大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


こごみレシピ&海ズ
先週末の連休取ってきたこごみを使ってオットくん、今回はこんなものを作ってくれました~

今回はちゃんとオットくんからレシピを聞いてきたんだけど、聞いたのが2日前なので、間違ってるかも・・・・爆

そんなこと↑はサラッと流して、レシピ行きまーす。

チキンとこごみのトマトソース煮

材料は相変わらず適当でーす。しかも、量多いでーす。

オリーブオイル  適当(すんませんん、ホント適当で)
ニンニク  2片くらい
たまねぎ  半分
パプリカ 赤  1個
マッシュルーム(大)  3個  
こごみ  写真参考(これまた適当っす)(先にゆでておいて下さい)
晩ご飯-19May'09

鶏肉  300gくらい
缶トマト(カット)  2缶
小麦粉  適当
バジル  適当
塩コショウ  少々
鷹の爪  お好みで

ビニール袋の中小麦粉をいれ、その中に鶏肉(適当な大きさに切ってください)をいれ、袋の中で小麦粉がまんべんに鶏肉につくようにします。

深めのフライパンにたっぷり目のオリーブオイルをいれ、ニンニクを焦がさないように(今回はちゃんとニンニク初めに!!)炒め、小麦粉にまぶした鶏肉を皮のほうから焼、ある程度鶏が焼けたらたまねぎ、パプリカ、マッシュルーと鷹の爪を入れ、しんなりしたら缶トマトをドドーーーッといれちゃって下さい。
で、蓋をしてグツグツさせます。すると
晩ご飯-19May'09

こんな風になりますので。
ココで味見をして塩コショウで味を調えてください。
鶏肉に火が通っていたらこごみを
晩ご飯-19May'09

ゴゴーーっと入れ

んで、混ぜましたらバジルを入れ
晩ご飯-19May'09

も一度蓋をして、出来上がりっす。

晩ご飯-19May'09

うっま~~~~い!! ピリッと辛いのがいいね~

てか、これってホントにレシピと言っていいのだろーか・・・・?!
なにか質問があればコメントにでも、メールでもくだされ、オットくんに確認後、返信しまーーす。

これを、連休中コテージで焼いてきた
晩ご飯-19May'09

と一緒にいただきました~。

***** 海ズ のこと

さて、本日海ズは年にいちどのチェックアップ&予防接種に行っております。
丁度今頃病院だろぅ。

そして、最悪な事に夕べカイの左耳がちょっと膨れているではありませんかっ!!涙
丁度1年経ったところに今度は逆の左耳っす。
あ~~~、なんってこった。。。

一年前の様子→コチラ
*すみません、前回の時ブログでカイの左耳と記してますが、それは間違いで前回は右耳です(爆)

前回は気付いたのが大変遅く、気がついたときには、耳がパンパンに風船のように膨れていました。今回は早く気付いたので、見た目全くわからない。でも確実に真ん中辺りがプクって膨れています。
そして、それは確実に去年と同じ耳血腫・・・あ~~、また手術かな~
興味のある方は去年お手術後をどーぞ→手術後の耳
それとも、今回は発見が早かったから血を抜いて終われるのかな?

幸い、今日がチェックアップの予約日だったので、ついでに見てもらえるけど・・・あ~~あ~~。

本日2時の予約で、ただいま時間は2時45分。まだオットくんから・・・

おっ!たった今連絡がありました。 って、実況中継してどーするよ?!
チェックアップ結果は2人とも健康優良児の、ゆーことなしの◎

で、みなさん、お待ちかね(?!)体重ですが、恐ろしいことに・・・・・・

うみ、肥え増えてました!!!
去年より1.81Kg増しの堂々たる53.52Kg

で、カイなのですが、去年がちょっとかなり多かった重かったので減ってました。
去年よりマイナス4.54Kgの、なんとうみと同じ53.52Kg
ワタシもそれくらい痩せたい・・・爆

ええ、去年のカイの体重58Kgもあったんです(爆) おもっ、、、

そんな訳でうみもついにカイと同じ体重になってしまいました。
そして二人合わせて107Kgっす!! ドスコイ!

で、カイの耳ですが、診察結果やはり去年同様で耳血腫。
今回はまだまだ小さいふくらみだったので、とりあえず先生が血を抜いてくれましたが、多分また膨れてきてしまうだろう。と、その場合はもちろん手術になるそーです。
ま、時間の問題だな・・・

で、今回の予防接種、フィラリアの薬とカイの耳の治療などなど~~~
〆て$700.00な~り!
たけーーーーよっ!!

