大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


懐石でっせ、デッセ!
ちょっとーー、今日は寒いですぜっ!!
だってね、こんなよ!!

今日のお天気

ま、これ、朝9時の時点なんだけど。。。それにしても本日の天気

今日のお天気

最高でもマイナス6℃。 さむーーーーい。ま、これがトロントの冬なんだけどね。

ちなみに同じ8時の時点のコテージ近辺は

ドンッ!!

今日のお天気

マイナス24℃でした・・・ふぁ~。寒い、さむい。

しゃて、しゃて、昨日なのですが、女子3人で久しぶりに 懐石 さくら へいって美味しいご飯いただいてきました~~~

しかも、今回は画像ありっす!!
小心者なので

・・・えっ?!誰が小心者?!

ワタシですよ、ワ・タ・シ!!


なので、普通レストランにはカメラ持って行かないのですよ。
ですが、今回は写真撮ってもよいかちゃんと確認、了承の上撮らせていただきました。

あ、でもやっぱりそこは小心者。持って行ったのはコンパクトカメラのほうなので、きれいな写真ではありませんが、お許しを~~。せっかくならちゃんとキレイな写真をイチデジで撮りたかったんだけどね・・・なんせ、小心者なのでね。

ほいじゃ、ってみますかね~

あ、ちなみに今回頼んだのは5品コースとペアリングの飲み物付き

で、最初に出てきたのは

懐石 さくら

左にあるのは・・・すみません、何のチップスだったかな??と、右にあるのは味噌漬けしたクリームチーズ。クリームチーズ、味噌カホリは全く泣く、塩辛いのかと思いきや、甘かったのでビックリ。

続いてお吸い物

懐石 さくら

これはエビ、水菜、かぶ、ゴマ豆腐のお吸い物です。お吸い物の中にフワフワ見えるのは菊の花びらだそーです。
んで、スープ自体は、トロミのあるスープでした。上品な味でスープもきれいに飲み干しました。

お次は

懐石 さくら

お造りです。 奥にサーモン、シソの上にあるのはクエという魚、淡白で美味しかった~。それと、鯖とボタンエビ。
ボタンエビ、プリプリで甘くて美味しかった~。で、そのボタンエビの頭のあげたものを塩少々にレモンを絞ってパリパリ、味噌もキレイにいただきました。
あ、そうそう、写真のお造りの右隣に3つの醤油が置いてあるのですが、なんと、一番手前の醤油は納豆醤油。これがまた美味しかったよ~~。ちょっとネバってしているけど、納豆好きにはたまらんね。てか、家でも今度やってみよっと!違った、やってもらおっと! んで、その上はポン酢、そのさらに上のは手作り醤油でした。 

続いて焼き

懐石 さくら

流石懐石、キレイに料理され、キレイに盛り付けされています。目で見て美味しい、食べて美味しいですね。
これ、ほぼ全部食べられます。イチョウの葉に見立てたチップスが飾られ、ガラスのコップに入っているのは切り干し大根とニンジンの煮付け。その右隣に黄色いボールとそのボールの上に松の葉のようなものが乗っているのわかりますかね?!それは、お蕎麦を揚げて松の葉に見立ててます。ちなみに黄色いボールはたしかロブスターの練り物を白ワインで煮たヤツだと・・・怪しい。 
全部説明するとかなり長くなるので、省略簡単に・・・このお皿にはさよりの天ぷら?!と、栗に見立てたサツマイモ、焼き柿、銀杏、鶏、ガラスのボールに入っているの甘栗の白和え
どれも美味しく、さすが懐石!!

すみません、ペアリングの飲み物ぜんぜん写真撮ってないけど、これ可愛かったので。。。

懐石 さくら

奥の松だったかな、お酒なんですけど、よく見て!!
お酒の奥にお水をいただいたコップがあるのですが、ちゃんとそのコップと同じデザインのガラスのお猪口なの~~~。ちゃんと3人別の柄のコップとそれとお揃いのお猪口で、めちゃ可愛い。 おしゃれ~!というかその気遣いすごいわ~

この後はここ懐石さくらの名物!

懐石 さくら

牛タンシチュー。 これはいつきても必ずコースの1品としてでてくるのですが、牛タンを2週間ベジタブルストックで煮込んでつくるので、トロトロ~~。 いつ食べても変わらぬ味でうまーーーい!!

このあとはデザートかな?なんて思っていたので

懐石 さくら

最初コレ↑を見たとき、おや?!抹茶か黒ゴマアイスの天ぷら?しかもソース付き?!
と、思ったデスよ!!

ところがどっこい。お茶漬けでした。
ワタシは、ご飯モノがちょっとだけほしーかも・・・と思っていたのでドンピシャ!大当たりでした。

懐石 さくら

お汁をかけまして、ほぐしまして、ちょっと回りの衣がトロッとしらいただきまーす。
うめーーー!!!!でも、流石にお腹いっぱいになってきた。

そして、最後に

懐石 さくら

デザートです。 黒ゴマアイス、あんこと、カボチャのケーキをイチゴソースで・・・ほうじ茶と一緒においしゅーございましたデス。

今回一緒にいった友達、2人とも食通で、グルメなのですが、ワタシも含め3人とも満腹、満足でした~

本当に美味しかったです。 そして、オーナーシェフのダイスケさん、ご馳走様でした~~~。

と、美味しい懐石を楽しんできた女子3人でした。

あら、トロントにも懐石?と思った方も。美味しそう!!と思った方も・・いや、美味いんだけど・・・
ポチッと応援よろしくデス
    人気ブログランキングへ
food&drink / 2009.12.17 13:12 / TB[0] / CM[4]




おいしそ~
懐石さくら、評判はよく聞くのですが、まだ行ったことがないんです。この、やっぱり日本だな~っていう気遣いや見た目のよさは最高!私も絶対に行かねばなりません!
とろ | URL | 2009/12/17 22:24 [編集]


懐石・・
おいしそう・・。ちょこっとお椀にのってるとかそういう繊細な感じがいいですよね。
自分が作ったらいつもお皿にドンッと大盛りになってしまうから久しくこういうのにお目にかかっていません。(笑)いいなぁ。懐石には、日本酒、ですよね?(^^)
Kay | URL | 2009/12/18 11:17 [編集]



とろさん
ぜひぜひ行って下さい。美味しいですよ~。
ゆっくり目で楽しんで味わって楽しんでくださいね。
なんか、心も豊かになりますよね。

Kayさん
うちも一緒ですよ~。いつもてんこ盛りご飯です(爆)
この盛り付け具合とかやっぱりニッポン!!ですよね。
そして、日本酒でクーーーッと(笑)
wocean | URL | 2009/12/18 14:28 [編集]



カナダで本格的な懐石がたのしめるんだー。さすが都会、トロント!でも寒すぎじゃない!!??そんな寒くても、外にでれる女三人組みがすごいと思いました!
country life | URL | 2009/12/19 06:11 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。