大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


レシピ
今回、カテゴリにrecipeというカテゴリを作りました。
今後レシピのアップの際にはrecipeのカテゴリに入れておきます。
もし気になるのがありましたらカテゴリのrecipeより確認!(確認できる予定です。   すごい弱気。でも頑張ります
なんせ、料理をしないツマなので、レシピのかき方もよく分からんのですよ。どんな風にかけば見やすいのかとか、全くわからんのですよ(汗)
なので、そんなことも今後改善しつつ、また不明な点もあるかもしれませんのでその時はドンドン質問して下さい。料理人オットくんに確認しながら質問にも答えていきたいと思っています。

では、レシピにいきまーーす。


***サーモンタルタル

晩ご飯-05Jan'09


材料:
サーモン 400グラム
シャロット 3個(みじん切り)
グリーンオニオン(わけぎ、アオネギ、万能ネギを代用) 1束(みじん切り)
ケッパー 大さじ1(みじん切り)
ピクルス(小ぶりのきゅうりの甘漬け) 5個(みじん切り)
 *我が家ではGherkins(ガーキンス)の市販のを使っています。
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
コリアンダー(パクチー) 大さじ1(みじん切り)
レモン 半分
タバスコ 少々(好みに合わせて調整してください)
ウスターソース 少々

レモン以外の材料を良く混ぜ、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にレモンを絞り、好みでオリーブオイルをたらしてもよしです。
クラッカーや、パン、きゅうりの上にのせて食べて下さい。
パーティーなどの大人数の時の前菜として手軽に手で食べられるのでよし!


***ハマグリの詰め物

晩ご飯-05Jan'09


材料:
ハマグリ(中) 12個
ベーコン 6枚
たまねぎ(中) 1個(みじん切り)
ニンニク 2カケ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ3
黄色ピーマン、または赤ピーマン 1個(みじん切り)
パン粉 2カップ
パルメザンチーズ(粉チーズ) 1/4カップ
パセリ 大さじ2(みじん切り)
唐辛子 1つ(辛いのが苦手な人は少なめに)(みじん切り)
黒胡椒 少々

1.ハマグリを蒸し、蒸しあがったら中身のハマグリを取り除きみじん切りにしておく

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、細かく切ったベーコンを中火で炒め、火が通ったらピーマン、ニンニク、たまねぎと唐辛子もいれ、火が通るまで炒めます(焦がさないように注意)

3.全て(2)に火が通ったらハマグリをいれ、さっと炒めます。

4.炒めた材料(3)をボールに移し、そこにパン粉、パルメザンチーズとパセリを混ぜ合わせる。
  塩、胡椒で味を調えて下さい。

5.材料(4)をよく混ぜ合わせ、ハマグリの殻に詰め、175℃のオーブンで20分から25分ほど焼く

食べる時にタバスコやレモン汁をかけても美味しいですよ~~


***パプリカの詰め物

晩ご飯-05Jan'09


材料:
赤、黄色のパプリカ 各2個
モッツァレラチーズ(生のもの) 750グラム
アンチョビ(缶主のでよし) 16枚
バジル 8枚
バジルペスト 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ3
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 少々
ニンニク 3カケ(スライス)

1.モッツァレラチーズを500円玉くらいの大きさにスライスし塩、胡椒を少々して、バルサミコ酢、バジルペスト、ガーリックとオリーブオイル、30分ほど漬けておく。

2.パプリカを半分に切り、種を除いておく

3.(2)のパプリカに(1)のモッツァレラチーズ、バジル葉、アンチョビを交互に重ねて入れる

4.175℃のオーブンで30ふんから35分ほど焼く

モッツァレラのマッタリ感とアンチョビの塩分が抜群によしです。


***ホタテと海老のリングイネ

晩ご飯-05Jan'09


材料:
リングイネ 500グラム
ホタテ 70グラム
海老 50グラム
ニンニク 3カケ(みじん切り)
唐辛子 2個(好みに合わせて調整してください)
白ワイン 1/2カップ
オリーブオイル 
パセリ 1/3束(みじん切り)
塩(天然塩)、胡椒 少々
缶トマト(カット又はソース状になったもの)  1/2カップ

1.ホタテはきれいに洗ってペーパータオルなどで水分を取り、塩、胡椒をしてオリーブオイルをしたフライパンに強火で両面焼き(焼きすぎないよう、焦がさないように注意)焼きあがったらホイルかラップをしてさめないようにしておきます。

