大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


バスルーム改装工事@コテージ 2
さて、サブフロアーを敷きおえたお2人、Daveとオットくん、いよいよ今回の一番難しいであろう作業に取り組み始めました。
その一番難しい作業とは、タイル貼りです。
今回使うのは、Porcelainタイル。 日本語だと磁器ですかね?! このPorcelinがまた曲者で、かなり硬い。 しかーし、タイルのいくつかは絶対カットが必要なわけで・・・がんばれ、Dave! ワタシはハンモックで爆睡

ま、そんなこんなで一番カットの少ない部分からスタートさせたお2人
@Cottage Reno

乾きが早い特殊なセメントを床につけ、そのうえにキレイに、且つ、なるべく真っ直ぐにタイルを貼り付けていくわけですが。。。

なんせ、タイルのカット係、Daveとタイル貼り付け係のオットくんのタイミングの悪さったらありゃしない(爆)   爆睡してたのによく言うよね?!アタシ・・・爆
ま、2人とも素人なので仕方がないのだけど・・・

@Cottage Reno

やっと、半分終ったところで

昨日のブログアップの一番初めに書いたと思いますが、突然の嵐これに見舞われましたよっ、、、

ワタシはハンモックでグーグーでしたが、突然の凄い風に飛び起き、あたりを見回すと、真っ暗ではないかっ!! そしてもの凄い風。 怖いくらいでした。
そんな中タイルをカットしていたDave、タイル貼りをしていたオットくんも外に出てきて・・・遠くから雨の音が聞こえる・・・外に出ている材料や、機械などを倉庫にしまい。 でも凄い強風で機材は飛ばされるわ、トイレのドアも風に飛ばされる始末・・・爆
ま、無事全てをしまい込んだんだけど、そんなことをしている間に今度はタイルを張るためのセメントが固まってきちゃったよ・・・!!

このセメントは特別に早く乾くのでカチカチさ~~。 

ええ、お陰でバケツ1つ分、にしましたとも!(涙)      高かったらしいっす、このセメント

あ~~、セメントは足りるのか?!

この時点でオットくんも、Daveもかなりお疲れモード入っていたため、集中力ゼロ。
つーか、集中力マイナス50くらいだったわ、きっと・・・

そんな中、救いの神が現れました!!
なんと、オットくんのお友達で、プロのコンストラクター(建設、建築業者)、テリーのお出まし・・・ひゃっほーー!!

そして、さすがプロだわ、チャッチャとタイルを張っていく姿、それはまさに後光がさしている、ブロンドの髪・・・いや、神でした。  実際彼の髪の毛は金髪です・爆

もー、はえーの何のって、素晴らしーねー。 素人のワタシから見たら素敵~~~としか言いようがない。

@Cottage Reno

しか--し、声を大にして、、、あえて大にして言いたい!!
オットくんの貼り付けだってよかったよ。きれいに出来てたと思う。    素人なりにね(爆)

そんんなオットくんのミスったテリーの気に入らない部分もタイルを取り外し、乾いたセメントもまた水分を足して使えるようにするところなんて、もーーーブロンディーテリーー!!(決してそんな事本人には言えないけどね・爆)


そして、タイルのカットもタイミングよくDaveに言い、本当あっという間に仕上げていった。 すげーーーっ!

@Cottage Reno

たら~~ん! 完成・・・ではないけど。 とりあえず、一番の難関は突破!
さんきゅ~、ブロンディーテリー・・・・・・・・いや、オットくんも ←って、取ってつけたかのようにね。。。。

しかーーし、この時点では、まだタイルが固まっていないためトイレの設置は無理。
つーか、その前にタイルとタイルの間にGrout(目地剤)を塗りこんで、きれいにふき取り、その後やっとトイレやシンクが取り付けられるのだ。
上の写真はまだGroutを塗りこんでいない状態。

ちなみにこの時すでに夜7時を過ぎていました。ので、とりあえず、簡単に片づけをして、晩ご飯を食べ、その後ブロンディーテリーはまた明日頑張ってね~!と帰って行きました。
テリー、海家コテージにいたほんの数時間、タイル貼りだったよ、、、ほんと、アリガタヤ、ありがたや。

そんな外はすでに真っ暗な夜、救いの神の存在でホッとしたのと丁度いいアルコールの勢いで?!
いや、オットくんの優しさがまたこの2人、Daveとオットくんを動かした。

