大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


バスルーム改装工事@コテージ
ひゃ~~~~!!土曜日の突然の嵐は凄かった、凄かった。
工事中の海家@コテージも大変だった!! ワタシじゃなくて、オットくんとDaveね(爆)
と、いうことで、早速この週末にやった大仕事、バスルーム改装工事の様子をお届けします。

金曜日は仕事が終わり次第、助っ人Daveと海ズと、2ワン&3ヒトで、コテージへゴー!
コテージへの道中、冬の間シーズンオフでお休みだったFish&Chipsのお店によって、晩ご飯にありつく3ヒト。(残念ながら雨で、写真は断念。次回寄ったら頑張って撮ってきます)
そしてコテージへ着いたのですが、今まではついてすぐに薪ストーブに火を入れていたのですが、コテージの中の気温もやっと二桁!!なんとか、ストーブなしでも過ごせますわ、、、
と、いうことで、今年初!ストーブなし週末@コテージ!!!
薪だってタダじゃーないし、これがまた大変なのよね、薪積み・・・ほんと時間もかかるし、絶対何度か崩れ落ちるから、、、汗。 またこの秋に薪積みが待っているんだわ(涙)
そんな訳で、薪の節約にもなるし、ストーブなしで頑張りましたよ、この週末。
それって、ただ暖かかったからぢゃね?! とか、なしね。

さて、金曜日の夜は土曜日の改装工事に備えてマッタリ過ごしました。
そしてついに土曜日の朝。 朝9時には頼んであった材料やらトイレやらシャワー室やらのデリバリーがやってきたので、作業は9時半から開始! はえ~~~~!!
みんなDaveとオットくんササッと朝食済ませてとっとと作業に取り掛かりましたよ。

@Cottage Reno

まず、床にまだへばり付いている、このビニールタイル。これをはがして・・・あっ、Daveがね。
んで、

次、トイレ撤収でーーす。使う方はお早めにーーーっ!!

つーんで、アタシは無理矢理いったわよ。

そして
@Cottage Reno

あっという間にトイレ撤収!シンクもドアも撤収さ、、、

これが、朝10時ね、、、ここから、いつまでトイレが使えないかはマッタクモッテ不明。
不安です、ワタシ。非常に不安です。極力トイレに行かないよう心がけました。
それが、まったく、どーゆーことよっ!!この週末に限って、こんな大事な週末に限ってお隣さん居ないしーーーー!!!一体どーゆーことよっ!
トイレ使っていいって言ってぢゃん!!コテージの中のトイレ使って。って言ってたぢゃん!!

と、言うわけで選択の余地なし!ノーチョイス! 

トイレは外のナチュラルトイレ小部屋でねっ。

ええ、ええ、使いましたとも。 小袋片手に地球に優しいトイレットペーパーをお供にねっ!!

そんなことはどーでも・・・いやっ、女子にとったら大事よ、すご~~く大事よね?!
男子はいいさ、その辺で・・・ほれいくらでも出来るし、、、
ま、そんなことを言っても仕方がない。とにかくトイレのない週末の始まりだわぃ!

そんな海家コテージのバスルームですが、ちょっと問題発生!!
誰が取り付け、どーしてこんな風に??という配水管の設計・・・普通だと、壁に近いところに排水管があるのだけれど、なぜか、壁から凄く離れてる・・・
と、言うことは配水管を壁に近づけないことには新しく買ったシンクの排水口にとどかない!!
@Cottage Reno

そんな訳で、写真の用に床に穴をあけ、さらに床の支えになっている板に穴を空け、パイプを通すしかない。
んがーーーーっ!!
この床の支えの板がクセもんだわ、、、ドリルが上手く握れんっ。 
つーんで、助っ人Dave、外に行ってコテージの下からドリルを動かし(スイッチオンする)、オットくんはコテージの中から位置確認&支え。のまさに二人三脚。
@Cottage Reno

わかりますか??Daveの手をしっかり握るオットくん・・・いや、違うって、、2人で頑張って黒で書かれた○の部分に穴を開けています。

そんな2人の協力の上無事、穴もあき、汚いけど写真で見える黒いパイプを延長させることに成功!!!

