今週の作業終了!!
*この煉瓦はこの辺りでは売っていないためトロントで買って持って行っています*
お疲れっす、オットくん。また次回がんばろーーーっ!!
              って、オメーもだよっ!!

そしてこの日の晩はまたまたこのオーブンでパスタをいただきました~(写真撮り忘れ)
ごちーオットくん。 って、本当にオットくん働き者っ!ツマ何してんの?!

えっ?!ワタクシ頂いていますの。オットくんのご馳走などを頂くのが専門なので。。。フフフ

そして今週は絶対ピザ作るぞーーー!!と張り切っていたオットくんと、ピザ食いてぇ~~!!と張り切っていたワタシのために日曜日は海家手作りオーブンで初手作りピザ!!!ひゃっほー!!といきました。


ピザ
まずピザを入れる前に灰を綺麗に掃除、掃除、モップ、モップ。     これもオットくんだね、やってるの・・・汗

では、ピザ入りマーーース!!
ピザ
勿論ピザ生地もちゃんとオットくんが作りました。  ホント何もしねーツマ・・・汗

ピザ
ピザ入りました~

ピザ
ピザを入れてほんの1分くらいで火に近いほうはこんな感じにまで焼き上がります。

そして3分後には
ピザ
出来上がり。

ちょっと奥さん、あそこのピザ屋さん早いわよ。急いでいる時にはピザ屋海家が一番よっ!!

と噂になるくらい早いっす。
そして早いだけじゃないよー、うまいよーーー!!!マジで んっま~~~~~!!!! です。
もー、あのピザ生地の焼き加減、他では味わえないよっ。
いや、ちゃんとピザ窯で作っているところなら味わえるかもだけど。。。でもねー本当うまいの。
そしてオットくんが一言・・・

“あぁ~、もう家(トロント)でピザ作るのイヤだな・・・”

ワタシの心の声:えぇ~~~っ!!そーなのーーー!!家ピザも美味いのにーー(涙)

“やっぱり家でどんなにピザストーンを使ってもこんなに美味しく出来ないよ” シンミリ、、、

ワタシの心の声: ・・・・・・・・・・・・・涙。

ワタシの地声:そ、そーだよね、、、こんな風にはやっぱり作れないよね。

なんて会話を交わし、せっかくオーブンもあったまっているからパンも焼いちゃおっかな!!
なんて、作っちゃいましたよ、海家手作りオーブンで初パン!

パン
まず生地を作り。ナイショだけど、これは市販で売っている即席Sourdough Breadミックス使用
上手く出きるか分からないけどやってみました。

ちなみにパンを焼く場合は今まで使っていた余熱を使って焼くので生地を入れてドアをして焼きます。

パン
こんな風に焼けてきます。

パン
そしてハイ、出来上がり!

なんだかパン屋さんで売ってるみたいぢゃね?! 
なんか海家、ピザ&パン屋やれる?!

ピザ&パンはじめました。 って看板提げる?!

そしてこのパンもうっまーーー!でした。ってちょっと味見しただけだけどね。今日、明日にはトマトサラダと一緒にいただく予定です。

ピザを焼いていた時にお隣さん(ミーシャのパパ)が居たのでピザ一緒にどぅ?と誘って食べたのだけれど、ミーシャパパも
海家のコテージ前を通るボートにピザ売ったら?ほんの2、3分で出来上がるし、ウケるよ、きっと。
のピザ屋さんに一票!と言ってました。

って、おいっ、ウケ狙いかよ~~!!!

オーブン
お仕事後のオーブン
今回も美味しいご馳走をありがとーーー!!  って、オットくんだろ、、作ってんの!!

そんな、美味しいピザ作り、、、じゃなくて、オーブン作りでした。
hobby / 2008.08.25 19:48 / TB[0] / CM[7]





なっ、なんだ~~これは~~~!!!
すごい美味そう~~~
たしかに、オーブンまで手作りで、まずい訳がない!!&お家の
電気オーブンじゃたべられませんわ~

オーブンもピザもパンも
芸術点&技術点ともにパーフェクトですな。

食べたいよ~
デリバリーやってませんか~
東京まで1枚お願いしまっす笑

piro | URL | 2008/08/25 23:24 [編集]



ぴーたんはやっぱすごいですね!
いいなぁ~。
fuks | URL | 2008/08/26 05:58 [編集]



piroさん
いや、いや、実物見たらちょっと歪んでたりするんです。
写真だから分からないミス多々・・・爆
でもねー、たくさん失敗はあるんだけれど、ここから出てくるご飯はみな んっま~~! ピザとパンは格別だよ。
ピザ東京に届けてあげられればいいけど・・・つーか、あなたがトロントにきんしゃい!

fuksさん
元気?
すごいよねー、オーブン作る!!と言い出したらマジでチャッチャと作りあげていって。
まだ閑静ではないけれど、オーブンとしての役割は十分にしてくれるところまできたからねー。
6月に作り始めてやっとここまで。でも週末だけでよくやったな~と感心。
wocean | URL | 2008/08/26 11:31 [編集]



おっーとうとうピザデビューですなー。
3分で焼けちゃうなんてスゴ!

煙突のトップが立派になりましたね。
みう | URL | 2008/08/26 15:30 [編集]



woceanさん、こんにちは!

オーブン、素晴らしいわぁ☆
こんな立派なの、本格イタリアンピッツァが売り物のお店でも見たことがありません。

そして、もちろん、ピッツァも、パンも美味しかったのでしょうね~。出来上がりは、切り炭っぽい風味がするのでしょうか??


メギー | URL | 2008/08/26 17:07 [編集]



「ピザ&パンはじめました。」って看板提げてください。
宅配も是非とも~ジャパンまで(爆)
本当に美味しそうで見とれてしまった~。
オーブンかっこよすぎだし、これで焼かれたピザやパン達も幸せそうだわ~♪
そういえばなんか、そちらで食中毒~ってニュースでやってました。
海家の皆様気をつけてくださいね~。
yoshimi | URL | 2008/08/26 18:37 [編集]



みうさん
ついにピザデビューしただよ~!
そして予想以上の上手さに驚き!
次回はピザねっ!!

メギーさん
ピザもパンも本当に美味しくて大満足でした。
ピザはやっぱりこーやって焼くのが一番いいのだろうと改めて実感でした。
ほんのりスモーキーで本当に美味しいですョ。

yoshimiさん
ははは、看板提げますか??宅配ピサも始めました!って(笑)
オーブン実物はミスがわかってしまうと思いますが社ッ死んだと立派に見えますかね?!
そーなんです、有名な会社なんですが、そこのお肉から。。。。!!ビックリです。そしてワタシ達も食べたし(爆)でも元気なので大丈夫です。
海ズたちの食事はオットくんが近所のお肉屋さんから直接手に入れているので問題ないと思います。
ご心配ありがとうございます。
wocean | URL | 2008/08/27 12:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