夜の間ワタシがトイレを使えるようにトイレ設置の部分だけでもGrout塗りこもう!と始まった・・・よ

@Cottage Reno

写真の右上の方にある黒い〇に紙が突っ込んでありますが、そこがトイレの排水口になる部分です。

んで、始めてみたら、これが意外と簡単?! 
ちがうなー。たぶん、タイル貼りが非常に難しくてGrout塗りが非常に簡単に思えただけだと・・・。
結局全部やっちゃえ!ってんで

@Cottage Reno

やっちゃいましたよ。
あとは、このGroutの白いのをふき取る・・・・・延々とふき取る・・・って訳ですが。上の状態でこの夜は終わり。 てか勘弁・・・

だって、この時点で夜11時過ぎだから~。てか、ホントは11時半!
そして、ワタシのトイレもそろそろ限界に・・・ね。
つーんで、とりあえずこの夜使えるように

@Cottage Reno

トイレちゃんをつけてくれました~~~!!

イエェーーーイ!!

が、ここで喜んだあなた、大間違いです。
この時点ではまだドアがついていないんです。 ええ、トイレ使えるけどドアなしね~
狭くて小さなコテージ、ドアがなければ、音も聞こえるし、キッチンからは丸見えです。
んな訳で、その夜はトイレを使うたびにお互い
トイレ使うんでー、キッチン入ったらダメねー!! と一声かけて過ごしました(爆)

あ、ちなみに今回新しくしたトイレは今までのよりはるかに省エネタイプ。
今までのは水を13リットルも使って流していたのだけれど、新しいのは6リットルで済みます。と、言う事で節水トイレ。 でも決して流れが悪いわけではなくて、むしろ今までのよりいい!
今までのは古く、排水も上手く繋がっていなかったため、流れが悪くて、常にあのスッポン、スッポンってヤツが必要でした、が、今度の新しいのはスッポンちゃん必要なしです!

そんな訳で、トイレのことを気にせずみんなグッスリ寝た土曜日の夜でした(笑)

さて、日曜日はまたトイレを外し、最終設置。そのほか色々やることは沢山残っています。
オットくんのスペシャル朝食をいただき、コーヒーも手助けして・・・・・・

あ゛~~~~トイレ~~~~ぇ!! な、ワタシ。

でもドアついてない・・・涙

でもトイレ~~~ぇ!!

なんで、Daveとオットくんに断り行ったさ~、トイレ うぃずあうと ドア。 ドアのないトイレ。 おっぴろゲーな、トイレにね。


しかも、さっきも言ったようにオットくんのスペシャル朝食をいただき、コーヒーの手もかりているためねっ、言いたかーないけど、ウンたんね。すんません・・・

でも、どーしよもないよね?! 行くしかないよね?!

ま、行ったら別になんて事はない、スッキリ~~っすよ(爆) 行ってよかった。

非常に気になったも、なんか大声で歌ってか誤魔化そーかと思ったけど、音なし! よかった~、ワタシ。

そして、日曜日もせっせと出来る事をこなし、バスルームの床も何度も、何度も拭いて・・・

@Cottage Reno

改装前のこのバスルームから


じゃじゃ~~~ん!!!!

@Cottage Reno

どーです?! まだ完成ではないけれど、頑張ったと思いません?!
見違えるよーだわよっ、ほんと。

@Cottage Reno

こちら、トイレに座ったところ目線。

はっきり言って、コテージの中で一番暗くて、汚らしかったこのバスルームが、今ではコテージの中で一番きれいでモダンになったよ!
てか、うちのコテージの中では確実に浮いてるけどね・・・

でもね、写真じゃわからないけど、やっぱり、それほど うわぁ~~~っ、すげ~~~~!!って驚く程でもないんだけど(爆)
ま、もちろん、今までのバスルームに比べたら確実にきれいに、明るくなったけど、基本の壁とかは変わってないし、ただペンキ塗っただけで、壁のつなぎとかペンキを塗ったことにより、かえって目立つんだけど・・・
でも、それにしても、上出来だと思う! Daveとオットくんに多大なる感謝の意を表したいわ。
ま、ここで、言うくらいだけど・・・爆