次に、今の状態の床では、キレイにタイルが貼りつかないし、ちょっと不安定なので、もう一枚板を敷き、その上にタイルを貼り付けよう!という事に・・・

@Cottage Reno

で、まずサブフロアーになるプライウッドをバスルームの大きさに切り、と言ってもそんな簡単なものではない。 整った長方形の部屋でもないし、排水口の穴も必要なわけで、そんなのも計算した上で

@Cottage Reno

板に糊付け。 もちろん、糊付け前に床において間違いながにか確認しました。

@Cottage Reno

こんな風にサブフロアーが張り付けられていかいます。

そして、最後には
@Cottage Reno

こんなにキレイな床・・・いや、これはあくまで床のベースね。

こんな作業を、着々とこなしていくDaveとオットくん。
その間、ワタシは?!と、いうと・・・・・天気もいいし、特に今手が必要でもないからハンモックで昼寝でもしてたら?!
という、何んとも素敵な言葉をいただき、お言葉に甘えてハンモックで爆睡してました(爆)

すんません、、、でも、あの時めっさ、眠くて、なんだか調子も良くなくて・・・ほんと、ゴメンなさい。
んな訳で、爆睡させていただきました。

そして、ついにタイル貼りの時間がやってきたのだけれど・・・・・・・

その様子はまた明日に続きまーす。










cottage / 2009.04.27 12:15 / TB[0] / CM[6]





お~着々とコテージ改造進んでるねえ!
なんだか次回遊びに行くのが楽しみだわ~♪
ガラッと変わってるんだろうね~。
うちのバスルームもようやく綺麗に直してもらってひと段落よっ。(^^
izumi | URL | 2009/04/27 14:41 [編集]


凄い!!凄い!!
いやぁ、那須パパが最も不得意な分野です...
出来る人尊敬しちゃいます♪

こうして、徐々に綺麗に変わっていく様は、見ていてもワクワクしちゃいますよね('-^*)/

完成が、待ち遠しいです(o^-')b
那須パパ | URL | 2009/04/27 15:12 [編集]



大仕事お疲れさまー。ドリル使ったり、配管の延長とか、ちょっとテクニカルなことになると、DIYをマスターしてない人には手持ち無沙汰になるよね。こういう時って私の出番はもっぱらペンキ塗りだけです。・・・ので私もお言葉によく甘えることが多いです。完成が楽しみ♪
country life | URL | 2009/04/28 07:37 [編集]



izumiさん
そっか、そっちのバスルーム直したんだね。よかったね。
バスルーム、今までコテージの中で一番最悪な部屋だったけど
一番いい部屋になりそーですわ、、、(苦笑)
コテージのリビングも床の張替えするから少しずつ変わって行く予定です。

那須パパさん
こっちの人は割りと何でも自分でやるんですよ。
でないと、かなり$$がかかるので(爆)
でも、そこはやはり素人なので写真ではわからないけれど
やっぱり完璧にはいかないです(汗)
このバスルームは今週末に完成予定です。

country lifeさん
プラミングは無理だけど、ドリルとか、タイル切ったりとか
結構やらされます・・・ハイ。意外と面白くて好きかも。
でも、今回は助っ人Daveも居たのでお言葉に甘えました。
wocean | URL | 2009/04/28 10:32 [編集]



凄いね~~v-218
ちゃくちゃくと進んでいますね!!
楽しみ楽しみ♪

外トイレって本当大変ですよね!(経験あり)

体調少し悪かったのかな?お大事にね!
めろでぃ♪ | URL | 2009/04/28 13:04 [編集]



めろでぃ♪さん
凄いですよね?!
これも、ホントDaveとオットくんおかげです。
とくにDaveには感謝しても感謝仕切れないです。
早速ほぼ完成写真アップしたので見てくまた完走聞かせて下さいね。

体調は、お月のものと、風邪でずーっとボーーっと
(って、普段もボーっとしてますが・・・笑)してたんです。
でも、風邪も治りつつあるので大丈夫です!
ご心配ありがとう。
wocean | URL | 2009/04/28 14:42 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。