大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


デッキ作りの週末
いやーーー、なんとも凄いお天気だったコテージ週末だわさ、、、ほんと体がモタナイよ。
で、そのコテージですが、金曜日の夜から義姉オットさんと甥っ子1,2,3号はコテージへやってきてくれまして、土曜の早朝から小屋のデッキ作りに取りかかったわけですが、その前に金曜日の夜コテージへの途中、安いガソリンスタンドでガス補給をした海家。隣(正直には隣の隣だけど。。。)の車、ピックアップトラックだったんですけど、見たらきらりと光るものが!!

@Cottage

わかります??光る2つの目

もう少しわかりやすく大きくしてみますね、、、

@Cottage

なんと、珍しいニャンコ発見!!!
これのワンコバージョンは特に珍しくもないんだけど、ニャンコは結構珍しいので思わず写真を撮らせていただきましたよ。かわえぇ~~~。
うちも、今度ニャンコを迎えるときは絶対いろんなところに連れて行くんだっ!!と再度オットくんに申し出た(笑)


そして、金曜日は男だらけの中、一緒にゲームを楽しませていただき、みんな早朝の作業に備えて、12時くらいにおやすみ~~

高校生のティーンネイジャー、甥っ子1号も2号も翌朝土曜日は言われたとおり、寒い、寒い土曜日の7時に起きしまして簡単な朝食後、早速作業に取り掛かりましたわ。

まずオットくんと甥っ子2号が海ズを連れて、朝7時40分くらいに穴掘り機(オーガ)をを借りに隣町まで出発、その後、今回作るウッドデッキを場所を

@Cottage

確保するためキレイに土ならしや、なるべく均等にしたりしまして

そして9時にはオットくんが頼みすぎた大量の木材などがやってきまして

@Cottage

まず、みんなで(男子のみ)セメント(一袋30Kg)36袋を降ろし、その後木材を

@Cottage

トラックの荷台から降ろしてもらい、これで、作業の準備万端!!

簡単に説明しますと

@Cottage

こんな風にウッドデッキが出来上がる予定なのですが・・・・・・・

も-ねー、天気も悪いし、と言ってもこの時点では曇り、でも寒いの何のって、もー、手なんて手袋がなかったらかじかみます。
しかし、そんなことで根を上げるオットくんではないので、この最初の土台作りが一番大変なんだ!!とあーやって、こーやってとみんなに・・・って、聞いていたのは義姉オットさんだけだけど(爆)説明していました。

そして、ついにその最初の土台作りのための穴掘りが始まりました!!

@Cottage

借りてきた穴掘り機で、計算どおりの場所に穴を掘りはじめました。

@Cottage

その間海ズは大人しく、そして不思議そうに穴掘り機を見ていましたよ。そのうち見ているのも飽きたようですけど・・・って、12個も穴掘るんだもん、飽きるよね。

そんなことをしていると天候悪化です!!!

@Cottage

いきなり雪降ってきました(爆) そして、寒い。

しかし、作業は続く・・・・・・・・・

土台の柱を埋め込む12個の穴ができました。
ちなみに、穴かこんな感じ↓

@Cottage

この穴に

@Cottage

先ほど下ろしたセメントを流し込みつつ、柱を埋め込んでいきます。

土曜日はここまではやり遂げないと、先に進めません。雪が降ってどんなに寒くてもやり遂げなければ!!
ということで、やり遂げた男子たち

@Cottage

こんな風に、12本の柱が雪、小雨の中出来上がりました!成し遂げました。偉いぞ男子!!