2.たっぷりのオリーブオイルをしてニンニク、続いて唐辛子を炒めます
この時、絶対ニンニクを焦がさないよう気をつけてください。

3.(2)のフライパンを強火にして海老をいれ、海老の色が変わったら缶のトマト、白ワインをいれ混ぜる。

4.(3)にパセリのみじん切りを入れて4分ほど煮詰め、塩、胡椒で味を調えて下さい

5.最後に(1)のホタテを(4)に入れ、茹でたリングイネをソースにからめる

これは、ホタテと海老の旨み、そして唐辛子のピリッとした辛味がとても美味しです。

我が家では、必ずイタリア産のトマトの缶詰と、パスタも必ずイタリアのブランドのものを使っています。
多少お値段は高くなると思いますが、やはりイタリア産のトマトの缶詰とパスタを使うことをお勧めします。



***** おまけ写真 

大きな甘えん坊

普段テレビを見ていると、こんな風にうたた寝、いや、爆睡する大きな、大きな甘えん坊。

さて、これ↑はいったい誰でしょう?
recipe / 2009.02.10 14:16 / TB[0] / CM[10]





Jくんに今度作ってみます!
サーモンタルタルとステーキタルタルは何度か作って食べたよ!
またいろいろと楽しみにしてます!
きゅー | URL | 2009/02/10 18:03 [編集]



了解しました。
作った時はUPしますね。
ありがとう
気ばかりヤング | URL | 2009/02/11 08:15 [編集]


うわー!!
がんばりましたねぇ…どうもありがとう!!
パーティ料理に持ってこいと思って気張ってましたが
材料はシンプルなのに驚いたよi-179

サーモンタルタルに挑戦してみるね!!
hagikatsu | URL | 2009/02/11 08:31 [編集]



きゅー
サーモンタルタルもステーキタルタルも美味しいよね~
このハマグリの詰め物も美味しいからぜひ!!

ヤングさん
ぜひ、作ったらアップして下さいね。
楽しみにしています。

hagikatsuさん
いやーーー、頑張ったよ。
これからもちょくちょくレシピやっていく予定なので
期待せずに待っててね~
wocean | URL | 2009/02/11 12:13 [編集]



きゃ~レシピ公開ですか!太っ腹ですね!
きちんとMEMOって作ります。
パンも順調に作っています。あの本から、今日で3作目。
それがめっちゃ膨らんで(蓋を押し上げるほど)、写真がとれるように美しく焼けないんですよ。味はよろしいんですが・・・
taka | URL | 2009/02/11 13:07 [編集]



takaさん
オットくん、レシピは大公開するタイプなんです。
なので、聞けばなんでも教えてくれますよ(笑)
パン、友達も蓋を押し上げるくらい膨らんで・・・と困っていました。
ワタシも前はよく蓋を押し上げての膨らみようだったのですが、最近はそれもなく美味く焼けるようになったのですが、いったい何が原因なのでしょうかね?!
パン、そしてオットくんの料理作ったらブログにアップして下さいね。楽しみにしてまーす。

wocean | URL | 2009/02/11 14:53 [編集]



コメントがおそくなりましたしたが、
こんなに詳しくレシピを公開してくれ感謝感激!!
Vの両親がくるのは、3週間後なんで、それまでに練習してみるね!
てか、本音を言えば、来てもらわなくても。。。なんて。。。
だって、だって、ほんとに頭が痛いんだもん。料理を作る事を考えると。。。
でも、この素敵なレシピと共に私はがんばりますよぉぉぉ!!
天然塩とかも気合いを入れて買いにいってきます!!

みなこ | URL | 2009/02/11 20:18 [編集]



みなこさん
3週間あるならソレまでにちょっとでも練習が出来るね。
もし何かわからないことがあったら連絡してね。
パスタは十分沸騰したお湯にたっぷりめ塩で茹でてね~
んで、パスタはGarofaloって言うメーカーのが見つかれば
ぜひ、それを~
でなければDe Ceccoでどーぞ。
wocean | URL | 2009/02/12 12:12 [編集]


お久しぶりです!
元気にしてますか?オット君のレシピ待ってたんですよー!やっぱりシェフだから秘密のレシピなのかな?と思ってたけど、こんな風に載せてもらえるとうれしい☆
さっそくひとつ質問です!サーモンタルタルのサーモンは普通に売っているカナダのサーモンでいいのですか?それも生のまま??私も料理は好きなので、もっともっとレシピ増やしたいです☆

Misa | URL | 2009/02/12 14:08 [編集]



Misaさん
わ~~、久しぶり!元気ですか??
今年こそぜひ一緒に食にでも行こう!
さて、質問のサーモンタルタルですが、オットくんはいつもうちの近所にあるポルトガル系の魚屋さん(Dupont x Dufferin)で新鮮な生のサーモンを買ってきています。
でも、日曜とかにササッと作るときは普通にスーパーのFishコーナーで生のサーモンの切り身を使っていますよ。
いちおー、またオットくんに確認してみますね。
wocean | URL | 2009/02/12 15:06 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
