大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


晩ご飯記と、ちょっと
悲しい出来事ですが・・・

昨日はオットくんのおじいちゃんのお葬式に参列、長い長い1日でした。
でもワタシなんかより、おばあちゃん、そして義ママ、パパの方が長い長いそれは長い日だったはず。

ママ方のおじいちゃんで、7ヶ月間の病院生活でした。
その7ヶ月間1日も欠かさずに看病に行ったおばあちゃん。 おばあちゃんも足が悪く、決して楽な体ではないのに強い意思があったんでしょう。辛抱強く看病を続けていました。
最後はおじいちゃんがおばあちゃんの事すらわからなくなっても看病を続けたおばあちゃん。
そんな強かったおばあちゃんも、お通夜、お葬式に参列してくれた家族、親戚、そして古い友達の顔をみて今まで張り詰めていたものがプツンと切れてしまったのでしょう・・・
それはワタシたちにとってもとても辛い姿でした。
でも、お通夜もお葬式もしっかり終らせ、きっと今はおじいちゃんのいない寂しさがじわりじわりと実感してきたのではないかとお思います。

英語が得意ではないおじいちゃんとおばあちゃん、行くといつも暖かく迎えてくれた。そして、いつも沢山の手作りの手土産を持たせてくれた。
おじいちゃんは、バックヤードで1本の木に林檎と梨と見事に作る技を持っていて。もちろんトマトやそのほかの野菜、手作りの生ハムやソーセジも作るヒトでした。
ワタシが分からないのに、それでもイタリア語で話しかけてくれて、簡単な英語でも一生懸命はなしてくれた、本当に心の温かいおじいちゃんと、おばあちゃんです。
決して裕福な生活ではなかったけれど、4人の子供(ママは4人姉弟の一番上)を育て上げ。
9人の孫と、そして7人+1人お腹の曾孫がいる大家族に恵まれ、それが何よりの宝だったといっていました。
厳しく、そして優しかったおじいちゃん、お疲れ様でした。 ゆっくりして下さいね。

そんなおじいちゃんのお葬式の後、教会からお墓までの道のりは警察の誘導の上、おじいちゃんとの乗ったリムジン、おばあちゃんと4人の子供たち(ママたちね)とそして孫や親戚友達みんなの車(計15台以上は軽くあった)を信号が赤でも優先してくれるんですよ。
そんな場面に遭遇した事あったけど、実際そんな待遇されると、ひゃ~~~!!っと思いますね。
これが、この行列にちょっとでも関係ない車が割り込もうとしたら、凄い勢いで警察に怒られていました(苦笑)

辛い出来事ではありますが、誰にでもいつかやってくること。今回は7ヶ月の入院生活もあったので、それほどのショックではないにしても、なかなか受け入れるのは難しいでしょうが、きっと芯の強いおばあちゃん、しっかりがんばってくれる事と思います。そして、ママたちも・・・


これからは晩ご飯記です。

先週末、コテージで焼いてきた、またまた同じ

ハニーオーツパン

ハニーオーツパン
このパンにただいまハマっております。

これと一緒に食べるのに・・・

晩ご飯-01Jun'09

土鍋でイノシシのソーセージとお豆たっぷりトマト煮込み♪  *緑色の野菜は菜の花です。

晩ご飯-01Jun'09

お皿に盛り付けて

ハニーオーツパン

ハニーオーツパンと一緒に

晩ご飯-01Jun'09

いただきました~~。 イチゴは今年初オンタリオ産のイチゴをご馳走様。
美味しかった~~。 さんくす、オットくん!

写真しつこくてスミマセヌ・・・

さて。本日もまた金曜日、週末になりました。今週末も海家はコテージ週末。
今週末は前から予定していた、友達フーフ&助っ人Dave(床とバスルーム工事の人ね)と2ワン+5ヒトのまたまた賑やかコテージになります。

みなさんもよい週末をお過ごしくださいーーい!

*** おまけ写真

中身

今どきの車のエンジンってこんなキレイなのね~~~
ちょっと驚いたので写真(爆)









food&drink / 2009.06.05 13:47 / TB[0] / CM[4]





身内の葬儀の話題ってなかなか書けないものですが、woceanの文面でいいお葬式だったのだろうな?て言う雰囲気が伝わってきました。きっとおばあちゃんが悔いなくおじいちゃんを看病されたこと参列者の方々みんなおばあちゃんの思いを知っているからでしょう。
おじいちゃん、きっと天国から笑ってみていらっしゃるでしょうね。
私3年前父を亡くして、1度も夢を見ないんです。それは生前父にしてきたことに悔いがないからだそうです。あの世に行った人も、いい思い出しかないので、夢には出てこないそうです。うらみつらみがないそうです。
それを聞いて安心しました。夢も見ないなんて薄情な娘だと思っていましたから。
おばあちゃんもきっとそうですよ。おじいちゃんの夢を見ない!と言われたらそう言ってあげてください。
気ばかりヤング | URL | 2009/06/06 03:03 [編集]



異国の地に来て、最初に行きあたるところが言葉の壁・・・
人知れぬ、大変なご苦労があっただろうとお察しします。
おじいちゃまの信念が、今のwoceanさんの家庭の楚となっているのでしょうi-228
こんな風に言っていいのかわからないけれど、良いお葬式だたんだなぁと思いました。
おばあちゃまもたくさんのご家族に囲まれ、これからの時間、賑やかに穏やかに過ごしてほししです。
おじいちゃまのご冥福をお祈りいたします。

hagikatsu | URL | 2009/06/07 10:10 [編集]


おはようございます...
おじい様のご冥福をお祈りいたします。







那須パパ一家、無事帰還です!!!!

今日より通常モードに戻りますが、今後とも宜しくお願いします('-^*)/

今日の所は、これでご勘弁を...(´□`。)
那須パパ | URL | 2009/06/07 16:19 [編集]


温かいコメントありがとうございます。
ヤングさん
とてもいいお葬式でした。
気心知れた人たちに見送られたおじいちゃん
最後の別れはみんな辛かったですが
本当にたくさん話し、笑った
いいお葬式でした。
おばあちゃんが、もしそんなことを話したら
そのように教えてあげようと思います。
ありがとうございます。

hagikatsuさん
お葬式は本当にいいお葬式でした。
みんなで賑やかに、ワイワイとしてて
もちろん涙もありましたが、笑顔も沢山。
きっと、おじいちゃんも喜んでくれたと思います。
大家族なのでおばあちゃんも寂しい思いすることなく
いいヒビがおくれるると思います。
ありがとう。

那須パパさん
おありがとうございます。
おじいちゃん、も喜んでくれたお葬式になったと思います。
コチラこそこれからも宜しくです!
wocean | URL | 2009/06/08 10:21 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
