大きな海

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

海家の仲間たち

wocean

Author:wocean
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean
虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)
ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイにぃ)♂:大きな海くん
2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:もう1つの大きな海くん
2004年11月6日生まれ


gremz


大きな海の家のお客さま


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


コゴミ de パスタ
昨日は週末に沢山採ってきた

晩ご飯-04May'10

コゴミをつかってコゴミdeパスタでした~

↑の写真はオットくんとワタシが採ったぶん。
義ママとパパは自分達で採った分を持って帰りました。

ほいで、本日は久しぶりになんちゃってレシピといきますか~~


晩ご飯-04May'10

コゴミはキレイに洗っておきます

フライパンにたっぷりのオリーブオイル。そこにニンニク、唐辛子、パンチェッタを炒めます。
何度も言ってますが、ニンニクは焦がさないように注意して下さい。ニンニクが焦げたらやり直しですよ(爆)

パンチェッタにある程度火が通ったら

晩ご飯-04May'10

コゴミを入れます。
その後、レモンゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)を咥え、塩コショウで味を調えてください。

今回うちで使ったパスタは

晩ご飯-04May'10

こんな卵麺の

晩ご飯-04May'10

フェットチーネ
オットくん本当はパッパルデッレ(フェットチーネよりさらに幅のあるパスタ)を買ってきたつもりらしいが、どーやら間違えたらしい。。。笑

このパスタをたっぷりの塩を入れて茹で、茹で上がったら先程の具へパスタをいれます。この時、パスタと具が程よく絡む程度にパスタの茹で汁を少しずつ入れて下さい。

もう一度味見をみて、必要であれば塩コショウで味を調えて

晩ご飯-04May'10

はい、出来上がり~~

晩ご飯-04May'10

レモンゼストがコゴミを引き立てて、美味しい季節物パスタの出来上がりですよ~

このコゴミパスタと

晩ご飯-04May'10

これまた季節に入ってきましたサヤインゲンのサラダと一緒にいただきました~


今回のレシピ、他にも菜の花で代用できるかと思いますル。
シンプルで、食材の美味しさを活かせるパスタですよ~~~。 ぜひ作ってミソ、みそ。

コゴミは山菜のなかでもアクがなく、アクぬきしなくても、さっと茹でるだけで食べられるんだって。
知ってるポチ?!
    人気ブログランキングへ
recipe / 2010.05.05 14:10 / TB[0] / CM[9]




おはようございます♪
暫く御無沙汰しておりました(^_^;)
本日より通常モードに戻れそうです!?

まぁ、まだまだ本調子とは行きませんが...
また宜しくお願いしますね♪

GW中見れなかった記事は今日ゆっくり見させて頂きます!!

では、今日から再び...
元気に行って来ます(o^-')b

5/6分、ポチっと応援して行きますね('-^*)/
那須パパ | URL | 2010/05/05 14:33 [編集]



これは「こごみ」って言うのかー。
私食べたことないっす。
わらびとぜんまいの従兄弟みたいな感じなのかな?
マオリ語でたぶん「ピコピコ」っていうハズ。
食べてみたい~。じゅるっ
なると | URL | 2010/05/06 03:54 [編集]



那須パパさん
GW記事楽しみにしてますよ~~~
と、プレッシャーかしら?!

なるとさん
日本語だとこごみでーーす。
英語だとFiddlehead。
コテージ近辺では毎年春になると
沢山のこごみがとれるんです。
んで、イタリヤーンなオットくん家族も大好きなので
期間(短いんですよ~)を見流さないように採りにいきまっす!
日本だと胡麻和えなんかで食べるのがメジャーかも。
山菜好きなら好きだと思う、こごみ。
機会があったらぜひ!ぜひ!
湯がいて、麺つゆマヨで食べても美味しいらしいですよ。
来年ぜひ!
wocean | URL | 2010/05/06 11:08 [編集]


いいですね~
ついにアメブロからお邪魔しにきました。
こごみの季節ですよね~。
私はカラシ酢みそにあえてたべるのが好きなのですが、こっちではほんのちょっっぴりのこごみで300円とか500円とかするので食べられないんですよ。
ほんと、ぼったくりもいいとこです。
あ~、食べたくてたまらなくなってきました。
買っちゃおうかな。
こさぶ | URL | 2010/05/07 00:00 [編集]



こさぶさん
いらっさ~~~い!!
こちらでもコゴミスーパーで買うと高いです。
だいたい$5~$6くらいします。
なので、コゴミの時期を逃さないようにしてます(笑)
からし酢みそ美味しそう~~。
またこごみ手に入ったら今度はそれでたべてみよっと!
wocean | URL | 2010/05/07 11:46 [編集]



こごみ好きな私の母に食べさせてあげたいくらいおいしそうなパスタだわ!!
私の家の庭にこごみが生えてるのを母が発見してね、採って天ぷらにして食べたいって言うものだから、ハチがおっしこしてるかもしれないからって止めたんだ。すごく残念そうにしてる母がおかしかったわ。

ミナ | URL | 2010/05/07 14:42 [編集]



ミナさん
わ~~、元気??ちびっこも元気かぃ??
そか、お母さんこごみすきなのかー
いつもだと、沢山採れるんだけど
ことしは、まだ早くていつもより少なかったんだよね。
一杯取れたらおすそ分けしたのに・・・
お母さんまだいるの?

wocean | URL | 2010/05/07 16:32 [編集]



こごみのパスタ フェットチーネ 素敵ですね

美味しそうです、
ryuji_s1 | URL | 2010/05/15 19:19 [編集]



ryuji_s1さん
こごみのパスタレモンでさっぱりでとても美味しかったです。
ぜひ作ってみて下さい!
wocean | URL | 2010/05/17 10:04 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ



イラスト byゆうさん
イラスト by姫犬さん
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN http://sinsan94.blog135.fc2.com/ http://sinsan94.blog135.fc2.com/


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp

海の家行き


ブロともなって下さい

なってもいいよ~!


リンク

大きな海 を登録 by BlogPeople


カテゴリー


最近のトラックバック


元気のポチリ

FCブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



* Designed by cadet; * 大きな海
