大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


節分
2月3日は節分ですね~。 豆まき、豆まき。
とは言っても海家豆まきしません。 が、豆は豆でも納豆!豆にあやかって、久しぶりに納豆作りの様子でーす。
すごーーーく、久しぶりにオットくんが納豆作りをしました。久しぶりなので作り方をもう一度アップ!

まず大豆をたっぷりの水に一晩漬けておきます。

納豆作り

次の日に圧力鍋を使って豆が柔らかくなるまで蒸かします。

納豆作り

豆を蒸かしている間、蒸かした後に使う大き目のお皿などをきれいに洗って、オーブンで加熱消毒!その他使う器具も熱湯消毒です。

かならず使う食器、調理器具は殺菌のため消毒してください。もし、雑菌と納豆菌が繁殖してしまうととんでもない納豆になってしまいますよ~~ 
ちなみに失敗の場合は明らかに臭いが違うので(めちゃ臭いです。初めて作ったときに失敗をし、出来上がった時の臭いがアンモニアの強い臭いでした・爆)すぐ分かると思います。
そんなのを食べてしまったらお腹を壊しますよー。ですので十分に消毒してくださいね~

そして、ついに納豆菌の登場です。
Natto-kin.jpg

こんなのなんですが、それを

納豆作り

砂糖(出来れば黒砂糖又は糖蜜)塩(出来れば天然塩)そして

納豆作り

本当に少量の納豆菌、たったこれだけの量だけですが、大量に繁殖します。
納豆菌は好条件では30分で二倍に増殖するそうです。
その砂糖、塩、納豆菌を大豆を蒸した時の蒸し湯を使って(この時蒸し湯があまり熱いと納豆菌が死んでしまいますので要注意です)

納豆作り
大豆にまんべんなく混ぜます。(こちらも大豆があまり熱いと納豆菌が死んでしまいますので要注意)

納豆作り

それをお皿にうつし、(なるべく平らになるほうがいいので、オーブン皿など大きいもの、豆があまり重ならないような器を使って下さい)

納豆作り

爪楊枝や、お箸で穴をあけたアルミホイルで蓋をして、電気をつけたままの状態のオーブンの中へいれ、丸1日(24時間~30時間)そのままの状態で放置です。豆を入れた器の下の段に水を張ったお皿を入れ、豆の乾燥を防いでいます。
なお、納豆菌の発酵には37℃~40℃が適温らしいので、その温度を24時間~30時間保てる状況を作ってください。
我が家ではオーブンの中の電気をつけっぱなしにした状態がちょうど納豆菌の繁殖に適した温度でした。

そして30時間後に取り出して
納豆作り

ご覧の通り納豆の出来上がり!!

納豆作り

表面に白い粘膜がつけば、いちおー出来上がり。

あ、でもここから、また一晩くらい冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しくなるのでこの時点では、ガマンして食べずに冷蔵庫へ入れて下さいね。

作る日の天候や、季節によって微妙に出来上がり具合など変わりますが、オットくん納豆、ピート納豆(本人はピート納豆として商品化したいらしいが、そのネーミングはいかがかと?!思うのだが・・・)基本いつ作っても美味しくいただけます。
今までの失敗も1度限り。やるなピート納豆!
そして、普通の大豆では飽き足らず、色んな豆でも納豆を作りを挑戦するオットくんです。
そんな様子は過去ログ、カテゴリーのfood&drinkに入っているかと、随分前のアップだけど・・・興味がある方はチェックしてみて下さい。

ここトロントでは手に入らない冷凍じゃない納豆オットくんのお陰で海家ではいただく事ができます。
てか、カナダ人のオットくんが始めて納豆を食べた時、うまい! と言ったのが驚きだったよ!そして自分で納豆を作るって言った時もかなり驚いたけどね。
こうして美味しいフレッシュ納豆、ピート納豆がいただけるのもオットくんのお陰です。オットくんさま様です。

ヒトは納豆でうひょひょ!海ズは
うひょひょ

巨大ガムでうひょひょ

昨日はあんなに暖かかったのに今朝は

また雪だよーー


涼しくて気持ちいいだぜっ

またしても雪。 やっぱり昨日のグラウンドホッグは正しかったという事でしょうか・・・・
food&drink / 2009.02.03 14:23 / TB[0] / CM[8]





ええっつ!!ご主人が納豆を手作りされるなんてすごすぎます!!
トロントでは冷凍納豆しか食べられませんものね。
しかも納豆菌、目薬みたいですね(笑)
明日はまたマイナス14度とからしいですね。。。
早くもグラウンドホグの洗礼でしょうか(涙)


mitan_boo | URL | 2009/02/03 18:47 [編集]


納豆菌だあ~♪
すご~い、納豆菌ってこんな感じなんですね!
オット君の納豆作りは、本当に凄いもの!!!

