大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ベジガーデンと、カイのこと
gremz、owenにフラミンゴが遊びに来ていますね~

gremz  と フラミンゴ


昨日もちょっと触れましたが木のお話。
海家がいつも行く公園には立派な大きな木がたくさんありますが、2年前かな?まだ小さな木を数本、公園内に植林・植樹していました。
その小さかった木もだんだん大きくなって、雪や、雨、風にも負けず頑張って育っています。
時間はかかるでしょうが、この小さな木たちもきっと、今ある立派な大きな木のようになることでしょう!
この公園は何か記念ごとに植林・植樹しているのかな?それとも植林・植樹運動でもしてるのか?!
どちらにしても、ワタシたちにも地球にもいいこと、こうやってドンドン木が増えていってくれればいいな~。

さて、今年もカナダの5月の連休とともにやってきました。海家ベジガーデン作り。
去年のベジガーデン結局そのまま放置で冬を越してしまった、怠け者海家フーフ。先週私が出かけていた間にオットくんが一人、せっせと去年の放置ガーデンをキレイにしてくれ、先週の金曜日(22日)2人+2ワンと、言っても、2ワンは得に何もしていないんだけど・・・で、ベジガーデン2009!やりましたとも!

ベジガーデン

古い土を掘り起こして、毎年変わらぬメニューだけど

トマト、ホットペッパー(鷹の爪)、バジル、ローズマリーにシソ。

ホント、毎年同じだわ、、、

そんなベジガーデン作業中、ずっとオットくんとワタシのやっていることを見守る
うみ

うみ

ベジガーデンより、ご近所の様子が気になる
カイ

カイ。何か発見すれば、吠えるし、フェンス越しにジャンプしたり、ウロウロしてて、ぜんぜん落ち着かない。
うみより年上なのにやることはうみより年下なカイ(爆)

うみは、めっきり大人しくなって、本当にいい子になりました。カイより言う事聞くし、チョロチョロしないしね。
カイ株オチ気味のうみ株上昇!って感じですね。

そーして、出来上がったベジガーデン

ベジガーデン

これからは、毎日の水やりが日課になります。オットくんの日課ねっ
ドンドン育って、また今年も美味しいトマトちゃん、辛いホットペッパー宜しく~~


*** カイについて

先週、海ズのチェックアップと予防接種にいったのですが、2人の血液検査の結果が出て、うみは異常なしのやはり健康優良児!  そーいえば先生が、うみのおなかさわって、内臓チェックの時に

うわ~~~!うみは筋肉で内臓確認できないよ~~~! すごいわ~~

と。
そして・・・

それに対してカイは簡単!(爆)

と言ってましたわ、、、笑

そんなうみの血液検査は翌日(土曜日の午前中)すぐに連絡がありました。が、カイの血液検査ちょっと遅れの月曜日。しかもうみのときのように受付のお姉さんからではなく、かかりつけの先生からの連絡・・・これって、何かあるときですよね。。。

で、先生からの説明によると、カイの白血球の数値ががちょっと高いらしいんです。
驚くほど高いわけではないらしいのですが、それでも気になる。とのことで、また2ヵ月後くらいに再検査を。と、言われました。

でも、先生も今回は、耳のこともあるし、ましてや連休中コテージに行っていて、虫刺されもしているので、それが原因ではないか。とのことでしたが、また検査をして数値が戻っていれば問題ないし、それでも数値が高い、さらに高くなっているようなら、細かい検査が必要になると・・・

白血球の数値で、色んな病気の早期発見になるので、少しでも数値が高ければ再検査をして早く原因を確かめた方がよいということです。

ま、今回は耳と虫刺されで、ちょっと白血球の数値が上がっただけ。だと思いいますが、念のためにね。

うみも一緒にコテージに行っていたのに、うみの虫刺されは?と思われるかも知れませんが、うみは毛が伸びてきて、蚊でもうみの毛を掻き分け刺せる状態ではないのです。
よーするに、刺せないのですよ、剛毛で(爆)
なので、うみは全く異常なし!と言う感じではないでしょうか。
カイはまだまだ短い毛で、尚且つ毛も少ないから虫に刺されやすいんですよね。

海ズ

ま、ご覧のとおり本犬、いたって元気なので、ご心配なく~~!
また再検査の結果がでたら、そのことアップしますね。






boys / 2009.05.27 12:32 / TB[0] / CM[6]





うーん。ちょっと心配ですね、カイくん。
なんともないといいね。

それにしても「チキンとこごみのトマトソース煮」
すごくおいしそう。トロントにもこごみ、あるのね。
日本のこごみに比べてデカッ!って感じ。

ベジガーデンの水やりもオットくんの仕事なのね。
いーなー、働き者のオットくん。。。
あゆぞう | URL | 2009/05/27 18:13 [編集]


おじゃましにきました。
わんこちゃんたちかわいいですね~~~~。
ジャイアントシュヌードルってはじめて知りました!
カイくん、何もないといいですねほんと。
またきます!
Kayoko | URL | 2009/05/27 22:49 [編集]


ベジガーデンいいなぁ。
おうちでさっとトマトとかハーブが手に入るといいですよねぇ。そういうのって日本でも割と買うと高かったりするから、家にあるとらくー。ってお世話がね、大変でしょうけど。うちはいつもおばあちゃんが作る野菜でいっぱいです。昨日は、にんにくの芽をとってきてました。作ってたのー??みたいな。カナダでシソがあるなんていいですね!
カイくん、なんともありませんように。
Cake-O | URL | 2009/05/27 23:37 [編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2009/05/28 02:17 [編集]


人でも...
白血球が多い時は、怪我をしていたり、風邪だったり、何かと戦っているサインらしいです...

那須パパは常時高めで、心配した時期もありましたが、体質もあるそうです(^_^;)

海ちゃんも何事も無いとよいですね(o^-')b
那須パパ | URL | 2009/05/28 06:41 [編集]



あゆぞうさん
ちょっと、心配ですが、本人いたって元気だし、
きっと、耳と虫刺されではないかと・・・
こごみ、今年も大量にとれました。
日本のより大きいのかな?
ちなみにワラビもゼンマイもとれますよ~
オットくんは、働き者です。お料理も、水やりも。
なぜならツマがなにもしないからだと思うのですが(爆)

Kayokoさん
いらっしゃい。
日本ではミニシュヌードルはいますが、
ジャイアントサイズはいないと思います。
ちなみに、日本ではシュナプーと呼ばれているのかな?!
カイのご心配ありがとうございます。
また、結果はブログで報告しますね

Cake-Oさん
ベジガーデン、ほんと、夏の間重宝します。
そちらもおばあちゃんのお野菜たくさんあって感謝ですね。
シソは、もう何年も冬を過ごして、春になって芽が出ての
繰り返し、さすがハーブ系は強い!
カイの心配ありがとう。

country lifeさん
カイのことありがとう、でもたぶん、大丈夫だと思う。
また2ヶ月ごの血液検査報告するね。

那須パパさん
そーなんですよね、白血球が多いときは戦っている証拠なので
その原因を突き止めなければ!と言う感じです。
でも、きっと大丈夫だと思います。
耳のことがあって、白血球が多く出たのではないかと思います。

wocean | URL | 2009/05/28 10:24 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