ありがとーーーっ!!お2人


と、言うわけで、先週末の 改装工事@コテージ の様子はこれにてお仕舞い。
あ、でも、海ズの様子はまだあるので。。。っと言っても少ないけど、それはまた明日~

でも最後に。。。。。。。。きっとブログ見られてオットくんに怒られるであろう・・・・が、めちゃカワイイので載せます。

*** おまけ写真

@Cottage Reno wiz 海ズ
改装工事ほぼ完成 うぃず 海ズ

*オットくん、決してウンたんとかしてないですよ。 先週末にできた最後の最後、ぜひ息子達に見せて、と一緒に!!つーんで、こんな格好。 
てか、海ズはキレイになった事など全く気にしてもいないようでしたが・・・・・・・爆!!
ついに今週末はシャワー室の取り付けです。 その説明が非常に不安にさせられるようですがやるしかないようです・・・はて、どーなるやら。
それが終れば、晴れ完成ですわ、頑張れオットくん!







cottage / 2009.04.28 14:25 / TB[0] / CM[7]





ステキ!頑張りましたね! ワクワクしながら今回の改装の様子を伺ってました。
洗面台も真っ白に変えたのですね?
次はシャワー室かぁ(^-^)

最後の写真!気に入りました(^^)v
めろでぃ♪ | URL | 2009/04/28 15:17 [編集]



おーりっぱなバスルームの完成だね。
ハンディな旦那とそのお友達を持つとほんと幸せだね。
海ズの写真笑える!

この間話したとおり、家の今度はエココンド。
トイレもなんと3リットルと6リットル使い分けるタイプです。
3だと流れイマイチです。
みう | URL | 2009/04/28 22:29 [編集]


祝・改装完了♪
おぉ、素晴らしい!!
もう、ただただ感心です...('-^*)/

お疲れ様でした♪

最後の写真は...大笑いしちゃった那須パパでした(o^-')b
那須パパ | URL | 2009/04/29 05:55 [編集]


すっばらしい!!
すっごい!オットくん、デイブくん頑張った!! 1日であそこまでやるのは大変な事。WOCEANさんもハンモックで寝てたばかりじゃない!しっかりと感謝の気持ちを忘れないことで、仕事している人はどんなに救われるか!でもブロンド・プロの助っ人も素敵だよねー。
country life | URL | 2009/04/29 07:20 [編集]



めろでぃ♪さん
そーなんです。 決して高いものではないのですが
真っ白のシンクに変えました。
壁の色が薄い黄色で他のもは全て白にしたので
今回手伝ってくれたDaveは
なんだかフレンチカントリー色だね。なんて言ってました。
今週末で完成です。あと一息がんばります。

みうさん
頑張ってよね~。 
今度きたらあまりの違いにビックリするよ、きっと。
あ、でも完全完成は今週末。がんばるぞぃ!
へ~、3リットルなんて凄い節水だよね。
ばんざーい、エココンド!

那須パパさん
ほんと、先週末は大仕事ご苦労様です。
って感じでした。
あとは、最後のペンキ塗りと、
シャワー室の取り付けで完成!
この週末に完成させて気持ちよく使いたいと思います。
最後の写真、なかなかですよね?!(苦笑)

country lifeさん
頑張ってでしょ!!ってワタシは何もしてないんだけどー
でも、今週末はペンキ塗りにシャワー室の取り付け手伝い
がんばりますよ~~。
なんせ、今週末は海家2ワンと2ヒトでだけだからね。
うん、ブロンディーは本当に助かったよ~~
オットくん切れる寸前だったらしいから・・・爆
wocean | URL | 2009/04/29 10:59 [編集]


すんごいね~っ♪
chi-の学校の用事で、ゆっくり読めなかったんだけど、
改めて、読んでいて、見ていて・・・びっくり!!!
以前から、オット君は器用な方なんだなあ~って、
思っていましたが、もう、これは職人さんのよう・・・e-451

すんばらしい!出来栄えですね!感動です。e-349
いいな~・・・うちも綺麗にしてほしいなあ~・・・


bobio | URL | 2009/04/29 22:52 [編集]



bobioさん
ありがとうございます。
オットくん、料理に関しては凄い起用だとおもうのですが、
実はその他はそーでもないんですよ(爆)
でも、それなりになんでもこなしてくれます。
今週末が最後のタッチアップとシャワー室の取り付けなので
最終完成が楽しみです。
wocean | URL | 2009/04/30 09:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