が、この時点ではどーしたらこれからウッドデッキになるのか全くわからない甥っ子1,2号+ワタシであった。。。爆

続きはまた明日~~


*** おまけ義ママの作った鍋敷き

義両親は約3ヶ月ほど、フロリダへ行っていて、この間帰ってきたのだけど、そのフロリダでの滞在中に暇だから作ってくれたコルクで出来た鍋敷き

@Cottage

コルクで出来た鍋敷き

もともと器用な義ママなので、自分達のぶん、ワタシたちの分と義姉たちの分を作ってきてくれた。

@Cottage

写真立てを利用して、コツコツ溜めたコルクで作ったんだそう。

この状態で、どーやったらデッキになるのかわかるアナタ!!そーでなくても
ポチポチっとヨロシク
    人気ブログランキングへ

cottage / 2010.04.19 15:23 / TB[0] / CM[5]




頼もしい~
甥っ子や義父さんのヘルプ~~~!素晴らしいね!それにしても、ティーンエイジャーなのに、おじさん、おばさんのお手伝いを寒い中してくれるだなんて、なんて良い子に育ったんだろ~と思いましたあ。
country life | URL | 2010/04/20 01:59 [編集]


感謝。。。
こんにちはe-320

姫さんの誕生日にお祝いのコメントありがとうございますe-455
皆さんにお祝いしていただいて…感謝ですよe-259

そのコルクの鍋敷きは…いいですねぇ~
日本では…半分に切って箸置きに使ったりはしますけど…
ワイン飲まれる方には…お薦めの再利用ですねe-266
瑠璃垣さくら | URL | 2010/04/20 03:00 [編集]



デッキは出来るのではないかと思っていました。

完成は想像できませんが・・・・・

いつも手作りで、私は興味津々です。

近かったらお手伝いに行きたいところです。

残念ながら見て楽しませていただきます。

コルクの鍋敷き100点満点 v-315

またワインをいっぱい飲んで、今度は壁掛けを作ってください。


コルク40個でしたから、何日で次が作れますかね?

1ヶ月????

先日20度の暖かさでしたよね。またそちらも冬に逆戻りしたみたいですね。

興味津々で見ているワンちゃんたちの後姿がなんとも可愛い!


ヤング | URL | 2010/04/20 04:48 [編集]



デッキ、そのまま作ったら、ドアよりも上になりますね(笑)

外開きのドアだったら、開けたらデッキに「ドンッ!」

まぁ、そんなことはないでしょうけど

バンガローのようにブロック基礎に乗せるんじゃなく

土中に柱を埋め込むんですね

防腐処理をした木材みたいですが

シロアリ被害は気にしなくていい土地柄なんですか?

でわ♪
出来上がりを楽しみにしています
むらさん | URL | 2010/04/20 05:29 [編集]



contry lifeさん
みんないい子だよ~~。
ま、手伝いと言う名のコテージ泊!!と言う感じだったんだろうけど
周りがそーさせず、働かすからね(笑)
でも、ちゃんと言われた事はするいい甥っ子たちだよ~

瑠璃垣さくらさん
姫さん、本当に長生きさんですよね。
そして写真からはぜんぜんそんな歳に見えない!!
姫さんにその秘訣を・・・笑
義ママのコルクの鍋敷きなかなkのアイディアですよね。
義ママもっと作るようなこと言ってました。
もっと、家にもくるかな・・・爆

ヤングさん
義ママ、もともととても器用ななので、
ほんと、時間があればなんでも作れると思うのです。
まだリタイヤせず、バリバリのキャリアウーマンしているので
リタイヤ後には趣味に時間が費やされる思います。
ヤングさん、近所だたらぜひ手伝いにきてほしぃ!!
お礼はオットくんのご飯でいいですか??苦笑

むらさんさん
やっぱり、そー思いますよね?ワタシも甥っ子達も
えーーー??これでいいの??みたいな顔してました(笑)
その小屋や、コテージはブロック基盤で乗っているんですが、デッキがある程度不快穴を掘ってそこにセメントを流し込んで
柱を直接埋め込んでいます。
木材は全て外用の防腐処理された木材を使用。
シロアリ、、、、いなくはないと思いますが、
寒いので被害にあうほどではないのでしょうかね??
ちなみにコテージも木でできてますが、
シロアリ被害にはあっていません。(今の所?!)
wocean | URL | 2010/04/20 10:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。