なっとう・・・市販のしか食べたことがないから
食べてみたいなあ~。
菌の培養の仕方が難しそう~だもんね!e-266

ちなみに、makoは会社で、微生物くん・・・っといって
微生物の培養をして実験しているんです。
微生物くんって・・・e-263 感じでしょ!

bobio | URL | 2009/02/03 20:40 [編集]



さっそく納豆作りみにきました。

遠く離れたトロントにお住まいのかたに納豆の手ほどきを受けるなんて思ってもみませんでした。
納豆菌を見るのも初めて、過程を見るのも初めて。ビックリです。
納豆は安くて簡単に手に入るので、作らなくてすむからでしょうね。
3食分で100円もしません。
それにしてもすごいです。
日本より日本的。
殺菌がポイントですね。
御主人納豆がお好きとはビックリです。
気ばかりヤング | URL | 2009/02/04 03:34 [編集]


待ってました!!
海家のお料理、知りたいレシピがいくつかありますが
納豆・レシピを教えていただけるとは・・・
そういえば、冷凍された賞味期限切れの納豆・・・高価なものでした。
納豆菌が手に入ったら作ってみようかな。


hagikatsu | URL | 2009/02/04 06:36 [編集]



待ってました!納豆れしぴ!
がーーーーーん(T_T)30時間オーブン稼動はムリだったー涙
ああ、ものすごくおいしそうな納豆です。
ワタシは大粒の納豆が大好きです。
↑見て、もうたまりましぇーーーん状態(おヨダ多)
tamao | URL | 2009/02/04 07:42 [編集]


やりますね!
ずいぶん前から作っているだけあって、さすがですね!失敗が一度だけっていうのがすごい!初めて食べたときに、おいしいっていう旦那さまがすごい!ポールはにおいはよしとしても、食感がだめなのだそうです。私も基本、食べません。関西ではあまり食卓にあがりませんw妊婦になってから体のためにときどき食べてますよ!
Cake-O | URL | 2009/02/04 08:46 [編集]



すげーすげー!
納豆食べられるんですか!好きなんですか!作るんですか!!!!!感動~♪うらやまし~♪
いつもご主人の美味しそうなお料理にいいな~と羨望のまなざしをおくっているんですが、私納豆好きなんで、もうノックアウトでございます。
taka | URL | 2009/02/04 09:40 [編集]



mitan_booさん
そーなんです。何でも作ろうとする男なんです(笑)
前回日本へ里帰りの時には味噌を作る糀を買っていたので、そのうちお味噌も自分でつくるのではないかと・・・!

bobioさん
ご主人なんだか難しそうな、でも楽しそうなお仕事をされているんですね。
実家の父が納豆大好きで、その父もオットくんの納豆は美味い!と太鼓判をくれるくらい美味しいですよ~。

ヤングさん
オットくん気に入るとなんでも作るんです。
確かに日本にいたら作る必要はないですよね、作るより買った方が安く済みますもん(笑)
ここトロントだと、冷凍の納豆しか手に入らないので、こうやってたまにオットくんが作っては友達にくばったりしているんです。やっぱり手作り、フレッシュ納豆は美味しいです。

hagikatsuさん
納豆菌、ハンズで売ってるから今度作ってみて。
手間はかかるといえばかかるけど、美味しいよ~~

tamoさん
うちのオーブンだと、オーブンの中の電気をつけておくだけで丁度いい温度なんです。でも日本にいる方は発泡スチロールの箱をつかったり、コタツを利用したりしているのでオーブンじゃなくても作れるようですよ。
http://www.ynest.com/natomake.htm
作り方はここ↑で確認してみて下さいね。
そしてぜひ、作ってみて下さい。美味しいですよ~
すごい大きな大豆ででも作ったことありますよ。オットくんが大粒が好きなんで。tamaoさんもぜひ!ぜひ!

Cake-Oさん
そーなの、初めて実家の朝ごはんに出たときに おいしー! って言ったの。日本人でも苦手なヒトがいる納豆を美味しいなんていうと思っていなかったからみんなビックリだったよー(笑)

takaさん
オットくん納豆大好きなんですよ。日本に里帰りするたびに国産大豆を買ってきては作ったりしてます。
もちろん、こっちで売っている大豆でも作っていますけど。
手作り納豆お届けしましょうか??
wocean | URL | 2009/02/04 13:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