*** おまけ写真

前回ハイパークへ行った時に出会った
ハイパークにて

スタンダードプードルxブービエ Mixの女の子。 めっさ、かわいかった~

ハイパークにて

うみのお尻をチョコラブちゃんが、チョコラブちゃんのお尻をカイが・・・

ハイパークにて

散歩途中、何を見つけたのか2人で一点を凝視

さて、今週は早い、もう金曜日、週末ですよ~
海家、オットくんの仕事が終わり次第明日(土曜日)の午後からコテージに行ってまいりますル。
またその様子は週明けに~~

みなさ、よい週末をお過ごし下さーーい。






recipe / 2009.05.22 14:19 / TB[0] / CM[5]





は~い、2つばかり質問です。

1、 こごみがない場合、何をメインに入れるといいですか?こごみ美味しそうですが、多分見つけにくいと思うので、他のアイディアを頂きたいです。

2、 前から聞きたかったのですがトロントはみなさんわんちゃんにフィラリア予防してますか?薬っていくらくらいですか?こちらはしない人も結構多いらしいのですが、日本はするし、もしカナダのが薬が安かったらとら助の為に買いたいな~、と思ってます。
とら母 | URL | 2009/05/22 20:31 [編集]


$700!?
我家にもセントバーナードがいますが、予防接種、フィラリア等々かかりますよね~(@_@)

こごみは、完全に日本では無い食べ方ですよね♪
参考にさせて頂きます(o^-')b
那須パパ | URL | 2009/05/23 19:07 [編集]


♪お久しぶり♪
久々のレシピ・うきうきだけど・・・だけど、
こごみってなあ~~~に???
ぜんまい?みたいな感じ???

フィラリアと狂犬病・その他検査代・・・高いですよね
でも、仕方がないかな~っと思いながら・・・e-441
保険が効けばいいのになあ・・・

オット君・・・ねこ派になったんですか?
うちも、chi-はねこが好きなんです。e-349

bobio | URL | 2009/05/23 21:36 [編集]



カイ君、大丈夫?またできちゃったのね。
血腫や脂肪腫ができやすい人がいるくらいだから
ワンコにもそういう体質の子っているのかしら・・・
血腫の袋ごと取れればいいけどね、
とにかく、あんまり痛い思いをしなければいいんだけど。

カイ君の耳に、その治療費・・・パパ・ママの胸は痛みそうi-179
痩せてくれたのがせめてもの救い?
hagikatsu | URL | 2009/05/25 05:45 [編集]



とら母さん
まずご質問の1!
こごみの代わりにアスパラもいいよ~。とのことです。
でなければ、季節になったら菜の花も美味しいと思いますよ。
続いて質問2!
みんなちゃんとフィラリア予防毎年欠かさずやっていますよ。
で、そのお値段ですが・・・ん~~~、これはたぶん通っている
病院にも夜のだと思うのですが。。。
ちなみに海ズの通っているところは割りと高い病院で
今回のフィラリアの薬は40~60Kgが対象の薬で
一人$144だったよ。(薬はレボリューションです)
こんなんで参考になればと思います。

那須パパさん
日本に比べると高いのか?>安いのかわかりませんが
どちらにしてもp、決して安い金額ではないですよね。
こごも、確かに日本じゃない食べかたですが
意外と美味しくて驚きですよ。
ぜひ、来年手に入ったらやってみて下さい。
って、今年もまだてにはいりますか、山菜??

bobioさん
お久しぶりです。
そうそう、こごみって、ゼンマイにとてもよく似ているけど
ゼンマイは毛があって、こごみはつるんとしています。
このレシピにこごみの代わりにアスパラでもOKなのでぜひ、ぜひ。
毎年のフィラリアの薬代も保険カバーしているそうなんです。
でも、多分面倒で保険使っていなそうです、オットくん。
オットくんもともと猫派なんですが・・・ま、オットくん
動物はみんな好きなんで、猫派も犬派もないといえばないんですけどね。
でも、またいつか海家にも猫はやってくると思います。

hagikatsuさん
カイ、またなの~
とりあえず、この日は血を抜いてもらったんだけど
やっぱり、またちょっとプクって膨らんでいたから
多分来週には手術だと思う・・・涙
カイは、体重の動きが大きいのよ~
でも、まー、これで、落ち着いたかな??と願っているんだけどね。
この時期、フトコロは痛いし、寒いよ~~
wocean | URL | 2009/05/25 10:49 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
